宴攻略メモ
☆↑新↓古 ネタばれいつもどおり全開です
プレイしながら台詞をおもに耳で拾っているので、間違いや思いこみが多々ありますがご了承ください
☆1ステージ(1キャラ)プレイして書く、ではなく、ある程度まとまってから一気に書いてます 記憶があいまいになっててテキトーなこと書いてることもあります(多分)
★ストーリー・台詞ネタばれや使い勝手も勿論ありますが、
予告なく妄想(男同志の)が入りますので身構えてお読みください










(20111119)
最上さんと立花さんで天下統一。衣装がどっちも南蛮風というか、最上さんはあれは闘牛士?スペイン風。宗茂は南蛮鎧でした。…どっかで見たとか言わないでおきます笑
あと最上さんのお楽しみ武器は鮭だった。ググったら史実最上氏が鮭好きだったらしいです なるほどー…

まぁそんなわけで、新規キャラの天下統一も終わって第弐衣装も出そろい、お楽しみ武器もゲットしたので、のんびりペースで既存キャラの天下統一にとりかかりました。アニキは完了してます。つかアニキまた強くなりましたか…撃零って「3」であったっけ?;四縛でつかまえていじめるもよし、陣大将は撃零でタメといて攻撃するとほぼ一発だし、天下統一クリアしたら四縛がさらに強化されたし、なんかすごく強いです…あと相変わらず足を蹴りあげるモーションはかっこいいです…でも顔は「2」の頃のグラフィックのほうが好きだったんだよなー…とか今更言ってみる。
で、今は家康で天下統一してます。いやー相変わらず天下一のデコですね!!頭突き最強w ジャンプしたときとか馬に乗るときとか、くるっと一回転するのが可愛い。走ってる後姿が、全部のキャラの中で一番好きです。久々に触れてみるとかぁわいいなぁああと(*´▽`*)

大阪城行くと、やっぱり固有で台詞出ますね。今回は山崎戦があったので、あのあとがこうやって望まずに殺し合いになるのか…と思うと、切なさ倍増です。
三成の台詞で、新規台詞?「私を認めてくださったのは秀吉様だけだった!」「お前はそれで良いと仰ってくださったのだ…!」みたいのがあって、…あるがままの自分を受け入れてくれたのは秀吉(と、多分半兵衛も)だったと。もしかしたらそれは、(すごくいやな想像だけど)秀吉の日本制圧にとって三成の裏表のいっさい無い、秀吉の思うとおりに動く姿が都合よかった、ていうだけの意味だったかもしれないんだけど…三成にとってはすごく貴重な言葉だったのか。
もしかしてずっと、「他の人とは違う自分」を三成はわかっていたのかなぁ。と思いました。
家康の台詞で(「3」本編で)「それではだめなんだ三成」というのがあったので、秀吉の言葉と対になってるのかなぁとも思いました。家康はずっと、三成に、友として、「それでは駄目だ」「そんなふうに言うなよ」って言い続けてきたけど、三成には結局届かなかったし、三成の望んでたものってなんだったのかなーとか…自分、BASARAの三成って理解者とか別にいらないって思ってるんだと思ってたけど(無意識に。毛利の場合は意識的に排除してて、そこが違う)、実は理解してくれる人が欲しかったのかな?家康のことは、反発しながらも、自分を理解してくれているんだと心のどこかでぼんやり感じていたのかな?とか思いました。
家康の新規?(汎用)台詞だと「憎しみもまた絆だけれど哀しい」っていう感じのが、せつなかったです。

家康で、大阪城(月影)に行くと、なんか状況変わるのかな?と期待して、そのステージ出るの期待してすすめていこうと思います。

(20111116)
ねむかったりプレイしたりこっち書いたり仕事したりだと、全然まとまらないので、結局ちょっとずつ台詞メモすることにしました…最初っからそうしてればよかった orz 
↓の山崎追討戦、自由合戦でやってちゃんと台詞聞いて書きだしてみたら ほとんど一緒だった orz …んだけど…単純に、「死ねェッ」っていうのは、汎用台詞で、たまたまあのときランダムで並んで出たのかなぁ。だとしたらちょっとラッキー。うーん自分の記憶力の悪さにけっこう絶望してます。

アニキの天下統一もしました
全然どーでもいいんですが、アニキって富くじ運がめっさ良い。いつも大吉引くなぁと思って、一回ためしに数えてみたら22回引いて4回大吉出て、2回がもってけどろぼー、1回が10000両、1回は西陣織でした。あと割引が4回だけ、あとは全部お金でした。ほんとに!海賊だから?笑(たぶんぐうぜんです)
翻って、最上さんが全然出ない 30回くらい引いてやっと1回大吉が出るくらい。かわりに末吉小吉の小銭は出るw まぁこれも偶然でしょう

