4月1日(Fri) キャプテン誕生日おめでとう♪
来た。 ウソップさん 誕生日おめでとう♪♪♪ 原作で 一度出会ったあの日から ずっとあなたが好きでした。 ラヴ。 続きはまた今夜。 ***** 十戒、もう一方のタイトルを若干変更。 何となく。 ああ、はなたん。 シュシュの「ワンワンワン!」の初泣きから始まって (そのあとの船長の「だからおれはお前をぶっ飛ばしに来たんだ」に 惚れる) ゾロの竹斬ってる絵や ガイモンさんとなかよくなったナミさんに胸キューとして おいらは彼と出会いました。 「おい、お前 お嬢様を殺すな」に ときめきとは明らかに違う激しい動悸を覚えたことも よく覚えているけれど。 「ごしごしごし」で、"ヤバイ、きゅーってしてきた" 「おれはこの村が大好きだ みんなを守りたい」で、完全に堕ちました。 はなたん。 はなたん。 その後 男泣き19歳ゾロ+サンジにやられ 必死で戦うナミさんにやられ 当たり前だ と叫ぶ船長にやられ パンにかぶりつくチョッパーにやられ HOPE!!!で完全にやられ 随所随所のキャプテンにことごとくやられ 今に至ります。 初めて話書いたのが一昨年の9月。まだ11巻までしか読んでなかったころ。 図々しくも オンラインの企画に投稿したのが去年の春。 アホでもできるサイト作成ソフトと共に、オープンしたのが去年の5月。 HTML必死に覚えたのが去年の7〜8月。 ほんとにね。 OnePieceに左右されました人生。 本望です。 ともあれ、はなたん! キャプテンおめでとう!愛してる。 4月3日(Sun) はなたんはなたん
はなたん中。 カップリング話が増えそうなので、ノンカップリングで拍手差替えました。 今回のテーマは「heart beat」。ポエミィです。 相変わらず季節感ナッスィン。趣味丸出し。 んん、これもまた人生。 あちこちが花盛りです。 本日お散歩したら、桜がほころんでたり たんぽぽやオオイヌノフグリが咲いてたり かと思いきやまだ白木蓮が盛りだったり 木瓜や梅が残ってたり。 いい季節ですね。 勿論オンラインもハナ盛りですけどね! 他カプサイトさんやオールキャラサイトさんで 「ウソップだいすきー」「おめでとう、これからも元気でね」「ツッコミがんばってね」とか 「大変だけどがんばれ」「これからも一緒に旅してくれー」「帰ってきてくれ(ボソッ)」 とか 見かけると、とってもうれしくなるです。 ウソバカですから。 しあわせなお休みです。ふふふん♪ そんな中でやっと見つけた フィギュアコレクション水の都編。 3つ購入。 ウソップ・ロビン・チョッパー。3ハナです。 わーい、一発で目的のウソッチョだー! ↓ ハナ祭り 並べて気付いた。 ウソップ・ロビン・メリー。 ・・・これってメチャメチャ縁起悪(以下略) 人生は航海の如し。 がんばりたいと思います。 4月4日(Mon) 乙女のポリスー(WJ感想含)
噺書きあがらんかったです。 よそさま覗いて お散歩して 500P用のパズルフレーム買って終了でした。 ううむ、妄想はたぎっているんですが 字に打ち込まずにいられなくなるまでに 時間かかるのよねおいらって。 贅沢な過ごし方です。 それに、今日は晴れてたのでね。 どうしても外に出たかったんですよ。 ろくに用事もないんですけど。 休みの日、一度でも 10分でいいから 外に出る のと 2日あれば どっちかの日はスカートをはく のと 雨じゃなければ 原チャにも車にも乗らず お散歩する そしてコーヒーとケーキ そんなポリスーです。 そんな今日のBGMは小島。 乙女ですってば。 