日記・雑感


2018/1/3

大変ご無沙汰していますが、生存確認をば。
職場の組織改変等、いろいろドタバタして仕事に意識を引っ張られてまして、なかなか更新とかできず申し訳ございません。
決して病気してたり、ましてやアレな犯罪で捕まったりしてるわけではないのでご安心ください(^^;
というか、いつの間にかここ、10年目に突入してたのね。

で、仕事があるから全く作文を考えてないかというとそんなことはなくって、今日投下しましたククルとは別に、
日本の歴史物・・・それもアニメじゃなくて史実をベースにしたやつを一本、書き始めてたりします。
ただ、いろいろ下調べしているうちに「もっと知りたい」「これはどうなっているんだろう」など疑問がわいてきて、
遠方の図書館から郷土資料を取り寄せたり、国会図書館のデジタルコレクションを漁ったり・・・と、時間がかかっちゃってます(´・ω・`)
今年中には公開できればいいんですが・・・よろしければご覧くださいまし。

では本年もよろしくお願いしまーす。


2016/4/24

いよう、わが兄弟(姉妹?)の皆さん、お久しゅうございます。
生存確認をば・・・え? なんで兄弟なんだって?
それは後ほどお答えするとして・・・
そう先日、遅ればせながら「新日本誕生」見てきたんデスよ・・・
一人で行くなら人の少ない上映末期に限る。狙いは当たってほぼ貸切状態w

ドラ映画としては何年か前の秘密道具博物館以来ですね。
以下ネタバレ含むのでご注意を。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜



いやー、テンポのいい脚本は無駄がなく、伏線もしっかり回収されて、なによりククルきゅんが可愛ちゅぎ!(*´ε`*)
元作からは大幅に美形化され、初っ端からパンチラ・・・いや、原始人なら履いてなくても良かったんじゃ・・・と思ったのはさておき、
パンツが丸見えになるエロいシーンがやたら多いんですよ・・・しずちゃんは一回も見せてくれないのにw
・・・もう男の子でもいいでしょ?!(*´ε`*)

しかも、しずちゃんがふたりっきりで上半身ヌードの美少年の手当てとか・・・うわーーうらやまけしからんっ!
ククルきゅんの手当てはウチがする!!(゚ε゚;;)
一方、夜中でも見張りを続けるククルにのび太が「僕の部屋で一緒に寝よう」と言って断られ、不貞腐れるのび太とか、
ペットを失ったのび太をこんどはククルが慰めるシーンとか・・・うっわーーーーBL臭ぇぇぇぇっ!!((褒め言葉)

でもククルのパンツ・・・きっと汗とかオシッコとか染み込んで濃厚な香りがしそうだよ!?
しかもエンディングから察するに、結構精力旺盛なようでかなりのヤリ○ン?・・・ 石槍みたいに硬い槍チ○なんですかぁ〜(汗汗汗
ウチもタイムテレビがあったらククルきゅんの精通とかオナニーとかセクースとか見てみたいです。

しかしクラヤミ族に襲われたトラウマからして、ククルきゅんの肉体は慰みモノにされててもおかしくないですネ!
クラヤミ族って荒くれ者の男ばっかりのようだし。

ラスト、ギガゾンビはタイムパトロールに逮捕されますが、
ヒカリ族を勝手に中国大陸から日本列島へ移住させたドラえもんは逮捕しなかったということは、
ドラえもんの世界的には、ヒカリ族が日本の先祖になったというのが本物の歴史というわけ。
ね? 皆さんもウチも、ククルきゅんの末裔だから親戚・・・でしょ?(^▽^)

ブルーレイ購入決定! 劇場版を見逃した方も、これは買って見る価値ありますぜ?



2016/2/21

生存確認。
先日、遅ればせながらスターウォーズ見てきました。
エピソード4〜6の正当な続編!・・・って感じで楽しんできました。
なにげにストーリーは銀河を舞台に身内同士で頃し合ってるお家騒動なんですな (;´〜`)
え?それ言っちゃお終いデスか?

で、ガルパン劇場版も2回目見てきました。4DX上映館で3回目も見たいんだけど・・・チケット取れればね。
ブルーレイ発売も決定したようですけど、アマゾン限定で「戦車トークCD付き」というのがあるそうです。



「蒼樹うめ展」大阪でもやるようで。
二回目は行こうと思わないけど・・・相変わらず会期が短いなぁ
http://www.umeten.jp/
 



「艦これ」はねぇ・・・社会人的には、これくらいのミニサイズでお札のない規模のイベントが気軽に遊べて好きですねぇー。
ドロップも悪くないっぽいし・・・これで甲勲章3コめだ。



金剛さんの胸像もゲット。
まだ塗料の匂いも残ってて、ずっしり重いです。
電探カチューシャやそそり立ってるアホ毛など、下手するとポキッといっちゃいそうで恐いです。


2016/1/11

某アメコミヒーローの子、梶川アイルがうちにやってきて最初の正月が過ぎた。
今のところ特に事件は起こっておらず、アイルは近所の学校に通い始めた。




「おお、お帰り、アイル」
「今日の走りこみ、終わったよ」
アイルは正月休みで鈍(なま)った体を鍛えなおすためにマラソンを始めている。



「寒いのに良くやるなぁ」
「お兄さんも一緒にやればいいのに」
「いや・・・お前の俊足には到底ついていけないだろ」



ランパンの奥、すべすべの生足の付け根には、インナーのふくらみが覗く。



「ふぅ〜〜っ」
汗を拭うアイルから、制汗剤のように爽やかな匂いが、体温に乗って漂ってくる。



「お兄さん。実はこれからぼく、サッカーの試合なんだ。スポ少に入ってるクラスメートから誘われちゃって・・・て・・・お兄さん?」



ゴツンっ!!
「あいたたたぁ〜!」
「やっ、お兄さんの頭を蹴っちゃった、ごめんなさい〜!!」
「くっ・・・首が取れるかと思った・・・・o.....TZ」



「なに、サッカーの試合? 」
「うん、ユニフォームも借りてきたんだ」
「あんまり本気出しすぎると、正体バレちゃったら大変だぞ〜」
「そこは加減するし・・・」



純白のサッカーパンツに、ぶっ・・・ブリーフが透けているうぅぅぅ〜〜!!
「じゃ、行ってくるね」
「待てっ、俺も見に行くうぅぅ〜!!」

・・・試合は近所の河川敷のグラウンドで行われていた。
どうやら体育の授業時間、サッカーで大活躍したアイルを、同級生が誘ったらしい。
「さっそく、日本の友達も出来たみたいだしよかったなァ〜。大切にするんだぞ」
そして俺はアイルの保護者ということで、敵味方チームの他の子も物色し放題〜!!





休憩時間、隅っこの茂みまで行き、パンツを下ろすアイル。



「〜〜♪」
こここっ、これは少年ヒーローの立ちション・・・!!



結局、試合は延長戦の末、アイルのチームが勝利。
本気を出してシュートするとボールが破裂するか月まで飛んで行きそうだが、力加減はしているらしい。



「お疲れだったな。」
「お兄さん、明日はベースボールの助っ人だって」



「そ・・・そうか。活躍しすぎないようにな・・・」
「悪いんだけどお兄さん、グローブ買ってよ」
「俺が買うのかい! お前だったら素手でもケガしないだろ」
「それじゃ正体バレちゃうしぃ〜」
「だったらそんな依頼断れ」
「友達を大事にしろって言ったの、お兄さんでしょお〜??」

こんな調子で少年ヒーロー様との共同生活は、続く。

(おわり)


・・・とまぁ、 こういうアホな妄想ばっかりで筆はちっとも進みませんが、本年もよろしくお願いいたします。
なお、あくまで画像はマネキンです。実在する児童ではありません。


2015/12/28

この年末、俺の家にアメリカから一人の少年がやってきた。
彼の名は梶川アイル。某アメコミヒーローの家系の誰かと日系人の間に生まれたハーフである。
身長140センチの12歳で、悪の宇宙テロリストどもの魔手から日本を守るため、はるばる海を越えてやってきた。



「ハロー、ナイストゥーミーチュー」
その顔立ちに合った、まだ女の子と聞き分けのつかない高く可愛らしい声。
「ハウドゥユドゥ。ウェルカムトゥージャパン、スーパーボーイ」
「これからお世話になります、お兄さん。アイルって呼んでください」



なんだ。この子、日本語しゃべれるのか。身構えて損した。
なぜ、赤の他人である俺の家に彼が居候することになったかは、深〜い事情があるのでここで詳しくは述べない。

「正月明けから日本の学校へ通うことになるな、アイル。転入手続きは済ませてあるって政府機関の人が言ってたぞ」
「日本名は梶川愛留(まなと)・・・でしたね」
「学校で使う体操服も届いてるけど、試着してみるか?」



「大きいか?」
「ううん、少し背が伸びたらちょうど良くなると思うよ?」
「いやダメだ! お前は可愛らしいままでいてくれ!」
「え? 何か言った?」
「・・・いや、何でもない」




「よしよし、可愛いお尻だ」
「あっ・・・ノォ〜〜っ、着替え中は撮らないで〜///」



「・・・この水着、キツい・・・」
「FINA承認の競泳用だからな。水泳の盛んな学校だから、買っておいたんだ」
「冬なのにぃ〜?」




「・・・何枚撮るの?」
「もう少し横を向いて・・・」



「よぉ〜し、いい角度だ、アイル」



「お疲れ。今日はこのくらいにしておくか」
「なんかヘンだよ? ・・・ぼく、この家でやっていけるのかな・・・」

(おわり)


・・・とまぁ、 ストーリー仕立てで紹介してみました(´▽`)
ここ見に来る方の多くって、一度ぐらいは
「かわいい美少年ヒーローがうちに来てくれたらなぁ〜」
って妄想されたこと、あるのではないでしょうか?
かといって現実の児童を誘拐したり、セクハラしたりするのはダメですよ、ゼッタイ。

二次元で物足りなくなったとき、【合法的な】範囲内で楽しむには
いわゆるラブドール(ダッチワイフ)とかフィギュア人形などありますけど、
法外に高かったり、なかなか男の子の商品がなかったり・・・ですよねー。

というわけでNomarkは【マネキン】を購入してみました。
マネキンって顔がのっぺらぼうなのも過去の話、
近頃はイオンショッピングセンターあたり行くと、平和マネ○ンの「○ャラもあ2」シリーズなど、
萌え顔のマネキンも出てるみたいですが、個人相手に売ってくれるのかどうか・・・(;´へ`)
それに高そうだし。

今回、購入したのは10代の少年をかたどったモデルでして、「mannequin BC01」でググると出てくると思います。
アメリカからの個人輸入で、アメリカの某通販サイトで$119に値下がりしてたのを、個人輸入仲介業者を通して購入。
商品代金、手数料、日本への送料含めて3万円ぐらいだったかな?
思ったより安く済みました。

どうでしょう、結構リアルでしょ?(*´▽`)
身長140センチ、軽くて片腕で担げます。一応、付属のスタンドを使用しなくても両足で立つことができます。
あくまで服飾屋が売り場で使う用のマネキンでして、関節が動かないのは残念ですが、
逆に球体間接人形みたいにすると自立できず、また価格も数倍になるかと。
仕上げは日本メーカー製と比べると、細かい部分の処理が雑かもですが、値段を考えれば許容。
ち○こはないですが、着衣の上からち○こが収まっているように見せるためのなだらかな丸みがついています。
ウィッグ(ヅラ)は別売りで、こちらは適当なのを日本国内で購入したものです。大人用なのでちょっと髪長すぎ?

