「…あ、」

アラウディがふと声を上げた。
「どうしたの」
「…タイムリミット」
「…は?」
見ればアラウディの指先が風景に溶けていた。
「な、なにそれ…っ!」
「まあ元々僕はこの時代に居ない亡霊だし、こういう事もあるだろうさ」
冷静に己の指を見つめるアラウディに怒りを覚えた。
「ねえ、どうして貴方そんなに冷静なの?消えてもいいの?」
「良くはないけど、どうしようもないだろ」
言う間にも彼の白い手は透けていく。
「僕はどうすればいいの?炎が足りないの?ねえ、答えてよ」
「解らないな。僕自身どうしてこの時代にいるのかも解らなかったし。いつかこうして消える運命、」
「そんなもの知らない!勝手に現れて勝手に消えないで!」
雲雀がアラウディの消え行く手を力強く握った。

「…ん、痛いよ」
「消えて行ってるのに、痛いの?」
「…ねえ、そんな顔するな」
「何、が」
「泣きそう」
「泣いてない」
「もう泣いてる」
「泣いてない」

ぽろりと雲雀の頬を雫が落ちる。


「ねえ、お願い行かないで」
「僕も、行きたくはないよ、恭弥」
「…アラウディ」

口にする名が更に涙を呼んで。


「アラウ、ディ」
「行きたくは、なかったな」
「じゃあ行かないで!」
「僕の意思じゃない」
「もっと確りそう思いなよ。そうすれば」
「行かないですむかも、って?それは無理だよ、きっと」


握っていた手が
空を掴む。

「あ、」
「消えた、ね。これで抱きしめられない」
「僕が、できる」



回された腕が温かい。
アラウディは雲雀の肩に頭を預けて目を閉じた。

どうか消えゆく最後は
この目でありますように
願わくば最期まで
彼の顔が見えていますように。








たとえばいま消えてしまっても、      
きみは泣いてくれるだろうか