1.貴方のお名前を えて下さい。
上倉かみくらゆうたと申します。ゆーちゃんとかゆってぃとか気楽に呼んでね★ いや、強制はしません けど。 

2.貴方のクトゥルー を教えて下さい。
クトゥルフ のお名前だけは昔から知っていましたが、本格的に神話作品を読むようになっ
たのは、まだ一年前です。神話ファンとしては、 熟者もいいところでしょうね〜(十年以上とい
う人も、 しくないそうですし)

3.貴方が初めて触れた 話作品を教えて下さい。
十数年前に んだ『ラプラスの魔』(山本弘著、角川スニーカー文庫)です。好きな作家の本
なので読んだのですが、この作品で初めて 話の存在を知りました。

4.貴方が一番好きな 話的存在は何ですか?
うう、悩むなぁ……いて選ぶなら、ハスター様です。

5.その理由は ですか?
最初に読んだ 話作品の主役だからでしょう。人智を超えた力を持ち、その姿を目にしただ
けで発狂してしまう……怪 は主人公に倒されるために存在する、と思い込んでいた当時の
私にとって、その設定は めて斬新で、今でも強く印象に残っています。

6.最もコズミック・ホラーを体現していると思う 話的存在は何ですか?
アザトース かなぁ。

7.その 由は何ですか?
スケールが いすぎて、イメージすることさえ困難だからです。

8.一番会ってみたいと思う 話的存在は何ですか?
ハスター様かなぁ。“名状しがたい”外見って、どんなものなのか、ぜひ確かめてみたいです。
まあ、確かめた瞬間に、 狂しているでしょうけど(笑)。

9.これに殺されたいと言う 話的存在はありますか?
クトゥルフ様みたいな有名人に踏みつぶされるなら、本望かも(笑)。

10.一番怖いと思う 話的存在は何ですか?
ガタノソア です(ガクガクブルブル)。せめて、一思いに楽にしてくれ……。

11.貴方が一番好きな 話作品(小説、漫画、ゲーム、映画など)は何ですか?
ラヴクラフトの『宇宙からの色』です。神話作品かどうかは 妙ですが、見慣れた日常が、正
体不明の恐怖にむしばまれていく描写は、鬼気迫るものがあると思います。

12.最もコズミック・ホラーをよく描いていると思う 話作品は何ですか?
ひねりのない 答で申し訳ありませんが、やはりラヴクラフトの『クトゥルフの呼び声』だと思
います。ルルイエからクトゥルフが き上がるシーンは、宇宙的恐怖の原点にして頂点と言え
るのではないでしょうか。 

13.貴方が一番嫌いな 話作品は何ですか?
いやあ、 いな作品は特にないです。難しくて分からなかった作品なら、一杯ありますけど
ね。仮にも物 きとしていーのかそれで(悩)。

14.貴方が一番好きな 話作家は誰ですか?
そう かれると、ラヴクラフトとお答えせざるを得ませんねー。

15.最もコズミック・ホラーをよく描いていると思う 話作家は誰ですか?
またまたひねりのない 答ですが、やっぱりラヴクラフトだと思います。

16. 話作品の登場人物で、一番好きなのは誰ですか?
魔道士エイボンです。伝 に残る人物なのに、実像はけっこう人間臭くて、親しみが持てま
す。ですが、禁断の領 に踏み込んだにも関わらず、人間らしい心を失わなかったというの
は、ある意味すごいことで、やはり伝説に残るに相応ふさわしい人物なのかもしれません。

17.良いと思うクトゥルー 話の参考資料を挙げて下さい。
『ラヴクラフト全集』……と言いたいところですが、あのラヴクラフト特有の文体は、活字 
していない人には、正直少し敷居しきいが高いかもしれませんね(笑)。『クトゥルフ神話がよく分かる
本』などで、クトゥルフなどの重要なキーワードだけでも、事前に把握はあくしておくのがおすすめです。
格段に読み くなると思います。