アニキで元就様の厳島に行くと、ボス戦での邂逅台詞が「孤独ってのは死んでからも続くんだ!」でした
…地味にダメージくらった orz 
あと、家康と対峙したときも、「あんたは変わっちまった」とか「元親、何故怒ってるんだ?」「それがわからねぇあんただから、俺は怒ってるんだ!」って、元親赤ルート準拠でした…
「宴」なんだから「3」の内容からちょっと離れて、瀬戸内海を挟んで喧嘩してるころのアニキと元就様でもよかったんじゃないかなって…思うんですけど…だって山崎追討戦なんて、もろに秀吉が生きてるころじゃん?半兵衛様の策は素晴らしいとか三成うっとり言ってたし、家三ちょう仲良しだし。あーいうの、瀬戸内とか、ほかの陣営でももっとほしかったなー(´・ω・`)
もっと言うと、勝利台詞も、「3」のままだからおかしいんだよね。アニキとか特にね。天下統一モードには、別の明るい勝利台詞が欲しかったなーと思いました

(20111115) ※ちょっと訂正
◆家三ウウウゥゥッ
宗茂さんで天下統一中です 宗茂さんやっぱ強いよー ちなみにタッグは宗麟とです この主従コンビがまた強いっ クセになりそうだ そーりんもミサイル連射、天使発射、歌ったり踊ったりスポットライト照らしたり(これ松永さんにもフツーに利いた 踊ってるように見えたw)、なにげに強いってか自分は使いやすくて好きです。しかし宗茂さんはさらに強いです つか一撃一撃がデカイ そしてなんつっても呟きがね…緊張感ゆるむわ〜でもなごむわ〜「こんなの、奥のしごきに比べたら…」って 奥が最強じゃねーかw
まぁそれはともかく、楽しく天下統一してるわけですが、途中で家三ステージが出ました 例の山崎追討戦です 天君倒して、家三のかけあい始まったんだけど、えっちょっと待って…明智さんのストーリーでやったときと、台詞ちがくないですか…?
三成が突出して家康が「待ってろ三成、今助けに行く」「私ひとりで十分だ、貴様は自分の陣立てでもしていろ」は一緒だったんだけど、あのムービーのあと

「ワシはお前を失うわけにはいかないんだ」「家康、貴様いったいなんのつもりだ!?」「背を合わせるぞ!死角をなくせば負けはしない」「家康ゥ…貴様にはあとから言ってやりたいことが山ほどある…!」「三成、お前が死ねば太閤殿も哀しむんだ」
「貴様(たぶんプレイヤーにむかって)のせいだ…死ね、死ね、そして死ねェッ!!」


三成…なにそのツンデレっぷり…!!!

小十郎のストーリーも合間にクリアしました が なんかよーわからんかった…小十郎が終始政宗さまを思ってポエムってました 家臣の鏡なんだけど…ちと重かった(自分的に) でも寝てる政宗さまは可愛かったv 
わからんといえば 特にラストステージの家康の贈り物がw 忠勝が兵卒とか上空から運んでくるし 同盟のしるしがあれってどうなの…かなりデンパな家康さんでした 笑
ちなみに小十郎の固有奥義は、極殺よりも、いっこめの直線の蒼い雷のほうが好きです 遠隔攻撃できるから便利だ…小十郎、ふつうに使いやすいです。オーソドックスな強さ。万人向けというべきか。

(※追記)史実の片倉小十郎さんって、笛の名手だったんですね!←ググった それでお楽しみ武器が笛なのか…

(20111114)その3
◆汎用台詞とか固有台詞のメモ
・政宗が「俺の時間はアンタのためだけに空けてあるんだぜ」みたいに挑発?するのがあって、何度か聴いたので汎用台詞だと思うんだけど、元就様で聴いたらダテナリになるなーとか思って…元就様で聴けるようにがんばっております…笑。
・大阪城に潜入するステージで、大谷さんが「三成は寝てるとこを起こすと、起きぬけがすごい機嫌が悪い」とか言ってて、これすごいびっくりしました 三成寝るんだ…!!Σ(゜Д゜) そして大谷さんは三成の寝起きを知ってるのか…そうか…
・三成は三成で、「家康ゥゥゥウウッ!」て(笑)起きてきたとき、大谷さんに「刑部、何故起きている!?宵は寝ろと言ったはずだ!!」みたいに言ってて、やっぱり相変わらずこの二人は仲良しだなぁ(*´▽`*) 三成は大谷さんの身体を心配してるんだろうなぁと思ったです。日常だいたい一緒に暮らしてるのかなぁ なんかそんな感じだった(家康の立場は…笑) 自分の頭の中では大谷さんは三成のおかーさんみたいな感じだったんだけど、なんつーか兄弟でもあるのかなー?歳の離れたにーちゃんみたいな(大谷さんが)、つーか史実でそういえばそうだったっけな子飼いだから兄弟みたいなもんだよな(年は一緒くらいだけど)、とか色々思いました。(ますます家康の立場が…)
・しかし何度やっても山崎戦は家三ステージですね!「三成大丈夫か、今助けにいく!」「貴様は自分の陣立てでもしていろッ!」みたいなやりとりが、何回聴いてもほわーとします…(*´▽`*) 助けに来て三成の前に楯として立つ家康がかっこいいです「目の前の絆を失うわけにはいかない!」って 三成はあれで惚れたに違いないぜ… あのムービー好き。ラスト、落ちていく明智さんに必死に手をさしのべる家康の表情も好きです
・ムービーといえば、今回ステージ中のイベントムービーも見られるのですげぇ嬉しい!!!ヽ( ´¬`)ノvvv
…「3」のときもあればよかったのになぁ orz
・明智さんのストーリー最初の、市の「ふはははっ!是非もなし…っ」が。久々に聴いたけど、好きだー(笑)