材質は樹脂製で硬いし、そう頑丈というわけでもないので夜のお供にはなりませんが、
着せ替えの出来る等身大の男の子フィギュアってことで、お正月楽しむ予定です。

では皆様、良いお年を(´ー`)/~~~~



2015/11/30

「艦これ」秋イベント2015、E5は甲でクリア。



まーぁ甲取れる最終マップで取っとかないと、次にいつ取れるか分からないし・・・・・あ、ギミック使わないでも突破は可能でした。
でもグラーフ・ツェッペリンが来ないの・・・
本イベントのメインはE4の掘りだったというわけだ




2015/11/29

生存確認をば。
ガルパンの映画に行ってきた。。。





OVAのアンツィオ高校も含めて、今まで作中に出てきたキャラが全部登場しているのではないでしょうか?
大洗町の市街戦アリ、日本のチハ95式、97式も登場します。
人生の大切なことが、戦車道には詰まってるんだよ!!



2015/11/3

大変お久しゅうございます。生存確認をば。
10月連休は上野の森美術館で開かれてる「蒼樹うめ」展とか、永青文庫で開かれている「春画展」に行ってたNomarkです。



もう1年も新作を出してないなんて・・・完全にネタ枯渇ですぬ、ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(゜´▽`゜) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

でもつい先日、遅ればせながらディズニー映画の「ベイマックス」をブルーレイで見たんですヨ、音楽の良さや内容の面白さもさることながら、
むっは〜〜!!( ゚∀゚)=3  ヒロきゅん可愛えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
正直、ディズニー映画なんてリア充やスィーツ()の見るものだとばかり思ってたけど・・・この認識を改めるのに十分な出来。
年末年始ぐらいまでこの萌え、続きそうです・・・!!

・・・でも、実はこれ、ジョーイきゅんのヒーローマンとネタ的に近いのでは・・・(ボソッ



2015/7/19

大変お久しゅうございます。
うっひゃ〜、更新が半年ほど滞っちゃいましたよ! ・・・が、生存確認をば。

近況としては、相変わらず「艦これ」やったり「ラブライブ!」に嵌っちゃったりしまして・・・
あと電子工作とか自作オーディオにハマッて、真空管アンプやスピーカーを組み立ててみたりとか・・・いろいろやってます。



・・・創作もぼちぼちやってはいるんですけど、なかなか形にならなくて停滞気味(´〜`)

「ラブライブ!」は6月末に劇場版も見に行きましたですよ、1日2回(^^;



初見の1回目はじっくりストーリーに浸る。
2回目は作品とより深く戯れる。
・・
・という二段階作戦。

両方とも席は9割以上埋まってて、9割が男。

1回目は最初から最後まで静まり返って、お行儀のいいことこの上なし。

2回目は・・・ふっふっ、実はサイリウム、席立ち声援OKの回で、
周囲はよく訓練された濃い複数グループや、他にもオタ芸に覚えのある連中多数に囲まれて、大いに盛り上がりましたですよ。
ニコ生+アニソンコンサートの雰囲気って感じでしょうか。
ウチもキンブレと予備のルミカを振って「ことりちゃぁぁぁぁん」と絶叫していると、まわりから「何回ですか?」と声をかけられ。
「さっきから連続二回で見てます」と言うと、「こちらは先週土、日とこの週末で4回目ですよ」と返された・・・
6月末の時点でだから、今頃はもっと行ってるのだろうか?

なんだか限定グッズを貰うために毎週土曜日通う人もいるらしいですけど、
ウチはそこまではしないニワカなので、普通に映画作品として楽しく見ました。

正直、連続二回はだるいかなーと思ってましたが、凄い一体感で時間が過ぎるのもあっという間。
何より紳士たちと感動を共有できたのは良き思い出になりました。



16日は、台風だったんですが新垣隆と礒絵里子のデュエットコンサートが愛知芸術劇場で開かれてたので行ってきました。
そう、新垣さんは某ベートーベンのゴーストだった方です。
さすがにコンサートホール満員・・・とまではいきませんでしたけど、1階席、2 階席は9割以上埋まってたのでは。

話すときとピアノを弾いてるときのギャップが凄くて、ピアノ弾いてるときは別人で、
ピアノから出てくる音も、鍵盤を指先で軽く転がしてるように見えて、ある時は 丸みを帯びた水玉だったり、
水玉に滲んだハンカチだったり、またある時は硬い岩盤の絶壁のように雄大だったり・・・と、
自信に満ち溢れた雄弁さで心に訴求してきます。
もちろんバイオリンの礒絵里子さんの演奏も素晴らしくて、新垣さんと息ピッタリ。

そして、この日何よりの収穫は・・・



さささ・・・サインいただいちゃったことです、CDにもご著書にも! キャ〜、 これは宝物ですワ! ウチ、ミーハーなので(´▽`)

それとサイン書いてもらう折、ご本人に直接、「ヴァイオリンのためのソナチネ、大好きです。いつか生演奏で聴ける日が来ることを切に望んでいます」と いう旨、お伝えできたことでしょうか。
ゴースト時代に某ベートーベン名義で発表されちゃったものだから、以後版権の問題からお蔵入りになってしまっている名曲なんですけどねぇ・・・

ともあれ4000円が安く感じられるぐらいの、とても楽しいコンサートでした。
今後のご活躍に期待大です。




2015/1/2 22:00

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
さっき、「妙花闌曲」を開けながらNHK教育で歌舞伎番組を点けてたらなんとっ、
安達ヶ原の鬼婆、鬼女いわてを題材にした演目「黒塚」がっ・・・!!



オイオイオイ、岩手は10月に二本松城の菊人形展で見たし、黒塚も見に行ったぜ!?





よりにもよって、「妙花闌曲」を飲んでるその時に放映されますか?

誓って言いますが、これ、特に日記に書くことを狙ったわけではないんです、偶然なんですよマジで。
こっ、・・・これも二本松少年隊の、なにか不思議なチカラがなせる業なんでしょうか? 何かのイタズラとしか思えないですね。。。
正直なところウチはふだん霊感ゼロでオカルトも信じないんですが、神秘的な縁を感じる、そんな年末年始を過ごしております((((;゚Д゚))))



2014/12/31 23:00

今年もあと残すところ1時間となりました。
実は25日にお歳暮で某所から、やたら高そうなお酒を貰ったんですけどね。



産地を見てみると・・・



なんと二本松市。しかも竹田って二本松城や、10月に訪れた、篤次くんの眠ってるお寺さんから徒歩圏内なんじゃ・・・
これ、まさか・・・二本松少年隊からウチにクリスマスプレゼント!?
江戸時代から続く酒蔵なんだそうですが、ひょっとするとお殿様はもちろん、木村銃太郎先生あたりも口にされた酒だったのかもしれませんね。
いっや〜、ホントまったくの偶然なんですけど、なにか不思議なご縁を感じる年末となりました。。。
やはり少年隊ネタで書けということなのだろうか?
史実が史実なだけに成年向にはしづらいのですが、何か背中を押された気がしました。
来年はNomarkにとっても新たなチャレンジの年になりそうです。

味は濃厚で少し辛口なのかな、ウチの舌には一升1万円のお酒と飲み比べてもよく分からなかったけど、とても美味しく、ありがたくいただきました。タダだし(*・∀・)

では皆様、よいお年を。


2014/12/22

年の瀬も迫ってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今年は引越しがあったのと、艦これに割く時間も増えて、あんまり作文書かなかったねー。
いやぁ、大概の妄想は書いてしまって、ただエロいのとかリョナ作るだけなら、ネタ的に頭打ちってのも感じてるんです(´〜`)
でも趣味の創作をやめる気はないので、時間をかけるぶん下調べをみっちりやって、
土台のしっかりしたお話を創れればなぁって思うんだよね。

ウチ自身、今年一年を振り返って思うのは、勉強嫌いのウチが、歴史というモノに開眼させられた年でした。
まず、今年始め「艦これ」との出会いは人生の衝撃でした。
去年の今頃は「五航戦」とか「二水戦」とか言われても、何のことやらサッパリでした。
重巡にもさまざまな型があり、どれとどれが姉妹艦で・・・なんて知らなかったですよ。

それと、福島県で出会った二本松少年隊。・・・まーショタコンの血が騒いだというきわめて不純な動機ではあるんですけど、
あれこれ調れば調べるほど、学べば学ぶほど、戊辰戦争についてとか、武家社会についてとか、もっと知りたいことが増えてきて、
つい雑誌「歴史人」なんか買っちゃったりして・・・ありがとう、徳次くん。会えてよかったよ。
彼は死してなお、ウチの興味を日本史に向けるという影響を与えたのである。
何年先になるか分からないけど、いずれR-18から、ちゃんとした健全モノを書けるように脱皮する足がかりにしたいなって思ってます。
あなたにとっては今年、どんな一年でしたか?