18.一番好きな魔導書は ですか?
セラエノ断章です。宇宙の果ての図書館で得た知識を元に書かれた、という経緯けいいが格好いい
ですよね。ただ、設定 (この世に一冊しかなく、しかもミスカトニック大学に厳重に保管されて
いる)そうほいほい登 させられないのが、難点ではあります(笑)。

19. 話関連の土地で一番好きなのはどこですか?
カルコサです。詳細しょうさい不明なところが、かえってロマンをき立てます。ハスター様の神秘性を高
める意味でも、一 買っているのではないでしょうか。

20. 話関連の土地で訪れてみたい場所はありますか?
ルルイエです。宇宙的恐怖の始まりの地と言えますし、一目でも見れば、その真髄しんずいに触れられ
るかもしれません。ああ、クトゥルフ 、テレパシーで見せてくれないかなぁ(発狂するって)。

21.ダーレス風 話についてどう考えますか?
これはこれでありだと います。やっぱり、ラヴクラフト的な「人間は基本虫ケラ」というスタン
ス(笑)が受け れられない人も多いでしょうしね。

22.TRPGでクトゥルー 話、あるいはコズミック・ホラーを遊んだ事はありますか? そのシス
テムは何ですか?  
残念ながら、ありません。 応参考資料として『クトゥルフ神話TRPG』(エンターブレイン)は
 っているんですけどね。

23.TRPGでクトゥルー 話、あるいはコズミック・ホラーを遊ぶ場合、重要な事は何だと思い
ますか?  
 んだことないのに、何ですが(笑)。恐怖を楽しむというゲームの目的を、全員が事前に把握はあく
しておくことでしょう。 

24.未邦訳の 話作品で、これは翻訳ほんやくして欲しいと思うものはありますか?
ラムジー・キャンベルの 品には、グラーキやダオロスなど魅力的な邪神が多数登場してい
るので、ぜひ 訳して欲しいですね。

25.日本の作品で、貴方が一番好きな 話作品は何ですか?
『ラプラスの 』(山本弘著、角川スニーカー文庫)です。前述のとおり、初めて読んだ神話作
品なのですが、いまだに私の中ではトップです。
ホラーから始まり、やがて人とは何か、神とは何かという壮大なテーマに昇華しょうかしていく展開は、
さすが『神は沈黙ちんもくせず』の作者だと思います。

26.日本の作品で、最もコズミック・ホラーをよく描いていると思う 話作品は何ですか?
同じく『ラプラスの 』です。今思えば、ハスターの人智を超えた力の描写は、宇宙的恐怖を
ちゃんと理 していなければできないと思います。

27.日本の作品で、貴方が一番嫌いな 話作品は何ですか?
いえ、嫌いな作 は特にないです。

28.日本人で貴方が一番好きな 話作家は誰ですか?
日本人作 は、ランク付けできる程、多くは知らないのですが……強いて言うなら、前述の
『ラプラスの 』の著者である山本弘先生です。

29.日本人で最もコズミック・ホラーをよく描いていると思う 話作家は誰ですか?
同じく、山 先生です。クトゥルフ神話=コズミック・ホラーと限った話でもないとは思います
けどね。 

30.日本を舞台にした 話作品を創る時、相応しいと思う場所、時代、状況を挙げて下さい。
個人的には、 代は現代の方が分かりやすくて好きなのですが、その気になれば、どんな
舞台でも可 だと思います。ヤマタノオロチの正体は、クトゥルフだった! なんてどうでしょ
う? 

31.日本を舞台にした 話作品を創る時、重要な事は何だと思いますか?
やはり、日本を 台にする以上、日本ならではの要素はあった方がいいと思います。まあ、
そんなに限定しなくても、村に古くから伝わる因習いんしゅうといった伝統的なものから、都市伝説といった
現代 なものまで、神話と結び付けられる日本的なものは、いくらでもあると思います。

32.日本オリジナルの 話関連設定(神話生物、舞台、魔道書など)で、良いと思うものはあり
ますか? 
『セレファイス』(伏 健二著、メディアワークス)での、ルルイエが現在は東京湾にあるという
設定です。強 と言えば強引ですが(笑)、クトゥルフ神話に決まったルールなどないという、良
 かもしれません。

33. 話作品を展開するに相応しいと思う舞台、時代、状況を挙げて下さい。
個人 には、時代は現代の方が分かりやすくて好きなのですが、その気になれば、どんな
舞台でも可 だと思います。東西冷戦の影に、黒いあの人の暗躍が! ……ありがちですか
ね? 

