御簾門みすかど大学付属病院の倉庫から、一本のテープが発見された。古い磁気式で、ラベルには『告  録』と書かれている。
 表面には焼けげたような跡があるが、幸いテープ本体は無事で、問題なく再生できた。
  下は、その内容である。

 間の人たちは、私を非難するでしょうね……消防士のくせに、炎を怖がるなんて情けない
と。 
  自身、信じられません。自分がこんなになってしまうなんて。今では、煙草や赤いネオンサ
インでさえ、パニックにおちいってしまう始末です。当然、こんな状態では、職務どころか、日常生活
すらままなりません。 
  院の先生方は、熱心に治療して下さっていますが、おそらく無駄でしょう……私をこんなに
した炎は、ただの ではないのですから。
 あの 見たものについては、墓の中まで持っていくつもりでしたが、また同じことが起きないと
 りません。その時、何かの役に立つことを願って、ここに全てを告白します。 
  態の始まった時期は……正確には分かりませんが、おそらく去年の十一月頃でしょう。そ
 、市内で妙な放火が相次いでいたことは、覚えている人も多いと思います。
 そう、現場に まって、場違いな物が残されているという点で話題になった、あの連続放火事
 です。 
  一面に書かれた意味不明の文章。異国風の装飾を施された壺。果ては羊の首と、血まみ
れの ……。
 おそらく、 火犯が犯行の際に置いていったのでしょう。犯人は異様な現場を演出までして、
注目されたがっている 常者に違いない。世間一般の人々と同じく、私もそう思っていました。
 それは…… 分は当たっていました。確かに、犯人は異常者に違いありません。しかし、目
的は……すみません、 を急ぎすぎました。順を追って、お話します。
 警察と消防の必死のパトロールをあざ笑うかのように、その後も放火は続き……そして、九件
目の放火の直後でした。あの 話が掛かってきたのは。
 『 は自然公園が放火される』という電話の声を聞いた私の感想は『またか』でした。なにせ あの は、一日に何回も自称情報通の“タレコミ”が署に掛かって来る状態で、いい加減辟易へきえき ていたんです。 
 それでも 応、どうして分かるのかと訪ねると、突拍子とっぴょうしもない答えが返ってきました。
  しい内容は覚えていませんが、確か……『犯人は町全体を魔方陣に見立てて』とか『放火 現場がかなめの役目を』とか 『人々の恐怖と期待の力を集め』とか……結局、私は最後まで聞か ずに、 話器を置いてしまいました。
 しかし、これを いている人なら、お分かりでしょう……あの電話は、悪戯いたずらではなかったことが。 それから 日後の深夜、本当に自然公園で火の手が上がったのですから。
  てて駆けつけた我々が見たのは、すでに激しく燃え上がっている、公園の森でした。野次
馬の証言では、ごく 時間で、あっという間に燃え広がったのだそうです。
  場は、異様な光景でした……慌てて逃げだす公園の鳥たちとは対照的に、野次馬たち
は、こんな 況でも、夜空を焦がす炎を見つめ続けているのです。それも、熱に浮かされたよ
うな、どこか しんでさえいるような目で……。
  間だけでしょうね……炎を恐れず、それどころか、激しく燃え上がる様に、興奮すら覚える
のは。 
 ともあれ、この 間帯なら、中に人はいないだろう。消火に専念できる。そう考えた時でした。 炎の壁の向こうから、かすかに人の声が聞こえてきたんです。それも、おそらくは複数。 
 人が取り残されている!? 一刻の猶予ゆうよもないと判断した私は、同僚の加藤と共に、燃え上が る森に突 しました。
 中はまさに灼熱しゃくねつ地獄でした。なるべく火勢の弱い部分を選んで進みましたが、それでも熱気で 気が くなりそうでした。
  火服を着ている我々ですらこうなのに、何の防御手段もない一般人が、果たしてこの中で
生きていられるのか。しかし、 実にその声は、炎の向こうから聞こえてくるのです。
 その を頼りに進み続ける内、私は妙なことに気付きました。声はてっきり、助けを求める、
必死のそれだとばかり っていたのですが……よく聞くと、笑い声や歌声のようなものが混じっ
ているんです。まるで、 か祭りでもしているかのような……。
  惑しながらも、私と加藤は進み続け……ついに、声の元に辿り着きました。おそらくは森の
中心、すなわち火災の 心と思われます。
 そこで……そこで、 が見たものは……。
 ああ!  ては火災の熱気が見せた幻覚なのだと、そう思い込みたい……確かに、悪夢の
ような 景だった。しかし、同時に、凄まじくリアルだった。あれが幻覚なら、現実など全て幻だ
と、 じざるを得ないぐらいに……。
  の主たちがいました。思ったとおり、複数……十数人ぐらいでしょうか。しかし、男なのか女
なのか、 いのか年配なのか、個々の特徴は一切分かりませんでした。
 なぜなら、 身が炎に包まれて、すでに黒焦げだったからです……にも関わらず、生きてい
るんです……げらげらと い声を上げ、踊り狂いながら、奇怪な歌を合唱しているんです。
  をしているのか、なぜあれで生きていられるのか……分かりません、全てが私の想像を超
えています。いて、分かることと言ったら……彼らは、被害者なんかじゃないということです。
あの 災は、彼らの放火によるものに違いありません。あるいは、今までの放火も、彼らの仕
業なのかもしれません。 
 それだけじゃないんです…… える踊り手たちの歌が、最高潮に達した時でした……。 
 周囲の炎が、竜巻のように渦巻き始めたんです……我々の真上に凝縮ぎょうしゅくして、巨大な塊になっ て…… う、あれは炎なんかじゃない……生きている……燃え盛る目で、私を見つめている… …プロミネンスをたてがみのように振り乱して……。
  ろしい……だが、美しい……純粋にして始原の炎……加藤が歓喜の声を上げて、耐火服
を脱ぎ捨てて……よせ、やめろ……ああ、でも、 もそうしたい……この不自由な体を、焼き
尽くして欲しい…… 声が響く……ふんぐるい! むぐるうなふ! くとぅぐぁ! ふぉーまるはう
と……」 

 この 後、何かが燃え上がるような音を記録して、テープは途切れる。
 この 院では、確かに消防士の患者が一時入院していたが、隠し持っていたガソリンで、焼
身自殺を遂げてしまったという。表面の げ跡は、その時付いたものか。
 信憑性しんぴょうせいについてはやや疑問が残るが、市内連続放火事件の重要な手がかりになる可能性もある ため、鑑識かんしきに分析を依頼する。以上。


捜査一課 火災犯第一係 警部補 如月恭二きさらぎきょうじ

〜Fin〜