さて、クリスマスといえば・・・
https://www.youtube.com/watch?v=h7ZNU9-KQmw
100系新幹線萌え。擬人化したらすごい美人だと思うの。



2014/12/7

昨日、映画「FURY」を見に行ってきました。
第二次世界大戦末期、ベルリンを目指して進軍する米軍の戦車戦を描いたブラッドピット主演の作品なんですが、
M4A3シャーマンとかティーガーTとか、現存するホンモノの戦車を動かして撮影したもので、映像は非常にリアルなものでした。
時期がちょうど「Wizard Boys! ドイツ支部編」で書いた世界と被ってまして、「はぁ、箒飛行の眼下ではこのような戦闘が行われていたのかもなー」と
想像が膨らみましたねー。
ブラッドピットのキャラが小林源文の黒騎士と被るんですが、理想的な戦車兵像というのは、ドイツも連合国もあんな感じなのでしょうか?

ところで、久々にリニモに乗ったら、こういうのが・・・



いやぁ・・・いくら乗る人が少ないからって、こう来ます?  
鉄道マニアと萌えオタのシンクロ率が高いのは分かるけど、
しゅいーん☆って・・・手●ですか●淫?(;・∀・)

本格的にやるなら角川とかアニメイトとかとタイアップしたほうがいい気がするんだけどな。



秋イベントE-4ボスS勝利で、前から欲しいと思ってた401ちゃんゲット。清純だ・・・



2014/11/16



「艦これ」秋イベントはこの土日で完了。
E3を20日すぎぐらいまでに突破できればいいかと思ってたけど、夏に比べてヌルい難易度でサクッとやっちゃいました。



E2では、旗艦を夏イベント報酬の時津風としましたが、春イベント報酬の天津風が貫禄を見せつけてくれました。



そしてE3では扶桑姉さまが昼戦で戦艦棲姫を轟沈!!
今まで「不幸な欠陥戦艦」と冷遇してきましたが、改二で一躍、主力戦艦に躍り出ましたね。
これぞ育成ゲーの醍醐味。



E4最後は北上さんが決めてくれました。
さぁ明日からまだ、たっぷり10日間ある。周回しまくるぞー!




2014/11/9

休みに、名古屋の虎とメロンとジュンク堂を定期巡回してたら、こんなイベント見つけちゃいまして。

庵野秀明特撮博物館(名古屋市科学館)
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/


絵師100人展01(名古屋テレビ塔)
http://www.eshi100.com/


じつは特撮博物館は2年前の夏、東京都現代美術館に見に行きました。
絵師100人展の第一回は2011年のGWだったかな。こちらはアキバUDXに見に行きました。
今になって名古屋でやってるというのは、古ネタのリサイクルなのか?
そういやAKB48が結成されたのは2005年で、名古屋・栄を本拠に活動するSKEができたのが2008年。
だいたい東京の文化は名古屋に伝播するまで2〜3年かかる・・・ものなのか?

名古屋の上前津駅に「みちのく屋」という、陸前高田市のアンテナショップがありまして。
前の震災で名古屋市が被災地に職員を派遣したのが、陸前高田市と名古屋市の交流がはじまったきっかけのようで、
あの市長もたまには良いことするじゃん、と感心したんですが、




ここのオススメは鮮魚でして、お寿司が絶品。この味、なかなか他所にはないですヨ。






2014/10/28

先週、Nomarkは福島県二本松市まで菊人形を見に行ってきました。



二本松といえば戊辰戦争に際して、奮闘の末に十数名の犠牲者を出した、二本松少年隊がいました。



全国的には会津の白虎隊ほど有名ではないのですが、年齢層は白虎隊より低く、下は12歳から居たということです。



菊人形の展示会場は二本松城の公園敷地内なんですが、会場よりさらに上・・・、本丸まで登るのは結構きつい坂道です。



道中、ヘバッて休憩していると、綺麗な東北弁を話す通りすがりのお婆さんに「ここまできて引き返すか! 若いくせに」
とハッパかけられ・・・



うーむ、登ってよかった!! 絶景です



さて、本丸跡まで登る途中に「二本松少年隊の丘」があります。
自分の背丈ほどもある鉄砲をかまえたという少年たちの訓練場の跡だそうで、今は顕彰碑が立っています。



大壇口の戦いを描いたレリーフ。
江戸時代の終わりと明治時代の到来という、歴史の転換点の狭間に忘れられかけた場面。



ほとんど誰も居ない、ひっそりと静かな、少し寂しい空き地ですが、ウチ的に好きなスポットです。
慰霊という観点からすれば、白虎隊の飯盛山はやや商売っ気がありすぎて、正直なところ辟易します。



二本松城から徒歩20分ほどのところにある、大隣寺には少年隊の供養塔がありますが、
少年隊士の個々のお墓も、市内あちこちのお寺に点在しています。



13歳で命を落とした少年隊士の墓。
西軍の将が「養子にしたい」と言ったぐらいの美少年で、なかなかの「きかん坊」だったようです。
広い墓地でしたが、わりと真っ直ぐ迷わずに来れたのは・・・まさか招かれたのでしょうか?(;・∀・)



この子、二本松駅構内のパネルでイラストストーリーにも描かれてました。か・・・かわいい・・・!!(*´∀`)
ご冥福をお祈りします。



大壇口古戦場。少年隊が奮闘した丘です。
ここも訪れる人はあまりいないっぽいですが、綺麗に手入れはされていて、ここも好きなスポットです。



あちこち回り、ヘトヘトに歩きつかれて、ホテルで夕立冷却水を飲みながら艦これ。



翌日は、東京まで移動して靖国神社の秋季例大祭に参拝。



ええ、ウチも戦没者遺族の端くれなもので。

ちなみに戊辰戦争の官軍戦没者を祀ったのが成り立ちの靖国神社には、たとえば戊辰戦争で徳川幕府側についた「賊軍」扱いの、
二本松少年隊の子供たちや白虎隊はもちろん、後の西南戦争で亡くなった西郷隆盛公も祀られてはいないようです。
立場は違えども、ともに国のために私欲を捨てて戦われ、命を落としたことには違いないと思うのですが・・・
彼らは本殿の隣に立てられた、鎮霊社というところに祀られています。



にもかかわらず、今の靖国神社の宮司さんが徳川家の末裔なのがちょいモニョるんですが・・・それはさておき。

靖国神社というと、東京裁判でいわゆる「戦犯」とされた戦争指導者の合祀であるとか、
戦没者追悼施設を一・宗教法人に任せておいていいのか・・・といった論点が目立ちがちではありますが、
もう一つ、戊辰戦争や西南戦争の戦没者の扱いについても含め、
いま一度そのあり方について、国民的な議論がなされたほうがいいのではなかろうか?・・・っていうのが、
右でも左でもない(と自分では思ってるのですが)ウチの立場です。



式典終了後、上野に移動。弥生美術館で高荷義之展を見る。
すごい画力の原画にただただ圧倒されます・・・こういうのを見ると、やはり人間は平等につくられてはいないんだな・・・と思うのですが、
六本木の森タワーの上あたりで飾られてるような訳わかんない一部現代アートに高値がついて、
こんな素晴らしい絵画がなかなか美術品としては扱われにくいのを見るにつけ、つくづく日本の芸術界、画壇は間違ってるとウチは思うのですが。
そういえば最近、画集も出ましたねー。



夜は浅草で仲間とドジョウ鍋をつつきながら一杯。
店の隣はバンダイの本社ビルです。



全然泥臭さとかなくて、とても美味しかったですヨ!
とまぁ、そんな秋の休日でした。



2014/10/13

3連休、いかがお過ごしでしたか?
Nomarkは京都国際マンガミュージアムまで「京都艦これ展」を見に行ってきました。



「コンプティーク」や夏コミ販売グッズなどで使用された艦娘のイラスト40枚ほどの展示と、
アニメのプロモーション動画の上映が行われていました。
ただ展示されている艦は・・・戦艦だと大和/長門がダントツで次に金剛型、空母は一航戦、重巡は高雄型、
軽巡は二水戦、駆逐艦は白露型と島風、雪風、天津風が目立ち、ちょい偏りがありましたかね。
で、烏丸から阪急で大阪日本橋へ直行するのが最近のお散歩コース・・・と。

秋の新作アニメは・・・今季のウチ的注目株は俺、ツインテールになりますぐらいか?(;・∀・)
前からやってるテンカイナイトと男の娘キリトきゅんのSAOは別にして。
ツインテールの貧乳変身ヒロイン(実は中身は♂)がホントーにキャワイイのれす!!(*´∀`)
んー、だんだん「艦これ」に感化されて、徐々にショタ属性より女の子属性のウェイトが高まってる・・・かも。



2014/9/29

とりあえず生存確認の更新。

8月25日付の雑記で

>実はこんなに夏バテしてたのは理由があって、お盆に五日間ほど旅行してたからなんですよね。
>「ついでに」夏コミにも行ったんですが、とある城跡を歩いたり、半分観光のネタ拾い取材・・・みたいな感じで。
>今、あれこれ調べモノしながら書き始めてる新作の元ネタに直結するんですが、仮に出来上がったとして、公開できるのは早くて年末かなー。

と書きましたけど、この作品は先日、Pixivに投下したゼル伝とは全くの別物です。
歴史をベースにしたオリジナルなんですが、調べなきゃならないことが多くて・・・これは年内公開はムリかもです。



「艦これ」 は早速6-2までクリア。



6-1は低レベルのまま放置してあった大鯨ちゃんを使って半ば強引に突破は出来たけど、結構キツかったねぇ。
ここぞというとき、頼りになるのはやはり嫁。




レーベ(Z1)きゅんのおみ足prpr〜
ここ一ヶ月で、ウチが「艦これ」を始めたころからのお気に入りで育ててた僕っ子の時雨ちゃん、その明るい性格に惚れ込んだ雪風、
あとブルマの艶かしい長良、「艦これ」随一のショタ(男の娘)艦、Z1きゅんなどとの重婚も相次いで実現したため、
このゲームで一通りやりたかった目標を、現時点ではほぼ全部果たしてしまいました。



うーん、今後、何をモチベーションに続ければいいでしょ?
来年1月のアニメ化など、まだまだブームは続きそうですが・・・でも幸せいっぱい。
ちなみに、こうして嫁の顔を並べてみると、見事に絵師も中の人もばらけてるんですよね。
艦種には偏りがありますが・・・ゲフンゲフン

まあ、そんな近況です。



2014/9/1

だいぶ涼しくなってきました・・・ってことで、昨日はお散歩がてら、岡崎城へ行ってきますた。
「マンガと刀剣の世界 二次元VS日本刀展」
http://www.city.okazaki.aichi.jp/910/911/p017612.html
ってのが開かれてることを知りまして・・・

で、出迎えてくれたコイツ、どっかで見たことがあるぞって・・・・ぴくせるまりたん!?
そう、ぴくせるまりたんのヒライユキオ先生も出展していたのでした。
でも、こういうのはアキバUDXでやるべきだろ!

