等身大の私で


 足を速めながら、信子は世のハイヒールを履いている女性を尊敬した。
 こんなものを履きながら、よく普通に立ったり、まして歩いたり走ったりできるものだ。
 足が痛いが、特にかかとが痛い。ひょっとしたら靴擦れが出来ているかもしれない。
 けれど立ち止まってそれを確かめている余裕は、信子にはなかった。
 息が上がってくる。
 走って逃げられたら一番いいのだろうけれど、生憎履きなれないハイヒールのせいで早歩きがやっとなのだ。
 痛い、痛い、苦しい、苦しい、もうダメだ……。
 だから前方に彼の背中が見えたとき、信子の足は安堵のあまりへたりこんでしまいそうになった。
 彼に会えたのは偶然だったのだろうが、天の助けだ。
「あれ? え、野ブタじゃん。どしたん?」
 こちらに気付いた彰の目が、驚きに見開かれた。
 無理もないだろうと思う。信子だって、できれば彼に見られたくなかったのだ。
 今のこの姿――――いかにも「夜のお仕事です」といった、大人の女の格好を。
 明らかに背伸びした、信子には似合わない服装だ。
「へ、変な人が追いかけてくるみたいなの」
 怯える信子の背中越しに、彰が向こうを見る。
 信子は逃亡中一度振り返ってみたが、変質者の類なのは明らかだった。
 なにせ茶色のコートからズボンではなくすね下の素足が覗いている。
 そんな男が、ぴったりついてくるのだ。しかも時々電信柱の陰に隠れるなどして。
「あー……見るからに変な人だね」
 彰はぐいと信子の肩を抱き寄せた。
 それからきょろきょろと周りを見回す。
「なんもないか。しゃーない」
 言うと、自分のカバンから太い木の棒を取り出した。
 なんでそんなものが入ってるの、と信子は思ったが黙っていた。
「はっ!」
 気合一撃、彰の手にあった棒は真っ二つにへし折られた。
 結構な太さがあったにもかかわらず、だ。かなりの力を込めないと折れないだろう。
 “変な人”は、一目散に逃げていった。
 彰の鮮やかな撃退に、信子は無言でぱちぱちと拍手した。
 その棒をカバンにぽいとしまって、
「だぇめでしょー、そういうかっこでふらふら歩いてたら、襲ってくださいって言ってるようなもーのーよん」
「……」
 信子には返す言葉もない。
「でもさぁ、なんでそんなかっこでこんなとこ歩いてるわけ? てかその服、どこで買ったの?」
「そ、そっちこそ」
「俺っちはぁ、だってご近所だし」
「え?」
 冷静になって辺りを見れば、彰の言うとおり確かに彼の家の側だった。
 いつの間に足が向いていたのだろう。
 無意識のうちに、彼に助けを求めていたのかもしれない。
「んで、質問に答える! ほい!」
「……が、頑張ってみようと思って。おしゃれとか」
「でもその服、ちょっと野ブタには早いんじゃにゃーい?」
 彰の上下する視線を感じて、信子は顔を俯かせた。
 言われるまでもなく、似合っていないことなどわかっているのだ。
 それでもこの服を着てみたのは。
 信子はごくりと喉を鳴らした。
「で、でも、こういう服好きって」
「へ?」
 彰の服の裾を掴む。
「だから……着て、みようって」
 彰は一瞬きょとんとしたが、信子の言葉の意味に気付いて声を張り上げた。
「あー! お、俺が!? 俺があんとき、お水っぽいのがいいって言ったからっ!?」
 こくり、と頷く。
 自分でも馬鹿みたいだとは思うが、事実だった。
「あー、そっかー。うんうん」
 彰は信子の奇抜な格好が自分のためだと知り、信子の無用心さを怒りづらくなったようだ。
 一人でうんうん繰り返している。ひょっとしたら照れているのだろうか。
 しばらくしてようやくうんうんが止んで、彰は信子の肩にぽんと手を置いた。
「でもさ、プロデューサーの俺が言うのもなんだけど、野ブタはそのままでじゅうーぶん可愛いから、あんまし無理する必要ないって! ねっ!」
「……いい、のかな」
「いいって! さ、帰ろっか。送るから」
「え、ひ、ひとりで帰れる……」
「嘘はだーめだーめ。今絡まれたばっかでしょ!? 俺っちがぁ、責任もって守るからん」
 否やを言わせぬ彰は、さっさと歩き出した。
 家まで送ってもらう道、信子はもう、足の痛さを気にすることはなかった。



倉庫に戻る