夢十夜

夏目漱石

第六夜

運慶(うんけい)護国寺(ごこくじ)の山門で仁王(におう)を刻んでいると云う評判だから、散歩ながら行って見ると、自分より先にもう大勢集まって、しきりに下馬評(げばひょう)をやっていた。

山門の前五六間の所には、大きな赤松があって、その幹が(なな)めに山門の(いらか)を隠して、遠い青空まで()びている。松の緑と朱塗(しゅぬり)の門が互いに(うつ)り合ってみごとに見える。その上松の位地が好い。門の左の端を眼障(めざわり)にならないように、(はす)に切って行って、上になるほど幅を広く屋根まで突出(つきだ)しているのが何となく古風である。鎌倉時代とも思われる。

ところが見ているものは、みんな自分と同じく、明治の人間である。その(うち)でも車夫が一番多い。辻待(つじまち)をして退屈だから立っているに相違ない。

「大きなもんだなあ」と云っている。

「人間を(こしら)えるよりもよっぽど骨が折れるだろう」とも云っている。

そうかと思うと、「へえ仁王だね。今でも仁王を()るのかね。へえそうかね。(わっし)ゃまた仁王はみんな古いのばかりかと思ってた」と云った男がある。

「どうも強そうですね。なんだってえますぜ。昔から誰が強いって、仁王ほど強い人あ無いって云いますぜ。何でも日本武尊(やまとだけのみこと)よりも強いんだってえからね」と話しかけた男もある。この男は尻を端折(はしょ)って、帽子を(かぶ)らずにいた。よほど無教育な男と見える。

運慶は見物人の評判には委細頓着(とんじゃく)なく(のみ)(つち)を動かしている。いっこう振り向きもしない。高い所に乗って、仁王の顔の(あたり)をしきりに()()いて行く。

運慶は頭に小さい烏帽子(えぼし)のようなものを乗せて、素袍(すおう)だか何だかわからない大きな(そで)背中(せなか)(くく)っている。その様子がいかにも古くさい。わいわい云ってる見物人とはまるで釣り合が取れないようである。自分はどうして今時分まで運慶が生きているのかなと思った。どうも不思議な事があるものだと考えながら、やはり立って見ていた。

しかし運慶の方では不思議とも奇体ともとんと感じ得ない様子で一生懸命に彫っている。仰向(あおむ)いてこの態度を眺めていた一人の若い男が、自分の方を振り向いて、
「さすがは運慶だな。眼中に我々なしだ。天下の英雄はただ仁王と()れとあるのみと云う態度だ。天晴(あっぱ)れだ」と云って()め出した。

自分はこの言葉を面白いと思った。それでちょっと若い男の方を見ると、若い男は、すかさず、
「あの鑿と槌の使い方を見たまえ。大自在(だいじざい)の妙境に達している」と云った。

運慶は今太い(まゆ)一寸(いっすん)の高さに横へ彫り抜いて、鑿の歯を(たて)に返すや否や()すに、上から槌を()(おろ)した。堅い木を()(きざ)みに(けず)って、厚い木屑(きくず)が槌の声に応じて飛んだと思ったら、小鼻のおっ(ぴら)いた怒り鼻の側面がたちまち浮き上がって来た。その(とう)の入れ方がいかにも無遠慮であった。そうして少しも疑念を(さしはさ)んでおらんように見えた。

「よくああ無造作(むぞうさ)に鑿を使って、思うような(まみえ)や鼻ができるものだな」と自分はあんまり感心したから独言(ひとりごと)のように言った。するとさっきの若い男が、
「なに、あれは眉や鼻を鑿で作るんじゃない。あの通りの眉や鼻が木の中に(うま)っているのを、(のみ)(つち)の力で掘り出すまでだ。まるで土の中から石を掘り出すようなものだからけっして間違うはずはない」と云った。  自分はこの時始めて彫刻とはそんなものかと思い出した。はたしてそうなら誰にでもできる事だと思い出した。それで急に自分も仁王が()ってみたくなったから見物をやめてさっそく(うち)へ帰った。

道具箱から(のみ)金槌(かなづち)を持ち出して、裏へ出て見ると、せんだっての暴風(あらし)で倒れた(かし)を、(まき)にするつもりで、木挽(こびき)()かせた手頃な(やつ)が、たくさん積んであった。

自分は一番大きいのを選んで、勢いよく()り始めて見たが、不幸にして、仁王は見当らなかった。その次のにも運悪く掘り当てる事ができなかった。三番目のにも仁王はいなかった。自分は積んである薪を(かた)(ぱし)から彫って見たが、どれもこれも仁王を(かく)しているのはなかった。ついに明治の木にはとうてい仁王は(うま)っていないものだと悟った。それで運慶が今日(きょう)まで生きている理由もほぼ解った。