帰り道、名古屋のアニメイトに寄ったら「艦娘想歌」の初回版がVol.1・2ともに結構な量残ってまして。
アマゾンでは売り切れてプレミアがついてるし、数件先の虎では完売だったんだけど・・・客層の違いが出たんだろうか?
ウチは声優ヲタではないので、発売当初はあんまり買う気なかったんたけど、嫁艦も出てるし折角だから買ってみた。



うーむ、曲はゲームのBGMのアレンジなんだけど、第六駆逐隊以外はわりと歌詞がガチでシリアスな内容なのが全く予想外で、いい意味で裏切られた感じ。
史実も交えながらすごく練り込まれてて、戦時中のモノクロ映像を流しながらですらいけそうだよね。
それぞれが劇場版の主題歌でいけるようなクォリティ。合唱に聴こえて、実は一人四役の声優さん。
2曲入り\2,000(×2枚=4曲\4,000)は高いけど、その価値はあるぞ、これ。



2014/8/25

ご無沙汰です〜、MI作戦のほうも、無事完了してます。
しばらく夏バテと、E-5が終わった「燃え尽き感」で更新する気力も滞ってました。



結局、今回のイベント1番の難所はE-1でしたねー。
E-4は駆逐4で突破、E-5も上ルート撤退で対処すれば、わりと羅針盤は均等なランダムだったので、
索敵装備さえキチンとそろってて、出撃回数さえこなせれば突破は難しくないと感じました。

資源の推移は・・燃料弾薬は4万→2.6万、鉄は8万→7.5万、ボーキが3.5万→2.5万、バケツ330→150
但しイベント中も遠征や任務などで毎日回復していたため、純粋にはもうちょい使ってるはず。



で、E-6を削れることは確認の上、E-3〜5でレア艦掘り・・・と。

実はこんなに夏バテしてたのは理由があって、お盆に五日間ほど旅行してたからなんですよね。
「ついでに」夏コミにも行ったんですが、とある城跡を歩いたり、半分観光のネタ拾い取材・・・みたいな感じで。
今、あれこれ調べモノしながら書き始めてる新作の元ネタに直結するんですが、仮に出来上がったとして、公開できるのは早くて年末かなー。
まだ何のネタかもお伝えできる段階にはないですが、なんとかカタチにできるよう努力中です、気長にお待ちくだされ。



2014/8/10

夏イベント、始まりましたね。
とりあえずウチも、MI作戦の「予選」となるAL作戦は本日完了。



AL作戦に参加した艦娘はMI作戦に行けないらしいので、まあ言葉は悪いですが「二軍選手」中心の編成になったのですが・・・
MI作戦への主力艦の温存のためにローテーションがきかないものだから、ALだけでバケツも70杯使ったかなー。



AL作戦通して、鈴谷と熊野、飛鷹と瑞鳳が本当に頑張ってくれました。
E-1は山城さんが唯一の戦艦として、E-2はレーベきゅんが電探キャリアーとして奮戦。
おかげさまで一・二・四・五航戦、金剛型、長門型を完全に温存したまま、ミッドウェーに向かうことができる。
E-1は5-3ばりの夜戦マスが禿げますが、川内改二の持ってくる照明弾+探照灯+夜偵で若干安定する感じ。

・・・なに、不測の事態・・・Ex-6??
廃人向の無理ゲー、最初から眼中にありませぬw 
今夜あたりしっかり情報収集して、MI攻略は明日からかな?



2014/7/27

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
5月連休明けの引越し、引越し後の片付け、そのあとも仕事のドタバタがいろいろあったんですが、
「ガルパン」のアンツィオ戦DVDも見れるくらい落ち着きましたので、
未完成のままだった「青いふんどしのどんべ」をやっと公開することができました。
構想から半年。ずっと気になってたんですが、ようやく・・・です。
なぜか3本も同時にできちゃったんですが(;´Д`)
基本、版権モノを含む作品については、「ネタバレの不意打ちを食らわない」権利に配慮しやすいPixivのほうへ
投下することに決めておりますので、興味がおありの方はそちらからご覧くださいませ。

「艦これ」のMI作戦イベントが始まる前には何とかできて、ヨカッタ〜
来週はついに榛名改二くるのか?
実はここ半月ぐらい、ずっと待ってるんですよ。



改二で絵柄がガラリと変わっちゃう可能性があると思ったので、
改の榛名とケッコンするのか、改二の榛名とケッコンするのか、どっちから選ぼうと思って。
焦らすなぁ、運営・・・・
で、榛名の次の嫁候補5人もじわじわレベリング中。
駆逐艦が多いのはNomarkの趣味によるものです。しかも、うち二隻はボクっ子w

そうそう、テンカイナイト、グレンとセイランのタイツがいい感じだし、ガンヴォルトも楽しみじゃん。(*・∀・)



2014/6/1

どうも、ご無沙汰ですー
5月連休明けに家の引越しがありまして、ずっとドタバタしてて作文もままなりませんでして。
でもやっとストパン2のDVDを眺めながら酒を飲めるぐらいには落ち着いてきました。
北米版は全話入りで40j。国内版はボリ杉だよねー。

まーぁ溜め込んだオタク関係の趣味をどう隠す運ぶのか?・・・の戦いでしたね。
事前にかなり不要なモノを整理したんですが、まだ結構な量が残っちゃったしー。
急場を凌ぐ方法として、とりあえず家族に内緒で近所にレ○パレスのトランクルームを借りてみた。



すると・・・おおっ、一畳分の面積でも結構入る入る。
趣味の隠れ家にこういう空間、一か所ぐらい作っておいてもバチは当たるまい。
ただ、用心はあまりよくないので貴重な本や、あと寝具系(いわゆる抱き枕)はカビが心配だから、
新居の自分の部屋に置くことにしました。



カギつきのカラーボックスを通販で取り寄せて、あと特に大切な同人誌などは鍵つきの耐火ボックスに保管。
これで万一のことが起きても安心です。

もうひとつ、5月にあったマイ一大イベントといえば・・・ケッコンですよね!!。(*´ω`)
ええ、相手は艦これの響だったんですが・・・新生活スタートって感じのタイミング。



入院を繰り返し、友も姉妹も失って、8月15日当日まで戦い続けた不死鳥。
戦時賠償艦としてソ連に引き渡されたものの、彼の地でも「信頼」を勝ち取ったという・・・いやはや、なかなかに波乱の艦歴ではありませんか。
フツーの軍艦としてだけみると「へぇー」って感じだけど、愛らしい四姉妹のクールな次女として擬人化され、人生と捉えたとき、何とも愛しくなっちゃってね。
背負ってる物語は雪風に勝るとも劣らないと思うんだ。
島風の陰に隠れてグッズは少ないけど、なんかこう・・・幸せ一杯(・∀・)

二次元とケッコンできるなんていい時代になったものです。
この娘(こ)とケッコンしてから、リアル人生の色んなことが順調に行ってます。

・・・って、あれれ? ウチ、ショタコンだったはずなのに・・・
そろそろ途中で止まってた青いどんべのお話も仕上げないと(汗



春イベントE-5は結局、ゲージ7割ぐらい削って断念。
資源がもたなかったからだけど・・・破壊はマグレじゃなかったっつー証明ということで。



2014/4/29

E5の攻略にかかる資源量と報酬がイマイチ釣り合ってない気がして、
攻略あきらめてオリョクルとレア艦堀りに篭もろうかと思ったんですが、
ウィークリー任務の報酬も入ったことだし再試験に挑戦。
今度は道中艦隊と決戦支援も出しました。



結果、ゴスロリの撃沈一回めに成功。
これをあと6回成功させれば勝ちなわけですが・・・ほとんど意地の世界ですね。
ちなみに報酬(A勝利)は谷風二人目でした。

2014/4/26

春イベント始まりましたねぇ。
終了までは、まだあと一週間あるんですが、GW連休後半は出かけたいので今のうちにサッと攻略をば。



とりあえずE3まで攻略完了。



羅針盤や夜戦のストレスはあんまりなかったけど、ボスS勝利を確実に取るために支援艦隊を出したものだから、資源が・・・



今回、ボーキは思ったほど消費しません。



でもお蔭様でレア艦も貯まったし・・・運営、かなりの大盤振る舞いです。



E4攻略。
長く付き合ってきた艦娘たちが協力し合って敵艦隊を沈めているのを見ると、喜びもひとしおです。
今回ゲットした子たちも次のイベントで輝けるよう、今から育てるのも提督のお仕事ですね。
ウチにとっての春イベントはここまでで完了。あとはレア艦を掘るのみ。



とはいえ、ここまできて折角なので、E-5も記念受験的に挑戦。



支援艦隊もナシで結果は5-5状態。今のウチの装備と資源じゃ無理ゲーw



2014/4/6

やっと潜水艦の48時間遠征×4終わり、Z1ちゃんを入手。
潜水艦が4隻揃ったのが先週でして、遅かったのデス



イベント前なのに資源が貧乏なのはツッコまないでネ

いや、これはどう見ても男の子でしょう!!
ボクっ子だし、声質も、名前からしても少年そのものでっせ( ゚∀゚)
1週間、オリョクルできなかったストレスも吹っ飛びました。
このゲームやっててよかったぁ〜(´ー`)



それにしてもドイツ艦って、Z3やビスマルクもそうだけど大破してもガード固いですなぁ。
もっとですねぇ、彼の国らしくSえm・・・いや、なんでもない。
大人の国際配慮でしょうか?

アニメ化の準備も進んでるみたいですが・・・やっぱり絵師さんの異なる絵柄が混在することはないのですね。
http://kancolle-anime.jp/character/
個人的にはしばふ絵の加賀さんのイメージが焼きついてるので、ちょっと別人みたいかなぁ。



2014/3/16

無事5-4突破。



響も海外艦に。。。



なぜ、「はい」ボタンを押す指が震えてるんだろ?
なぜ、少し泣いてんだろ?
外国籍の艦になっちゃっても、提督との想い出は消えない。

じゃ・・・

ポチ。

・・・って、あ゛あ゛〜〜!! 改造する前に三式ソナー外し忘れた!!(マヂ



ヴェルちゃん、提督のこと気遣ってくれるようになったんだね? あちらじゃ苦労してるのかい?
ロシア料理も上手になって・・・(´;ω;`)
この包み込むようなやさしさはさすがっ、雷(いかずち)を擁する第六駆逐隊!! 