さてさて 毎週の休みが日曜から月曜に変わって いろいろ遊びに不便が出ていますが ジャンプはのんびりじっくり読めるってのが大きなメリットです。 WJ ↓ 銀魂  コミックスで読むの という方が こんなところを見ちゃいないだろうと祈って、せーの。 本文とPSが逆 コレェェェ がんばって書いたのにほとんど読んでもらえない 連絡事項と絡めて愛を語ろうとした部分はバッチリ読んでもらえない そんなサンジさんが好きです。 しかし「ナミさんいがいはよまんでよし、アホだから」。 「アホ」なのは他のクルーのことか それとも己の手紙の内容なのか ちょっとワンダー。 アクアラグナは今回異常な規模で訪れるそうな。 「ロビンにはサンジ君がついてる、私たちもエニエス・ロビーへ!」ってことは まさか今夜はこのまま・・・? ってことは。 船を出さないってことは、彼らはこのままエニエス・ロビーに行っちまうってこと? んんんー、そこでウソップとフラムとトムさんの対峙(スパンダ要りません)とか 気になるイベントはありますが とにかくロビンちゃんを エニエス・ロビーに行かせたくないです。 あああロビンちゃん目を伏せてるよ、泣いてるよ、絶対泣いてるよ! ナミさんがんばれ。 チョッパーがんばれ。 パウりんもがんばれ。 ってそこの不覚二人、挟まって終了ですかい! がぼーん。 政府役人と出会っちゃったサンジさんの振り返りショットと みんなを探して不安げチョッパーがとてもかわいい回でした。 この二人はやっぱりかわいこちゃんだ。 そして扉絵。 ああ、リトルガーデンだから、原始生活なのね・・・? ドルドル氏はアラバスタにいるはずなので、 ボムボム・キロキロ・GWの3人で旅をするのでしょうか。 4月7日(Thu) 孤独の泥濘
PPPに噺書きました。カプ話ですが苦手でなければ イリグチより飛んでやってください。 ここしばらく、月2回更新 くらいの微妙っぷりのはずのおいらが まあ おいらにしては ちょっとコンスタントに 噺書いている  そんな、気がします。ちょっと。 噺アップした後に、コメントいただけるってのは言うまでもなくとてもとても嬉しいですが 着々とカウンター回していただいたり コメントなくても拍手していただけたり することも かなり励みになりますねえ。 本当にありがとうございますです。 でもすいません、ただいまめまい真っ最中なので 本日はそろそろ寝ます。 いや、体調崩したわけでは全然なくですね。 先週アニメイトで買った 500Pジグソーパズル (Merry Menの、みんなで絵かいてるヤツ)と 独りムキになって格闘していたら 目ェ悪いくせにずっとうつむいてピースを凝視していたせいで 「あ、しまったこんな時間」と思って立ち上がったその瞬間 「き、き、きぼぢわる・・・」 倒れました。 青春です。 4月11日(Mon) 4月長くないですか(WJ感想含)
なかなか休みが来ない気がする、4月。 基本的に月単位で業務が来るだけなので忙しいかそうでないかは まちまちなんですが、それにしても決算の尻拭いに追われすぎ。 アラビヤコーヒー@難波 での一服 そしてネットサーフィンが至福。 美味い珈琲が飲める時間が好きです。 さてさて、ジャンプ。 ↓ この、テレ屋さ〜ん。(←低音) 政府軍団、本当に詰めが甘いなあ。 サンジさんはTボーン(きっとゴツイ)と給仕長くらいは多分倒すね。 どんな風にロビンちゃんやウソップと再会するんでしょう。 そして気になる「ネロ@CP9新人」 どんな人なんだろう。 反応からして、ルッチたちはネロのことを知らないみたいです。 そいつはきっと、ちょっと手強いでしょうね。 ウソップさんの力が要るんじゃないの。 というか CP9(今回のラスボス)に辿り着くまでの間、サンジさん一人が戦うなんて 有り得ません。 