第七夜

何でも大きな船に乗っている。

この船が毎日毎夜すこしの絶間(たえま)なく黒い(けぶり)を吐いて(なみ)を切って進んで行く。(すさま)じい音である。けれどもどこへ行くんだか分らない。ただ波の底から焼火箸(やけひばし)のような太陽が出る。それが高い帆柱の真上まで来てしばらく(かか)っているかと思うと、いつの間にか大きな船を追い越して、先へ行ってしまう。そうして、しまいには焼火箸(やけひばし)のようにじゅっといってまた波の底に沈んで行く。そのたんびに(あお)い波が遠くの向うで、蘇枋(すおう)の色に()き返る。すると船は(すさま)じい音を立ててその(あと)(おっ)かけて行く。けれども決して追つかない。

ある時自分は、船の男を(つら)まえて聞いて見た。

「この船は西へ行くんですか」

船の男は怪訝(けげん)な顔をして、しばらく自分を見ていたが、やがて、
「なぜ」と問い返した。

「落ちて行く日を追かけるようだから」

船の男はからからと笑った。そうして向うの方へ行ってしまった。

「西へ行く日の、(はて)は東か。それは本真(ほんま)か。(ひがし)出る日の、御里(おさと)は西か。それも本真か。身は波の上。「楫」に「ほこづくり」を加える(かじまくら)。流せ流せ」と(はや)している。(へさき)へ行って見たら、水夫が大勢寄って、太い帆綱(ほづな)手繰(たぐ)っていた。

自分は大変心細くなった。いつ(おか)へ上がれる事か分らない。そうしてどこへ行くのだか知れない。ただ黒い(けぶり)を吐いて波を切って行く事だけはたしかである。その波はすこぶる広いものであった。際限(さいげん)もなく(あお)く見える。時には(むらさき)にもなった。ただ船の動く周囲(まわり)だけはいつでも真白に(あわ)を吹いていた。自分は大変心細かった。こんな船にいるよりいっそ身を投げて死んでしまおうかと思った。

乗合(のりあい)はたくさんいた。たいていは異人のようであった。しかしいろいろな顔をしていた。空が曇って船が揺れた時、一人の女が(てすり)()りかかって、しきりに泣いていた。眼を拭く手巾(ハンケチ)の色が白く見えた。しかし身体(からだ)には更紗(さらさ)のような洋服を着ていた。この女を見た時に、悲しいのは自分ばかりではないのだと気がついた。

ある晩甲板(かんぱん)の上に出て、一人で星を眺めていたら、一人の異人が来て、天文学を知ってるかと尋ねた。自分はつまらないから死のうとさえ思っている。天文学などを知る必要がない。黙っていた。するとその異人が金牛宮(きんぎゅうきゅう)(いただき)にある七星(しちせい)の話をして聞かせた。そうして星も海もみんな神の作ったものだと云った。最後に自分に神を信仰するかと尋ねた。自分は空を見て黙っていた。

或時サローンに這入(はい)ったら派手(はで)衣裳(いしょう)を着た若い女が向うむきになって、洋琴(ピアノ)()いていた。その(そば)に背の高い立派な男が立って、唱歌を(うた)っている。その口が大変大きく見えた。けれども二人は二人以外の事にはまるで頓着(とんじゃく)していない様子であった。船に乗っている事さえ忘れているようであった。

自分はますますつまらなくなった。とうとう死ぬ事に決心した。それである晩、あたりに人のいない時分、思い切って海の中へ飛び込んだ。ところが――自分の足が甲板(かんぱん)を離れて、船と縁が切れたその刹那(せつな)に、急に命が惜しくなった。心の底からよせばよかったと思った。けれども、もう遅い。自分は(いや)でも応でも海の中へ這入らなければならない。ただ大変高くできていた船と見えて、身体は船を離れたけれども、足は容易に水に着かない。しかし(つか)まえるものがないから、しだいしだいに水に近づいて来る。いくら足を(ちぢ)めても近づいて来る。水の色は黒かった。

そのうち船は例の通り黒い(けぶり)を吐いて、通り過ぎてしまった。自分はどこへ行くんだか判らない船でも、やっぱり乗っている方がよかったと始めて悟りながら、しかもその悟りを利用する事ができずに、無限の後悔と恐怖とを(いだ)いて黒い波の方へ静かに落ちて行った。


Home / もどる