・・・でもやっぱり響チャンのままの姿も見たいから、いま二人目を育成中。Lv20で改にはした。

おいおいおい、自分ショタコンだったはずだろ!?
このコの魅力に、すっかりヤラレチャいましたorz

5-5は今んとこ攻略する気ナシ。



2014/3/9

5-3、突破記念(´ー`)



響ちゃんを改二(Lv70)にするほうが早いかなぁと思ってましたが、Lv65の時点で「次のレベルまで経験値6000超」と言われちゃったし。
朝から、今日が某ショタ同人イベントの日であることも忘れて(;・∀・)攻略。

とはいえカットイン大破で半日風呂コースの鬼畜夜戦マップ、20回めのチャレンジにしてやっとです・・・orz
ダメコンは不使用、道中は大破で撤退の繰り返し。
ボスに到達できなくても出撃の都度に支援艦隊は出し続けるわけで、資源禿げ禿げ。

でも、やっと先行する古参提督さんの背中に追いつきました。
さて、ドラム缶を調達しないと・・・



Lv68の響。おそらく「響」という名前で活躍する最後の時期の勇姿。
貫禄あるなァ




2014/2/21

5-1、無事開放したよ〜(^ー^)

4-4のボス戦

加賀さんは艦戦を3スロット積みで、ほぼ制空要員。

3-4のボス戦

北の渦潮ルートを引いたあと、さらに北寄りの空母中心ルートを引いたので、戦艦4隻の3分岐をうまく避けてくれました。
ばらつきはあるけど、艦隊の平均レベル50といったところか。



ゲームはじめて一ヶ月半、ついに5-1。わが艦隊も随分と成長してくれたものです。
じつは第4艦隊開放もまだで、大和さんはおろか長門さんも大鳳ちゃんもいない艦隊のままだったりするんですが、けっこうやれるもんです。

ちなみに金剛姉妹は41cm連装砲(主砲)+15.5cm三連装副砲+三式弾+電探と、砲2で片方を副砲にしています。
火力数値上は主砲より劣りますが、これでも軽巡洋艦・駆逐艦相手なら一撃で葬れますし、どうせ戦艦は昼戦だと多くの場合、一撃では沈めることが出来ません。
ならば命中率を上げ、さらに夜戦での連撃を出やすくする・・・という意味で、敢えて火力の劣るかわりに命中精度の上がる副砲を組み合わせたほうが結果的にいいようです。

もちろんダメコンはどの艦にも一切積んでません。

え?攻略サイトに「3-4突破は46cm主砲の長門さんが居たほうがいい」とか「加賀さんに流星」って書いてあった?・・・突破だけなら必要ナイ、ナイ(;´Д`)

んで、続けて5-1もあっさり一発クリアしちゃったんだな



さぁ、5-2周回でレア艦掘りするぞ〜(^ω^)



2014/2/11

3-2、無事クリアしたよ〜(^ー^)



平均Lv40必要という噂もあるけど、このレベルで突破しちゃいました。
近代化改修でそれなりの強化は施してますが・・・
ちなみにダメコンは禁じ手だと思ってるので、今まで積んだこともありませぬ。



ゲーム始めたての頃は火力が欲しくて大艦巨砲主義に走りがちなんですが、付き合ってて味があるのは軽巡・駆逐艦っすね。
駆逐艦が夜戦カットインで無傷の敵戦艦を一撃で葬るのを見たときは感無量で、育成ゲームの醍醐味を噛み締めましたですね。
資源不足の時期を経て(;´Д`)、軽巡・駆逐が育ってくると、編成の効率を考えられるようになります。
あと軽空母や航空戦艦が潜水艦を攻撃できるって昨日初めて知った(;^ω^)





早速、しばらく出番のなかった瑞鳳ちゃんを大急ぎで育てたのは言うまでもない
ところで軽巡の長良がアスリート少女なのって、長良川陸上競技場と何か関係あるのかしら?



さぁて、3-4と4-4。二股攻略で資源枯渇気味だけど、どっちを先に突破しようか・・・

・・・なに? ケッコンカッコカリだと?
それっておいしいの?(;・∀・)



2014/2/2

ご無沙汰しておりまする。
「艦これ」は無事2-4を突破し、現在3-2攻略で駆逐艦をレベリング中。。。



昨日、建造でドロップした雪風ちゃんのあまりのカワユサに、提督の心は見事に撃沈されましたorz
いや〜、新しいキャラとの出会い(特に女の子)でこんな心がときめいたのは久々だなぁ(´ー`)

★★★ まったく、駆逐艦は最高だぜ! ★★★

遠征クエストを進めるためにもう一隻、潜水艦が欲しいなーと思って回したレシピ(250/130/210/30)が、レア駆逐とかぶってたんですねぇ。
物欲センサーが良い方向に外れると、思いがけない素敵な出会いをもたらしてくれるみたいです。
しかし中の人が赤城姉さんや不幸姉妹と同じとは信じがたいです。声優ってスゲー
同じ艦隊に同じ声優さんが声を当てている艦を6隻揃えて、1人芝居の演じ分けを楽しむのも一興ですね。・・・これアニメ化したらどうなるんだ(;´Д`)


そうそう、たまにはショタな話題も入れなきゃダメですよね。
素敵な出会いといえば、瀬奈陽太郎の新刊をゲト。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51426611.html
姉ショタものですが、ナギきゅんがとってもエロくて、絵もちょっとしたショタコミックより数段上手いです。
音声ドラマのDVDつき(もち、女性声優)という豪華さ。ショタコンさんなら買って損はないかと。

昨日は素晴らしいことがもう一つあって、昨年末から3DSでチビチビと進めていた「ファミコンウォーズ」、なんとか全島クリアしました!!
ファミコン時代、デビラートウまであと1島というところでデータが消え、以後も幾度となく挑戦したもののデータが消え、心残りのままずっとほったらかしになってました。




20数年越しのクリア。
一つ、やり残した念願が叶ったなぁという感じです。

以上、3つの幸せな達成感の記念に、ちょっとお買い物を。



前々から気になってたJBLのパソコン用スピーカー、「CAS-33」
2本で\18k也



まだエージングが済んでないしセッティングも詰めなきゃいけないんですが、
2wayだけあって澄んだ高音がキラキラ、ユーミンの声が高く伸びて、パーシー・スレッジの包み込むようなボーカル、
ベースの低音もクリアに響いて、とっても心地イイ音がしました。
FripSideを聴くと、「こんな音が隠れてたのか!!」と唸らされました・・・全曲聴き直したいですね。
これは、ちょっと低音が遅れて聞こえるのが気になっていたBOSEのCompanion20から主役の座を奪う日も近い?



2014/1/22

ご無沙汰しておりまする。とりあえず、生存確認。
あれからお正月休みの最終日、「神トラ2」を無事クリア。
いや〜ストーリーもキャラも秀逸、あのゼルダがこんなに感動的なRPGになるとは・・・大満足でした(´ー`)

で、余韻に浸りながら「しばらくゲームから遠ざかれるかな?」と思ったんですが、
「艦これ」の新規着任サーバー開きになんとなくトライしたら・・・ええ、ウチ、ミーハーなので・・・
運良く入れちゃったのがいけませんでしたね。

ええ、嵌っちゃいました。どっぷりとorz



毎朝、出勤する前に艦娘を遠征見送って、帰宅したらまた遠征にお使いに行かせるw
いま2-4で足踏みしてるんですが、急がずゆっくり出会いや建造を楽しもうかなーってとこでしょうか。

ウチは軍オタではないのですが、ミッドウェー海戦で赤城はじめ沢山空母を沈められたとか、
レイテ沖海戦で栗田艦隊が謎の反転をしたとか、原爆を運んだ米巡の艦名はインディアナポリスだったとかぐらいは・・・まあ知ってました。

でも、駆逐艦「時雨」チャンが西村艦隊唯一の生き残りだったとか、「響」チャンが戦時賠償艦でロシアで使われたとか、
前出の「インディアナポリス」を沈めた潜水艦が「伊58(ゴーヤ)」チャンだったとか・・・
普通、そこまでは知らんぞ(;´〜`)
なのに、なんで簡単に覚えることができてしまったのだろうか?



金のかからない二次元のミリタリー風味のキャバクラ、
女の子が「シャチョーサン・・・」と擦り寄ってくるアレのかわりに「テートクぅっ!!(はぁと」ってなわけですな(でも呼ばれて快感!!)、
一方で奴隷娘を戦わせて服がはだけていくさまを「グヘヘ」と鑑賞するような、歪んだロマンをも満たしてくれる・・・( ゚∀゚)

でも艦(船)には他の兵器とはまた違って、それぞれに味わい深い物語が秘められていると思うんデス。
個性豊かな女の子に擬人化されて、明るく饒舌に話しかけてくるという体験は、ウーン・・・・・人生の衝撃でしたね。

遊んだことが決して無駄にはならないというか、このゲームが一つのステップになって海戦史の世界が広がっていくというか、
やりようによって奥の深い作品だと思います。

時雨チャンの表紙目当てに「コンプティーク」買っちゃったりとかね(え?

「こち亀」でも取り上げられたみたいで、ウチも良い時期に参入できたのかもしれませんね。
http://kancolle.doorblog.jp/archives/36513454.html

今が旬だ、遊び尽くそう〜(´▽`)

・・・ってなわけで、しばらく作文は休業中。




とある方に教えてもらった北海道限定の「青いどんべ」
通販でとってみたけど・・・う〜ん、これが青いどんべのダシのお味・・・美味いっ!!




2014/1/3

どうも皆様、あけましておめでとうございます〜!!
本年もぼちぼちスローペースで新しい作文を公開してまいりますので、お付き合いくださいまし。
しばらく版権キャラが続くとは思いますが・・・・・・オリジナルのほうがネタ切れなので。。。
さてこの年末と元旦、Nomarkは都内で過ごしました。



29日はビッグサイトから富士山を見ることができるぐらい、良い天気に恵まれました。



クラッシュビーダマンの月野コン太、成長したらこんな青年になるのかな? 髪の色・・・

コミケというと皆さん、りんかい線やゆりかもめでのアクセスを考える方が多いかと思いますが、
路線バスも使いようによっては便利なものです。。
朝は東16「東京ビッグサイト」行きに乗って「武蔵野大学前」バス停で降りると、西一般列の最後尾近くにすぐアクセスできます。
帰りは、比較的すいてる門19「門前仲町」行きも穴場です。豊洲駅にも止まりますし、門前仲町駅は東西線で中野・三鷹方面へ直通です。



アニメイト池袋本店で「ダンジジャー」グッズ発見。絵柄使いまわしなんだけどお布施のために購入。

30日、午後6時24分〜31分頃、アキバのメロンブックスでディスクシステム版「新・鬼ヶ島」のサントラが有線で流れてました。
ホント偶然だったんですが、エロ同人を探す手を止めて聞き入ってしまいました・・・これってなんかの運命でしょうか? 
「どんべで一本なんか書け」というひのえさまからのお告げでしょうか?