(20111114)その2
◆キャラ同士特定の台詞
プレイしながらだと、とにかく台詞をメモする暇がない orz(いつものことですが…) 宗茂さんのつぶやきにいたっては、画面上では「…」だから余計に聴きとり必須なんだけど色々無理w(宗茂さんは、忠勝ほどじゃないけどやっぱり固い!HP削れない!)

天下統一と自由合戦で固有台詞って違うのかな?と思って、とりあえず元就様でアニキの根城に行ってみました
すると元就様が「何も知らぬながら思うとおりに動かぬ…貴様は我の謀には邪魔ぞ」みたいに(ステージはじまってすぐ)言って、そしたらアニキが「なんのことだ?…よくわからねぇが、闘うってんなら容赦しねぇぜ」みたいな?(意訳です
内容からするに、たぶん「3」のアニキ赤ルート最初のほうの、家康が四国を襲った!と元就様と大谷さんが見せかけてるんだけど、アニキがすぐには信じられなくて家康に手紙を送ったあと、なのかな…?と、思いました
自分の解釈なので、間違ってたらすいません
元就様で天下統一してみて、アニキのステージもまた行ってみようと思います 

あと、お楽しみ武器ですが、まだゲットはしてないんだけど、お市を自由合戦で使ったときに富くじがいっぱいになってたので引いたらいきなり大吉、しかも一万両じゃなくて「もってけどろぼー!」が出てΣ(゜Д゜)  すぐお楽しみ武器と変えました。
あの長政様パペットつきの黒い手でした…!あぁよかった。相変わらず長政さまにはまるで似てない不気味なおかおの人形なんだけどw でもあの武器好きだな…v
なので、元就様でもがんばって大吉をひきあててもらおうと思います(買えるだけの金額はとっくにたまってるんだけど、お金MAXになったらトロフィーもらえるのかな?とか思って…とりあえず無駄遣いしてない;)

金曜日、昼過ぎ届いてから夜まで、土曜日夜、日曜日と月曜日丸一日、とやりこんできて、さすがに目と脳がぐらぐらです; ちょっとペース落としていこう…

(20111114)その1
◆第二衣装が orz
さてバレ禁しつつ自分(+相方)で攻略してるんですが、ここにきてちょうショックなことが\(^o^)/

まつの第二衣装…天下統一しても…出なかった…orz
旧作からのキャラで、ストーリーがないキャラは…第二衣装が無いということなんですねこれ…(茫然

あとですね…お楽しみ武器も…「わかる人には違いがわかる」みたいに書いてあるだけで、デザインはフツーのと一緒だった…心がきれいじゃないと違いがわからないとかそういう?ネタなんだろうか なんだそーか すいません自分腐ってるので違いがわからないんだなwwと自虐 orz
あとから配信すんのか…?でもマルチがWiiだから多分無い…よね…(遠い目)

そんなわけでかなりテンション下がってしまったんですが(だって天下統一する楽しみが…;;)ストーリーのあるキャラは第二衣装もお楽しみ武器も新しいものがあるので、とりあえずそっちをクリアしてってます
現在、松永弾正・小十郎・佐助・そーりん・金吾さん・天海さんはクリアしました お楽しみ武器はみんな楽しいですが、そーりんのが個人的にツボでしたv 第二衣装は天海さんは「ちょw」と思いましたが、あとはみんないいなーって思います 「3」本編のときの第二衣装より今回のほうが好きかも。小十郎もかっこいい。そーりんはピーターパンw可愛いw
…だから、まつとかかすがとか利家とかも…第二衣装欲しかったなー;;(すいませんしつこく…

お楽しみ武器、そーりんのキントウンみたいのはすっごく気に入りました 小十郎のは、なんで笛なんだろ…?
しかもガードすると、「ぴーひょろろ〜」みたいに、すげぇ気の抜けた音がしてるw へたくそなんだろうか実は…

