ガンダムSEED最終回記念特別座談会

 

記者:最終回の話が出たところで、裏話なんか聞きたいんですけど。実は僕見てて泣いちゃったんですよ、恥ずかしながら。
明日:とにかく泣きの演技が多くて大変でした。みんなぼろぼろ涙流してましたね。
吉良:いつにも増して泣きましたよ。当社比3割アップ。
  :すごくキャラに感情移入しちゃってるので、自然に涙出てきました。キラを見つけるとことか、ああ生きてた、良かった、良かったって……。
RAI :カガリとの会話があったことが収穫でしょうか。今まで全然絡みが無かったですし……あと、アスランの心配をしたシーンが良かったです。
 :カガリは自分でやってて男前だなと思いました()
吉良:いや、あれは普段の篝そのままでしょ?
  :もっぺん言ってみろ。
吉良:あ、い、いや……。
 :わかってたこととはいえ、やっぱり死んじゃうシーンは哀しかったです。


すごくキャラに感情移入しちゃってるので、自然に涙出てきました(大和 篝)


記者:気になってることがあるんですけど、あのあと裸になるじゃないですか。あれはやっぱり裸で撮影したんですか?
  :はい、そうです。
記者:え、本当ですか!?(興奮する記者・笑)
 :嘘に決まってるじゃないですか()
記者:やっぱりそうですよね……じゃあ、どうやって?
  :あのシーンは肌色の薄い服を着てたんです。そのあとCGでいじって、それっぽく見えるようにしました。
記者:なるほど。ちょっぴり残念です()
 :吉良も残念だったんだよなー?
吉良:な、何言ってるんだよ!



こんなところまで来てしまったと。戦争ってほんと嫌ですね(大和 吉良)



記者:自分の演じたキャラについてどう思いますか?
吉良:とにかくよく泣く。それと、幸薄いなあと思います。弱冠16にして、一生分の不幸に見舞われた感じ。心も身体も傷ついて、友達とか両親との関係も崩れて。自分で言うのもなんだけど、可哀想過ぎる。キラは普通の、好きな女の子を遠くから見てるだけでいるとか、ちょっと気の弱いけどどこにでもいる少年だったはずなんです。なのに巻き込まれた運命があまりにハードでこんなところまで来てしまったと。戦争ってほんと嫌ですね。
明日:キラキラキラキラ言ってばっかりで、お前、もう少し仲間の心配してやれよと。あと、アスランはすごく不器用なんだと思う。ずっとハロをつくってラクスに贈り続けるところとか() 感情をあらわすのを抑えちゃうやつなんですよ、アスラン。だからラクスにも、ちゃんと感情をぶつけたことがなかったんでしょう。カガリと出会って、その辺が変わった。カガリってほら、バカ正直というか、直球じゃないですか、感情の表し方が。悲しければ泣くし、嬉しいときは抱きつく。アスランもそれに影響されて、最後は自分からいけるぐらいに()
RAI
:ほわほわってした天然ちゃんなのかと思うと、すごく聡い面を見せたりして、なかなか奥の深い娘なのかなって思いました。彼女だってすごく怖かったんですよ、きっと。だけどそれをぐっと我慢してた。たまにキラの前で出ちゃいましたけど。だってまだ16歳の女の子が、いきなり戦艦に乗って戦わなくちゃいけないし、お父さんまで殺されちゃって、怖くないわけないですよ。でも表に出さないのがすごいですよね。私自身、ラクスの強さには憧れる部分もあるので。
 :お姫さまっぽくないお姫様。でもそれでいいんだと思います。そこがカガリの良さです。人のことばっかり心配して、人のために怒ったり、泣いたりできる。カガリの行動理由って、たいてい誰かのためなんですよ。それは国民だったり、キラだったり、アスランだったりするわけですが、いつでも一生懸命なので、つい応援したくなるというか。
  :フレイは1話から50話までの間に、とっても成長しましたね。すごく魅力的な女の子になりました。恋は女を変えるのでしょうか()キラのことを憎んでいたはずなのに本当に好きになってしまって、キラが死んだと思い込んでからいろいろ考えたんだと思います。クルーゼにさらわれた後、ヴェサリウス、ドミニオンと、いろんなものを見てきたことで、彼女なりに戦争の真実とか、そういうものを理解していったんでしょう。

記者:クルーゼといえば、どなたが演じられたのかが、最後まで視聴者に明かされませんでしたが。
吉良:うわっ! ふらないでください、その話を()
明日:実は僕たちも知らないんですよ。
RAI :一部のスタッフさんしかご存じないみたいです。
記者:でも、吉良君と不破さん、鈴ちゃんも素顔を見るシーンがありませんでしたっけ?
吉良:実は仮面が外れるところだけ別撮りなんですよー!
 :撮影のときも、関係者以外立ち入り禁止で、見学すらさせてもらえませんでした。
明日:門前払いされて、俺たち主役なのに、関係者じゃないのかって()
  :そこまで徹底しなくても、と思いません?



アレって何だ!



記者:今だから言える失敗とかありますか? 聞いても平気かな?
 :失敗といえば、あれだろうな。
明日:あれだね。
RAI :あれですね。
 :あれね。
記者:あれって?
4 :吉良の16話のNG。
吉良:ハモるなよっ!
記者16話と言うと、さっきもでた大反響の回ですね。
明日:すごかったですよ、あのシーンの撮影は。
RAI :前人未到のNG回数を記録しましたものね。
 :50話の中で一番NGの多かった話だよな。
記者:え、じゃああのシーンの裸は生だったんですか?
  :生って() まあ、そうですけど()
吉良:ううう……古傷が() もうやめません? この話題()
 :前も言ったけど、こいつ鈴のファンだから、緊張しまくっちゃったみたいで。
明日:あの舞い上がりっぷりは、見てて楽しかった。
RAI :照れてる様子が可愛かったですよ?
吉良:みんな酷い……。
 :NG出すのは良くないけど、あのときの吉良君、私はちょっと嬉しかったかな。不謹慎、かな?
吉良:え、えーと……あ、ありがとう……ごめんね。





インタビューその3へ


モドル