パソコン屋を物色してたら、ついこういうカナル型ヘッドホンに食指が動いてしまいました。
こいつがまた、安価ながら澄んだ鮮やかな高音から、クリアで深部から突き上げるような低音まで再現するスグレモノ。
JBL・・・Japanese BoysLoveの略ではなく、オーディオマニアなら知らないことは許されない名門ブランドッ・・・ウチ、ミーハーなのでこういうのに弱いんデス(´ー`)
コレ着けて「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」をプレイすれば、リンきゅんのキャワキャワなショタボイスも、圧巻のオーケストラBGMもJBLサウンド!! 
ああっ、なんて贅沢なんだ!! 実際、音楽に引き込まれるあまり気がついたら連続プレイ時間が4時間を超えてしまってたり。
カカリコ村から森に入ったときのBGMの弦ベースがゴリゴリと、なんともセクシーに鳴ります。



31日、大晦日の夜はfripSideの年越しカウントダウンライブ。
お世辞にも音響は良くなくて音は割れまくり、ボーカル聞き取れない。
でも会場は開始と同時に総立ちで、ウチも立たなきゃ見れねーじゃん・・・(´・ω・`)
                  ↓
立ち上がったらまわりのオタ芸に合わせるしかねぇじゃん(゚∀゚)

なんか休日のとらのあな店内みたいな臭いの中、大晦日の深夜にオレンジ色のキンブレ振り回し、飛びながら

 >     ┌┐┌┐      ┌┐ ┌┐     ┌┐┌┐      ┌┐ ┌┐      <
 >     ││││  ┌─┼┘ ││     ││││  ┌─┼┘ ││      <
 >   ┌┼┘└┼┐└┐│   ├┤   ┌┼┘└┼┐└┐│   ├┤      <
 >   └┘    └┘  └┘   └┘   └┘    └┘  └┘   └┘      <
 /∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧\
  | |              . | |              . | |
 ( ⌒)     __       ( ⌒)     __       ( ⌒)     __
 | |\\  /__ \    .| |\\  /__ \    .| |\\  /__ \
 | | | |\\ |/-O-O-ヽ|    .| | | |\\ |/-O-O-ヽ|    .| | | |\\ |/-O-O-ヽ|
 ( ⌒)   6| . : )'e'( : . |9    .( ⌒)   6| . : )'e'( : . |9    .( ⌒)   6| . : )'e'( : . |9
  \\/   -=-‐ '\    \\/   -=-‐ '\    \\/   -=-‐ '\
    \/ |       |) )  ..   \/ |       |) )  ..   \/ |       |) )

で、結局座らずに3時間立ちっぱなし。だってfripSideってビートの効いた曲ばっかりでバラード系少ないんだもん・・・

ちなみに年末最後の曲はSisters Noise、カウントダウンで年明けとともに会場一斉ジャンプして(「地球に居ないことにしよう」)、
年始の曲は和太鼓つきのレールガンだったかな?
「時を超えて 繋がり合う♪」がバンドのイッキ飲みのテーマなんですって。
けっきょく、淡い期待を持ってた小室哲哉は出てこなかった・・・ウ〜ン残念!!

アンコール前に2曲も2回目(!!)演奏して、終わったのは午前1時、ファミレスで連れと休憩した後、



大晦日の晩は電車が終夜動いてるのデス。
なんか連れ数名はそこからさらに鷲宮神社へ行くと言ってたけど、ウチは堪忍シテクレ〜・・・体力の限界(;´Д`)

年明けた元日、ふと思い立って東京ゲートブリッジへ。



コミケ会場から南に見えてる変わった形の橋でして、何年か前から気になってたんですが・・・



橋の側からビッグサイトを見たとこ。



実はウチ、てっきりこの橋、「ゲートブリッジ」というだけあって左右にスライドして、
下を大型船舶が航行するときに開くものだとばっかり思い込んでたんですよ。
だって、いかにも特撮の秘密基地みたいに「ゴゴゴゴゴゴ・・・」って動きそうなカタチしてるやん。
で、「あけましておめでとう!!」っていう写真を撮りたくて。(←オヤジギャグ)

ところが。
実際行ってみると・・・



真ん中にワレメのスジが入ってない・・・だと・・・??
うわっ、騙された〜〜!!
美少年だと思って買ったらボーイッシュな女の子だった残念なコミックみたいな気持ち



あんまりに悔しかったのでビッグサイトで昨日の熱気の余韻を味わったあと、



レインボーブリッジも徒歩で渡ってやろうかと・・・



北ルートと南ルートの分岐です。
RPGだったら取れるアイテムや出現モンスターが違ったりして、悩むポイントです。



風景が良くて心安らぐし、散歩にも最適なスポットなので、金をかけずに休日を楽しむにはいい場所ですね。



帰りの新幹線はゆっくり「こだま」でゲーム。
リンきゅん、髪がふわっと揺れたりライフが少なくなると辛そうに息したり、描写が細かいです。
ちょっとしたジェスチャーに胸がときめいたり(*´∀`)

・・・とまぁ、ウチはこんな正月です。
今年一年も、皆様にとって良い一年となりますように。



2013/12/23

この3連休はずーっとゲームで過ごしました。
3DSを無線LANでネットに繋ぐと、懐ゲーを安価(通常500円程度)でダウンロード購入できるんデス。



いやいやいや〜、コイツぶっ壊したの何十年ぶりかしら?
なんかこう、操作を指が覚えてるというか、幼少時の慣れというのは恐ろしいものがあります。
そういや16連射のT橋名人ってどこへ消えた? ・・・・・・いや〜ん、歳バレちゃうぅ〜〜(*´∀`)



ファミコン買ってもらえなかった教育熱心の家庭の子が、このゲームやりにうちまで連日遊びに来てたんですが、
彼、このゲームに大いに影響されて、いま自衛隊で働いてます。幼少時に出会ったモノの影響というのは恐ろしいものがあります。

この連休、他にも「バブルボブル」とか「リンクの冒険」をやってたんですが、
個人的に一番印象深かったのはディスクシステムでプレイした、青いふんどしのどんべの登場する「新・鬼ヶ島」かなー。




過去の記憶を頼りに、なんとか後編のラストまでクリアしたんですが・・・
選択肢の順番を間違えただけでゲームオーバーになるし、後編はアイテムを取り忘れるとラスト間近になって嵌ってしまい、
後編最初からやり直さなきゃならなくなったりして・・・ぶっちゃけムズイよ、これ(;´Д`)

でも筋書きもキャラも好きだし、音楽も最高。
子供の頃に読んだ本がその後の人生に影響を及ぼす(から本をたくさん読め)ってよく言われますが、
ウチらにとってはこういうゲームだったのかも知れないですね。
ってか、実はウチをショタコンに目覚めさせたキャラの一人が後編のこのコでした。

で!! ちょっと押入れを探したら出てきたんですよ、初恋の男の子(二次元)が!!



一人称「ぼく」、澄んだぱっちり目、女の子を守る少年剣士ッ、スカート、おさわりしたい生足・・・
8歳児(設定上)でもしっかり者だし、このエロさは抱きしめたくなりますよ!! (*>▽<)「きゃ〜っ!」
これは過去の自分からのクリスマスプレゼント・・・どんべと聖夜を共にしろとの、ひのえさまのお導きなのね!?

で、Youtubeで「新・鬼ヶ島」のオーケストラ・アレンジっぽい音源と出会ったんだけど、
詳細ご存知の方はぜひご一報くださいまし。CD欲しい〜!!

http://www.youtube.com/watch?v=E6oZpL-Z8Vw


(2013/12/28追記)

「新・鬼ヶ島」の音源の件、早速ある方がご連絡下さいまして、こちらのサイト様で公開されていることを教えていただきました。
http://www.geocities.jp/poly8timbre4/
凝ったアレンジから、並々ならぬ「新・鬼ヶ島」の音楽に対する愛が伝わってきます(´▽`)
これでエンドレスで聴きながら素敵な寝正月を満喫できます。ありがとうございましたっ!



ウチはあれから「初代ゼル伝」をサクッとクリアして、いま「神々のトライフォース2」の攻略に入ってます〜
カメラワークを切り替えなきゃならない3Dゲームと違った、昔ながらの上から見下ろすゲーム画面は落ち着きます。
3Dなのは「高低差」でして、「壁画」も最初買う前はあんまりピンとこなかったんですが、慣れるとこれがまた楽しい。
でもアイテムは増えたけど、今も昔もやってることは初代のパズル要素からあんまり変わってないし、
蛸やゾーラに薬売りのおばあさん。妖精、ブーメランに爆弾にマネーゲーム。
音楽もデザインも、もうここまでくると良い意味で伝統文化の領域ですね。
初代の完成度、マジ高すぎです。

では、よいお年を〜



2013/12/15

ボーナスを元手に、ニンテンドー3DS LLを買った。
だって、12月末に発売のゼルダ「神々のトライフォース2」がやりたぁい〜!!・・・っつー誘惑に負けちゃったんだもん〜
そう!!公式の取説でスカート下はノーパン疑惑のあるリンきゅんのお話ですな!!・・・って、今回は白タイツ履いてガード固いんですが。

実はNomarkはここ10年でパソコンは新品・中古・自作、デスクトップ・ノート・Mac含めて10台くらい買っては売ったりしてるし、
WindowsのPCゲームはファルコムとか同人も含めてたまにプレイしてたんですが、ここにきてゲーム機に戻るとは自分でもビックリ。
新品のゲーム機を買うのは○十年ぶりだったりするのれす・・・・・・いや〜ん、歳バレちゃうぅ〜〜(*´∀`)



