これは、ひみつの日記です。
 ママにも先生にも、友だちのだれにも、見せるつもりはありません。たぶんしんじてもらえない
でしょうし、しんじてくれたとしても、それでうわさになったりしたら、あのドクターZみたいな、わる
ものにねらわれてしまいます。
 だから、この日記はだれにも見せません。
 それでも書くのは、ウニョのことをわすれたくないからです。
 ウニョは、わたしのたいせつな友だちです。
 ウニョに会ったのは、ことしの夏休みが始まってすぐ、おばあちゃんの家に行った時のことで
した。
 といっても、あそびに行ったわけじゃありません。ママがおしごとで1ヶ月も外国に行かなけれ
ばいけなくなったので、その間、わたしはここにあずけられることになったのです。
 おばあちゃんはきらいじゃないけど、おばあちゃんの家はすきではありません。だって、まわ
りは海ばかりで、何にもないのです。まんがきっさやポケモンセンターどころか、コンビニさえあ
りません。
 こんなところで、1ヶ月もどうやってすごしたらいいの。わたしがこうぎしても、ママはとりあって
くれませんでした。
「しごとなんだから、しょうがないでしょ」
 ママはいつもそうです。しごとしごとって、運動会にも授業さんかんにも来てくれないし。
 そんなふうに砂浜でむくれていると、がけの下に、小さなどうくつが口を開けているのに気づ
きました。入口には神社のとりいが立っています。
「あそこは神さまの家だから、ちかづいちゃいかん」
 おばあちゃんにきくと、そんなことを言われました。
 ほんとうかなぁ、とわたしは思いました。でも、ほんとうに海の神さまがいるんなら、わたしのな
やみを聞いてくれるかも、とも思いました。そこで、おばあちゃんには悪かったけど、こっそりど
うくつを見に行きました。
 でも、どうくつの中には何もありませんでした。何だかすべすべした岩がころがっているだけ
でした。わたしはがっかりして、思わず岩をけとばしました。
 その時でした。
 岩が、むっくりと起き上がったのです。
 あの時のおどろきは、いっしょうわすれられないと思います。暗くて気づきませんでしたが、そ
れは岩なんかじゃなかったのです。
 岩に見えていたのは、たるみたいな形の体でした。
 タコみたいな足でふんばっていました。
 木の枝みたいなうでをぴくぴくさせていました。
 コウモリみたいなはねをはやしていました。
 そして、ヒトデみたいな顔で、わたしを見つめていました。
 こんなもの、見たことも聞いたこともありませんでした。たぶん、ずかんにものっていないでし
ょう。
 海の神さまだ! わたしは、あわててにげようとしました。すると、それはずでんとひっくり返っ
てしまったのです。わたしが落としたペットボトルに、ぴくぴくとうでをのばしています。どうやら、
のどがかわいているようでした。
 それを見て、わたしは考えなおしました。これは、神さまなんかじゃない。ただの、生き物だ。
一人ぼっちで生きている……。
 わたしと同じ、さみしい子。
 そう思うと、もうこわくありませんでした。それどころか、たすけてあげたいとさえ思いました。
 その生き物は、何とかペットボトルをつかみましたが、ふたが開けられないみたいでした。思
いきって、わたしはそれに近づきました。
 生き物は少しおどろいたようでしたが、わたしがふたを開けてあげると、ちゅーちゅーとむち
ゅうでのみはじめました。それを見て、勇気を出してよかったと思いました。
 あなたのお名まえは? 聞いてみましたが、しゃべれないみたいでした。ヒトデみたいな顔
を、こまったようにうにょうにょさせるばかりです。そこでわたしは、その生き物をウニョとよぶこ
とにしました。
 これが、ウニョとの出会いでした。
 今思えば、ほんとうの神さまが、わたしたちを会わせてくれたのかもしれません。にたものどう
し、なかよくしなさいって。
 つぎの日から、わたしは毎日、どうくつのウニョにジュースをとどけました。人に見られないよ
