食べ物メモ 2013年

TOP > データベース > 食べ物メモ > 2013年


こんなもの食べました。

2013年12月
南座


↑開演前に通りの向こう側にあるお団子屋さんでみたらし?を買った。
あったかくて美味かった。


↑ロビーに売ってたどら焼き(井筒八ッ橋本舗の「井筒の三笠」)。
美味しかったので、家への土産に箱買いした。


↑夜の部の幕間は、「松葉」のにしん茄子定食。


↑昼の部の幕間は、高島屋地下「美濃吉」のお弁当。

2013年11月
永楽館

どれもこれも美味しかった。


↑「山下」さんの皿そば


↑「湖月堂」さんのおまんじゅう詰め合わせ


↑“自称・出石の観光大使”の壱太郎丈も宣伝していた黒豆グラッセ


↑カニ風味のポテチ


↑かにみそ汁


↑可愛い飴

2013年10月
松竹座
千穐楽
昼の部の幕間には、「たちばな」のかやくごはんとうどんのセットを食べた。

2013年10月
松竹座
今回は、休憩時間の設定が不親切。
夜の部の幕間が17:40〜って、そんな時間にお腹減ってないよ!
仕方ないので、コンビニでご飯買って、ホテルで食べた。


↑「アルション」のケーキ。
ホテルで夜と朝に1つずつ食べた。
このお店がなかったら、松竹座に行く回数は減ってると思う。そのくらい好き。


↑「アルション」と愛之助丈のコラボイベントのお菓子と紅茶セット。
コラボ関係なく、ここのお菓子と紅茶は美味しいのでオススメ。
詳細は「アルション」さんのサイトへどうぞ。→こちら

昼の部の幕間は11:40〜か、13:15〜のどちらか。

↑私は13:15の幕間に「たちばな」の豆腐御前を食べた。(←私の中の定番。毎回食べてる気がする。)


↑お土産はアンドリューのエッグタルト… ではなく、季節限定のマロンにしてみた。
美味しかった。

2013年9月
歌舞伎座

↑昼の部の幕間に、3階で買ったサンドイッチを食べた。


↑夜の部の幕間に、3階の「花篭」でお弁当を食べた。


↑お土産に買ったきんつばと、「ねんりん家」のバウムクーヘン。
「ねんりん家」には行列ができていることが多いけど、新幹線の終電くらいの時間だと、駅構内で並ばずに買える。

2013年7月
歌舞伎座

↑3Fの売店で買ったサンドイッチ。


↑めで鯛焼き。こっちも3Fに売っている。

2013年5月
明治座

↑幕間に食べたお団子。


↑お土産は栗饅頭。

2013年4月
金丸座

↑外の売店で買ったみたらし団子とよもぎ団子。
よもぎの方は中に餡が入っている。
ここのお団子は美味しくて、全種類食べたいくらいだった。


↑昼の部の幕間に食べたのは、外の売店で買ったたこ焼きと稲荷寿司。


↑観劇後、今回も「狸屋」さんでうどん定食を食べた。
お店には猿之助丈のサインなどが飾ってあった。

お土産は今回も「釣女」。
金稜のお酒も買って帰った。

2013年2月
松竹座
千穐楽

↑「かまかま」の山菜とカニの釜飯弁当。

今回は、イヤホンガイドを借りたので、幕間は電波の届く席でお弁当を食べた。

2013年2月
松竹座
2回目

↑夜の部の幕間は「たちばな」のうどんとかやくご飯のセット。
ここの炊き込みご飯が好き。うどんと豆腐もついて、お手頃価格。


↑昼の部の幕間は「たちばな」の豆腐御膳。
松竹座に来た時の私の定番。
少し贅沢している気分に浸りつつ、幕間なのでゆっくり食べられないのが残念。


↑「アルション」のモンブランと紅玉りんごのパイとカラメルりんご(ティーバッグ)。
ホテルで夜と朝に分けて食べた。
モンブランも美味しいが、紅玉りんごのパイもすごーく美味しかった。


↑お土産は「アンドリューのエッグタルト」
ショコラだけは、帰りの電車の中でおやつに食べた。

2013年2月
松竹座
1回目

↑夜の部の幕間に食べたのは、「かまかま」のカニとそぼろの釜飯弁当。
開演前に予約して、幕間に1階ロビーまで取りに行く。
お弁当はアツアツで美味しいが、缶のお茶が熱すぎるのでちょっと困る。


↑昼の部の幕間に食べたのは、「はり重」のビーフカツサンド。
開演前に予約して、幕間にお店まで取りに行く。
パッと見、「少ないかも…」と思うのだが、お肉が厚くて(柔らかくて美味しい)、ボリュームがある。


↑「アルション」のTaHiTiショコラとモンブラン。
泊まりがけで松竹座を観劇する時は、夜と朝にホテルでここのケーキを食べるのが楽しみ。(このためにフォークを持参している。)
お店には、モンブランは愛之助丈のお勧めだという説明書きがあった。


↑お土産は「アルション」の塩カラメルカステラ。
小分けになっていて、パッケージが変わっていた。
リーフの紅茶も購入。(だいたいいつも、アルションブルー、メリメロ、その季節の紅茶などを少しずつ買って帰る。)

2013年1月
浅草公会堂

↑第一部の幕間に食べたエビカツサンド。
 毎年、絶対にコレを食べる。


↑お土産は「舟和」の芋羊羹セット。