百三十キロを弾きかえした室町の打球はライナーでぐんぐんスピードにのってのってのって隣で喜多がマジかよと呟くのが聞こえたのと同時にホームランと書かれた煤けたボードにあたるどころか薄いベニヤをぶち抜いて、あとに残ったのは間抜けなファンファーレとボードが人工芝に落ちるカランカランという乾いた音だけだった。やべーよ逃げろと叫んだのは新渡戸で、そのときには室町は軍手を脱ぎ捨て金属バットを放りネットをくぐりぬけ光の速さでバッティングセンターの入り口に向かっていったのでてめえが真っ先に逃げんのかよ!と叫ぶのと同時に俺は室町が放り捨てた軍手を拾いあげ入り口を駆け抜けようとする新渡戸と喜多のあとを追って店長の怒鳴り声を置き去りにした。ジーパンのポケットに軍手を押しこみ五十メートル走七秒フラットの俺の俊足は一気に新渡戸と喜多を追い越し室町の背中を捉えその足にスライディングをかまし室町がこけたのを見てバーカ!と叫び三人を置いて夜の底を駆け抜けた。心臓の音が速い。あのバッティングセンターでホームランを見たのは初めてで、勿論自分自身が打ったことはなかったのだが、悔しさと興奮で訳が判らないがアドレナリンは大量分泌。室町の走る音が聞こえたので後ろを振り返ったらスライディングされるところだったので慌ててジャンプしてそれを避ける。室町の舌打ちを鼻で笑って加速加速加速。俺はまだこんなに走れるのに俺の夏はついこの間終わったのだ。感傷にひたるまもなく今度は新渡戸にスライディングされアスファルトについた手に血がにじんだ。一気に置いていかれ三人の背中が夜に消える消える消える。てめーらふざけんじゃねーと笑いながら叫びあとを追う。優勝ビール優勝ビールやろーと新渡戸が叫んでいるのでコンビニに方向転換、息のおさまらないままコンビニに駆けこんで迷惑そうな中年店長は無視。四人ともコーラを買う。ビールじゃねえのかよ!うるせーバカ。駐車場で振りまくったコーラのプルトップを開けて室町を集中攻撃、眼鏡が白い泡でくもってのび太君状態で三人とも笑い転げる。えー今日のヒーローインタビューは室町選手です!うおー!どうですか今の気分は?そうですね、とりあえず大きいのが打ててよかったです。おーい室町もっとちゃんと喋れー。観客の皆さんがああ言ってますが?やー外野はほっときましょう。てめー先輩に向かってその口はなんだ。さて、来年室町選手は三年生になるわけですがちょっと抱負を聞かせてください。そうですね、とりあえず全国制覇ッすね。大きい!大きくでたよこいつ!先輩方が抜けるのはちょっときついんすけど、ちゃんとチームを作って団体戦個人戦も優勝狙いたいッす。先輩方が胸を張って山吹中学テニス部出身だって言えるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。ヒーローインタビューは室町選手でした!うおー!うおー!やべーよ新渡戸泣いちゃったよー。マジッすか。マジに新渡戸が泣いちゃったのでその顔にコーラをかけてやると新渡戸がちげーよ心の汗だってとコーラ缶をぶつけてきた。痛みに涙がでたことにしておこうと思いながら二缶目のコーラを室町にかけている新渡戸の背中に飛び蹴りをかました。そんな中学最後の夏。

コロナバッティングセンター(050719)