日記 2011/06/03-05 ■


6月5日、大阪インテックスで行われるComicCommunication15へ参加するために
1年と半分ぶり位に遠征に行って参りました。出発は6/3の夜中でございます。


2011年06月03日 金曜日


前回に参加した大阪のイベントは2009年の1月に行われた『こみっくトレジャー13』でした。
遠征はイベントを楽しむってのもあるのですが、それ以上に現地に行って観光する というのがすごく楽しくて、今回もそのような感じを狙っていきました(^q^)←

出発は6/3の夜、行きは同人イベントでは御用達の夜行バスです。
ビジネスマンの味方!ドリーム号?
夜行バスは眠れないくせして、カーテン全閉めという苦行だったので
あまり使いたくはなかったのですが、価格という大きな利点に惹かれ
やむを得ず(?)使うことに。

やっぱり、眠れない‥
なんというか地元の路線バスとかだったら、すぐ寝られそうなんですが
あの閉鎖的かつ周りの人に気を遣うという独特の雰囲気にはまだ慣れないようです‥

そんなこんなで、バスは出発し、最初の足柄サービスエリアで休憩‥


SA内にあったコンビニで軽く腹をこしらえているとき‥

おだんごねこさんが足下にあらわれた。(テレテレテレー)

どうやら食べ物をねだってきたようです。
しょうがない子ですねぇ‥

さてバスも出発し、相変わらず眠れているのか眠れていないのか
よく分からない状況でしたが、気づいたら周りが明るくなってたので
少しだけは眠れてたみたいです。


2011年06月04日 土曜日


そして大阪駅高速バスターミナルに到着。



このバスターミナルは6月1日にオープンしたそうで、
コレが出来る前は大阪駅の桜橋口にバスターミナルがあったのですが
大阪駅のリニューアルに伴って、こちらに新しくできたそうです。

そして、その大阪駅。2年前に行った駅とはホントに見違ってて
すんごく天井が高かったりして綺麗でした。


ちょうどこの写真は、時空(とき)の広場という所から
取っているのですが駅構内が見渡せ、とても広い空間に
居る気分にさせてくれました。

さて、ここでQMAつながりの快さんと待ち合わせだったのですが
都合が悪く、少し遅れるとの事で、少し周辺をぶらり。

大阪駅前の交差点から大阪駅をぱちり

そしてそこからちょっと歩くと見覚えのある光景が!

40mPさんのアルバム「LIFE SIZE NOTE」のジャケット写真の場所ではないか!!
さりげなく「あっ!これは!」と思わせるなんてすんばらしいです!(^q^)

そしてお時間になり、快さんと出会って軽く大阪駅の近くで昼飯を食うことに。
大阪食道街(食堂街ではない)という所でお好み焼きをモグモグ。

現地のお好み焼きは厚みがあってジューシーで美味しいです。
外のかりっとした感じがいいですよね

そして腹ごしらえしたところで、阪急電車を使って京都の嵐山へ
電車内で快さんをお話をすると、すっごいアロエ愛にあふれた方で
アロエちゃんトークで盛り上がりました。
まったくQMA7は暗黒としかいいようがないですね←

途中、桂という駅で乗り換え。

ことのは‥‥

そして桂駅から数分で阪急嵐山駅に到着。


駅を降りてすぐ、川が流れる場所があって、しかも雄大な山もそびえて
麓には京都らしいひなびた湯豆腐屋さんがならんで、
ゆったりとした時間をすぐに感じることが出来ました!

いやぁ、川の流れる音っていいですよね、癒されます(*・ω・*)



有名な渡月橋。

この渡月橋をわたるとお土産屋や飲食店・お寺など
嵐山ならではの落ち着いた感じの町並みが拡がっていました。

快さんとのんびり歩き、トロッコに乗るということでトロッコの駅へ



ここから、峡谷に沿ってトロッコが走っており、亀岡までの30分くらい
のらりゆらりと窓を取り払ったダイナミックな車窓を見ることが出来ます。

とりあえず、切符を買って少し待合室で待つことに。
中には謎の人形が。

へい!親方!



ちゃんと押すんだぞ!



って、おまえも押せよ!w

そんなこんなで快さんをまったり待つと、トロッコ列車がホームに入ってきました。



さっそく乗り込み、座ったはいいのですが、
まあ、これが揺れること揺れることw
そしてガッタンゴットンと音がすごいw
そしてトンネルに入ったときのひやりとした感触w

トロッコ列車は初めてだったのですが、すごくいいです!
そして、トンネルを抜けた後の景色がすんごくヤバイww



ちょうど季節が初夏だったので、映える緑がきれいできれいで‥
でも紅葉の季節とかいったら、多分泣いちゃいそうです;;

ところで、トロッコ列車を走ってる最中、下に流れる川を下るライン下りの船が
たびたび流れていくのが見えます。

トロッコであがったら、帰りはコレに乗ろうかと思ったのですが
どうやらちょっと高いらしいので、JRの駅から戻ることに、
でもトロッコ列車は往復でなく行きだけでも十分に楽しめました!

トロッコ列車の終点。



見事に田んぼだらけw(反対側は住宅地ですが‥)



馬堀駅からJRの嵐山駅までぽぽぽ〜んっと戻りました。早い!

そして、嵐山から嵐電という路面電車?に乗って西院(さい)へ
駅には150円で足湯につかることが出来、ここでゆったりんこ



西院に到着、ここからまた阪急電車に乗って梅田に戻ります。
もうこの時には夕方になっていたので、快さんに別れを告げ、ホテルのチェックインに。
快さん、大変なところ、案内して頂き本当にありがとうございました!



ホテルユニゾ淀屋橋で一泊。風呂も広くて、室内も充実して
とても快適なホテルでした。


2011年06月04日 土曜日



朝はホテルの朝食券を使って『天の幸山の幸』で和食バイキング。
お洒落な感じの和食レストランなのですが、一品一品がしっかり
していて煮物や焼き魚などどれもとても美味しかったです。
また大阪に来たら、泊まりたいと思うホテルでした。

淀屋橋から地下鉄を使って、インテックス大阪へ。

コミックコミュニケーション15の開会です!!

主催から先の震災での開催が危ぶまれたことに対し
アナウンスがありました。

遠く離れた大阪でもこういった形で影響が出て居るんですね・・

さて、そんなこんなでイベントも始まりまして、
これといった事故もなく無事に終わることが出来ました!
来て頂いた参加者の方々ありがとうございました!

やっぱり大阪イベたのしいです!!




日記に戻る





トップに戻る