こうも上手くいくとは。
柚木は聴こえてくるヴァイオリンの調べに耳を傾けた。心地のいい調べ。
もはや柚木のものとなった音は、彼をひどく満足させた。
香穂子は、気づいていないだろう。全てが仕組まれていたことを。
柚木によって計算された行動を、そのまま取らされていたことを。

――♪―――――――――――――♪―――――――――――――♪――


金澤が香穂子の想いを知っていたのは、当然だ。なにせ、想いを寄せられている本人なのだから。
しかし柚木は違う。
柚木は香穂子に教えてあげたではないか。「見ていればわかる」と。
それはすなわち、柚木が彼女を見ていたということなのに!
いっそ大声で笑い出したくなって、こみあげてくるそれをそっと微笑むだけに抑えた。
あのタイミングで香穂子の背を押せば、あっけなく空から落ちるだろうことも。
落ちてきた香穂子を、金澤が受け止められるほど近づいてはいないだろうことも。
受け止められなかった香穂子が傷つくだろうことも。
全て、わかっていた。
そしていまや、彼女は柚木のものだ。
柚木の微笑が深くなる。それに陶然となる女生徒は、今この場にはいない。
柚木の目の前にいるのは、金澤だけだ。
「ああ――日野さんのヴァイオリンですね」
しらじらしくそう言ってのけると、音楽教師からはああ……と気のない声が返ってくる。
おかしくてたまらない。
ねえ、金澤先生? 僕は知っているんですよ。
なんでもないふりをしているあなたが、実は内心、ひどく傷ついていることを。
彼女を失ってしまったことを、とてもつらく感じていることも。
手をとらなかったくせに、その手が他の男のものになったと気づいて、激しい嫉妬にかられていることも。
柚木は笑う。隠し切れなかった金澤のどろりとした感情が、一瞬だけその面に浮かんだ。
おそらく彼は、柚木のことが憎いだろう。
金澤は香穂子を欲しがっていたのだから。
そう、そして柚木にはわかる。
もう少し待っていれば、香穂子は自分から金澤のところへ堕ちてきただろうに。少女は苦もなく金澤のものになっただろうに。
だが、柚木は待ってなどやらなかった。欲しいものは自ら奪うものだ。
残念でしたね? 先生。
香穂子の音が甘くなる。
押し殺した声で、金澤はばさりと紙を差し出した。
「ほれ、お前さんの言ってた楽譜だ」
「ありがとうございます」
にこやかに受け取る柚木は、完璧な優等生の顔をしているだろう。それが金澤の目にどう映るかは知らないが。
フォーレの楽譜。子守歌と、幻想曲。第3セレクションで香穂子が弾いた「夢のあとに」と同じ作曲者の楽譜。
本当は、わざわざ音楽準備室で探すまでもなく、柚木はこの楽譜を持っていた。
自分とこの音楽教師を勝者と敗者に分けたものは、単にタイミングだ。
ただそれだけだが、しかしそれが全てだ。
柚木は一礼し、自分に向かう音の源へと扉を開けた。



Fin.
――♪―――――――――――――♪―――――――――――――♪――


BACK

おつきあいいただきありがとうございました。
しかしお前は本当に柚木ファンなのかと。そしてごめんよ金やん。