(20111113)その4
◆タッグモードとか、松永さんと覇王秀吉とか三成とか
小十郎は、自分が寝てる間に相方がクリアしてしまったのでまだやってないです ヽ(`Д´)ノ  でも全部クリアできてるので、天下統一に手をつけてます
どこから手をつけるかでシナリオは変わってくるんだけど、途中で別の戦が勃発したり、おみくじルーレット兵が出たり、そんでストーリーと同じでそれほど時間はかからないので、今回は「3」本編より遊びやすいなぁと思いました この気楽さがBASARAだよなーそして富くじがたまりまくるので、くじ引きしまくってます 大吉出ると喜ぶ単純な自分
まつで三成のとこに行くと、ごはんは食べていますか?とか栄養云々とかいろいろ言ってくれるので、あれはキャラ同士の組み合わせでいろんな台詞ってか掛け合いがあるんだろうな!全部聴けるかなぁ; すごい数になりそう…
まつは相変わらず強いですね 長押しで動物たちがオトモ状態になるのも可愛い(*´▽`*) 五郎丸に乗れるのも可愛い 

サポート武将がMAXまで育つとタッグモードも選べるようになるので(使えるキャラのみ)(…尼子さんとか南部さんとかも使いたかったよ…)、ちょっとずつ育ててます タッグにしとくと操作が苦手なキャラのとき切り替えられるから便利だー
金吾さんに三成つけたりね いじわるしたりね(笑) 家三とか瀬戸内とかではまだ組ませたことないんだけど…別にタッグだから何か喋ってくれるわけではないので、天下統一での固有の台詞を探す旅に出ようと思います
あっでもその前に小十郎か…小十郎…英雄外伝の記憶がすぽーんと抜けてて、あちこちで松永弾正との台詞が発生するんだけど、やばいいろいろ忘れてる…

ただ、秀吉の過去話(慶次を松永さんがいたぶってたアレ)はきょーれつに覚えてて、松永さんが秀吉のことを心底馬鹿にしてるっぽいのを三成が怒り狂ったり、てのは、あーそういや秀吉があんな「力」求めるきっかけになったのってこのおっさんのせいだったっけな。としんみりしました
松永さんが三成に「卿からは絆を貰い、不純を贈ろう」って言ったのがね…松永さんは、あと数年経ったときに三成が家康のような複雑な「唄」を歌えるようになっている、自分が手に入れる「宝」になるのを期待したのかなーとか思いました
でも「不純」を贈るってさ…いや、世俗のこと(欲界)に染まってない三成はほんとに「純」なんだろうけど、まっしろのもの、まっすぐなもの、は欲しくなくて、悩んだり苦しんだり矛盾抱えてそれでも笑うような、家康みたいな「人間」の在り方を具現したような存在のほうを至宝と考えるあたり、松永さんっていうキャラはおもしろいなー深いなーこのキャラつくった考えた人すげぇなーと思いました

そして「不純」という言葉から、なんとなく三成が別の意味で穢されるのを…ちらっと妄想しました…松永さんに…(すいません海より深く反省します orz)

(20111113)その3
◆最上義光
素敵天使よしあきさんでした!ww
金吾さんと同じで、BASARAらしいぶっとんだ話 ていうかほんとに日本をぶっとんで旅してました…
前田家→関ヶ原乱入→そーりん、だったけど、前田家の話は「3」のときの、まつが人質にとられて利家が東軍に参加するけど、家康に恨み事を言う…っていう、あのストーリー(重い)の裏話なんだろうなって思ってたら…えっあれちがうよね…?むしろあれが真実だったら家康赤ルート浮かばれないだろwww と笑いました ほんと真実はどーだったの…
利家もまつもすっごくおひとよしでいい人で、いやー自分、元々前田家のおひざ元にしばらく住んでましたが、住んでたときより今のほうが前田家好きだな〜BASARAの前田夫婦はとにかくいい人たちで、アニメでも利家がほんっとにかっこよかったし。(ついでに言うと無双の利家もかなり好きですv) 悩んで考えて板挟みになって、っていうのはどっちも同じ(たぶん史実もふまえてる)あと慶次のこと大事におもってるのもどっちも同じで… 
とはいえ最上ストーリーでの利家はボケ連発でかわいかったです 最後まつが(長ったらしい名前の)角土竜に連れていかれちゃうんだけど、なんかどーやらあとでいつの間にか逃げたって言ってるし…孫市姐さんと慶次が助けたのかな?笑

関ヶ原では家三に相手にされず(いちおう話は聴いてくれてるっぽいんだけど最後のほう、家康「最上、ちょっとだまってくれないか」ってかなり怒ってた 笑)、結局二人の激闘の中につっこんでいって殴られて飛ばされる…家三すごいパワーだな九州まで飛ぶとかw

で、そーりんパラダイス(戸次川)で記憶喪失になって、素敵紳士じゃなくて素敵天使だと思って、ざびいどんに愛を説いたとかテキトーなことをしゃべりまくる最上さん…
↓でも書いたけど、とにかく声がうるさいw 声優さんすごいw よくあのテンションでずっと演技したなぁすごいなぁ!と感心しつつ、やっぱり「うるさいw」と言いながらプレイしてました

