STiKFASカスタマー倶楽部
「Pinky:STiKFAS 追加武装計画:1」

Pinky:STiKFASの第2弾は、オリジナル・カスタムパーツです。
1からパーツを作るのは初めてだったので・・・まずはこんなもんでゴカンベンを。
ちなみに使用素材にはリンクを張ってみました。
比較的使いやすい素材ばっかしですので、参考になれば・・・(^ー^)

 前回の告知通り、ポニテを作りました。なんでオフィシャルで無いのかわかんないんですが、5月の新シリーズ3人にもないみたいなんで、やっぱし自作せよ、ということなんでしょう。
 とりあえずはデホルトのツンツン前髪に合うトンガリポニテです。
 パーツ構成。
 後ろ頭は005(赤チアちゃん)のを型取くん(写真右の透明の奴)にて複製。パテ盛り&削りで髪を中心で縛った形に直し。テール部はパテを寄りあわせて完全新造。
 仕様パテはフィギュア用のでなく、セメダインのエポキシパテ・プラ用。安かったし(笑)
 でも、これはおすすめw 約1時間でほぼ硬化する上、田宮パテと違って硬化しても多少の弾性が残ります。彫刻刀などでバリバリ彫れ、サンドでこすればすぐツルツルに。プリントゴッコが定着する以前、ゴム版でシコシコ年賀状彫ってた経験のある魔天狼には懐かしい感触でした(年代が知れるね)。
 アップで見るとモールドがちょっと甘いですかね。あと、塗装スプレーの泡の後が・・・

 仕様塗料はアサヒペンのクリエイティブカラースプレー。全体にブラウンを吹き、周りや先っぽにチョコレートを吹いてやるだけで、元の髪に近い感じになりました。ただし、少しテカリ過ぎかな・・・グロス(つやあり)を使ったせいかな。マットの方が正解みたいです。
 あと、ちょっと吹きすぎるとすぐに泡立ってしまいます。
 回し蹴りになびくポニテ。

 結合は、両側にピンバイスで穴を開けて針金さしてるだけなんで、回転は自由です。
 固定してないんでリボンなんかも挟めます。
 参考にさせて貰ったふらっとさんの工作ではおさげにボールジョイント仕込んでましたが、今回のポニテではとりあえず芯だけです。
 マッハスラッシャー1で悪人をなぎ倒す正義のPinky:STiKFAS!(笑)

 髪の毛が動けばポーズも決まるね。

 バイクを作りたいなあ・・・
 そんなわけでとりあえずはポニテつくてみました。
 でもポニテはもう一つ作りたいバージョンがあって・・・アニメなんかで良くある、トコロテンみたいな帯状スタイルの髪。アレをしたいんですよね〜。次回はソレに、前髪とセットでチャレンジしたいと思ってますw

モドル