ということで、 初のハナマユ共同戦線???何、見られますか?みられますか? 食糧をかき集めるナミさん。出る気です。 でもどの船で・・・? ものすごい勢いで潮が引いていきます。カニかわいそう。 とんでもない大きさの高波がくると。 ...メリーで...とか、やっぱり無理かしら。 さてさて、挟まったまんまの船長助けに 即死と言われる裏町に向かおうとするナミさん。 そしてココロばーさん、恐らく久しぶりの本気モード。 船長、早く出てきなさいってば! んでロロノア、何してんのー! 今週もチョッパー、ありがとう。 4月13日(Wed) 演出とは何と凄いことか
跳躍にKonohanaさまお迎え。 白と黒、そのシンプルさの中にスパイス満載、一目ぼれです。 是非みなさま、射抜かれてください。 無頼、二日間のおやすみは 青い空の下咲き誇る桜を見るのー 奈良公園と枚岡公園は必須よね  あっ映画安い日だった 最後にもう一度 キャスケットのキャプテンとゴールドチェーンロロノアに会っておこうかな アハハン なんて夢を霧雨に砕かれ 腹痛に打ちのめされて しめやかに終わりました。 お蔭で500Pのパズルが完成しました。噺書けよオイ。 まあ、その間中 色んなファンサイトさまを 嘗め回すように見て回っておりました。 まあ意気地なし無頼ですから ロムロムロム 拍手(5回押す) ロムロムロムロム という 管理人さん方に優しくない回り方をしていたわけですが それぞれのサイトのあり方って面白いなあ、と心から思いました。 今回印象的だったのは、「シンプルなのって、めちゃくちゃかっこいいなあ」 ということ。改めて。 白いスクリーンにあるのは黒線、黒文字、とか テーブルで話を囲って、色だけ変えてる とか。 それだけなのに、何故か空気とか、艶とか、温かみとかを感じるんです。 しびれます。 逆に。 こだわり抜いて作られたゴージャスなサイトってのも、もうそれはそれはかっこよくて。 ただ単に難しそうな技術を使ってるんじゃなくて、ワンクリックひとつで「魅せる」、 しかもそれが鬱陶しくない!面白い!(←重要) また。 飾られた背景の意味が、最終話になって「そうだったのかー!」という意味を持つ "演出"をされてるところも、ウェブサイトでの表現という面で大いに尊敬したり。 やんわりと暖かい雰囲気で、入った瞬間 「こんにちは、遊びにきたよ つうか雨だよおれんち ついてねー」 とか言いたくなってしまう癒やし系さん とか。 色んなあり方があるんだなあと思ったものです。 ひとつとして同じサイトはなく、比べようによってはもう全然方向が違うんですけど、 どれを見ても確かにOnePieceなんです。 「OnePieceが好きで、こういうOnePieceが好きです」というあり方だけが違うのかな。 でもただの「趣味のサイト」の違いにはおさまらない、大きな違いがあります。 今回ぶらぶらしてみて、 違い方に、熱がある気がしました。 その多様性たるや プロが作った、その辺の企業サイトよりよっぽど面白かったんです。 やっぱりそれは、 何に重点を置いてウェブサイトという空間を「演出」するか、という個性による差異 そして「創作」に至るほどの、ワンピースという作品・ルフィたちキャラクターへの 愛着(というか寧ろ「執着」) なんでしょうなあと思います。 愛を持って、自分が思うように演出できる 個人サイトって、結構贅沢な空間かもしれないですね。 だからといって改装する気力なんてないですけどね。 画像は軽いのにした方がいいのかなあ。 4月16日(Sat) 久しぶりに働きました