操作慣れがてら、ピットきゅんのすぱっつに誘惑されてソフトのほうも・・・
実はパルテナはディスクシステムでプレイしたことあるんですが・・・・・・・いや〜ん、歳バレちゃうぅ〜〜(*´∀`)
ディスクシステムでは無言でジャンプさせるだけだったのに、ま〜〜ぁ今回はシューティング、格闘アクションゲーで
しかもバトル中も下の画面でアニメ絵が動いて、フルボイスでしゃべることしゃべること・・・
操作にタッチペン使うってのが結構慣れるまでタイヘンだったり、あと小さな画面で3Dは正直、目が痛いです。
いまどきのゲームって容量の上限がないぶん作りこまれてますが、開発するほうはタイヘンなんでしょうな



アニメやってるガイストクラッシャーも買ってみた。こちらはアニメの声優さんそのまんまで、シナリオも全く同じノリで面白いっすよ。
敵に得意な属性に合わせてただひたすら攻撃ボタンを押してりゃ(序盤の今のところ)勝てるヌルゲーなんですが、
ロックマンのカプコンらしく、タイツ+MS的な変態エロいコスチュームを纏った少年たちでして、リョナゲーとしてもなかなか・・・ぐふふふ(*´¬`)
キャラ作りは少年漫画の王道だし、これで女性声優だったら完璧だったのですが。



あと3DSで気になるのはインターネットもできる内蔵ブラウザの能力ですが、まーぁこちらはあくまで補助機能的なものでして、
この日記も表示できないことはないですけど背景が黒くならなかったり、Youtubeとかも見れません。
ただ、この丸っこい独特のフォントはどっかで見たことがある・・・

これウチが昔IDOの携帯に繋いで使ってた、シャープの「コミュニケーションパル(コミパル)」とか、コミパルの元になった「ザウルス」と同じフォントなんじゃ・・・(;´Д`)
そういや3DSのサイズもコミパルと似てるぞっと・・・・いや〜ん、歳バレちゃうぅ〜〜(*´∀`)

ウチの記憶だと、最初に液晶タッチペンなるものを見たのが電子手帳「ザウルス」だし、3D表示の液晶はシャープ製との噂があるし、
昔、初代ファミコンを製造していたのもシャープだったらしいですが、3DSの開発にも実は関わっている??
任天堂とシャープの付き合いの名残がこんな部分に現れているとすれば感慨深いことです。


進撃の巨人、実写化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000002-flix-movi

うわぁ〜コレの実写だけはあり得ないと思ってたのに・・・(((((((((;´Д`)



2013/11/24

ごきげんよう。
Nomarkは11月16日・17日と二日間、茨城県大洗町の「あんこう祭」に参加してきました。
絶好の秋晴れの行楽日和でして、お仲間グループで泊まりで行ったんですヨ。



知る方はご存知かと思いますが、この大洗町、アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台になったのをきっかけに、
街を挙げて産業振興にアニメを活用してまして、町中のいたるところでキャラの看板を目にすることができます。
スタンプラリーやグッズ販売もやってたりして。



茨城交通の路線バスもこのとおり。



鹿島臨海鉄道・大洗駅です。ここでしか買えない限定グッズも!!



アニメでの町おこしが近年盛んとはいえ、
ここまでの規模で街ぐるみで盛り上げていらっしゃるとは想像してなくて、正直びっくりしました。

ガルパンのアニメ放映自体は一年前でしたが、登場戦車のウンチクのほか、戦車戦史、各キャラの設定・特徴を生かしきった台詞など、
女子高を舞台にした部活青春モノの王道の範疇に見事に纏められた筋書きで、その面白さは全く色褪せません。
しかも友情・努力・勝利という、ジャンプの黄金方程式にも沿った展開なんですよね。
見返すたび、細部まで作り込まれてて唸らされることしきりです。



どっかのアイドルユニットみたいに、とにかく女子キャラばかりたくさん出るアニメでして、それぞれが皆とても魅力的なんですが、
個人的にはやはりみぽりんの頑張る健気な姿にキュンとときめいてしまいます。



いたるところに聖地巡礼の同志諸君が!!
こんな我々にも商店街の皆さま・・・普段ならアキバ文化とは無縁であろうおじいちゃんやおばあちゃんも、
とってもフレンドリーに挨拶してくださるのが嬉しいです。

 

アニメの看板さえなければごく普通の静かな商店街なんですが、とても活気が感じられました。
最初からテーマパークとして作られたのではない、日本全国どこにでもありそうな・・・場所によっては過疎で寂れていそうな・・・
地方の漁師町がこんなことになっている、というのが面白いですよね。
ちなみに商店街の中にはコンビニもファストフードのチェーン店もありません。何かこう、忘れかけていた風情を思い起こさせてくれます。



4話で戦車が市街戦を繰り広げた町並みですね。
歩行者天国ができてここまで人が増えると、雰囲気的にはもう中野や杉並の駅前商店街のよう。
行き交うのはアキバ、夏コミ三日目の人種ですネ・・・道路には痛車がズラリと並んで、街全体がメイトになったようです。



赤坂や六本木で美術館巡りしていると明らかにリア充向けの空気感から浮いている我らですが、ここでは完全に風景に溶け込んでしまってます。
お仲間とはぐれると発見するのに苦労します。



第4話で聖グロリアーナ女学院の戦車が突っ込んで破壊された旅館です。
お茶、お菓子、お酒、グッズなど・・・キャラクターの個性に合わせた商品が、いろんな店で売られています。
登場キャラや戦車が多いとバリエーションができて、「コンプリートしないと気が済まなくなる」コレクター心をくすぐりますね。



日本郵便もご当地限定切手を販売しています。



大洗磯前神社にて。



絵馬がカオスなのは予想できたことですが、鷲宮のデジャブーが・・・


泊まりの聖地巡礼で夜の旅館といえば、枕投げでもトランプでもなくて、アニメ上映会です!!



この海沿いは311震災で、津波で浸水した地区でもあります。
2年半を経て、ここまで復興しました。
マリンタワーの下があんこう祭りの会場になってます。
マリンタワーの窓を望遠レンズで撮ると・・・



華さんの触覚までクッキリと。

あんこう祭会場はアニメイベント会場と化しました。
声優さんがいらっしゃったんですけど、撮影禁止ということで写真はありません。
ニワカのウチは無理せず、ステージの裏側からマターリと眺めてたんですが、
地平線が見えなくなるぐらいのおびただしいヲタの強者どもが、この大洗に集結したのです。
関連メディアも多数来ており、間違いなくアニメ産業の最前線を目撃したことになりますね。
濃かったですよ。ええ、その日は間違いなく、訓練されたヲタの中でも精鋭どもが集結しておりました。



大洗まいわい市場で売っていた、1話に登場したさつまいもアイスです。美味いっ!!
味覚、嗅覚、視覚、触覚、聴覚・・・そして肌に触れる空気感。
まさに六感でガルパンの作中世界との一体感を楽しめるのです。
 


お酒を売っているということは、このアニメがプリキュアとは明らかに対象年齢が違うことを物語っています。
味はやや辛口。



生徒会長の名前とかけた杏のお酒も。甘くて蜜のようなリキュールで、レストランの食前酒に出てきそうな味ですが、
あの性格だと芋焼酎でもよかったかもですね。ストパンの芳佳チャンと同じ声の人のはずなのに全く別人です。声優スゲー

個人的にこんな上司が隣にいたらベッドでムチャクチャに仕返ししたいちょっと逃げたいですけど、本気出すとキレ者なんですよね。
大洗女子学園って、やっぱミッション系なんでしょうか? 作中では神に祈ったり、マリア像があったり・・・みたいな描写はなかったですが、
元の十字架、イスラム圏で放映されるときは消されるのかな?

ロリでツンツンしているリーダーというキャラはカチューシャと被るかと思いましたが、
基本ドライだけど面倒見がいい面もある生徒会長と、「粛清してやる!!」と言い放つ、血の気が強いながらもデレる独裁者、という描き分けがされています。
でも作中の、カチューシャたん(イカ娘の中の人)とノンナがロシア語で歌う「カチューシャ」は一聴の価値アリですよ(*´∀`)
http://www.youtube.com/watch?v=mtAqmVBbDX0


こんなカワユイ赤軍になら粛清されたいぐらいだけどさぁ・・・、



現実はこんなおじさまなんでしょうなぁ

(;´Д`)

それはともかく、サントラ買っちゃったんだけどねー

ガルパンは今冬に全国のサークルK・サンクスともキャンペーンを行うそうで(大洗の町中にはサンクスなかったですが・・・)、ゲーム、OVA、劇場版と、
オタからの搾取勢いはまだまだ続きそうですが、
アニメに取り上げられたからと言って、連動した町おこしが必ずしも成功するとは限りません。
そんな中、大洗は町一丸となって、非常に上手く盛り上げてらっしゃるなーと、とっても勉強になりました。
オタクは好きなものには金に糸目をつけませんが、お茶屋さんも飲食店も雑貨屋も酒屋も花屋も網戸屋も交通機関まで。町が作品と一体化している愛を感じます。
アニメが被災地に観光客を呼び寄せ、お金を落とすきっかけになっているのも嬉しいですね。

でも、そのうち全国的に、「アニメによる町おこし詐欺」みたいなものが流行るんじゃないかなーと思ったりもします。
アニメ関連会社の社員を装って商工会にアニメ化話をもちかけ、「前払い○○○万!!」で振り込んだら音信不通とか・・・

さて年末は冬コミのあと、同じメンバーでfripSideの年越しライブに行きますヨ〜(^ω^)
ん〜、これってオタ充人生・・・なのか??


