Last-modified: 2016-08-02 (火) 20:27:01

Civilization4(Civ4) Wiki - シヴィライゼーション4 Wiki

ナボレオン

Civilization4(Civ4)のWikiへようこそ。
攻略方法や初心者のための情報が満載です。
皆さんでいっしょにWikiを作りましょう。

Wikiの書き方や編集についてはHelpを、
ページ編集やカテゴライズについての議論は要望・自治議論までお願いします。

このサイトでは一部のページでJavaScriptを使用しています。
正しく表示されない場合は、JavaScriptを有効にしてからご覧ください。

 

最新情報

  • 2014/12/21 — [traderoute] Civ4 Multi WIKI のテスト運用が開始されました 。
  • 2014/12/06 — [power] マルチプレイサーバーが復活しました。
  • 2014/10/24 — [globe] Civilization: Beyond Earth が発売されました。
  • 2014/09/28 — [star] ナポレオン鯖を開設しました!
  • 2014/08/08 — [angrypop] ペリク鯖がサーバートラブルで閉鎖してしまいました。
  • 2013/12/19 — [unhealth] サイバーフロントが解散してしまいました。
 

パッチ

最新パッチCiv4WLBtS
日本語版v1.74v2.13v3.19
英語版v1.74v2.13v3.19
  • Civ4 拡張パック Beyond the Sword 日本語版最新パッチ v3.19が2010年4月27日に公開されました
  • Civ4 拡張パック Beyond the Sword 日本語版最新パッチ v3.17が2009年8月17日に公開されました
  • Civ4 拡張パック Beyond the Sword 英語版最新パッチ v3.19が2009年6月10日(現地時間)に公開されました
  • Civ4 拡張パック Beyond the Sword 日本語版最新パッチ v3.13が2008年4月9日に公開されました
  • Civ2,3,4と拡張パック全てを含む「シヴィライゼーション特別パッケージ」が2008年3月28日に発売されました
  • Civ4 拡張パック Beyond the Sword 日本語版とデラックスパックが2007年12月7日に発売されました
 

購入ガイド

  • 日本語版を作成・販売していたサイバーフロントが解散したことにより現在入手は困難になっています。
    SteamでもCiv4は扱っていますが日本語版はありません。
  • 日本語でCiv4を遊びたい人は英語版を購入して日本語化しましょう。
    詳しくは遠藤さんの日本語化パッチ講座で扱っています。
 

雑談

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 人口厨が悪かを数値化したくて計算式をメインでやったがそもそもソースを見ていないので正しいか怖くなってきた。でも再インストールはもっと怖いんだよなあ…人口で維持費が上がるのはそりゃ間違いないけど絶対悪みたいな扱いされるほどには衛星人口を足かせに感じたことないんだよね -- 2016-11-12 (土) 03:47:05
    • どちらかといえば都市数のが足を引っ張るように適当に数字弾いた上でも感じている。まーどこで勝負に行くかやプレイングでも変わるところではあるのだけど。不死止まりであれだが騎兵キチガイ人口厨として思う -- 2016-11-12 (土) 03:51:09
      • 何言ってるのかさっぱりわからない、てか人口厨って何? -- 2016-11-12 (土) 21:14:08
      • 都市の人口は限界まで伸ばすのがジャスティスとか? -- 2016-11-12 (土) 23:47:07
  • マップパンゲアで草原丘に金が配置されることってありますか? -- 2016-11-13 (日) 19:02:44
  • 首都初期配置の範囲ならマップ生成で変なマスができることがある。ただ自分は草原小麦と平原香料は見たことあるが、草原丘金はまだ見たことないなあ。 -- 2016-11-13 (日) 21:41:13
    • 情報ありがとう。再生成とWBを使用して何十回か地図を確認しましたが巡り合えませんでした。やはり人為的に作るしか無いみたいですね。 -- 2016-11-13 (日) 22:47:03
      • よそのブログの他人のプレイレポで草原丘金見ました。やはり首都初期配置圏内ならあるのかも -- 2017-02-24 (金) 04:39:05
  • あ、そうそう。言い忘れたけど草原丘鉱山から後沸きで金がでることはあるよね。 -- 2016-11-14 (月) 01:34:20
  • 文字だけでも過去レポバックアップから移植してこようかな -- 2016-11-20 (日) 10:32:01
    • がんばれ。改行作業辛いだろうが応援だけしてる -- 2016-11-20 (日) 12:36:40
    • まだかな? -- 2016-12-11 (日) 02:14:24
      • リアルの事情でしばらくPC使えないんじゃ -- 2016-12-25 (日) 23:35:45
  • 草原小麦なんてありえるの? -- 2016-11-20 (日) 16:09:25
    • ファンタジーレルムでは常識を疑え -- 2016-11-20 (日) 16:36:14
  • ファンタジーでなくてもグレプレとかでもシャッフル系とは変わる。というかシャッフル系でも群島は首都圏内に山岳沸いたりする。マップによってほんとばらばら -- 2016-11-20 (日) 20:00:43
  • テディ鯖盛り上がってんな -- 2016-11-20 (日) 21:09:46
    • aa -- 2016-11-20 (日) 22:46:17
    • アフィ鯖ね -- 2016-11-20 (日) 22:46:32
    • こっちはもうコメント/シヴィライゼーション4 Wikiと戦い続ける場所になっちゃったからな -- 2016-12-03 (土) 00:41:20
      • ちょくちょく過去記事移植してきてるのはノーカンですかそうですか。やる気失せるわ -- 2016-12-03 (土) 02:56:54
  • 最近黄金期発動したらなぜか24ターンあったんやけど理由わかるひといる?今更だけど・・・マハルはあった -- 2017-01-27 (金) 23:09:07
    • 速度がマラソンとか?関係あったか定かじゃないけど -- 2017-01-29 (日) 19:21:58
    • マハルがマウソロスの間違いとしてユニット全選択で2回分発動したんじゃない?そうじゃなけりゃ黄金期中に追加したかマラソン以外考えられない -- 2017-02-05 (日) 08:45:44
    • マラソンでした・・レスどもです! -- 2017-02-16 (木) 21:26:33
  • 「~の都市~の治安が悪化し、暴動や略奪が起きています。」ってログに流れるのは悪性イベントなのかな?ここのデータに乗ってないけど -- 2017-02-20 (月) 18:53:05
    • 多分、データ / イベント / 外交イベント / 略奪者 のイベント 選択肢で対象文明の複数タイルの改善破壊 -- sid? 2017-02-22 (水) 01:17:01
      • なるほど、不幸状態が条件なのね、自分に対して起きた事ないわけだ。ありがとうございました -- 2017-02-22 (水) 06:51:49
お名前:
 

要望など

Wikiの運営については要望・自治議論ページでお願いします


添付ファイル: fileCiv4ScreenShot0001.JPG 501件 [詳細] filenapoleon.jpg 599件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-08-02 (火) 20:27:01 (209d)