Novel

アリアンロッド・(ロマ)サガ(2)

ピアニィ:今日はロマサガ2をやりまーす!(一同拍手)
アル:コンシューマー?
ピアニィ:それを無理矢理TRPG風にして遊びます。期間は最終皇帝の時代開始後から七英雄を倒すまで!
ナヴァール:なるほど、分かりやすいですな。
ピアニィ:というわけで、最終皇帝はあたしが担当しますね♪みなさんは好きなクラスを選んでくださーい。
アル:じゃあ俺インペリアルガード(と言いつつキャラシーにハンニバルのデータを書き込んでいく)
ナヴァール:では、私は軍師で(と言いつつキャラシーにコウメイの以下略)
ベネット:こ、このマンチキンども……
アル:だって強いんだもん(笑)
ナヴァール:言っとくがステラがシゲンだからな、私は自動的にコウメイなのだ。
ピアニィ:ベネットちゃんは、これなんかいいんじゃないですか?

そう言ってピアニィが差し出したのは……帝国重装歩兵!?

ベネット:べ、ベア!? ベアでやんすかっ!? あ、あっしはパリイしていろとーっ!?(一同爆笑)
アル:いや、でもベアって不動剣の閃き持ってるし、結構使えるぞ。
ナヴァール:そうだな、編成的にも長剣使いがまだいないことだし。
ベネット:自分……弓使いですから……っ
ピアニィ:えぇー、でもぶっちゃけ弓ってそんなに使わな……
ベネット:あっしの存在全否定ーっ!?(一同大爆笑)せ、せめて女キャラを使いたいでやんす……中の人(おおはたあきら)は男だけども……!
ナヴァール:ふむ……では、これはどうだ?
ピアニィ:帝国猟兵のイザベラですか……弓も使えるし魔力もそこそこあるし、サブアタッカー兼回復役としてなら行けそうですね。
ベネット:じゃ、じゃあそれでっ!!
ピアニィ:あ、でもメイン武器には槍を使ってくださいね(一同爆笑)
ベネット:のおーっ!?
アル:あとはもう一人を決めなきゃいけないんだが……って、あれ? 姫さん、それ男皇帝のデータじゃねえか?
ピアニィ:ええ! だってこっちの方が腕力高いですから!(笑顔)
ベネット:ゲェーッ! こ、ここにもデータマンチがいたーっ!?
ナヴァール:それは良いのですが、陛下、名前はどうなさるのですか?
ピアニィ:あ、そっか……『ピアニィ』って、女の子の名前ですもんね……じゃあ、『ピア男』で!(一同大爆笑)
一同:ピア男っ!?

適当すぎる。

アル:いや、いいんだけど……すげー、インパクトありすぎる!(笑)
ナヴァール:一度聞いたら絶対忘れない名前だ(笑)
ピアニィ:これで4人……あと一人、誰がいいですかね?
アル:やっぱり剣か大剣使いだろ。強いし(笑)
ナヴァール:クイックタイム戦法を取るなら術士もいいかもしれませんね。
ピアニィ:んー、クイックタイムは卑怯だからしません! 正面からぶつかれる大剣使いにしましょう!
ベネット:じゃあどれにするでやんすか? というか、プレイヤーは誰がやるでやんす?
???:そいつは俺に任せてもらおうか!

と、ここでいきなり現れる乱入者が!!

レンヤ:とうっ! 『アリアンロッド・アンサンブル』好評発売中!(一同爆笑)
アル:うおっ! 稲葉さんっ!? 何やってんですか!
ナヴァール:むぅっ! エリンディル版“東邦の快男児”ではないか!
ベネット:もしかして、宣伝のためにはるばるアルディオンまでやって来たでやんすか?
レンヤ:いやいや、ここで俺がイーストガードを担当すれば、結構強いパーティーが出来上がるんじゃないかと思ってな、菊池さんに頼んで参加させてもらったんだ。

ありがとうございます(ぺこり)

レンヤ:というわけで、俺の担当を……(と言いつつキャラシーにソウジのデータを書き込んでいく)
アル:ちょっと待ったああああああっ!?
ピアニィ:そのキャラ、LPが1しかないじゃないですか!
レンヤ:だって強いんだもん、こいつ(笑)
ベネット:マンチキンは4人もいらねえー! もうちょっと安定感のある奴にしてほしいでやんすー!!
アル:っつーか、同じ名前のキャラがいるだろうがっ!?
レンヤ:まあ確かに、元ネタはどちらも柳生連也斎だしな……しょうがない、こっちにするか(データを書き換えている)

こうして、何とか最終皇帝のパーティーが決定した……彼らは無事七英雄を倒せるのか!?

全力で続かない!!

---

あとがき。

ただいまロマサガ2をプレイしているので、ついつい調子に乗ってしまった。だが反省はしない。
あと一人誰がいいかなって考えた時にするりとレンヤに決まったのは名前のせいに他なりません(笑)
え、レンヤ×アルですか? 超☆大有りですよ、もちろん!(爽やかな笑顔)