食べ物メモ 2006年

TOP > データベース > 食べ物メモ > 2006年


こんなもの食べました。

2006年12月
南座
南座の売店でお弁当を購入。昼は3色弁当、夜はもみじ弁当(だったかな)。途中の腹ごなしに生八橋入りドラ焼きも食べた、南座の中はペットボトルのお茶が高いので、外で買った方がいいことを学習。
南座の通りの俵屋吉富で顔見世ボンボン、ジングルベルボンボンを購入。美味しかった。


2006年11月
国立劇場
国立劇場の売店で売っているおにぎり弁当。値段も手ごろだし、量もちょうどよかった。観劇前には大福を食べた。(幕間でも原則として場内飲食禁止なので注意。ロビーに席がなければ場内で食べてもいいと言われたけど、「飲食はご遠慮ください」の放送が入るので食べづらい。)
お土産には切腹最中を買ってきた。餡が皮からはみ出していて、中にはお餅が入っている。美味しくて、家族にも好評だった。
2006年10月
3回目
松竹座
キムカツのキム卵丼。朝予約して幕間に行くと、すぐに用意してくれる。VVV6で紹介されたらしく、確かに美味しかった。サイトには限定になってるけど、置いてあったよ・・・?
2006年10月
2回目
松竹座
はり重のビーフカツサンド。朝予約して幕間に取りに行くと、出来立てのほかほかが食べられる。ボリューム満点! 美味しかった〜。しかし、野菜が食べたくなるので、次に頼む時はコンビニでサラダを買っておく。
2006年10月
1回目
松竹座
幕間にイヤホンガイドでインタビューが流れるため、外での食事はあきらめた。松竹座内の売店でお弁当を購入。
2006年9月
御堂会館
御堂会館内の売店でサンドイッチを購入。(幕間に座席で食事可能だった。) 意外とお腹が膨れるもので、1/3は残した。もちろん、帰ってから全部食べた。
2006年8月
国立文楽劇場
国立文楽劇場1階にあるお蕎麦屋さんで天ぷら蕎麦(茶蕎麦)を食す。
2006年7月
松竹座
歌舞伎観劇前に、阪急グランドビルの皆美で鯛めしを食す。その後、大阪歴史博物館で愛之助丈のナレーションを聞いてから松竹座へ。会場時間前に松竹座に到着。地下の「櫓」で甘味を食す。なんと、カウンターに議長が!! 優雅に素麺を召し上がっていた。
22日は大丸の地下で、23日は松竹座前に並んでいる中からお弁当購入。
2006年6月
歌舞伎座
銀座三越の地下で、「雅」の「花弁当」を購入。お饅頭まで入っていて、お腹いっぱいになった。
歌舞伎座一階の「京嵯峨野竹路庵」でわらび餅の黒と白をお土産に購入。美味しかった〜。もっと買ってこればよかった!
2006年5月
ル テアトル銀座
平成若衆歌舞伎@ル テアトル銀座の帰りに、おのぼりさんらしくダロワイヨのマカロン、和光のチョコレートなどを買ってみたりした。
2006年4月
醍醐寺薪歌舞伎
雨月茶屋で「醍醐寺薪歌舞伎弁当」を食べた。


雨月茶屋の「醍醐寺薪歌舞伎弁当」

2006年4月
松竹座
浪花花形歌舞伎の二部と三部の間に、松竹座アイルの「櫓」でうどんと甘味を食べた。お値段が手ごろだし、すぐに出てくるから時間も気にならなかった。お店の隅の本棚に昔の筋書が置いてあったので、それを見るのが楽しかった。松竹座2階のロビーにここの割引券が置いてあったけど、次行く時もあるかなぁ。
2006年3月
歌舞伎座
銀座三越の地下で草津亭の季節弁当を購入。お弁当屋さんはいろいろあったけど、10:30より前の時点で売り切れているお弁当が結構あった。早めに買いに行くのがいいかも。