素敵紳士、自分はわりと使いやすかったです 我輩が悪かったよ(伏せ)→どかーん!(上空へ)ってのが、当初予想してたよりも切り替えが早くて、けっこうきまる。あと連続付きもなかなかの威力、BASARA技も、最後目を回してしまうけど、その間は無敵状態が続いてるらしく?攻撃を受けたことはない お茶をすすって相手の油断を誘うやつは、相手がタイミングよく攻撃してくれるとすごい威力ではじき返せるんだけど、あれ攻撃してくれないとけっこーマヌケで笑えたw
金吾さんよりは慣れるの早かったです

楽しかったんだけど、まぁ正直、これ最上義光っていう名前のキャラじゃなくてもよかったんじゃね?とはちょっと思いましたが(それは言ってはいけないのかもしれないがw)
せっかく史実では伊達さんの叔父さんだからなー、なんかからみがあればよかったのに。とはいつも思います…が、あのあさっての方向の素敵紳士っぷりと声で、まぁいっか。と、結局はなってしまうんだけどね!笑

(20111113)その2
◆第二衣装についてちょろっと
そんなわけで、金吾さんのことで「第二衣装は天下統一すると出る」ってわかったのでがんばるぞーと、まず毛利さん選んだわけですよ…ところが、まぁ当たり前ですが、「3」からデータコンバートを行ってたわけですね…そんで見てみたら、第二衣装がすでにあるわけです 前のあのオレンジのままΣ(゜Д゜)

えっ…宴用の新しいのは…ないの…!?(茫然)

ちょっとこれショックだなぁ 既存キャラは新しい第三衣装用意してくれてもいいじゃないかorz それともちゃんとクリアしたら出るのか?出るの?出ないか;すいません今は基本的にバレ回避してるので、攻略サイトとか見てないんです…なので、まちがってたらすいません 
とりあえず「3」既存のキャラより先に、今回新規で使えるようになったキャラを見たいので…
佐助の第二位衣装が「2」のときとは違ってたので(なんだろうあの衣装、京劇のおさるさんとか意識してんのかな?)、まつとか利家とかも新しいのあるはず。

あっ、ちなみに12日も夜ずーとプレイしてたので、現在松永弾正も第二衣装はゲットした えっなんだよちょー普通に…かっこいいじゃん…袴姿の正装で…!おじさまと呼びたくなったよ一瞬!!v
…しかしあのおっさん(戻ったw)非常に極悪でえげつない攻撃ばっかですなw さすが史実では史上初めて?自爆して死んだ男…!!! 
固有奥義いっこめの、首ねっこ捕まえて燃やすやつ(ムービーで家康もやられてた技)あれがもう…チームバトルとかだと一回捕まえて爆破すると相手のHPが限界ギリまで減るので、二度連続で捕まえられればあっちゅーまに勝てるという超・極悪仕様 つええぇぇええΣ(゜Д゜)  ※ストーリーとか天下統一だとそこまでは減らない
ただ、大谷さんと忠勝には通用しませんでした 三成の斬首もこの二人には通用しなかったな(…あれ?大谷さんはできたっけ?三成で大谷さん攻撃とか胸が痛むからしたことないやそういえば…(´・ω・`) )

第二奥義の「黒禍」もまた…ちょっとタメの時間があるけど、黒いの集まってきた→パチン→ドカーン!!!ていう…いや、こう書くと単純なんだけどとにかく容赦ない 陣大将やっつけるには有効ですな。第三奥義まだゲットしてないので育て中です

(20111113)その1
◆あらためまして小早川秀秋
実際にプレイしたのは11日で2日経ってしまいましたorz 今回可能な限り連続してプレイしてってるので、目がぁぁという状態ではあるんですけども\(^o^)/ 松永さんがエフェクト派手なのはまぁそのとおりなんだけど、これ全体に派手っていうかBASARAは毎回そーだった思い出した…無双もかなり最近(エンパとか)派手っていうか チカチカするなーとは思ってたんだけど、BASARAは画面全体の色身がものすごく明るいので、そこらへんの違和感が最初すごかったようです 二日経ってだいぶ慣れました(BASARAやったあとで無双やると、今度は画面の暗さにおののいて自分の目があぁぁおかしいのか!?と…毎度のことですな…)

金吾さんですが、現在彼一人がレベル34とかで新規キャラではぶっちぎりですw 面白いし、実は強い…んだけど、最初使いにくくてどうしようかと; どこ行くんだ金吾おおぉと何度も叫んだ…しかしとにかく固有技や奥義が面白いです!すやすや金吾の、敵が食べ物になるのはシュールで笑ったけどw 自分はだいたいぐるぐる背中の鍋で薙ぎ倒してってます そしてエフェクトどうこうよりも声がうるせえぇええ 金吾さんと最上さんマジうるさい 楽しいけど!

