Novel

魔術師に大切なこと〜炎の申し子と高殺意女王〜

 その日はフェリタニアの王宮に来客があった。
 母ゆずりの金髪を長く伸ばした、魔術師の女性である。
 エルザ・ブルックス──アルディオン有数の武器商人の家に生まれた娘であり、またこの国の第一の騎士、アル・イーズデイルの姉。

 ちなみに、名字が違うのは、弟が勝手に偽名を名乗っているだけであり、特に深刻な事情などはないのであしからず。

 さて、エルザの用事──弟の顔を見てついでにフェリタニアへ武器を卸す──はとっくに終わっているわけなのだが、彼女はいまだ王宮にとどまり、テラスで女王ピアニィ・ルティナベール・フェリタニアと談笑に興じている。
 はたから見ると女性二人のおしゃべりは微笑ましいものだが、そばで会話を聞いていたアルにとっては、とてもそう捉えられる内容ではなかった。

「……というわけなんです。エルザさんも、やっぱりもう少し素早く動く訓練をした方がいいと思うんですよ!」
「なるほど……でも、ピアニィ様と私とでは、やっぱり魔術の考え方が違うんですね」
「そうなんですか?」
「ええ。だって『魔術師はフィニッシャーであるべし』というのが私の持論ですから」
「えぇ!? 先制攻撃は加えないんですか?」
「そうですねぇ……いつ攻撃を加えるかは問題じゃないですね。私の炎ならタイミングを見極めて一撃必殺ですから!」

 なんとも物騒な話題に花を咲かせている。アルは頭を抱えてから、二人の間に入った。この不毛な会話は打ち切らせなければならない気がする。

「何を姫さんに吹き込んでんだよ、エルザ姉」
「アル?」
 ピアニィを背中に庇うようにしながら、アルは二人に割って入った。後ろでピアニィがなぜだか残念そうな声を出す。そして目の前では唇を尖らせる姉の姿が。
「アルくん、失礼だなぁ。私はピアニィ様に魔術の効果的な運用法をね……」
「そうですっ、エルザさんのお話もっと聞きたいのに」
「あのなぁ」
 アルは溜息を吐いた。
 一口に魔術師といっても、様々なタイプが存在する。ピアニィもエルザも、それぞれの得意属性の威力を伸ばしていくウィザードと呼ばれるタイプの魔術師ではあるが、そのカテゴリ中においても、違いというのはあるものだ。
「そりゃあ“炎の申し子”の火力だったら、後から攻撃しようが大抵の奴は黒コゲだろうよ。ただまぁ、姫さんの魔術と戦術は、どっちかというと奇襲や露払いに適してる。最初に凍らせてもらったところを俺が斬りに行けば、それが一番効率がいい」
「適材適所、ってやつですね!」
 背後でピアニィが手を叩くのが分かった。アルは振り返り、それに頷く。
「そういうこった。だから姫さんは今まで通り速さでも極めとけばいいさ。とどめも防御も俺で賄えるし、第一今でも十分高火力……」

 そこまで言ってから、アルはふと、何やらむず痒くなるような視線を三つ感じ取った。
 そのうちの一つは、すぐそばにいる姉のものだった。

「へぇ〜、アルくんとピアニィ様ってお似合いなんだね〜、両方ともマンチキンで」
「ちょ、ちょっと待て姉貴! マンチキンはともかくお似合いって何だよ!?」
「そっちなんですか!?」
 ツッコミ鮮やかにばばっと後ろを振り向くアルに、いささかショックを受けたかのようなピアニィの声が続く。だがエルザはあくまでのほほんと、
「うん、マンチキンカップルだね」
 と微笑むのみ。さらに。

「ええ、本当にマンチキンですね」

「まごうことなきマンチキンでやんすなぁ〜」

 と、いつの間にか影から出てきたフェリタニアの首脳陣が口々に言う。アルは再び頭を抱えた。

「うるせぇええええっ!? このNAGOYAにメタ軍師に三下ぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?」

 バーランド宮にアルの(一番メタな)叫び声が響いた。

---

あとがき。

殺意の高い女性に囲まれ苦労するアル……?
いえいえとんでもない。アルの中身(王子)だって相当なもんです。
やっぱりアンタ、ブルックスの子ですよ。