食べ物メモ 2015年

TOP > データベース > 食べ物メモ > 2015年


こんなもの食べました。

2015年12月
南座


↑夜の部の幕間に食べた「松葉」の俵そば。
あんかけがあったかくて美味しかった。


↑昼の部の幕間は劇場で買った「花萬」の萬巻き。
保温材が入っており、幕間に開けても温かった。玉子がふわふわで美味しかった。

昼夜の短い幕間に「三笠」、「夕霧」も食べた。


↑お土産は「祇園辻利」の「つじりの里」「ぎおんの里」「ぎおんの小路」。
京都駅地下の「京名菓 匠味」で買った「夢の京浮橋」と「栗阿彌」。ここは有名な和菓子が個別に買えるので嬉しい。

2015年11月
永楽館


↑「湖月堂」のワッフルと酒種饅頭。
幕間に食べた。ここのお菓子は本当に美味しい。


↑お土産。
「湖月堂」のお饅頭詰め合わせと栗むし羊羹、「招月庭」の栗納豆と黒豆煮、黒豆グラッセ。


↑「山下」の皿そば。
永楽館歌舞伎のチケットを見せると、割引してくれる。
小屋から近いので、開演前に駆け込んで、お蕎麦を食べてから観劇している。

2015年9月
松竹座


↑お昼は「たちばな」の豆腐御膳。


↑お土産はアンドリューのエッグタルト。

2015年6月
松竹座
2回目


↑アルションのケーキ。
ホテルで夜と朝に1つずつ食べた。


↑アルションのディナー。
終演後でも間に合った。


↑お土産は、アンドリューのエッグタルト。

2015年6月
松竹座


↑幕間に「仁扇」で天麩羅を食べた。(コースの名前は失念)
美味しかった。幕間なので、ゆっくり味わえなかったのが残念。


↑お土産は、アンドリューのエッグタルト。

2015年5月
明治座


↑昼の部の幕間に食べたお弁当。
明治座の売店で買ったんだけど、ほとんどのお弁当が売り切れだった。
土日は人が多いんだから、もうちょっと数を用意してもいいのでは?


↑最中アイス(抹茶)。


↑夜の部の幕間に食べたみたらし団子とよもぎ団子。


↑東京駅の地下でちょっと遅めの夕食。
スパークリングワインを2杯も飲んでしまった…。


↑お土産に買った「おとし文[萌](初摘み新茶仕立て)」、きなこまめ、しろ胡麻まめ。
どれも美味しかった。
お豆は試食して美味しかったので買ったら、家族にも好評だった。

2015年4月
中日劇場
2回目


↑幕間に食べたマンゴーソフトクリーム。


↑幕間に食べた生どら焼き(ショコラ)

2015年4月
中日劇場

中日劇場は昔一度行ったきりで、売店がどうだったか記憶になかったので、名鉄百貨店の北海道展で昼夜のお弁当買ってから劇場へ。


↑昼の部の幕間に食べたお弁当。


↑場内で買った白桃ソフトクリーム。
どら焼きとか美味しそうなものがいろいろ売ってた。(次に行った時に食べようと思っている。)


↑夜の部の幕間に食べたお弁当。

2015年3月
歌舞伎座
2回目


↑木挽町広場で食べたソフトクリーム。


↑1Fの売店で買ったお弁当。


↑グラスシャンパン。
めで鯛焼きが売り切れてたのが残念。


↑今回のお土産は、歌舞伎最中と歌舞伎銀つば。
どちらもおいしゅうございました。

2015年3月
歌舞伎座


↑昼の部の最初の幕間に食べためで鯛焼き。
これを食べないと始まらない。
限定50個(少ない!)で列になっていた。


↑昼の部の幕間に食べたお弁当。場内の売店で購入。

2015年2月
大塚国際美術館


↑劇場で売っていたお弁当。
見終わってから、レストランに行こうと思ったら閉まっていたので、お弁当を買ってロビーで食べた。


↑お土産は「お百姓さんが作ったスイートポテト」

2015年1月
松竹座


↑出発前に名古屋駅で買ったわらびもち。
これでお腹いっぱいになったので、夜の部は食事の予約をしなかった。


↑ロビーで買った苺大福。
結局、観劇中に小腹が空いたので、甘いもの補給。


↑「寿座」でテイクアウトしたカレー焼きそば。
美味しかったけど、きっとカロリー高い(汗)。


↑「アルション」のモンブランとタルト ショコラ ノワール。
夜と朝に1つずつ食べた。紅茶も買った。


↑昼の部の幕間は「たちばな」の豆腐御膳。
私の定番。これを食べないと、松竹座に来た気がしない。


↑アンドリューのエッグタルトとシュガーパイ。
こちらも定番。
たまには違う種類も買って帰りたいと思うのだけど、持ち運び時間が3時間を超えるので難しい。