「ただいまー」
4人で暮らすようになってから、家に入ったと同時に挨拶をするのが日課になった。
ともすれば当たり前の事なのだが、ロックオンにとっては新鮮なもの以外の何物でもない。

学生という身分である刹那やアレルヤ達と違って、24歳という建前上、スクールに行く必要は無いのだが、それでも日中は何かと所用がある。
ガンダムを離れているとは言え、情報収集は抜かりなく行わなければいけないし、その合間を縫って、タイムサービスにも出かけなきゃならない。隣町でフリーマーケットがあると聞けば、徒歩で出かけてみたり、そういえば窓ガラスを拭き掃除しなくちゃらないなと思い立った。
確か今日はタマゴが安売りだ。先着順だから、早めにスーパーに行こう。窓ガラスの拭き掃除用のクリーナーも買ってこなきゃいけないし、あぁついでに風呂のカビ取り剤も買ってくるか。

ドラックストアとスーパーに寄って、戻ったアパート。
まだ昼過ぎだ。この時間には誰も戻ってないと判っているものの、つい、ただいまと言ってしまう。
返事が戻ってこないのは当たり前だと、大して気にも留めずに靴を脱ごうとしていたロックオンに、しかし返事が返ってきた。
「遅かったじゃないか」
「っっうわあ!?」
びくうっと身体を撓らせて、閉めたばかりの玄関ドアに背中をぴたりとくっつけた。
聞きなれないような聞きなれた声。
…この声はそうだ、間違いない。

「ハ、ハレルヤ…!」

ダイニングキッチンで煙草を吸う姿があった。
「よお」
にやりと口端を上げる笑い方に、ハレルヤだと確信する。


現れやがったなこの野郎…、というのがロックオンの素直な感情だ。
その素直な気持ちは顔に現れているらしい。眉を寄せて、威嚇するかのようにハレルヤを睨む。
しかしハレルヤはそんな殺気じみた目線さえも、何事もなかったかのように受け流して煙草をひと吹かしした。白い煙がダイニングキッチンに広がって消える。
あぁ、換気扇を廻さなくては。

「ロックオン、お前しか居ないのか。…刹那はどうした。ティエリアも」
「お前に刹那はやらん」
「だからどうした。あぁ学校か。まだ帰ってこないのか」

聞いておきながら一人で自己完結させ、1本目の煙草を吸い終わったハレルヤが、灰皿代わりにと、飲み終わったビール缶の口で火を消す。

「…いつの間に入れ替わったんだこのやろう…」
ロックオンの威嚇は最高潮だ。テンション急上昇中で、ダイニングテーブルを挟んでの攻防は、ロックオンだけが臨戦態勢に入っている。

「アレルヤは!」
「俺の中」
「中って…出してやれ、アレルヤを!てかこの時間はハイスクールに行ってるはずだぞ、アレルヤは!」
「アイツ真面目だからな、単位は充分とってある。これ以上スクールに居る必要は無いだろう。…もっともあぁそうか、刹那が居るなら、俺が行けばいいのかスクールに」
「ああああ、ちょっとまて!」
立ち上がるハレルヤをロックオンが慌てて止める。
「今行ってどうする、もうすぐ下校時間だ」
「刹那と一緒に帰ってくるさ。知ってるだろう?アレルヤは刹那と登下校一緒の事が多い」
「…っ、や、だからお前まで行かなくていい!!」
玄関に向かおうとするハレルヤの身体を止めようとするも、ガタイの良いハレルヤが少し力を入れると、簡単にロックオンをねじ伏せてしまう。どれだけ馬鹿力なんだ。
「おいハレルヤ!」
思わず叫ぶロックオンに、ハレルヤの足が止まる。
じっとロックオンの顔を見つめてくる。身長は1センチしか変わらないのに、なぜか見下ろされているようだ。何故なんだ。それはロックオンの腰が引けているからだ。

「…なんだよ」
無言で顔を凝視するハレルヤに、せめてもの威嚇。そんなロックオンをハレルヤは笑った。
「その様子じゃ、まだ刹那に懐かれてないんだな」

笑われて、ロックオンが固まる。
「ヤる事はヤってるのにな、お前らは。なのに全然懐かれてないってのも、むなしいな」
「うるさいぞ、ハレルヤ!」
怒鳴ってみるものの、無駄な遠吠えのような気がした。
このハレルヤという男は一筋縄ではいかない。
刹那はアレルヤに懐いているが、なぜかこのハレルヤにも懐いていて、なんだちくしょうその身体だったらどっちでもいいのか刹那!と怒りを覚える程に、ロックオンとしては切なく不憫だ。
アレルヤは常識もあり、節度もあるが、このハレルヤにいたっては、まるでチンピラだ。ふいにアレルヤの身体をのっとって、飲酒喫煙なんでもする。
その内、刹那に懐かれているのをいい事に、さらりと掬って自分のものにしてしまいそうだ。
ロックオンがティエリアの次に苦手とする人物だった。

「…とかなんとか言ってる間に、刹那が帰ってきたみたいだな」
ロックオンの睨みを涼しげな顔で受け止めていたハレルヤが、ふと耳を澄まして言う。
耳を傾ければ、確かに鉄の階段を昇る、カンカンという音が聞こえてくる。この足音は刹那だ。寄り道をせずに帰ってきたらしい。

玄関先を見つめる2人は、固まっていた。
ロックオンとしては、ハレルヤを隠してしまいたいぐらいの気持ちだったが、そういうわけにも行かない。どのみちこの大男を隠す事など不可能だ。
ガチャリと旧式のドアが開き、いつもと変わらぬ無表情な刹那が、声も無く帰ってくる。
ダイニングで立ちっぱなしのロックオンを見、そしてハレルヤを見る。

「……ハレルヤ…」
「ご名答」
迷いもせずに、アレルヤと同じ身体を使うハレルヤを言い当てると、それで満足したらしい刹那は、部屋へとスタスタと入っていく。
その背中を見送って、ロックオンは大きくため息を吐き出した。
あんなそっけない態度だが、刹那はハレルヤにも懐いている。
刹那を良く見ているから判る。自分の時の態度と、まるで空気が違うからだ。
なんでだろうな…思わず遠くを見つめたくなる。といってもロックオンが見つめたのは、刹那の後頭部だったが。

「お前の抱き方が悪いんじゃないか」
ロックオンの思考回路を読んだかのようなハレルヤの言葉に、思わず、ぐっと喉が詰まる。
「そんなわけ…」
ないとは言い切れない。
そうだ、そんなわけがないと、言い切れないのだ。ロックオンストラトス。

抱き方悪いのか俺は。
なんだ刹那、どうやって抱いてやればよかったんだ。
もっと強引に抱けばよかったのか。それとも今以上に甘く抱いてやればよかったのか。
あぁもしかして風呂場でヤるのが飽きたのか。お前のためならホテル代ぐらいは捻出してみせるんだが、毎週は厳しいぞ刹那。

「手本、見せてやろうか」
「丁重に断る。てかお前早くアレルヤに戻れよ」
「煩い。そう簡単には戻らない」
「マジかよ!」

普段の温厚なアレルヤは何処へやら、絶句するロックオンに、鼻を鳴らして笑うと、再び煙草に火をつけ、新しいビールの缶を開ける。

…困った事になった。
とにもかくにもまず、今夜の布団の場所取りじゃんけんは、絶対に負ける事は出来ないと、小さな決意がロックオンの中で固まった。