今日は久しぶりに労働の汗をかきました。 デスクワークです。 や、昨日〆切のマニュアル改訂が終わらなくて。 でも同時に意味わからん質問を大量にされたりして。 その上新しく始まったプロジェクトに追われた上司が 珍しく地獄のように不機嫌で。 ええ、ひっさしぶりに、脳みそおかしくなるくらいの勢いで働きました。 何してたのか記憶も定かじゃないのですが とりあえず気がついたら歌っていました。 大丈夫 さあ前へ進もう 太陽をいつも胸に 繋いだ手 伝わるパワァ (長い中略) 僕らはひとつの あっはっはっ どうしよ 無頼 女類 曲がり角 おまけに今日は突然親父が部屋にやってきたらしいです。 帰ってきたら部屋がちょっときれいになってました。 あっはっはっはっ 適齢期 ごめん、父。 4月17日(Sun) THE☆花びら(アニメ感想含)
生駒を友人とドライブ、散り初めの桜を見てきました。 揺れ落ちる花びら、陽光の下でも日陰でも、美しいうつくしい。 桜って楽しいなあ。 ちなみにマユゲの人とハナの人の合同お誕生日 という名目だったのですが 桜見て騒ぎ 生駒山上から見下ろす奈良・大阪を眺めては騒ぎ 「○○の交差点曲がって側道そのまま上がったらあります」 という道を 全ての分岐点で間違えて入り くらくらして スリランカ料理を一気食いし 腹苦しい うぐぐ  終了。 二人とも、本当にごめんなさい。 愛してるから。 アニメ、友といっしょに見ました。 原作で見るココロ・チムニーより気持ち悪さ若干増。 ルフィとウソップ、なかよしだね・・・ふなだいくー サンジとウソップ、かわいいよね・・・こわっ(一歩後ずさり)+ほっぺ、すりすり ゾロとウソップ、ほほえましいね・・・べしべし、ギシギシ ヤガラっち関連。 ルフィ・ナミ・ウソップの3人が愛おしくてしょうがなかったです。 泣いてませんよ。 「あー、こんなになかよしなんだなあ・・・(遠い目)」 って 7回ほど呟いただけです。 目が霞むのは疲れただけですってば。 4月18日(Mon) 終着駅 吉野(WJ感想含)
念願の 花咲く吉野へ行ってまいりました。 ええ、万葉古今の昔から、桜の名所とうたわれてきた そして壮絶な歴史エピソードをいろいろ含んだ 吉野です。 同じ県なのに それはそれは遠かったです。 でも、いつか行ってみたかった吉野。 下千本、中千本、上千本に奥千本。 桜の季節、胸が騒ぎます。 早起きもがんばりました。 歩きました。 下千本(駅のそば)から奥千本(そこそこ山奥)まで、歩きました。 中千本・上千本の桜吹雪が凄くて、 「わぁー雪のようにきれい、どれだけ花びら捕まえられるかな、うふふ あはは」 とか言ってたのも束の間。 何かもうやけくそのように歩きました。 正直合計何キロとか 考えたくない感じです。 奥千本に向かう最中 脳がごわんごわんするほど腹が減り 久しぶりの運動で脚はもうがくんがくん そんな状態で辿り着いた奥千本 五分咲きっつうか・・・咲いてないか葉桜か、これは? でも綺麗でした。 空腹と疲労による悟りの境地と思われます。 帰り道は桜はとてもきれい に見えました。悟りです。 よこから したから なお空腹はたこ焼きと葛湯・葛餅で乗り切りました。 こちらの写真で美しい吉野が見られますよ ああ、きれいだ、先週・・・ 中千本・上千本が見頃になったあたりがベストシーズンと見た。 来年がんばろう。 ちなみに奥千本口、金峯神社で発見↓ ウィット関西。 吉野は世界遺産です。 そんななかWJ感想↓ 車中で眺めた モリゾーとキッコロのポスターFor万博 が どこかのイソギンチャクとたぬきに見えた うららかな月曜日。 先々週怒ってたナミさんの感情、挟まれ船長に爆発しちゃいましたね。 