Top / 遠藤さんの日本語化パッチ講座  Last-modified: 2016-11-29 (火) 19:58:20

遠藤さんと学ぶ日本語化パッチ講座

         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    サイバーフロントは死んだんだ
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
.     l    __   l    もうあの誤訳は終わって、君も英語と向き合う時なんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ    …そんなふうに考えていた時期が僕にもあったんだ
     / |         iヽ
    |\|   遠藤   |/|
    | ||/\/\/\/| |

         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    英語版は日本語化できるんだ
     (l     し    l)    悲しみの弔鐘はもう鳴り止んだ
.     l   、__,   l    君は輝ける人生の、その一歩を、再び踏み外す時が来たんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|   遠藤   |/|
    | ||/\/\/\/| |

目次

手順

1.パッチをダウンロードする

遠藤さん.png 「まずは分かってると思うけど、パッチをダウンロードしてこないと何も始まらないんだ」

遠藤さん.png 「パッチはこのページにアクセスして…」

patchdownload.png

遠藤さん.png 「画像の赤く囲んだ部分からダウンロードするとできるんだ」

遠藤さん.png 「Steam版の人は上の方、英語版輸入パッケージとかの人は下を選ぶんだ」

遠藤さん.png 「で、ダウンロードしても開けないって人がときどきいると思うんだ」

遠藤さん.png 「ファイル名を見て見るんだ」

zipfile.png

遠藤さん.png 「後ろの部分に.zipってついているだろう?」

遠藤さん.png 「これのことを拡張子っていって、この拡張子がついてるファイルをzipファイルと呼ぶんだ」

遠藤さん.png 「これを外して解凍するにはLhaplasみたいな解凍用ソフトが必要だから今すぐインストールして来て欲しいんだ」

2.インストール

遠藤さん.png 「では早速解凍してきたフォルダの中を見てみるんだ」

patchfile.png

遠藤さん.png 「画像みたいにファイルが2つ入ってると思うんだ」

遠藤さん.png 「Readmeにはこのパッチについていろいろ書いてあるんだ読めばこの講座いらないと思うんだ

遠藤さん.png 「インストールを始めるにはCiv4Bts_steam_japan.exeをクリックするんだ」

install.png

遠藤さん.png 「この画面が出てきたらパッチが自分の環境にあってるか最終確認しておくべきなんだ」

遠藤さん.png 「この画面の次にはReadmeが出てくるんだ」

遠藤さん.png 「書いてあることはさっきのReadmeと一緒なんだ」

coppyfolder.png

遠藤さん.png 「その次にこの画面が出てくるんだ」

遠藤さん.png 「この画面ではSid Meier's Civilization IV Beyond the Swordというフォルダを指定しないといけないんだ」