うにこそこそとです。ウニョのことがばれたら、けんきゅうじょにつれていかれて、かいぼうされ
ちゃうかもしれません。それだけは、さけなければいけません。
 そのかいあって、さいしょは立つのがやっとだったウニョも、みるみる元気になっていきまし
た。おばあちゃんには「よく出かけてるけど、友だちでもできたのかい」なんてきかれて、ひやひ
やもしましたけど。
 そのうち、ウニョについて、いろいろなことが分かってきました。
 まず、とても頭がいいこと。
 ペットボトルのふたの開け方も、一回でおぼえたし、わたしがニンテンドーDSをしていると、
やりたそうにのぞきこむので、ためしにわたすとびっくり。何十本もあるゆびを使い、あっという
間にクリアしてしまいました。
 つぎに、口ぶえがうまいこと。
 ヒトデみたいな顔の先っちょに口があるのですが、そこでよくぴゅうぴゅうと上手に口ぶえをふ
きます。ひょっとしたら、あれがウニョのことばなのかもしれません。何て言ってるのか、分かれ
ばいいのになぁ。
 そして、とてもやさしいこと。
 ママはわたしを生んだこと、こうかいしてるのかしら。そんなことを話している間、ウニョはずっ
と、わたしの頭をなでてくれていました。たぶん、話は分かっていないでしょうけど、わたしには
それだけでじゅうぶんでした。
 “友だちでもできたのかい”そのとおりでした。いつしかウニョは、わたしにとって、かけがえの
ない友だちになっていたのです。
 ある日、しゅくだいの写生をしていて、いいことを思いつきました。そうだ、ウニョにも絵をかか
せてあげよう。しゃべれなくても、絵でつたえることはできるかもしれない。
 わたしはさっそく、スケッチブックとクレヨンをウニョにわたしました。つかい方を見せてあげる
と、さすがウニョ。すぐに分かったみたいです。いちどに十本ぐらいのクレヨンをもって、ものす
ごい速さでかき始めました。しかも、しゃしんみたいに上手です。
 それは、ふしぎな絵でした。
 1まいめの絵には、うちゅうにうかぶ地球がえがかれていました。でも、社会のきょうかしょに
のっている世界ちずとは、ちけいがちがっています。日本もアメリカもなく、大きな大りくがたっ
た一つあるだけです。
 そこに、うちゅうからとんできたウニョが下りていくばめんでした。いや、ウニョだけではありま
せん。ウニョにそっくりな生き物たちが、ほかにもたくさんえがかれていました。
 2まいめの絵には、大とかいでくらすウニョたちがえがかれていました。ウニョは、ここからや
ってきたのでしょうか。でも、こんなハチのすみたいなビルや、クモのすみたいなどうろは、東京
でも見たことありません。
 とかいには、ウニョたちのほかに、何か黒いぐねぐねしたものがたくさんいました。それはビ
ルをたてたり、にもつをはこんだりして、いっしょうけんめいはたらいていました。ウニョたちの
めしつかいでしょうか。
 そして、3まいめの絵には……。
 あの黒いぐねぐねが、ウニョたちをおそっているところが、えがかれていました。ねばねばに
おおわれて、たおれているウニョ。かわいそうに、頭を食べられてしまったウニョ。
 ぐねぐねたちが、はんらんをおこしたようです。こき使いすぎて、おこらせてしまったのでしょう
か。ウニョたちは、SFに出てくるビームガンみたいなぶきで、ひっしにぐねぐねとたたかってい
ます。
 ウニョの絵は、まだまだつづきました。
 ぐねぐねとのたたかいで、なかまとはぐれてしまったウニョは、こおりの中でねむりにつき…
…目がさめると、おりにとじこめられていました。まわりには、はくいをきた人たちや、てっぽう
をもった人たちがえがかれています。きっと、悪のひみつけっしゃにちがいありません。ウニョ
のひみつをねらっているのでしょう。
 すきを見てにげだしたものの、てっぽうでうたれて、けがをして……何とかこのどうくつにかく
れたところで、わたしとであったのです。
 そこで、ウニョの絵をかく手が止まりました。
 ウニョは、絵の中のなかまたちを、じっと見つめていました。わたしは、はっとしました。ウニョ