これ以上泣かせるとゲンさん来るぞルフィ! ナミさん、本当はやっぱり悲しくて、悔しかったんですね。 船長に発破かけて、 「やっぱりロビンは・・・」というルフィの問いに「・・・うん!」って言うナミさんは 女の子としてとても愛おしいです。ええ子です。 ルフィの「よかった」が本当に沁みました。 あの船長が迷いをなくしたら、もう何も悩むことなんかない とおいらは信じておりますので、もう希望の光がさんさんと見えてます。 で。 迷いなき一念 たてものも折り曲げるー(岡田あーみんラブ) ああ、ひっさしぶりの爽快感! そしてイソギンチャクとトナカイ(途中からゴリラ) こっちはこのクソ忙しい中、どうしてこうもかわいいのか・・・ コイコイ の手も 「ありがとう」も くぁわいいったら。 ああ、そしてロロノア本領発揮、三十六煩悩鳳! 何だありゃ じゃないですってアンタ。 チョッパーグッジョブです。 ナミさんのハイジャンプも チョッパーの疾走も なんとか報われ、役者が漸く出揃いました。 ・・・というところでアクアラグナが橋を潰して、 しゅーりょー。 ・・・えええ?! 大丈夫なんでしょうか。 大丈夫なんでしょうか。 パウりん、助けてー!! ロープアクションプリーズ。 来週は巻頭カラー! がんばれみんなー! 銀魂。 わーヘドロかわいい。 人気投票、高杉の「出番少ないのに!」にウケつつ 土方が沖田に負けたのがちょっと悔しかったです。 でも土方の 近藤局長リスペクト台詞がNo.1だったのは嬉しかったなー。 4月25日(Mon) 繊細な教師
アンケートの答えが予想以上のペースで集まっています。 ありがとうございます。ありがとうございます。 無頼、なでまくっております。 常連さまも初めましてな方もたくさんいらして、とても嬉しいです。 「ROMですいません」とおっしゃってくださった方。 いいんです、そんなあなたをなでなでしたくてはじめた企画です。 これからもゆっくり見ていってくださいね。 そんなご機嫌な でも女の子の日ゆえ貧血頭痛とまらず寝てばっかりの月曜日。 友人から手紙が来ました。 彼女は女子校で、英語教師をしています。 めちゃくちゃ頭よく英語の発音はネイティヴ並み、とっても誠実な奴なんだけど、 マイペースな振りして恐ろしく繊細な人。 つまり。 教師という職業をこなすには 精神的に誰よりも向いていない人。 一部抜粋。 "世界は広く色んなことで溢れているはずなのに  気まぐれな春雨の重さで垂れた電線の低さには胸焼けがします" ・・・こんな、どうにも反応のしようのない 複雑な形容の羅列の中に  自分が主催した映画の上映会に誰も来なかった という出来事が 埋もれるようにさらっと 書いてありました。 "明日は学校のあと海を探しに行こうと思います" という不穏な文章で締めくくられていました。 新しい出発のた目の港の水が 横浜港のように濁っていることを どう教えればいいの との無力感がつづられてました。 ううううむ 核心にはちっとしか触れてないあたり、相当ショックだったんだろう それを読み取れたおいらはなかなかえらいと思います。 そして思うわけです。 「友よ、もっと何とかなるだろうよ」 子ども達のためには、そういう先生がいた方が絶対いいんですよ。 「どうにかして楽しさを伝えたい」という誠意あって その科目の本質がわかってる先生。 ただ彼女、おいらとか彼女の周りの友人が得意な 「ふざけたノリで場の空気を自分が作る」ということが不得手なうえ 恐らく経験の長い先生方に多い「開き直り」ができず そんな自分に真剣に凹んでしまう。 ううむ。 教育実習の段階で既に 「厄介そうな生徒にはノータッチ」な事勿れ学生も多々いるそうで。 