食べ物メモ 2010年

TOP > データベース > 食べ物メモ > 2010年


こんなもの食べました。

2010年12月
南座
いつも、南座→ホテル→南座→帰宅なので、今回は少し京の街をふらふらしてみた。


↑スマートコーヒーでランチ。
結構並んだけど、美味しかった。


↑夜の部は高島屋地下の「わらびの里」のお弁当。


↑昼の部は南座で売っていたお弁当。


↑お土産は「ミディ・アプレミディ」の焼き菓子。


↑会社へのお土産。
女性陣には「可愛い」と好評だった。
京都駅のお土産コーナーで、自分の好きな京菓子を箱につめることができる。

2010年11月
永楽館
蟹も食べたし、皿蕎麦も食べたし、温泉も入った。
「西村屋」さんでお土産に買った「くるみ餅」と「黒豆トリュフ」はどちらも美味しかった。


↑旅館(「西村屋」さん)で見つけて、思わず買ってしまったオンセンジャーのお菓子。

2010年9月
松竹座
2回目
お昼は「たちばな」のきつねうどんとかやく御飯のセット。

うどん、美味しかった〜。

お土産は「アルション」の塩カラメルカステラ。紅茶も買った。
名古屋で「アンティーク」の「とろなまクリームパン」のチョコレート味を購入。

2010年9月
松竹座
1回目
お昼は、いつも通り、「たちばな」の豆腐御膳。

お土産も、いつも通り、アンドリューのエッグタルト。

2010年7月
松竹座

↑夜の部の幕間は「かまかま」のとり3色丼。(これにわかめスープがつく。)
最後の一杯は薬味を乗せてお茶漬けにして食べる。おこげが美味しい。
以前来た時は別のお店だったような…? お店、替わったのかな。

観劇後、「アルション」でケーキと紅茶(いつのまにかパッケージが変わっていた)と「塩カラメルカステラ」(←家族へのお土産)を買ってホテルへ。
ケーキは夜に1つ、朝に1つ食べた。この時期はモンブランを持ち帰れないのが残念。


↑シトロンフロマージュ(左)とTaHiTiショコラ(右)


↑昼の部の幕間は「たちばな」の豆腐御膳。
松竹座に来るたびに食べている気がする。(豆腐と田楽大好き)
観劇後、「アンドリューのエッグタルト」をお土産に買って帰宅。

2010年7月
国立劇場
視聴室
お昼は「濱ゆう」のハヤシライス。

視聴室で観賞した後は、近くのグランドアーク半蔵門でケーキセットを頼んで、一休み。
チョコレートケーキの味が濃くて美味しかった。

秋葉原のワシントンホテルで、夕食を取る。レディースコースはどれも美味しかった。


↑前菜


↑ホタテや野菜


↑人参の冷たいスープ


↑パンとオリーブオイル


↑パスタ


↑ソフトクリームとコーヒー

大丸で、「東京ばな奈のレーズンサンド」と「花園饅頭」の「こだわりトマトのくず饅頭」をお土産に買った。
東京ばな奈のレーズンサンドは以前買って、家族にも好評だった。
トマトのくず饅頭は「え? トマト!?」と驚いて、思わず購入。


↑こだわりトマトのくず饅頭。
トマトの味はわからなかったけど、甘さ控えめで美味しかった。

2010年6月
国立劇場
東京駅の大丸で、お土産に「東京ばな奈のレーズンサンド」を購入。美味しかった。
2010年5月
御園座
千穐楽

幕間に「シェ・シバタ」のわらび餅を食べた。


また、夕飯は御園座内の食堂で食べた。(メニューの名前を失念)

2010年5月
御園座
1回目

行きに大京都展@タワーズに寄って、「イノダコーヒー」のイートインで、レモンパイとコーヒーを食べてきた。
「文の助茶屋」のわらび餅、「七條甘春堂」のわらび餅と上生菓子(高島屋にちなんで、赤と白の薔薇の形)を購入。
どれも美味しかった。


幕間には、モナカアイスの抹茶味を食べた。

2010年4月
金丸座
出店のお団子とわらび餅がとても美味しかった。
お土産は「釣女」(栗の入ったお饅頭)と「加美代飴」。


↑岡山駅で買った栗おこわ弁当。第一部の幕間に食べた。


↑第二部終了後、「狸屋」さんで食べたさぬきうどん定食。
こしがあって、美味しかった。
お店の中もこんな感じ(↓)で素敵だった。

2010年3月
日生劇場
2回目

↑再び、大丸の「銀のぶどう」で「江戸大桜」(最後の1つだった)を購入。

帰りに地元の北海道展(前回とは別のデパート)に寄って、ルタオのショコラドゥーブルを買った。

2010年3月
日生劇場
幕間が20分なので、劇場で食事するのは難しい。
終演後、友達と待ち合わせて有楽町付近のイタリアンのお店で食事をした。


↑デザートに食べたクレープ

大丸の「銀のぶどう」で買った桜もち「江戸大桜」がとても美味しかった。
帰りに地元の北海道展に寄って、マルセイバターサンドとルタオのドゥーブルフロマージュ(←ミスターレオこと中島選手のお気に入りだけあって、非常に美味しかった)を買った。

2010年1月
浅草公会堂

↑昼の部に食べたミックスサンドイッチ。


↑夜の部に食べたエビフライサンドイッチ。


↑舟和の芋ようかんとあんこ玉。美味しい!


↑「鏡開きのものと同じ」と言われて、思わず買ってしまった日本酒。
酒は飲めない方ではないが、日本酒は咽喉と胃にズシンとくる。300mlなので、夕食時にちびちび飲むのにちょうどいいかな。


↑公会堂の中(入り口の外)に並んでいる出店で買ったクッキー。


↑秋葉原のお店で食べたバナナプリンが美味しかった。