は、なかまをさがしに行きたいのかもしれません。でも、ウニョがいなくなったら、わたしはまた
一人ぼっちになってしまいます。
 どうしていいのか分からないまま、日々はすぎ……そして、あの夜がやってきました。
 私はウニョのことを考えていて、なかなかねれずにいました。明日、どうくつに行ったら、もう
ウニョはいないんじゃ……そんなことを考えていると、目はさめる一方でした。
 その時でした。波の音にまぎれて、ウニョの口ぶえが聞こえてきたのです。
 きっと、わたしをよんでいるんだ。おばあちゃんがねむっているのをかくにんして、わたしはこ
っそり家をぬけ出しました。
 わたしが行くと、ウニョはどうくつの入口でまっていました。ウニョが外に出てくるのは、はじめ
てです。どうしたのと聞くと、せなかのはねをばさりと広げて見せました。
 悪のひみつけっしゃにうたれたせいでしょう、さいしょに見た時はあなだらけだったのですが、
今はもうすっかりふさがっています。力強くはばたくと、ウニョの体がふわりとうかび上がりまし
た。
 わたしがうらやましそうに見ていると、ウニョはうでをさしだしました。乗せてくれるの!? わ
たしが大よろこびでしがみつくと、ウニョはいっきに空にまい上がりました。
 おばあちゃんの家とすなはまが、みるみる小さくなります。ちへいせんのかなたまで、けしき
が見わたせます。空から見ると、せかいは百まん倍も広く見えました。
 わたしとウニョは、風に乗っていました。見えないはずの風のながれが、その時ははっきり見
えていました。そうか、鳥はこれに乗って“空を泳いで”いたんだ。
 こんどは、海すれすれのていくうひこうです。月明かりに波がきらめいています。イルカがわ
たしたちとならんで、ぴょんぴょんとジャンプしています。それは、すばらしいたいけんでした。わ
たしは、いつまでもいつまでも、このままでいたいと思っていました。
 でも、ゆめのようなひとときは、あっという間に終わってしまいました。
 どうくつの前にわたしを下ろしたウニョは、じっとわたしの顔を見つめています。かぼそく、さび
しげな口ぶえをふいています。ウニョが何を言いたいのか、その時のわたしには、もう分かるよ
うになっていました。
 おわかれの時が、やってきたのです。たぶん、ウニョはさいしょから、はねがなおってとべる
ようになったら、ここを出るつもりだったのでしょう。なかまをさがしに行くために。
 行っちゃいやと言ってしがみつくと、ウニョはうでをわさわさ動かしました。こまっているのかも
しれません。わがままを言っているのは、自分でも分かりました。でも、もう一人ぼっちになるの
はいやでした。
 どうしても行くなら、いっしょにつれてってとわたしは言いました。どうせママは、わたしがいなく
ても平気なんだから……。
 その時でした。
「ほほう、これはおどろいた。いにしえのものが、人間とこんなかんけいをきずくとは」
 ウニョとわたしは、はっと顔を上げました。いつの間に、そこにいたんでしょう。はくいをきたお
じさんが、いじわるそうなわらいをうかべていました。
 わたしは、ウニョの絵を思い出しました。あれにかかれていた、悪のひみつけっしゃの人にち
がいありません。きっと、ウニョをつかまえにきたのです。
 ドクターZ――名まえが分からないので、こうよぶことにします。シーレンジャーに出てくる悪や
くの名まえです――は、ポケットから何かを取り出しました。それは、ウニョのミニチュアのよう
なものでした。
「じつにきょうみぶかい! どれ、そのおじょうちゃんにも、いっしょにきてもらおうか。われらが
星のちえはへ!」
 ドクターZがそれを口にくわえ、ぴいっとふきならしました。どうやらふえだったみたいです。ウ
ニョの口ぶえによくにた音でした。
 すると、海がごぼごぼとあわ立ちはじめましたのです。きみょうななき声も聞こえます。鳥にも
カエルにも、いいえ、どんな動物のなき声にもにていません。あえて文字で表すなら、こんなか
んじです。
 てけり・り! てけり・り!
