「刹那、こんな事をしていていいのか?」
ティエリアの言葉にも、刹那は無言のまま耳を貸さない。ティエリアの言葉は聞いている。だが、あえて無視だ。
しかし、ティエリアの口撃は続いた。
「黙って射撃場に来てはいけないと、ロックオンに言われていたんじゃないのか?」
ああ、言われていた。だからこそ、ティエリアの言葉は聞かなかった事にする。
駄目だと言われていることをしている。
本来、そんな事はアンドロイドとして絶対に許されないことだろうが、聞いていなかったのなら、問題ないだろう。
しらなかった。
…そういうことにしておくことにする。
「刹那。…君は問題児だな」
さらに、ティエリアから言われた言葉も、耳を塞ぐ。

こうでもしなければ、いつまで経っても銃の腕が上がらない。
次々に的に弾を撃ちつけながら、刹那は唇をゆがめていた。
拳銃の腕が、いつまで経ってもあがらない。
ロックオンに、才能がないと一喝されてしまったが、刹那はどうしても諦めきれないでいた。
どうして狙っているのに、当たらないのだろうか。
この目は、白と黒で出来た人型の的をちゃんと見据えているし、狙いも定めている。なのに、トリガーを引いた途端、その弾は大きく反れるのだ。
「なぜだ」
「理由が判らないのが、才能がないという事ではないのか」
鋭いティエリアの突っ込みにも、刹那は憮然と返した。
「狙っているから当たるはずだ」
「けれど、君の狙いはほとんど当たっていない。射撃のプロであるロックオンに教えてもらったのに、そんな腕では…」
「練習すれば、上手くなるはずだ」
「…しかし、君はいくら練習しても駄目なようだが…」
最後の、ティエリアの言葉は、やはり聞かないで置くことにした。

ストックされていた弾を全て撃ち、空になると、再び装填して構える。
それでも、刹那の正面にある的には、数発しか当たった形跡がない。
的の左右や、床にどんどんめりこんでいくばかりだ。
「…この射撃場を破壊する気じゃないだろうな、刹那」
溜息まじりのティエリアの声。

「…あの的がよくない」
ふいに、銃声が止んだと同時に、刹那のきっぱりとした声。
「なぜだ?」
「あの的は、人間ではない。白黒の人間などいない」
「それはそうだろうが…あ」
ティエリアの声が突然止まった。
あ、という音と共に、刹那の背後に人影。振り返るよりも、その人影が、後ろから刹那に絡みつく方が早かった。
「…うわあっ!?」
驚き声と共に、すくみ上がる。
「お前は何してんだ、こんなとこで」
覆い被さって耳元で囁いたのは、紛れも無くロックオンだった。

見つかってしまった。…まずい。
刹那は、身体に力を入れた。ロックオンの羽交い絞めから抜け出そうとするが、出来ない。体格差が激しいのだ。どれだけ暴れても、後ろから抱き締められてしまえば、逃げる事は出来ない。それはベッドの中でも良く判っていた事だ。
「…俺は、ここに無断で来るなって、さんざん言っただろぉが…」
「……………。言った…か?」
「お前、ついに嘘をつくようになったか!」
「いや、覚えてないだけだ」
「そう言ってる地点で、覚えてんだよ、馬鹿!」
後ろから頭を、べしっと叩く。
「刹那、お前覚えてろよ。お仕置きすんぞ」
「………」
後ろからの羽交い絞めは解かれない。
「苦しい、ロックオン」
「苦しくしてんだよ、ったく」
むぎゅう、と最後に強く抱きしめてから、少しばかり力を弱める。
「…で。内緒で練習してたくせに、結果がコレか」
刹那の頭のてっぺんに顎を乗せながら、前方の的を見た。見事に大ハズレだ。相変らず命中率が低い。
「ホントに才能ねぇなあ…お前」
「的が悪いんだ」
「的ぉ?」
「あれは実践的でない。人間の形をしただけのものだ」
「お前ねぇ、実際の人間撃つわけにはいかないだろ?あきらめろよ、もう」
「しかし、刹那のナイフの腕は、まずまずだったんだが」
「…ん?」
ティエリアの声に、ロックオンが振り返る。
射撃場の隅に配置されていたナイフの棚から、数本の小さなダガーを取り出して刹那に渡す。
「投げてみろ、刹那」
「無理だろ。銃もマトモに当たらないのに、ナイフって…」
ロックオンが笑っているその最中に、何気なくナイフを手に取った刹那が、大して的も見ずに、シュッと一刀を投げた。
それは空気を切り裂いて、的の右下にスコン、と刺さった。ど真ん中に命中というわけではないが、なかなかの場所だ。
「…な…」
的に刺さって揺れる、刃。
「…なんで刺さった?もう一回やってみろよ、刹那」
再びナイフを取らせて、数刃を投げさせてみる。
結果は一目瞭然だった。拳銃よりも、ずっと命中率が高い。的に当たっているのだ。
「…なんでだ?」
「ナイフの方が簡単だ」
「…いや、普通そっちのが難しいだろ」
どうして、刹那がナイフを器用に扱っているのかが判らない。ナイフなど練習させた覚えもないのに。
「…まさか、お前ら料理してる間に覚えたとか…」
「ナイフは投げていないが」
「あー…そうだよな…。だったらなんで…」
なぜか判らない。ダガーを見つめながら、ロックオンは首をひねった。
「ロックオン、こっちに来てくれ」
「おう?」
手招きをされるまま、ロックオンが歩く。
「そう、そこに立っていてくれ」
壁を背にして立たされ、そこでふとロックオンは顔を上げた。
数メートル先には、刹那が狙い済ました顔でこっちを見ている。
「…お?」
気付くのが遅かった。
鋭い刹那の表情から、ナイフがまっすぐに投げられたのだ。
「うおおおおっ!??」
あまりの事に、身体が硬直した。が、慌てて首を竦めて避ける。ナイフは、ロックオンの右耳のあった場所から数センチそれたところに、スコンと当たって刺さった。
「お、お、お前ッ!!」
「よし」
「よしじゃねぇええええ!」
「構えろロックオン。的があったほうが狙いやすい」
「何言ってんだ、お前はッ!!」
怒鳴って、その場を離れようとしたその隙に、また刹那が二投目を投げた。
今度は、股の間にストンと刺さる。
「ちょっ…おい…!」
誰が人間を的にしていいなんて言った!
避けようと思っても、刹那は次々にナイフを投げる。恐怖で言葉も出ない。よりにもよってあの刹那だ。銃弾はさっぱり当たらなかった、あの。
恐怖だ。
サーカスでもあるまいし!

「なかなかじゃないか、刹那。君は拳銃よりもナイフの方がずっといいな」
「ああ。失敗も少ない」
「失敗したら俺は血だらけだ、馬鹿野郎!!!」
叫ぶロックオンは、今夜は徹底的に仕置きしてやろうと誓った。