銀糸の午後 紫陽花の夢


+++ 後日談… +++


「紫陽花を見ると初恋の男の子を思い出すの」


赤紫色の傘に水滴を弾きながら茜は振り返って言った。

「へえ…」

僕は少しむっとして茜を見つめる。

「茜の初恋は右京じゃなかったの? けっこう気が多いのかな?」

わざと意地悪に言ってみるのは、少し困った君の顔が見たいから。


茜はくすくす笑って僕の黒い傘に自分の傘をぶつけてきた。

銀の粒が飛び散るそれはパラパラと紫陽花にかかり、一層その色を鮮やかに増してゆく。

「私が生きているのは、その男の子のお陰だから・・・」

茜はゆっくりと思い出を語りだす。

僕の胸に鮮やかに蘇るあの日の紫陽花が、目の前の紫陽花と重なってゆく。

大きな傘をさしてうずくまっていた少女が、愛しい女性に重なってゆく。

――――ああ、そうだ、きっとまた会えると分かっていたよ。


僕たちはずっと前から出逢っていたんだね、茜…。



一生懸命思い出を話す彼女を、思わず腕の中に閉じ込める。

うん、知ってる。覚えているよ。

驚いて目を見開く彼女は、あの日僕を見て振り返った少女のままだった。

君は約束を守ってくれていたんだね。



瞳を閉じる・・・想いが重なる・・・。



その少年が僕だと知った時、彼女はどんな顔をするだろう。


唇に触れるあたたかい想いを感じた時、赤紫の傘は茜の手を離れ雨に濡れていた。


紫陽花に寄り添うように・・・

二人が隠れていたあの日の傘のように・・・。


+++ Fin +++

2005/07/07 



ブラウザのバックでお戻りください。