文字通り、固定にした画面上で繰り広げられるアクションゲーム。
スクロールさせるという概念が無く、敵を全滅させるもの、ドットを全て取るもの、プレイヤーがスタートからゴールへ進んでいくものなどクリア条件が多種多様で、敵が、ボスが、アイテムが、ギミックがゲームを面白く盛り上げる、見た目にも楽しいアーケードゲームの代表格。
ほぼ全てのテレビゲームの原点とも言われており、ハードの性能がまだ乏しかった70〜80年代初期を中心に作られていた。アクションに限らず、シューティングや、一部のレーシングなどにまで広く及び、後にマップ内をスクロールするタイプなどの作品が派生するようになっていく。あの「対戦格闘」も、このタイプから派生したものであるといわれている。