ストーリーはBASARAらしいお馬鹿なノリでした 天海様…楽しそうで何よりです…そして金吾さんもアニキも政宗さんも空耳ひどすぎるだろw 何をどう聴いたらそうなるんだw と突っ込みどころ満載でした 孫市姐さんは思いこみ激しすぎるし、みんながボケで…金吾さんの馬の乗り方も吹きました いや乗ってないよなあれは… 

土曜日仕事行ってる間に金吾さんで相方が天下統一してて、そしたら第二衣装が出た!ということで…消防士Σ(゜Д゜)
これに面白武器(今回はバサラ屋で普通に買える、さらにおみくじひきまくって大吉あてると、無料でもってけどろぼーになるので、ゲットするの楽ですね…これはこれで賛否両論かな?でもお金の使い道ができてよかったなーと思った自分)のてんとうむし鍋…あってるのか合ってないのかw 

(20111111)その7
◆小早川秀秋
金吾さんけなげでした…天海さまのラストの台詞がw(可愛い子には旅をさせろ)きれいにまとめすぎだろ!と笑いました 天海さま実は金吾さんのことすごく好きすぎていじめてしまうんじゃ…サドだなぁ笑

1ステージ目のアニキの「これで毛利に対抗できる」っていうのにちょっとときめいたりしましたが

眠い;続き明日仕事帰ってから書きます…

(20111111)その6
◆猿飛佐助
うぅ眠い…やばい金吾さんのシナリオが記憶から飛びそうだ;

佐助っていっつもひょうひょうとしてて、ときどきちょっと意味深なこと呟いたりしてるけど、ふつうにおちゃらけてる印象だったんだけど(「3」では真面目に幸村をさとすシーンももちろん散見されたけど)、今回のシナリオ…吃驚した…
あれは、公式設定の過去話と思っていいのかな?佐助が小十郎に話した「猿の話」って、あれ、一匹だけ生き残った猿って佐助のことだよね…?
つまり、悪さをする忍びの里があって、佐助はそこの一員だったけど、武田に仕えるために自分の里の一族を皆殺しにして(臣従のあかし?)やってきたっていうことなのか…さいごの「ぺこりと頭をさげた」っていうのは、こうやって俺は一族を殺したから裏切りませんよ、っていうことだったのかな。
たしか佐助とかすがって同じ里の出身じゃなかったっけ…だとしたら、かすがはこのこと知らないのかなぁ…
「敵とか、殺してもいいやつは猿に見えてたんだよね」「久々に猿に見えた」っていう台詞もちょっと怖かった 佐助って深いキャラだったんだなぁ…

幸村の頬を張るとことか、3本編よりさらに重い話になってるなっと思った 佐助はいつも「命の重さは同じじゃない」って幸村に言い続けてる気がする でも幸村は結局佐助をひとりの忍びとしては見られない。佐助は自分のことを契約してるから武田にいるって思おうとしてるんだろうけど、結局もう私情が本能的なとこまで浸透してて抜けるはずもないんだろうな…この主従もほんっとに…かわいいですね…!読み専ですけど…むらっときたw
政宗が「やれやれどっちの従者もぶっとんでる」みたいなことを苦笑しつつ言ってたけど、しょーがないだろそんだけ主に惚れこんでるってことだろうから…(小十郎も含めて) まぁ主君冥利につきるってとこですよね…

佐助はどっか三成のことばかにしてるふうに見えなくもないんだけど、あの単純な馬鹿さwが(大谷さんに「徳川の間者…」と聞いたら寝てた?のに「家康ゥゥゥウウウ!!」って飛び起きて?きたのが可愛かった三成w)似てるって思ってたりして…もちろん、純粋で疑うこと知らないとこも、大将としてとにかく未熟なとこもふくめて。本編でそんなこと言ってたような。
BASARAでは史実の真田家と石田三成とのかかわりはわりときれいに無視されてるんだけど(だって大谷さんの娘が幸村の嫁だもんな史実だと…)、なんかこーいうとこで、重なる部分をつくってるのかな?と思いました

性能は…佐助ってもともとわりと使いやすいキャラだとは思ってたんだけど、でもいろいろパワーアップしてませんか…使いやすい!強い!はやい!でも多分自分は使いきれてない気がする…忍者キャラがちょっと苦手です;はやすぎるせい?
BASARAってどのキャラもボタン押してりゃ普通レベルだと楽勝なんだけど、思ったとおりに技を出そうと思ってもうまく出せないことが多い。すべってしまうというか…たぶん、ボタン押しの判定タイミングがカプコンとコーエーで微妙に違うんだろうなぁ。練習しよう…

(20111111)その5
◆立花宗茂
あっやばい日付かわってる…けどまぁいいや いちおう、ポッキーの日に終わったのは佐助のあと金吾さんまででした。てことで金吾さんまで書いてねる

