食べ物メモ 2007年

TOP > データベース > 食べ物メモ > 2007年


こんなもの食べました。

2007年12月
南座
高島屋の地下の「わらびの里」でお弁当購入。


2007年11月
国立劇場
幕間に売店でおにぎり弁当を買った。今回は「飲食はご遠慮ください」の放送はなかったみたいで(←聞こえなかっただけ?)、客席で食べてる人が割といたので、私も客席で食べることにした。
帰りに東京駅で「ふんわり しょ・こ・ら」をお土産に購入。
2007年10月
歌舞伎座
カウンターで予約して、幕間に地下食堂「花道」で食べた。


昼の部「和風ビーフシチュー御膳」
暖かい物が食べたかったのだが、猫舌のため大変だった。


幕間 「めで鯛焼き」
あったかくて、中の白玉と紅玉が柔らかくて美味しかった。


夜の部「花かご膳」

「京嵯峨野竹路庵」でわらび餅の黒と抹茶をお土産に購入。

2007年9月
三回目
松竹座

前回と同じかに道楽。
2007年9月
二回目
松竹座

今回もかに道楽。

アルションのモンブランをお土産に持ち帰ったが、やはり距離があるせいで少し溶けてしまった。(夏場に販売停止にしているのも納得。)

2007年9月
一回目
松竹座

↑いつもと違う「かに道楽」の看板にひかれて…


↑お昼は「かに道楽」で買ってみた。


↑お醤油の入れ物までカニさん。

2007年8月
ワッハホール
外に出てたこ焼きを食す。めちゃくちゃ熱かった。ミネラルウォーターで流し込みながら食べたけど、口の中を火傷した…


↑外で食べる時は、海苔はなし。(歯につくから)

2007年7月
2回目
松竹座
昼の部最初の演目だけ幕見して、アルションでランチ。


スープ。


メイン。


デザートの「モンブラン・エキゾチック」。見た目はモンブランだけど、パッションフルーツ味のアイス。


さらにモンブラン。どうしても栗の味の(←ポイント)モンブランが食べたくて、頼んでしまった。頼んだデザートがアイスでなければ食べられなかったと思う。

夜はお腹がいっぱいだったので(←当たり前だ!)、そごうの地下でおにぎりを買った。
翌日のお昼は、この前と同じ「たちばな」の「豆腐御膳」にした。またもお土産は「アンドリューのエッグタルト」。


「豆腐御膳」(↓の写真と間違い探しのようだ。)

2007年7月
1回目
松竹座
昼は地下2階「たちばな」の「豆腐御膳」。幕間に地下のお店に行く人は少ないのか、割と空いている気がする。1階までお弁当を取りに行くなら、ついでに暖かいものを食べたい。


「豆腐御膳」↑これで1500円!(特別価格だったらしい。)

夜は売店の「花姿」弁当。お腹が一杯だったので、少な目のお弁当を選択。


「花姿」

翌日、愛之助丈が『大阪ぴあ [2007]』で紹介していた「アルション」のモンブランを食す。お土産に買って帰ろうと思ったら、夏場は暑くて溶けるからテイクアウトはやってなかった。さくっとしたメレンゲが口の中で溶けて美味しかった〜。
お土産は松竹座向かいの「アンドリューのエッグタルト」にした。


「アルション」のモンブランとアイスティー

2007年6月
歌舞伎座
カウンターで「幕乃内」を予約して、幕間に地下食堂「花道」で食べる。「京嵯峨野竹路庵」でわらび餅の黒と白をお土産に購入。


「幕乃内」

2007年5月
南座
高島屋の地下の「錦」(←たぶん)でお弁当購入。


2007年4月
松竹座
一部観劇後、松竹座アイルの「櫓」で鶏五目とうどんのセットを食べた。
二部の幕間には、「染五郎丈のおめざ」という言葉にひかれて(笑)、赤飯まんじゅうを食べてみた。赤飯好きだし、あっさりして美味しかった。


赤飯まんじゅう

2007年3月
2,3回目
南座
高島屋の地下の「わらびの里」でお弁当購入(またも名前は失念)。おやつに、出町ふたばの豆もちを買った。


2007年3月
1回目
南座
高島屋の地下でお弁当購入。(名前忘れちゃった。) お土産に、俵屋吉富でもなかを買った。
2007年2月
松竹座
食事にするには微妙な時間帯だったので、始まる前に苺大福、休憩中に栗饅頭を食す。
帰りに、向かいのアンドリューのエッグタルトで4種詰め合わせを買った。実は、数年前にマカオGPを見に行った時に食べ損なったエッグタルト。美味しかった。


アンドリューのエッグタルト

2007年1月
2, 3回目
浅草公会堂
売店で弁当「あけぼの」とカツサンドをそれぞれ購入。帰りに「亀十」で豆大福を買った。
2007年1月
1回目
浅草公会堂
売店で赤飯弁当(←? 一番小さくて安いもの)を購入。お手洗いが混むので早めに食べ終われるものがいいと思った。1部と2部の間に、仲見世通りであげまんじゅう(抹茶味)を食べた。