こいずみのめがねにいたずらするとめっされる。こないだあぎあぎしてたらだめじゃないですかってとりあげられた。めっされた。めっされるとかなしくなってみみもぴんとしなくなるのでめっするこいずみはすきじゃない。くつしたはあんまりおこられなかったのでおれはいちじきくつしたばっかりあぎあぎしていた。なんでくつしたはよくてめがねはだめなんだろうな。くつしたとめがねのちがいはなんだろう。めがねはかけるとあたまがふらふらになる。おれのみみはこいずみとちがってかおのよこじゃなくあたまのうえにあるからじょうずにめがねがかけれない。それにおもいしめがぼやんとするのにどうしてこいずみはあんなものかけてられるのかふしぎだ。しゃつはあいろんしてぴしっとしたのだとおこられるけどちょっとよれよれのやつならくしゃくしゃにしてもへいきみたいだ。でもおれだってもともとそんなにいたずらするほうじゃないんだぞ。こいずみがかえってこないときこいずみのにおいのするものをあぎあぎしたりくしゃくしゃするとすこしきがまぎれるんだ。それだけなんだけど。いちどそれをいったらこいずみはおれをぎゅうぎゅうしてしぬかとおもった。おれはにんげんのこいずみよりずっとちいさいねこなのでぎゅうぎゅうされるといきができなくてくるしい。でもすぐにおおきくなってちからもつよいらいおんになる。らいおんになったらこいずみをせなかにのせてやるんだ。らいおんのおれがおむかえにいったらきっとこいずみももっとはやくかえってこれるしこいずみをけがさせる『ばいと』とはおれがかわりにたたかってやる。『ばいと』はそうとうつよいやつみたいだけどらいおんはもっとつよいからすぐにたおせるとおもう。そうしたらこいずみはずっとおれのそばにいられるしおれもあぎあぎくしゃくしゃしないのでこいずみにめっもされないからいっせきさんちょうだとおもう。らいおんはすごい。はやくおおきくなりたい。どうしたらはやくおおきくなれるのかとおもってごはんをたくさんたべることにしたけどこいずみはあんまりたべるとおなかこわしますよとかからだによくないですよっていった。うまくいかない。それにらいおんになったときじょうずにうなれるようにがおーのれんしゅうをしたらわらわれた。こいずみのばーか。「が がおー」おれはこいずみのべっどのしーつをくしゃくしゃにするのをやめてうなってみた。こいずみはまだはいいろのおそらからかえってこない。まどからみえるここのおそらはくろなのに、はいいろのおそらってどこにあるんだろう。とおくにあるのかな。だからなかなかかえってこれないのかな。はやくかえってこいばーか。おれはまだおっきくないしらいおんでもないけどまってることはできるんだぞ。