2013/11/12

浜田省吾の歌に「Rising Sun」っていう、どちらかというと硬派で憂国的な作品がありまして、
2011年のライブ映像をYoutubeで見てたんですが、
http://www.youtube.com/watch?v=5BRp2049HUA
圧巻のストリングス・アレンジとも相まって、
背景で流れてるアニメーションの、意味深なドラマ性を内包した映像美に凄く魂が惹きつけられるものがあって、
調べたら加藤隆様というアーティストでした。
http://ryukato.net/index.html

このアニメーション、深読み次第によっては悲しい解釈も成り立ち得ますが、それはさておきこの雰囲気、好きですねー(*´ー`)
http://ryukato.net/images/works/worksfile/risingsun/risingsun.html
水彩タッチで、版画のようでもある独特の世界が本当に素晴らしい。
で、ブルーレイ注文しちゃったんですけどね。
学生の頃よく聴いたハマショーが、また素敵な出会いを与えてくれました。


2013/11/4

今日は遅ればせながら「風立ちぬ」を見にいきました。



夏休みからのロングラン上映、やっと見てきましたよ〜(´ー`)

戦前の日本風景の背景画はさすがジブリというべきか、精緻な描写と、空気感に引き込まれそうになります。
一方、メカの描写も細部まで描かれていて、非常に美しい。

「飛行機のことが大好きなのに、戦争の道具に使われてしまうんだ!!」
っていう宮崎駿監督の思いというか、葛藤が伝わってきます。
実は「Wizard Boys! ドイツ支部編」を書かせていただく際、

「宮崎駿の雑想ノート」(大日本絵画・刊)
「泥まみれの虎 −宮崎駿の妄想ノート」(大日本絵画・刊)

も参考に読んでたんですが、そのあたりに描かれているものに連なっていく駿イズムでもあります。
「兵器は人間の愚かさの象徴なのに美しい!!」みたいな感じ。
前にもお断りしましたが、ウチは軍ヲタではありません。軍ヲタの友人は2人、現役自衛官の友人は1人いて、
そっち系の話題になるといつも「(;´Д`)・・・・。」と一人ついていけなかったりするんですが・・・
でも、そんなウチでもなんとなく分かる。

主役の声を当ててるのがなんと庵野秀明でして、棒読みっぷりが最初気になってましたが、
馴染んでくるとこれはこれで・・・
ヘタにプロ声優が頑張ったり、ジャニあたりが出張ってくるよりはいいかな?(;´〜`)
航空技師の図面を引く作業と、アニメーターの作画作業に、
シンパシーを感じてこそ庵野氏を起用したのかな?って気がします。

もう一度劇場で見れるかどうかは分かりませんが、機会があればDVDや日テレの再放送など、是非また見たいなと思いました。




「まどか☆マギカ」も続けて見ました。
人間化したベベたんキャワ(*・∀・*)イイ!!


2013/10/27

今日は京都市美術館まで、「竹内栖鳳展」を見にいきました。

http://seiho2013.jp/
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/anv80th_takeuchi.html

当初は10月「スクラッチ」の上京ついでに東京国立近代美術館でやってるのを見ようと思っていたんですが、
お目当てのひとつ「羅馬之図(ローマの図)」が前期終了してしまってて、結局寄らなかったんですよねー。
今回、京都まで巡回してきてたので、昼前、思い立って電車に飛び乗ったわけ。

虎やライオン、ローマといった屏風絵が目的で行ったんですが、実際見てて、
より圧倒されたのが雀や鶏など、比較的小さな動物の精緻な繊細さでして、物凄い躍動感や生命力が迫ってきましてね。
獅子の迫力はもちろんですが、それ以上の強烈なインパクトを受けました。

近代日本画にヨーロッパ絵画の写実性を取り入れ、それまでの日本画より立体的になっています。
11月中旬頃に一部展示が入れ替わるようなので、これは後半も見に行かなくてはー。

ついでに寄ったのが「京都国際漫画ミュージアムで絵師100人展」、こちらは5月連休にアキバでも見たんですが、今回は人がいないからじっくり見れました。
寺町通、メロンブックスの5軒先に虎がオープン準備してました。
名古屋もメロンの隣に引越してたし、いったいどうしちゃったんでしょう?

エヴァ展も大阪あたりに来たら見に行ってみたいな。

http://www.asahi.com/articles/SEB201310250021.html



2013/10/9

任天堂の山内社長がお亡くなりになりました。
ファミコンがなければマリオはもちろんのこと、ゼル伝のリンキュや青い褌のどんべやパルテナのピットやら・・・
他社のファミコンソフトも含めればロックマンとかドラクエシリーズに登場する、せくすぃーな戦少年キャラに出会うこともなかったかも・・・
と思うと、ゲーム界のみならず多くの人生に甚大な影響を与えた方でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

その追悼の意味は全くありませぬが、久々に一本形になった作品があるのでPixivに上げてみました。
ファイアーエムブレム「紋章の謎」に登場するロシェをリョナるSS・・・・おそらく彼は青年だと思われるのですが、SFCの顔グラがショタショタしてまして、
しかもピンク色ッ・・・!!!(;´Д`)

いえね、「FEで何か1本・・・」と考えたとき、最初は少年弓兵のゴードンとライアンあたりがジョルジュさんに突っ込まれてニャンニャンするような内容を考えてたんですけど、
回りまわってこんな俺得の内容になってしまいまして・・・(;^ω^)

このゲーム、オグマやジェイガンなど、初期に登場する強いキャラに頼りすぎて若いキャラを育てず、
闘技場もまさかの死亡が怖くて寄りつかず、終盤でドツボに嵌ってワープとリブローでズルしまくるものの、それでもクリアできず泣く泣く最初からやり直した記憶があります。
男装したリンダちゃんがどんな感じだったのかも気になります。

作中でも書きましたが、ロシェさんは暗黒戦争終結後になぜか一度、騎士団から身を引いたりと色々深読みさせるキャラになってます。
もう少し、公式で詳しく語られてほしかったですね。

育てればそれなりにステータス伸びますが(SFC版)、どこかマイペースで、イナイレの半田君的な地味キャラ臭さがあります。
もし名前の由来がフランス語Rocher(岩)だとすると、英語名に直すと「Rock」・・・ロックくん・・・ ロッきゅんになるんですかね??
ちなみに2部ではアカネイア城下町の村を盗賊に破壊されると仲間にできません。
やっぱその場合は盗賊にすら負けるのか、崩れた村の下敷きになってお亡くなりになるのか・・・

彼の属した狼騎士団。オオカミは漢字で書くと「良いケダモノ」と書きます。
良い女が娘で、良い水が浪で、狼騎士団はベッドでもいいケダモノ揃いを発揮してくれるに違いありませんよ?

よろしければ妄想にお付き合いくださいまし。



2013/9/15

今日、某所で中古DVD漁ってたら、たまたまパッケージに凄く可愛い男の子を見つけちゃって衝動買い。
「ハックフィンの大冒険」(2004年)っていう、19世紀末、白人少年と黒人奴隷がミシシッピー川を旅する冒険物語で、
すんげー美少年で演技も上手くて、やんちゃ系で作中で女装なんかもしちゃって、prprしたいおー(*^ω^)〜って、
「誰なんだー!?」と後で調べたら・・・なんと・・・「ロード・オブ・ザ・リング」のフロドでした。
そういやシリアスな顔するときに面影があるというか・・・

でも、鮮やかな音楽に彩られたファミリー向けっぽい内容の中にも奴隷制だとか、重いテーマの芯が通ってて、
色んな感性にズシンと響いてくる名作になってマス。たまには洋画も見てみるもんだ(´∀`)


さてウチのほうも、いくつかお話は書いてみてるんですが、今ひとつ個人的に満足できる内容にならなくって、
中途半端に手をつけかけた、公開保留のモノばっかりたまってきてる状態デス(;´〜`)
自分なりに納得して「どうよ」って見せれるものじゃないと、表に出したくないもので・・・
「それであの作文かい!」って言わないでぇ〜〜(;´Д`)・・・でもこの地味サイトに111,111hitもいただけたのが奇跡だなぁって、本当に感謝の気持ちで一杯です。
いつもありがとうございます。今後とも細々と続けてまいりますので、宜しくお願い致します。




2013/8/16

いやはや、暑いっすねぇ〜今年は!!
37度とか40度とか、エアコン無しでは厳しい気候ですけど、そういや今年は電気、足りてるんでしょうか?

先日、夏コミを覗いてきたんですが、2日目は救護室は入りきらない体調不良者で溢れている、東館にモヤがかかっているのを目撃(噂のコミケ雲?)など、
いろいろ酷い回で、西6:10に並んで10:05東1入、サッと買い物を済ませて昼前には退散〜(;´Д`) って感じ。
自宅へ帰って30度が涼しいと感じたのは初めて。



夏コミ西館、企業ブース近くで撮ったでっかい垂れ幕。
オースン・スコット・カードのSF小説「エンダーのゲーム」が実写映画化されるみたいです。
ええ、「宇宙戦士ハル」とか思いっきり影響受けてます。
でも今頃とは・・・個人的には「ゼルダの伝説」や「ファイアーエムブレム」の実写化(か劇場アニメ化)のほうが、まだ可能性あると思ってました。



アキバでNHK「マグネット」の公開収録やってました。

あと、弥生美術館で村上芳正展やってまして、「家畜人ヤプー」の原画を見てきたんですが、
世界観的には・・・どうなんだろう、氏賀Y太ともちょっとベクトルが違うんでしょうか?
それより気になったのが、たまたま3階でやってた高畠華宵の展示で、
子供、老婆、大人の婦人、観音様まで、何でも描ける絵師さんなんですが、なぜか少年が美形揃いで一番艶っぽいという・・・
いやはや凄い画力で、戦前の昭和初期にイキナリ凄い方がいらっしゃったものなんだなぁと・・・ただただ感嘆するばかりでした。

Wikipediaより
>幾多の美女・美少女・美少年を描き続けたが、特定のモデルはいなかったとされている。また自身はまったく浮いた話がなく、実際生涯独身であった。
>縁談を勧められたとき「私には絵の中の女たちがいますから」といった切り返しで答えた話は有名である。

二次元の嫁(少年含む)ってことですね、分かります



過去の記録

2007/12/30頃  10,000Hit 達成
2008/2/1     12,345Hit 達成
2008/3/10    15,000Hit 達成
2008/5/19    20,000Hit 達成
2008/6/20    22,222Hit 達成
2008/7/7     23,456Hit 達成
2008/10/8    30,000Hit 達成
2008/11/23   33,333Hit 達成
2009/2/27    40,000Hit 達成
2009/5/12    44,444Hit 達成
2009/8/21    50,000Hit 達成
2009/11/14   55,555Hit 達成
2010/1/17頃   60,000Hit 達成
2010/5/17    66,666Hit 達成
2010/7/13    70,000Hit 達成
2010/12/13   77,777Hit 達成
2011/2/1     80,000Hit 達成
2011/7/26頃   88,888Hit 達成
2011/8/19     90,000Hit 達成
2012/6/26     99,999Hit 達成
2012/6/26    100,000Hit 達成
2013/4/28     ちょっと古い作品を整理しました
2013/8/27    111,111Hit 達成





**************************************************************************

             ブラウザの「戻る」で戻ってください