「あ、ご になれますでしょうか? たった今、パトカーから降りて来ました! これから、現場
検証に入る 様です!」
 日本の主要テレビ局ほとんどのカメラが、その男の 動に注目していた。
 K島容疑者。つい数日前、赤無あかむ市少女連続殺人事件の犯人として、逮捕された男だ。
 一ヵ月足らずの期間に、三人もの少女を 害。動機は“派手なことをして、世間の注目を浴
びたかった”。その残忍さ、 常さから、マスコミはこぞって、彼を現代の切り裂きジャックとはや
 てた。
 K島は警察官に尋問されるまま、少女を殺害した時の様子を、嬉々ききとして語り、時折テレビカメ
ラに向かって、歪んだ笑みさえ浮かべてみせる。世間 の注目を浴びることが目的だった彼にして
みれば、まさに願いがかなった瞬間だったろう。
 その、得意 面のK島の顔が――
 ――どろりと けた。
「……? な、 だ……」
 K島が混乱する内にも、目が、鼻が、耳が崩れ落ち、その顔が平板 な面にすぎなくなる。
 警察官やマスコミのスタッフは、 を打ったように静まり返っている。何が起きているのか分
からないのは、 らとて同じだった。
「た、 け……」
 ようやく、我が身に きていることを理解したK島が、警察官にすがり……付こうとした手も溶
け、べしゃりと崩れ ちる。
 数秒後、K島の体は、汚らしい緑の 液と化して、地面に広がっていた。
「な、 が……」
 誰もが、唖然あぜんとしていた。驚いたり、怯えたりする以前に、受けれることすらできずにいる。テ
レビカメラを通して見ていた、日本中の もが、似たような状態だった。
 連続殺人事件は、一転してその容疑者の怪死事件と化した。マスコミはこの新しいえさに猛然
と食い付き、憶測 合戦を繰り広げた。誰かが強力な酸を浴びせたのだ。いや、未知の奇病だ…
…無論、警察も徹底的な 査を行ったが、何一つ成果は上がらなかった。
 そして数日 、早くも第二の事件が起きた。
「くっくっく、これでまた大もうけや。ちょろいもんやで」
 詐欺紛さぎまがいの手口で悪名高いT金融の社長、F岡が、新しい悪巧みの算段を整え、自社ビルか
ら出た直 のことだった。
 ばかん! 足元のマンホールのふたが、天高く吹き飛んだ。
「え?」 
 F岡と周囲の人々は、呆然と見上げるしかない。あらわになった下水道の入り口から、ぬうっと躍
 がったそれを。
 巨大な黒い塊だった。泥や汚物などではない。そのぬらぬらとした表面は不気味に脈動 し、至
る所に貪欲な口が いている。
 テケリ・リ、テケリ・リ! 鳥ともかえるともつかない、それは鳴き声なのか。
「あ」 
 F岡には、悲鳴を上げる暇もなかった。気が付くと、ぱくりと怪物の口にくわえられ、つるりと飲
み込まれていた。続く、ごきゅごきゅという が……。
 ……咀嚼そしゃく音であることに思い至り、ようやく周囲の人々が悲鳴を上げて逃げ出す。そんな様子
を尻目に、怪物は 然と下水道に姿を消した。
 テレビカメラこそなかったものの、多くの 撃者がおり、この事件もすぐに世間の知る所にな
った。 
 何の根拠もないにも関わらず、誰もが本能的に していた。これは間違いなく、同じ事件だ
と。そして、これで わるはずがないとも。
 そんな、人々の不安――それとも、期待?――に えるかのように、ほどなく第三の事件が
起きた。 
「ようよう、金 してくれよー、ちょっとでいいからさぁ」
「あわわ……」 
 札付きの不良少年、O西が、いつものように校舎裏でカツアゲにいそしんでいた時だった。
 くすくすくす。どこからともなく、奇怪な笑い声が いた。ぎょっとして振り返るO西。しかし、い
くら見渡しても、周囲には もいない。
 くすくすくす。笑い声は、相変わらず続いている。あたかも、彼をあざ笑うかのように。O西は苛
立って――いる振りをして、怯えを誤魔化ごまかして――怒鳴った。
「誰だ、出て い、コラ!」
 それに応えるかのごとく……どすどすどすっ!