 それを聞いたとたん、ウニョはあわててわたしのせなかをおしました。にげてと言っているの
は分かりましたが、もちろん、ウニョをのこしてはいけません。そうこうするうち、ものすごい水
はしらとともに、それがすがたをあらわしました。
 家ほどもある、まっ黒なかたまりでした。手も足もありません。どこが頭で、どこか体なのかも
分かりません。そのかわり、あちこちに大きな口があって、そこからあのなき声を出しているの
です。
 わたしはまた、ウニョの絵を思い出しました。ウニョたちがめしつかいにしていた黒いぐねぐ
ね、あれにちがいありません。今では、ドクターZのはいかになっているようです。
「やれ、いまわしきショゴス!」
 てけり・り! こたえるようになき、黒いぐねぐねがおそいかかります。まるで、黒いつなみで
す。思わずぎゅっと目をとじると、ふわりと足がうかび上がりました。
 ウニョがわたしをかかえて、とび立ったのです。ぐねぐねはタコの足のようなものを生やして、
わたしたちをつかまえようとしましたが、あと数センチのところでとどきませんでした。
 ほっとしたのもつかの間、ばっさばっさという音が、後ろからせまってきます。ふり返ったわた
しは、自分の目をうたがいました。ぐねぐねが、まっ黒なつばさをはやしてとんでいます。その
せなかに、ドクターZをのせています。
「ふははは! どうだ、人間のぎじゅつもばかにできまい? こんなこともあろうかと、ショゴスに
ひこうのうりょくをあたえておいたのだ!」
 ウニョはわたしをかかえて、ひっしでにげます。ぐねぐねがのばしてくる足を、右へ左へ、ジェ
ットコースターもまっさおの急せんかいでかわします。でも、いくらにげても、ぐねぐねとドクター
Zはしつこくおってきます。ウニョはとうとう、にげるのをやめて、どうくつの前に下り立ちました。
「さすが、いにしえのものだ。むだなどりょくなどせぬか!」
 ドクターZはゆだんしています……そうです、ウニョはあきらめたわけではありません。わたし
には分かりました。ウニョの五つの目が、わたしを見つめて言っています。
 しんじて、と。
 ぴぃぃぃぃっ! ウニョがするどい口ぶえをふきました。すると、おそいかかろうとしていたぐ
ねぐねが、ぴたりと動きを止めました。ぶるぶると全身をなみうたせて、何だか苦しんでいるよ
うです。ドクターZが、せなかから落っこちそうになってあわてます。
「何!? まさか、こいつをしたがわせようとしているのか……し、しまった、ふくじゅうほんのう
を強めておいたのが、うらめに出たか! ええい、そうはさせるか!」
 ドクターZも、あのウニョのミニチュアのようなふえをふきならします。どうやら、ウニョもドクタ
ーZも、あの音でぐねぐねをあやつるみたいです。ぐねぐねはどっちにしたがえばいいか、まよ
っているのでしょう。
 ウニョは、たるのようなどうたいをはあはあさせています。あの口ぶえをふき続けるのは、す
ごくつかれるみたいです。
 守られてばかりじゃいけない、自分もウニョを助けなくちゃ。そう思ったわたしは、足もとの石
をつかみ、ドクターZに力いっぱいなげつけました。
「ぐわっ!?」
 ごっち〜ん! おでこに石がめいちゅうし、ドクターZはたまらず、ぐねぐねからころげ落ちまし
た。
「お、おのれ、こむすめが! ……はっ!? し、しまった、ショゴスしえきのふえが……」
 落ちた時になくしてしまったみたいです。チャンスよ、ウニョ! わたしにこたえるように、ウニ
ョはひときわ高い口ぶえをふきました。すると、ぐねぐねはドクターZをつまみ上げ。
「よ、よせ! お前のあるじは、わたしだぞ……ぎゃああああぁぁぁぁ〜〜……」
 水平線のかなたまでなげとばしました。ドクターZはきらーんと星になって見えなくなりました。
 ありがとう、ウニョ! わたしがだきつくと、ウニョはやさしくだきしめ返してくれました。
 それからしばらくして。
 すっかりおとなしくなったぐねぐねのせなかにゆられて、海のむこうに遠ざかっていくウニョ
を、わたしはいつまでもいつまでも見おくっていました。
 そう、けっきょく、わたしはここにのこることにしました。やっぱり、こんなわたしでも、いなくな
ったらママも心ぱいするだろうし、それに、今ならしんじられます。
 はなれていても、わたしたちは友だちだよね、ウニョ。
 やがて夏休みも終わり、わたしは家にもどりました。ママはあいかわらずだけど、とりあえず
授業さんかんや運動会には出てくれるようになりました。
 ウニョとだってなかよくなれたのです。ママとも、少しずつでも分かり合っていけると思います。
 今、ウニョはどうしているのでしょう。なかまには会えたのでしょうか。それは分かりません
が、きっと、またいつか会えるとしんじています。
 ウニョは、わたしのたいせつな友だちです。

 ついき:おわかれの時、ウニョにもらった物があります。ウニョの頭みたいな形をした、みどり
色の石です。今でも、つくえの引き出しに大事にしまってあります。

〜Fin〜