34.現実の出来事、土地、物品などで 話と絡められると思うものはありますか?
世界中の海神信仰は、全てクトゥルフ信仰の名残に違いありません(笑)。国際的陰謀いんぼうの影に
は、黒いあの人の暗躍あんやくがあるでしょうし、テレポーテーションや神隠しなどの超常現象も、神話と
は相性が いと思います。

35.コズミック・ホラー的な 異現象が起るとしたら、例えばどんなものだと思いますか?
科学で説 が付きそうで付かない……そんな、微妙なレベルの怪異現象の方が、かえって
コズミック・ホラー かもしれませんね。

36. 話関連の創作物(絵、小説、漫画など)を作成した事はありますか? ある場合は、特に
注意した事は かありますか?
小説を執筆しています。第一に面白さを、次に読みやすさを重視しています。成果が出ている
かどうかはともかく、 視してはいます(笑)。

37.クトゥルー 話において、最も重要な要素は何であると考えますか?
人間の弱さ(を通して、生命や人生のとうとさを再認識すること……とも思うのですけれどね)。

38.日常生活において、 話的な匂いを感じた事はありますか?
猟奇りょうき殺人事件のニュースなどを聞くと、正気と狂気の境界線なんて、紙よりうすいものでしかな
いのかもしれないと じます……。

39.邪 が復活、出現した場合、貴方はどのような行動をとりますか?
会話可能な (ニャル様やツァトゥグァ様)だったら、インタビューを試みます。それ以外の方
だったら、目と耳をふさいで、一目散に逃げます(笑)。

40. 話的な要素を持つ夢を見た事はありますか?
あります。作り みたいですが、それがきっかけで、本格的に神話の世界に踏み込むことに
なりました。 

41.貴方は、 分が『夢の国(Dreamland)』に辿り着けると思いますか?
いいえ、無理でしょう。夢の国は、辿たどり着けないからこそ、夢の国だと思っていますので…
…。 

42.ニューイングランドに ってみたいと思いますか?
ぜひ ってみたいですね。あいにく、プロヴィデンスは近代化が進んでいて、あまり当時の面
影はないそうですが。 

43.ミスカトニック大学に 学できたとしたら、何を研究したいですか?
セラエノ断章を読んで、黄金の蜂蜜はちみつ酒の製法や、ビヤーキーの召喚術を身に付けたいです。

44.偶然『ネクロノミコン』を発 しました。どうしますか?
自分用に全ページをコピーし、オリジナルは好事家こうずかに売りつけます(がめつっ!)。

45.貴方には 話的存在の血が流れているとしたら、どの神話的存在が望ましいですか?
ツァトゥグァ様ですかね。 倒見が良さそうで、七光りが期待できます(笑)。

46.また、そのような事 が判明した場合、どういう行動をとりますか?
パパを見習って、無 せずのんびり暮らしたいです。七光りの意味ねー。

47.神話作品中に「え」の要素を投入する事は可能だと思いますか? 可能だとする場合、
その手法、あるいは既存がいぞんの例について答えて下さい。
はい、可能だと思います。 通に登場人物を「萌え〜」な感じにすればいいのではないでしょ
うか。あまりにやりすぎなければ(笑)、 宙的恐怖とも両立すると思います。
私はあまり得 ではないのですが、リンク先サイト様には、萌え萌えな女性キャラが登場す
る神話作品が一 ありますよ〜。

48.貴方の周りに 話ファンはいますか?
いいえ、リアルにはいません。 

49. 話ファンである事を、周りの人々は知っていますか?
いいえ、知りません。 に、隠しゃしてないんですけど。

50.最後に、クトゥルー 話について一言。
こんな面白い び、この歳になるまで知らなかったなんて、人生損したなぁ……(苦笑)。

作成:武江那瑠 
 武江荘様