「っ!? ぐっ、がっ、ぎっ!?」 
 O西の体の至る所に、 が開いた。
 そして、まるでポンプで い出しているかのような勢いで、穴から血が抜き取られていく。
 それだけでも十分、 人の理解を超えているが、さらに不可解なことに。
 吸い出された血が、 力に逆らって天に登っていくのだ。
「ひ、ひいぃ!?」 
 カツアゲされていた少年が、 を抜かして失禁する。彼は見てしまったのだ。O西から吸われ
ている血が空中に き出した、不可視の吸血鬼の姿を。
 それは、くすくすと笑う……かのような声で鳴く、 数の触手を生やしたゼリー状の塊だった。
 数分後、駆けつけた警官たちが目撃したのは、干物 のようになったO西の死体だった。
 立て続けに起きた、 可解な事件……いや、事件なのか? 事件とは人が起こすものだ。
 人にできるのか?  体をアイスクリームのように溶かすことが。あれは人か? テケリリと
鳴く人食いアメーバや、くすくす笑う 可視の吸血鬼は。
 分からない、一体何が起きている…… もが頭を抱える中、ある犯罪研究家が指摘した。一
連の事件には、一つだけ 通点があると。
 すなわち、 度の差はあれ、被害者全員が、何らかの罪を犯しているという点だ。
 それが正しかったことは、 もなく明らかになった。第三の事件から数日後、各テレビ局に
“アル”と名乗る人物からの手紙が届けられたのだ。その内容は、 くべきものだった。
 いわく、自分は神の代理人である。
 曰く、K島の怪死に始まる一連の事件は、自分の仕業しわざである。神より授かった力で、罪人ども
に天罰を したのだ。
 ここまでだったら、騒ぎに便乗びんじょうした悪戯いたずらとしか思われなかっただろう。しかし、手紙にはまだ続
きがあった。 
〈信じて頂けないのも、 理はありません。そこで、一つ予言をしたいと思います。次は明後日
の十五時に、この罪人に きを下します〉
 その下に書かれていたのは、何とM党の重鎮 、S沢国会議員。折しも、不正献金疑惑で渦中
 だった。
 かくて、アルが指定した時間、国会議事堂 に日本中が注目した。
「S沢さん! 安全 策は万全ですか!?」
「アルに狙われたのは、やはり不正 金が原因でしょうか!?」
 レポーターたちの突き出すマイクをかき分けて、S沢は 死で黒塗りの公用車に乗り込む。
その周囲は、万が一に備えて、SPの車両が取り んでいる。
「全く、アルだかアルコールだか知らんが、迷惑な話だ! 不正献金なぞ、議員のたしなみだろ
うが」 
 SPたちに聞かれたら、職務を放棄ほうきされそうなことを口走る。あいにく、聞いているのは、運転
手をしている忠実な 書だけだったが。
「ああ、 員会館まで頼む」
 横柄おうへいな口調で命じる。
 しかし、 事はない。
「おい、 いているのか……え?」
 S沢は、ようやく気付いた。秘書が奇妙なで立ちをしていることに。
 ぼろぼろの黄色い外套がいとうに、オペラ俳優が被るような仮面。ゆっくりと振り返り、呆然としているS
沢に語りかける……地獄の底から くようなその声は、断じて聞き慣れた秘書のものではな
い。
「黄ノ印ヲ ツケタカ……?」
「え……?」 
 骨と皮だけのような手が、 面にかかる。
(あ……あ……) 
 駄目だ、その下の素顔を見たら……本能的にそう分かるのに、なぜか目をらせない……
聞こえる……仮面の下に広がる闇から、 のようなものが……イア、イア、ハスタア……ウグ
、ウグ……クフアヤク……ブルグトム……! 
 そんな車内の様子に、周囲のSPたちは全く気付いていない。不注意と責めるのは だろう。
彼らは、それ以上の光景に目を われていたのだから。
「おい、あれは だ!?」
 議事堂周辺の空が らいでいる。まるで水面のように……いや、あれは確かに水面だ。冷た
く輝く星々を映した水面が、 に取って代わって現れた!
