食べ物メモ 2008年

TOP > データベース > 食べ物メモ > 2008年


こんなもの食べました。

2008年12月
南座

↑劇場に売っていたちらし寿司。
2008年11月
新橋演舞場

↑夜の幕間に食べた演舞場ちらし。
御飯が少なめなので、女性でもさらっと食べられると思う。
昼の幕間はミックスサンドを食べた。あと、豆大福も食べた。
2008年9月
南座

↑この日食べたお弁当(高島屋の地下で購入)。


↑出町ふたばの豆餅(これも、高島屋の地下で購入)。

2008年8月
三越劇場

劇場で売っていたお弁当。
2008年8月
永楽館

「山下」さんの皿そば(1人分は5皿)。一人で↑全部食べたわけではない。


写ってないけど、とろろもついてた。

他には、カキ氷と地ビール「いずし浪漫」(ブルーベリーのビール)。

2008年7月
松竹座

新世界で食べた串カツ。


夜の部の幕間に食べた「たちばな」の豆腐御膳。


翌日昼の部も「たちばな」の豆腐御膳。


お土産は「アンドリューのエッグタルト」。

2008年6月
御園座
千穐楽

モナカアイス(小倉味)。


看板。

焼肉マンも食べた。

2008年6月
御園座
初日

モナカアイス(抹茶味)。

中のアイスがちょうどいい柔らかさで、モナカがさくさくしていて美味しかった。

2008年4月
松竹座

「鎌倉」の竜田揚げ定食。


「大たこ」のたこ焼き。(青海苔なし)

アルションのランチ。

スープ。


メイン。


モンブランと紅茶(フレイズ)。


お土産は、今回も「塩カラメルカステラ」。

2008年3月
大阪
トークショウは夕方からだったので、「サロン・ド・テ・アルション」でランチを食べてきた。


スープ


パンとメイン


紅茶とデザート

このときに飲んだ季節の紅茶「フレイズ(苺)」が美味しかったので、会社で飲もうと思って買って帰った。

演劇界 2008年 04月号 [雑誌]』で愛之助丈がオススメしていた「塩カラメルカステラ」もお土産に買って帰った。
今日のおやつに食べた。甘さ控えめでとても美味しかった。「これなら、もう一切れ食べられそう」と思っちゃうので、ある意味、危険…

こちらは、『大阪ぴあ [2007] (ぴあMOOK関西)』で愛之助丈が太鼓判を押していた「あほや」のたこ焼き。(コレを食べるためだけに、扇町まで行ってきた。)

中がトロッとしていて美味しかったけど、猫舌にはある種の試練だった…(猫舌の方は、冷ましてから食べましょう。)

2008年3月
歌舞伎座

↑少しお腹が空いたので、幕間に3階まで「めで鯛焼き」を買いに行った。


今回のお昼御飯はとろろ蕎麦。安くて美味しくて、ささっと食べられる。
開演10分前くらいにカウンターで予約したら、最後の1つだった。

毎度おなじみ(←?)、「京嵯峨野竹路庵」でわらび餅の黒と抹茶をお土産に購入。

2008年2月
博多座
博多遠征で食べたもの。

太宰府天満宮参道の「かさの家」の梅ヶ枝餅。

↑出来立てほやほや。お餅の匂いが香ばしくって、美味しかった。

観劇中は小腹が空くので、博多座売店でサンドイッチ(小)を買って、幕間に食べた。ロビーもお手洗いも待合室も広くて快適!
お土産に買った「一ひら」の「二笑」(筑前もち&筑前万十)が美味しかった。

観劇後は、「もつ処 兆や」で夕食。

↑飲みやすくて美味しかった。


↑モツ鍋はあっさりしょうゆ味。美味しかった。


↑デザート。

翌日の昼食は「一蘭」ののラーメン。

↑意外と(?)あっさりとして美味しかった。

川端ぜんざい広場でぜんざいも食べた。

↑甘くてあったかいものはいい。

2008年1月
浅草公会堂

売店でエビフライサンドを購入。美味しかった!