遠藤さん.png 「大抵の人はこのまま次にいってもいいんだ」

遠藤さん.png 「けど、Civ4をインストールするときにインストール先のフォルダを変えた人はちゃんとそこに指定しないといけないんだ」

遠藤さん.png 「たとえば画像ではCドライブが指定されているけど、僕はゲームとかはDドライブに保存しているんだ」

遠藤さん.png 「だから僕の場合は先頭のCをDに変えないといけないんだ」

遠藤さん.png 「さて指定し終わったら次に進むと…」

complete.png

遠藤さん.png 「君は輝ける人生の、その一歩を、再び踏み外す時が来たんだ」

コメント

遠藤さん.png 「コメントをすればサイバーフロントも戻ってきてくれると思うんだ」

  • 金玉みたいな髪型しやがって -- 2015-09-28 (月) 16:20:52
  • チャーリーじゃねえか! -- 2015-09-28 (月) 18:14:23
  • 勝てる…勝てるんだ! -- (*^◯^*)? 2015-09-28 (月) 18:42:01
  • zipの解凍なんてデフォでもいけるのではと思った なにはともあれ記事作成乙 -- 2015-09-28 (月) 23:42:38
  • ω乙 -- 2015-09-29 (火) 09:48:45
  • そしてとある清々しい朝、彼女は英語版Civ4を日本語化した。そうさ、彼女のCiv4人生は、この記事に救われたのさ -- ヴェルヴェット・アンダーグラウンド? 2015-09-29 (火) 10:35:42
  • 偉大な廃人がナポ鯖で誕生しました! -- 2015-09-30 (水) 12:12:35
  • マジかよ辞表出してきた -- 2015-09-30 (水) 17:56:26
  • 神は我々を見捨てていなかった・・・! -- 2015-10-03 (土) 22:42:54
  • 退職届だしてきた -- 2015-10-04 (日) 00:14:30
  • お前の肩でciv4文化を支えよ - イソップ -- 2015-10-05 (月) 10:08:22
  • 日本語化できにゃい・・・steamで通常版買ったんだけど拡張パックのbtsが無いとダメなのか -- 2015-10-08 (木) 17:12:21
  • そらそうよ -- 2015-10-09 (金) 21:19:27
  • BtS入れないならRevolutionでもやった方がマシ -- 2015-10-11 (日) 17:05:50
  • Civ4やるならCiv5でもやった方がマシ -- 2015-10-11 (日) 17:27:38
  • Civやるなら部屋から出てきた方がマシ -- 2015-10-11 (日) 22:37:28
  • 日本語版のショートカットから起動ができない...どういうことなの -- 2015-10-27 (火) 22:16:16
  • Dドライブに入れてたけど一回パッチ当てた時にタイトル画面(今すぐゲームをプレイとか出る所)に文字が何も表示されなかったです もう一度当てると正常に動きましたが参考までに -- 2015-12-26 (土) 23:47:42
  • ↑↑ショートカットから起動できないのはパッチを当てるフォルダが間違ってるせいかと。パッチが正しく当たらなくても、英語版のままとかフォント無表示とかで立ち上がるはず -- 2015-12-27 (日) 08:17:30
  • うむむ、steamで全部入り買ってインストールして日本語化パッチあててciv4BtS_japan実行しても英語のままや…何がいけないんだろう -- 2015-12-30 (水) 00:24:56
  • ↑あ、↑↑↑見てもう一回当てたら上手くいきました。失敬失敬。 -- 2015-12-30 (水) 00:29:21
  • やっとの事で4が日本語で遊べると思ったらmodは所々無くなっちゃってるのなー -- 2016-01-01 (金) 01:41:35
  • すごい丁寧に説明してくれてて嬉しい。日本語化くらいもう余裕でできるけど俺がpc初心者だった頃にこの人みたいな人が教えてくれてたら嬉しかった -- 2016-01-25 (月) 05:03:48
  • そういやこれってCOLONIZATIONとwarlordも日本語にできるんかな?ちらっと見た感じじゃBTSにしか対応してないように見える -- 2016-01-27 (水) 00:20:46
  • 今セール中で買おうか迷ってるんだけどこっちの日本語パッチ版は国境を封鎖しているせいでうんたらとかきれいな水とかエネルギーとかの珍訳じゃなく有志のちゃんと翻訳ってことでよろしいのでせうか -- 2016-01-31 (日) 03:10:16
  • 5のうんこ翻訳に比べたらはるかに日本語なんだよなあ…別にきれいな水やエネルギーで意味通じないわけでもないし -- 2016-01-31 (日) 03:49:46
  • 文字が全く表示されない…数回入れ直したけれど解決しない,困った,Dドライブに入れているせいか?しかしCドライブの容量は足りないんだよな… -- 2016-02-08 (月) 01:17:09
  • 試しにアンインストールしてみようとするとCドライブ以下のパスに見つからないとかエラー出てくるし,やっぱり標準以外の場所にインストールされることを考慮してないのかな… -- 2016-02-08 (月) 01:21:49
  • 起動するexe間違えてただけだった…一回すべてのexeで試してみたからダメだと思ってたけど,もう一度入れ直してすべてのexeを試したら正常起動するものがあった -- 2016-02-08 (月) 01:41:23
  • BAT MODとの併用はできる? -- 2016-04-04 (月) 20:23:33
  • ダメだできない……Windows10だとダメとか? -- 2016-04-04 (月) 21:19:47
  • 今パッチ適用してからゲームテキストインフォ_オブジェクト って自ぶんで書き替えることはできなくなる? -- 2016-04-07 (木) 05:41:09
  • なんど当てなおしても日本語版が起動しない。インストールする場所変えるとか前のヴァージョンでインストしてみるとかやったけど起動しない -- 2016-04-20 (水) 22:19:12
  • BtSが3.19になってないのが原因でした。今は無事にパッチを当てることができました -- 2016-04-21 (木) 00:49:32
  • PC初心者でうまく出来なくて困ってます -- 2016-06-30 (木) 06:16:35
  • ごめんなさい途中で送信してしまいました。  BTSのフォルダ内に入ってはいるのですが、Beyond the SwordとBeyond the Sword(J)WarlordsとWarlords(J)とういうフォルダがあるのですがこれが原因ですか?どっちかを削除したらいけるのでしょうか? -- 2016-06-30 (木) 06:19:23
  • 何度もすみません、解決致しました。 トラブルシューティングに載ってた通りにフランス語を選択すると無事日本語になりました。 -- 2016-06-30 (木) 06:39:19
  • ありがとう…ありがとう… -- 2016-07-05 (火) 21:32:50
  • まさかsteam版が日本語でできるようになるとは…ありがてぇ… -- 2016-08-27 (土) 21:45:28
  • 金玉みたいな髪型(笑) -- 2016-11-29 (火) 19:58:20


添付ファイル: filecomplete.png 176件 [詳細] fileinstall.png 179件 [詳細] filezipfile.png 182件 [詳細] filepatchdownload.png 172件 [詳細] filecoppyfolder.png 192件 [詳細] filepatchfile.png 186件 [詳細] file遠藤さん.png 187件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-11-29 (火) 19:58:20 (83d)