 凄まじい水柱と共に、何かが 面を割って現れる。東京タワーに匹敵する大きさのそれが、
触手であると理解できた はいなかった。
 そのサイズからは信じられないような 用さで、S沢の乗った公用車を巻き取り、電光のよう
な速度で、空の水面に きずり込む。
 人々が我に返った時、空は 事もなかったかのように、元通りになっていた。
〈どうでしょう? これで私の力は、 じて頂けたでしょうか〉
 翌日、再び各テレビ局に届いたアルからの手紙を、わらう者は最早居なかった。
 あれは奇跡。そして、その 跡を操るアルは、神の代理人。他にどう説明できよう? あの光
 を。
〈あのような目にいたくなければ、どうか思いやりの心を持って下さい。隣人と痛みを分かち
合い、地球の反対側に住む 々のために祈って下さい。その果てにある平和な世界こそが、
神と私の いです〉
「おお、 よ、アルよ……!」
 誰かが、感極まって法悦ほうえつの涙を流した。
「救世主だ! アル こそ、救世主だ!」
 そして、多くの人々が、それに 同した。
 それからも、アルの“天罰”は下され続けた。強盗殺人犯に、子供を 待死させた親に、同級
生を自殺に追いやったいじめっ子に。半魚人に川に引きり込ませ、全身を針金のように
曲げられ、あるいは空を歩く巨大な人影にさらわせて。回を重ねるごとに、アルを救世主とたた
る人々は えていった。
 さすがに警察は“殺人は殺人”として、あくまでアルを 捕する構えだったが、当然何の手掛
かりもなく、 査は一向に進まなかった。
『こちら、現場です! 目撃者の証言によれば、 害者は人々の目の前で、見えない怪物に食
 されたと……』
『アルを えよ、アルは救世主なり!』
 今日もテレビは、天罰の現場と、その周囲でアルを 美する信者たちを映している。
「フフフ、いいぞ、 算通り……!」
 その様子を、Y神少年は 足げに見つめている。
 彼がいるのは、ごく一般的な、 戸建て住宅の一室。勉強机と、そこに並ぶ参考書から、一
見して学生だと かる。
 誰に想像できよう。 こそが、“救世主”アルその人だと。
「得意満面ねぇ、 世主さん?」
 皮肉の主は、ベッドに 掛けた黒い人影。ティファニーのティーカップで、優雅に紅茶を楽し
んでいる。 
 少女のように、 えた。
 仏蘭西フランス人形のように整った顔立ち、ゆるやかに波打つ白金プラチナの髪、華奢な体にまとう衣装は……
所謂いわゆる、ゴシック・ロリータだろうか。黒を基調にした、 めかしいデザインのドレスだ。
 何より印象的なのは、その瞳だ。鮮やかな、真紅しんくなのだ。
 異貌いぼうではあるが、美しい。美しくはあるが、心安らがせてはくれない。それはルビーの赤ではな
く、地獄で燃えさかる業火の赤だ。
「勘違いしないでくれよ、アリス? 僕はただ、世界に貢献こうけんできるのが、嬉しいだけだよ」
 テレビから「救世主」という叫びが聞こえる度に、ゆがんだ笑みを浮かべておいて、Y神はしゃあ
しゃあとうそぶく。
「僕は心底、この 界を愛しているんだよ」
「自分の思い通りにできる玩具おもちゃとして、じゃないの?」
「……それは、君のことだろう。い寄る混沌こんとんよ」
「あら、気 いてたの」
 勉強机の上には、一冊の本が置かれている。紙が 変し、所々ぼろぼろになっている。相当
古い のようだ。
 重厚な革張りの 紙には、Necronomikonと書かれていた……。
 ネクロノミコン、またの名を 霊秘法。オカルトマニアの間で密かに語り継がれる、伝説の魔
 だ。
 宇宙を支配する異形の神々を崇拝すうはいし、その加護を得る方法が記されているとされ、読めば世
界を手にすることさえ出来るという――引き換えに、その常軌じょうき した内容に人倫を見失い、狂 気に かれるとも。
 そう、この本こそが、アルが行使こうしする奇跡の源。そして、それを彼に授けたのが、この黒衣の
少女アリスなのだ。しかも、何の 返りも求めずに。
「何のために、これを に?」
