もうパンツはかない

What's New [2003.05.24.]

このサイトは

webサイトのデザインをいろいろ考えてみようかななどと突発的にでっち上げたサイトです。5つ目のデザインです。はい。

デザインにはカスケーディングスタイルシート(CSS)を使っています。21世紀の今、テーブルレイアウトでもないでしょうから。ですのでデザイン的にはターゲットとなるwebブラウザは、きちんとCSSに対応したもの(たとえば N6や Mozilla など) を想定していますが、HTML的には素直なよいHTMLをめざしてますので、まともなWEBブラウザであれば閲覧に支障はないでしょう。デザインが再現できるかはともかく。

デザインノート

今回のデザインは、タテジマです、タテジマ(注1)。1) ゴールデンウィークあけまで首位を維持してるとは思わなかったです。(2002年の話ね) ちょっと渋めの配色にしようかな、と。

今回、右側を空けて、いちばん上にタイトル、いちばん下に絵を配したのですが、なぜか Mac版 IE5.1 では絵がウインドウの右下に固定されます(注2)。2) スクリーンショット OS9版、OSX版とも同じ状況です。ちなみにMozillaではこんな感じ。縮小して16色に減色したので雰囲気ぐらいしかわからないかも、です。

WIN版 IE6 では、標準モードで動作させないと意図したとおりにレンダリングしてくれません。きちんと文法に則って書いても、XHTMLの場合、文頭のXML宣言がひっかかって IE6 は標準モードになりません(注3)。3) 明らかに IE6 が悪いぞ。

あと、右側の余白がもったいないなあと感じたので、てきとーな脚注をでっち上げて放り込んでます。ただ、今のやり方だと脚注がちょっと長くなると破綻します。それからスタイルを適用しないとき、ちょっとへんな文章になるような。

代替スタイルシートは以前のスタイルシートをそのまま使ったものと、手直ししたものとです。

研究資料

フォントカタログ
各OSでどんなフォントがあるのか まとめてみました。
同人野郎のためのWEBサイトづくり
同人野郎限定ではないですが。(未完)
デザインパターン研究
ウェブサイトのパターンのいろいろ。(未完)

ギャラリーというか、前のデザインです。

更新履歴

200.05.24.
CSSな絵描きさんサイト、追加しましたサムネイル版も始めました。
2003.03.10.
CSSでデザインされた絵描きさんのサイトを集めてみました
2003.02.24.
フォントカタログまたまた更新。CSSで使われるフォントを調べました
2003.02.11.
tableでの装飾をCSSに置きかえるというのを書いてみました。
2002.11.18.
フォントカタログまた更新。
2002.05.14.
フォントカタログ更新。
2002.05.13.
5つめのデザインをリリース。
2002.04.26.
フォントカタログを修正。
2002.04.19.
CSSの解説を追加。
2002.04.01.
4つめのデザインをリリース。
2002.03.05.
フォントカタログ
2002.01.03.
デザインパターン研究
リンクを少々追加。
2001.09.01.
3つめのデザインをリリース。
リンクを少々追加。
2001.07.08.
2つめのデザインをリリース。
前のデザインはギャラリーへ移動。
2001.06.21.
サイト開設。

利用について

HTMLやCSSの記述、背景の飾り画像やボタン画像類について権利は主張しません。使えると思ったらコピーするなりご自由にどうぞ。また当然リンクもご自由に好きなところに好きなだけどうぞ。ただしバナーについてはお持ち帰りの上ご利用ください(レンタルサーバの利用規約がそうなってるのです)。持ち帰らずに使う場合は次のURLをご利用ください。http://mimi.moe.in/banner/bnr_nmp.jpg

CGをご覧になりたい方はこちらへ 狼どもの熱き砂漠

あるいは同人関係ならばこちらへ あおりんご軍団特殊工作隊

あきら☆M もうパンツはかない