歌舞伎関連 写真集

TOP > データベース > 歌舞伎関連 写真集


タイトル 紹介・感想
『片岡仁左衛門写真集』
小学館 2009年12月発行

篠山紀信が撮り下ろした写真集と芸談集(聞き手は関容子)のセット。
箱入りの豪華版で、初版限定発売。大型本。

約200枚の舞台写真を買うことを思えば、ずいぶんお値打ちな写真集ではないだろうか。
約170ページにびっしりと書き込まれた芸談は、どこを読んでも面白い。
役者さんはここまで考えてお芝居をしているんだと感動する。

愛之助丈は出てません。

『十五代目片岡仁左衛門―片岡孝夫の軌跡』
淡交社 1998年2月発行

片岡仁左衛門丈の襲名記念の写真集。大型本。
箱入りの豪華版。舞台出演記録や若い頃の舞台写真も載っている。

襲名披露口上の写真に愛之助丈も小さく写っているが、頭を下げている状態。

『十五代目襲名記念 写真集 片岡仁左衛門』
淡交社 1998年4月発行

片岡仁左衛門丈の襲名記念の写真集。
写真はどれもこれも素敵で「どんな役を演じてもかっこいいんだなぁ」としみじみ思った。昔の映像を見てみたいんだけど、DVDで出してくれないかしらん。

愛之助丈は出てません。

『風姿 歌舞伎役者・十三代目片岡仁左衛門』
(写真・星野健一)
朝日新聞社
1988年6月発行
『風姿 歌舞伎役者・十三代目片岡仁左衛門』(写真・星野健一)
朝日新聞社 1988年6月発行

十三世片岡仁左衛門丈の写真集。
全編白黒写真(一部セピア色)で、菅丞相、大星由良助、意休、孫右衛門、仁木弾正、伊左衛門などの舞台写真あり、稽古場の様子あり、オフショットあり、楽屋風呂に入っているセクシーショット(←?)ありの写真集。普段の笑顔は好々爺という感じだが、舞台に立つと男前だなぁと思う。おじいちゃんなのに(←失礼)、かっこいい。
松嶋屋三代(十三代目仁左衛門丈、我當丈、秀太郎丈、当代仁左衛門丈、進之介丈、孝太郎丈)の座談会(芸談)も載っている。(1988年発行なので、愛之助丈が養子になる前。)「深いなぁ」と思って読んだが、どこがどう深いか説明しろと言われたら困る…

愛之助丈は出てません。

『ザ歌舞伎座 撮影・篠山紀信、案内役・坂東玉三郎』
講談社 2001年1月発行

歌舞伎座の舞台と舞台裏の写真集。
観客が普段は見られない場所を大きな写真で見ることができる。舞台写真やスチール撮影の様子もある。
玉三郎丈以外の役者さん(仁左衛門丈、中村屋さん親子)なども登場している。

愛之助丈は出てません。