 Y神の当然の 問に、アリスはおどけた口調で答えた。
「ウフフ、 まってるじゃない。ひ・ま・つ・ぶ・し・★」
 普通なら、とても信じられないだろう。しかし、Y神は納得なっとくした。ネクロノミコンを精読した彼は、
知っている。彼女は、そういう 在だと。
 暇潰ひまつぶしのために、世界を傾ける……こいつなら、やりかねない。
「じゃあね、せいぜいショーを盛り上げて頂戴ちょうだい
 ウインクを残し、部屋を後にする。なぜだろう、Y神は 女がどんな顔をしていたのか、もう思
い出せなくなっていた。この特性ゆえに、歴史に幾度 介入しようとも、彼女の存在は表に出ない
のかもしれない。 
 残されたY神は、彼女が消えたドアに向かって、挑発 的な笑みを浮かべてみせる。あんな存在
に向かって、大した 胸だ。さすが、彼女に気に入られるだけのことはある。
「ああ、退屈はさせないよ。とくと見るがいい、 世主アルの新世界創世ショーをね! あーっ
はっはっはっはっは……!!」 
 ちょうど、その 
 御簾門みすかど大学の考古学研究室で、L崎教授と助手は、真剣な面持おももちで話し合っていた。
「それでは、S沢議員をさらったのが、その“名状めいじょうがたきもの”だとおっしゃるんですか!?」
「ああ、間違いないよ。SPの人達が聞いたという歌のようなものは、かの神の召喚しょうかんに用いられる
呪文に酷似こくじしている」
 ……訂正。助手は真剣そのものだが、L崎教 には楽しんでいる気配もある。古代の宗教や
魔術の第一人者である彼にとっては、“アル事件”は心躍る研究テーマのようだ。少々不謹慎ふきんしん
なのは、自 しているが。
「K島容疑者を かしたのは“緑の崩壊”の術、F岡氏を一飲みにした怪物は“ショゴス”、O西
少年を襲った吸血鬼は“星から訪れたもの”に 違いない。全て、この本に書かれている通り
だ……おそらく、アルもこれか、あるいはよく た内容の物を持っているに違いない」
 L崎は、一冊の古びた書物を手にしている。Y神の持つネクロノミコンとよく ていた。革張り
の表紙、黄変したページ、何より、迂闊うかつに開けることを躊躇ためらわせる、禁断の書物の風格が。
「エイボンの書……さすがの私も半信半疑だったが、これは俄然がぜん真実味が増してきたなぁ」
 ネクロノミコンと双璧を成す、こちらも伝説の 道書だ。著者の魔道士エイボンは、超古代の
魔法文明ハイパーボリアの 身だという。
 内容にはネクロノミコンと重複する箇所かしょが多く見られ、こちらの方がオリジナルだとする説もあ
る。 
「と言うことは、アルは 間で思われているような、超能力者なんかじゃなくて……?」
「ああ、私と同じ、ただのオカルトマニア…… なくとも、人間だよ」
 その時、研究室の電話が鳴った。 話器を取って返事をした助手は、困惑した様子でL崎に
振り る。
「教授、お電話です。そ、その、警視 監から……」
 彼とは対照的に、L は落ち着いていた。
「ああ、彼は古い友人なんだ。そろそろ かってくる頃だと思っていたよ。もしもし、お電話代わ
りました……やあ、 しぶりだね」
〈君も、元気そうで何よりだ。早速さっそくで悪いが、頼みがある。アル逮捕のため、力を貸して欲しい
……〉 
 その様子を、窓からのぞき見ているアリス。彼女はついさっきまで、他県のY神宅にいたはずな
のだが……否、空間を飛び越えるなど、彼女にとっては、水溜りをまたぐのと何ら変わらない。
「ウフフ……ようやく 白くなってきたわね。ネクロノミコンVSエイボンの書! まさに、夢の二
大魔道書 決じゃない?」
 アリスの愛らしい顔立ちが、ぎぎぎときしみを立てるように歪む。地獄の悪魔さえ、尻尾を巻い
て退散しそうなその 情が――。
 ――笑顔だと 解できる者が、果たしてこの世にいるのやら。
「これだから、人間で遊ぶのは、 きないのよね〜。ウフフフフフ……!」
 邪神が仕組んだ 世主のゲームは、まだ始まったばかりだ。



〜Fin〜