宗茂さんは相変わらずなごみますね〜あの素敵な声で(稲田徹さんの声だいすきだー!)うたったりぼやいたりかっこよく決め台詞言ったりまたぼやいたり…今回また奥がらみの呟きも増えてて、奥ってどんな人なんだろーと思いました 鶴姫を見て「ちょっと奥の若いときに似てる」って言ったり(つまりかわいい?)、奥をなだめるときに折りヅルをおってあげるとか(つまり折りヅルで奥は機嫌が直るってことか…)、あと呟きで『こうして暴れてると 奥にでもなった気分…』とか言ってたり(笑)
なんていうか、宗茂さんは奥がだいすきだよね…!おいしいもの食べたら奥も怒らないかな、でも喧嘩になるかな、とか。そーりんのこともすごく気にしてるけど、ほとんど同じくらい奥のことも言ってるから、奥=そーりん?と一瞬迷いかけましたがいやいやそれは違うw でもきっと同じようなタイプなんでしょうねっ 

あと、また家三の妄想で申し訳ないけど、宗茂と奥の関係が…↓でも書いたけど、家康と三成に思えましたw 感情のままに無茶ぶりしてくる三成にも、家康が「しょうがないなぁ」って言いながらゆるしてる、いやむしろ「これもワシと三成の絆」って思ってそうでww ラストの宗茂さんの「日常っていいな〜」っていう言葉が、なんかほんわかと…鉄板だけど、そうだよね!って思いました きっと家康も豊臣時代、三成にいきなり殴られたり怒鳴られたりして、でもまた仲良く話したり家康に無防備な顔見せたりしてるのを見て「日常っていいな」って思ってたんだろうなと…

性能は 
マジパネェΣ(゜Д゜)
忠勝とタメはるんじゃないでしょうか…たぶん…使った感じではそう思った。敵になったときほどではまだないけど、一撃が重いというか。
ただ、気のせいか振りがおおきくて、若干遅い??ようには感じた…これは自分だけかも?ていうのは、相方はものすごく宗茂を気に入って、使いやすいって絶賛だったので。
そしてあのヴーンヴーンってうなる雷切の音が、ふつうについてて、あーこの音きこえたら本編のほうで最初逃げたなーとか思い出しました 限界突破までぜひとも育ててみたいキャラです。

(20111111)その4
◆天海
明智さんが天海になるまでのストーリーでした…意外と深かった。
そして使いやすくてびっくりした…あれ?明智さんってあんなにモーションはやかったっけ??;2から使ってないから忘れてる…いやいや、使いやすくなってるよね?あとで使った宗茂さん(激強!)より自分は好みです相変わらずの吸収技は便利でした(おおっと、手が!って前は言ってた気がするけど、今回は言ってない?)

信長公の形見?(あれ、言葉では『頭蓋』みたいに言ってたから、実際は額当てじゃなくて、信長公のしゃれこうべのイメージなのかなぁ?)が、手から離れてしまうときの表情とか、見失ってさがすときの必死さとかが…家康が「信長公を憎んでいたか」と聞いたとき「そんなはずがない」みたいに返してて、あれが、後の家康とかぶってちょっとしんみりした(家康も、憎いわけではなかった秀吉を、自分の理想のために殺したわけなので、理由は明智さんとは全然違うかもしれないけど、結局同じことをしたわけで…その、あとのことまで示唆した、家康と明智さんを重ね合わせた話なのかな?と思った)

つか、山崎戦が、あまりに家三ステージで、えっなにこの仲良し家三…あっそうかこれ豊臣傘下のときか…こんなふつーに話してたのか…!と、ほんっとに感激しました 公式ありがとう!ヽ( ´¬`)ノvvv
家康が、信長公のことを偲んだり、濃姫さまや蘭丸のことを思い出して呟くときに、三成が「………」って意味深な沈黙して、そのあと「受けた恩は忘れないか」って(これ、感心してるっていうか、家康の株が三成の中であがった瞬間なのかなーと思った 笑)、でもそのあと、過去のことにとらわれるな、今はお前は豊臣の者だろう、みたいな(意訳)こと言ってて、その言い方が、(妄想はいってるかもしれないけど)ちょっとすねてるみたいに見えて可愛かった(*´▽`*) なんての?三成はそのころの家康のこと知らないから、今のカレシの過去とか、かかわりある人を知らなくて、自分の知らない家康を知ってる明智さんに嫉妬したり、過去の絆にこだわるっていうか、心残りじゃないけど、とらわれた話をする家康にフクザツな感情を持ってるのかなーとか…
カレシとかじゃないとしてもいいな、ふつうの友だちとしてもありだな。三成は自覚なくても、あの山崎戦のときの二人はあの会話からしてすっごく打ち解けてて、三成にとっては家康ってやっぱり特別なポジションだったんじゃないかなぁ だからよけいに、なんかちょっと入っていけない雰囲気を感じて、理解不可能の感情で(嫉妬っていうかさびしいっていうか)「…」になったのかな?とか思いました

