夢十夜

夏目漱石

第二夜

こんな夢を見た。

和尚(おしょう)の室退()がって、廊下(ろうか)(づた)いに自分の部屋へ帰ると行灯(あんどう)がぼんやり(とも)っている。片膝(かたひざ)座蒲団(ざぶとん)の上に突いて、灯心を()き立てたとき、花のような丁子(ちょうじ)がぱたりと朱塗の台に落ちた。同時に部屋がぱっと明かるくなった

(ふすま)()蕪村(ぶそん)の筆である。黒い柳を濃く薄く、遠近(おちこち)とかいて、()むそうな漁夫が(かさ)(かたぶ)けて土手の上を通る。(とこ)には海中文殊(かいちゅうもんじゅ)(じく)(かか)っている。()き残した線香が暗い方でいまだに(にお)っている。広い寺だから森閑(しんかん)として、人気(ひとけ)がない。黒い天井(てんじょう)に差す丸行灯(まるあんどう)の丸い影が、仰向(あおむ)途端(とたん)に生きてるように見えた。

立膝(たてひざ)をしたまま、左の手で座蒲団(ざぶとん)(めく)って、右を差し込んで見ると、思った所に、ちゃんとあった。あれば安心だから、蒲団をもとのごとく(なお)して、その上にどっかり(すわ)った。

お前は(さむらい)である。侍なら悟れぬはずはなかろう和尚(おしょう)が云った。そういつまでも悟れぬところをもって見ると、御前は侍ではあるまいと言った。人間の(くず)じゃと言った。ははあ怒ったなと云って笑った。口惜(くや)しければ悟った証拠を持って来いと云ってぷいと(むこう)をむいた。()しからん。

隣の広間の床に()えてある置時計が次の(とき)を打つまでには、きっと悟って見せる。悟った上で、今夜また入室(にゅうしつ)する。そうして和尚の首と悟りと引替(ひきかえ)にしてやる。悟らなければ、和尚の命が取れない。どうしても悟らなければならない。自分は侍である。

もし悟れなければ自刃(じじん)する。侍が(はずか)しめられて、生きている訳には行かない。綺麗(きれい)に死んでしまう。

こう考えた時、自分の手はまた思わず布団(ふとん)の下へ這入(はい)った。そうして朱鞘(しゅざや)の短刀を()()り出した。ぐっと(つか)を握って、赤い鞘を向へ払ったら、冷たい()が一度に暗い部屋で光った。(すご)いものが手元から、すうすうと逃げて行くように思われる。そうして、ことごとく切先(きっさき)へ集まって、殺気(さっき)を一点に()めている。自分はこの鋭い刃が、無念にも針の頭のように(ちぢ)められて、九寸(くすん)五分(ごぶ)の先へ来てやむをえず(とが)ってるのを見て、たちまちぐさりとやりたくなった。身体(からだ)の血が右の手首の方へ流れて来て、握っている束がにちゃにちゃする。(くちびる)(ふる)えた。

短刀を鞘へ収めて右脇へ引きつけておいて、それから全伽(ぜんが)を組んだ。――趙州(じょうしゅう)曰く()と。無とは何だ。糞坊主(くそぼうず)とはがみをした。

奥歯を強く()()めたので、鼻から熱い息が荒く出る。こめかみが釣って痛い。眼は普通の倍も大きく開けてやった。

懸物(かけもの)が見える。行灯が見える。(たたみ)が見える。和尚の薬缶頭(やかんあたま)がありありと見える。鰐口(わにぐち)()いて嘲笑(あざわら)った声まで聞える。()しからん坊主だ。どうしてもあの薬缶を首にしなくてはならん。悟ってやる。無だ、無だと舌の根で念じた。無だと云うのにやっぱり線香の(におい)がした。何だ線香のくせに。

自分はいきなり拳骨(げんこつ)を固めて自分の頭をいやと云うほど(なぐ)った。そうして奥歯をぎりぎりと()んだ。両腋(りょうわき)から汗が出る。背中が棒のようになった。(ひざ)接目(つぎめ)が急に痛くなった。膝が折れたってどうあるものかと思った。けれども痛い。苦しい。()はなかなか出て来ない。出て来ると思うとすぐ痛くなる。腹が立つ。無念になる。非常に口惜(くや)しくなる。涙がほろほろ出る。ひと(おもい)に身を巨巌(おおいわ)の上にぶつけて、骨も肉もめちゃめちゃに(くだ)いてしまいたくなる。

それでも我慢してじっと坐っていた。()えがたいほど切ないものを胸に()れて忍んでいた。その切ないものが身体(からだ)中の筋肉を下から持上げて、毛穴から外へ吹き出よう吹き出ようと(あせ)るけれども、どこも一面に(ふさ)がって、まるで出口がないような残刻極まる状態であった。

そのうちに頭が変になった。行灯(あんどう)蕪村(ぶそん)()も、畳も、違棚(ちがいだな)も有って無いような、無くって有るように見えた。と云って()はちっとも現前(げんぜん)しない。ただ好加減(いいかげん)に坐っていたようである。ところへ忽然(こつぜん)隣座敷の時計がチーンと鳴り始めた。

はっと思った。右の手をすぐ短刀にかけた。時計が二つ目をチーンと打った。


Home / もどる