ラストは松永弾正さんで…ほんとにおいしいとこもってくおっさんですね 笑 名前を奪ったかそうきたか…すごく納得しました。
天海っていう名前を何故名乗ったか、の、信長様との過去の会話シーンも、なるほどなぁと思いました
ただ、あの…家康を、ぼわって燃やしたムービーが目にやきついてたので、明智さんの顔に松永さんが手を置いたとき、「えっまさかこのおっさん、明智さんの顔を、下半分焼くんじゃないだろな!?それであの仮面になってんじゃ てかそれ描いたらカプコンまずいだろグロだろホラーだろ!?」って本気で身構えてテレビモニタを正視できなかった怖がりの自分です…焼かれなくてよかった…;

(20111111)その3
◆大友宗麟
サンデエエェェェェエエ

\(^o^)/ すいません 途中の京都と大阪城もおもしろかったんです ジョシーとか相変わらずで…かすがのあのイミフなポージングとかもw あと宗茂さんの独り言がパワーアップしてて(ワシ!防いでるのワシ!で吹いた)
でもジョシーがタクティシャンとか言いだしたから…えっなになにサンデーくるの?くるの?サンデー復活?とか期待してたら、えっちょっ…元就さまあああぁああ扉!扉!!その扉どこから出(ry
あと「ザービザビザビザビザビザビザ♪」を、そーりんと一緒に10回くらい?歌ってくださったときは…自分も洗脳されるかおもいました…えっこれ元就様倒すまで聴き続けるの?てかこれ中の人ものすごく楽しんで歌ってんじゃね?みたいな…何回か繰り返したあと止まったときは本気で安堵しましたが、そのあとそーりんと微笑みながら手をつないで階段を…サンデエエェェェエエ(ry

攻撃は、ネタが多いから使ってて楽しいけど、いまのところ攻撃力がすごく強いとか攻撃範囲がものすごく広いってのは感じられず(まぁまだレベル12くらい…三章しかないからな…) 敵をひきこんで敵が天使と一緒に飛ぶのが面白くて、そんなこと言ったら全部面白いんですがw あとそーりんの顔かわいいですね〜自分、あんまりショタ属性はないはずですが、あのクソガキはふつうに可愛いです 宗茂に我儘言ってるのがかわいいです ザビー様への愛をいっしんに信じてて(でもそれは自分への愛じゃないの、みたいに慶次には言われてたけど←これたぶんあたってる)
意外と脳内は三成と同じなのかもしれないと思いました つまり苦労してるギャロップさんは家康と同じポジションか…なるほどな…そう思うと、家康が三成(この場合は奥ポジションも兼ねる)に追い出されて「拝啓、三成」とか船の上で手紙書いてるの想像してしまってちょっと笑いました この続きは宗茂のシナリオのとこで。

(20111111)その2
◆松永久秀
プレイ動画見た限りだと移動が歩きだけしかできないんじゃ…と心配したけどそんなことはなかったぜ
モーションは使いやすかった…けど、とにかくエフェクトきつくて涙目になりながらやってた 燃やし方ぱねぇっす…潔すぎて…いやー気持ちいいです
そして松永さん、言ってることが含蓄ありすぎてよーわかりませんでした…
ストーリーは…戦国放火ストーリーでした…蒼紅→金銀→魔王と松永さん燃やしまくる…佐助と小十郎も燃やし、刑部と忠勝も燃やしまくる
すいません家康が…のとき、素で「ぎゃああああ」って言ってしまいまし た…でも三成が、本編の赤ルート以外で、家康が自分に残された「絆」って気付いたのはびっくりしました でも結局家康は三成の目の前からいなくなってしまうんだね(つД`)
自分で家康を殺してしまう赤ルートは抜けがらのようになってしまったけど、今回も同じなのかなぁだから松永さんは、卿はこの先どんな唄を紡ぐのか(うろ覚え)みたいなことを言ったのかな?つーか、最初っから松永さんに「欲のない卿に興味無い」と言わせる濁り無い三成…相変わらずのきれいな子でした…
濁りある家康(=複雑な人間性)を宝と言ったけど、松永さんの場合は気に入った宝は自分の手で燃やして手に入れてこそ宝のためになる、と思ってる?のが相変わらず狂乱状態だなーあのあと三成どうしたのかな そのまま放置されたんだろうから…
「家康は、私が殺すのだ…!」と必死に、松永さんに踏みつけられながら言ってる三成が愛おしかったです
信長様のステージは相変わらずの怖さでした 復活信長様苦手;;

(20111111)その1
ポッキーの日だというのに\(^o^)/
とりあえず現在ストーリークリアは、松永弾正、大友そーりん、天海、立花宗茂、現在佐助プレイ中 順番に書き足していきます

全体に新キャラも既存キャラも使いやすい。
あと佐助ってあんな怖いキャラだったっけ(((;゚д゚))) さるですか…さるの昔話ぞっとしちゃったけど うん また続きで