そんなのよりは断然彼女の方が 生徒にとっていい先生なんだけど。 どうしたもんか。 物事を「知る」、問題を「越えてゆく」、何かを「造る」ってことが どれほど面白いことなのか きちんと生徒に伝えられる先生が増えたらいいなと思います。 ただクソ真面目なだけじゃなくて、 厄介なこと避けてただ決まったことを教えるだけじゃなくて。 そういう意味で おいらは先生との相性がすごくよかったんですよ。幸せでした。 高3の時の世界史の先生、受験前でほとんど生徒が来てない中 ヴァイツゼッカー「荒れ野の40年」の講義を行ったりとか。男前でした。女性ですが。 友人にはその熱意のまま 本物の教師を目指していただきたいもんです。 とりあえずOnePieceを読めと伝えておきます。 WJ。 ↓ 表紙のルフィ、よく見たら白目に入った影が微妙に怖いと思いませんか それはともあれ、カラー扉、今回もとても素敵です! やんちゃなルフィと 悪い笑顔のゾロ・サンジがたまりません。 3猛獣楽しそうだ。 OnePieceの、あのどうしようもない高揚感を出してみたくて 最近拍手噺などで試行錯誤していますが この3人の顔とか見てると、ああ尾田先生は流石だなあと思うわけです。 文章じゃかけないですよ、この悪い笑顔の楽しそうな感じは。 隠れマッチョのサンジがいい感じです。太い首!胸板ー! そしてそして、ヒロインズ♪ 生足。自転車!グライダー!!かわいいよ。 うんうん、このイラストは映画のフォローですね。 チョッパーがマスコット的にかわいいのはいつものことで。 それよりロビンちゃん働け! 本編。 たぬき+イソギンチャクがどうにもこうにもかわいいです。 きゅっ!! はう。 腰が砕けるかと思いました。 一応、かっこ悪いって自覚はあったのね、ゾロ・・・ 今週の目玉は 「サンジとウ・・・」 サンジとウソップなんだよ。 サンジとウソップなんだよ! ルフィにとったって、「あとの仲間」は サンジとウソップなんだよ! だむだむだむ!(←地団駄)うええええ 馴染んだフレーズなんだ サンジとウソップ 自然に口をついて出るんだ サンジとウソップ 理由なんて言わずもがな サンジとウソップ とにかうパウりん、助けてくれてありがとうです。 ほ。 あとはもう、仲間を助けるべく追いかけるだけ! 怪獣のばーさんによる提案で、海列車のあとを海列車が追う展開になりそうですね。 メリーは?メリーはどうなるのさ?? いや、ガレオン船だってぶっ壊れる規模の海へ出るなんて無茶なんですが。 ううーん、メリー・・・ インペルダウンにはいつか行くような気がしつつ ロビンちゃんとウソップが行くのはイヤあああ 2週は長いなあ・・・ 4月27日(Wed) ゆけゆけ(37巻感想含)
明日出勤時間が早いので そして今日立続けの研修実施(しかも半数以上の社員が後半遅刻 さっそくキレ)の疲労で 脳がちょっと怪しいので眠ります。 でもバッチリ37巻入手。 ↓(*****マデ) 今読んだら本当に救いのない展開ですね。対CP9。 そりゃあパンツ&ウソップになった瞬間和むわ・・・ ルフィが辛そうだ・・・ウソップが泣いてるよ。 早く、早くカタルシスー!! SBSのイラストは毎度ほのぼので素敵です。 出でよコックさん・・・でわかったけど あの、ロビンちゃん身長188cmってどういうこと?? ゾロより10センチでっかいことになってますけど・・・?いいのかい? そして相変わらず有りえねェスリーサイズだこと・・・ ロビンちゃん、いちめーとるよ、もうすぐ。 相変わらずキャプテンだけが ハミゴなキャラ紹介ですが構うもんか。 だってね。 ルフィ・ゾロ・チョッパーは自分じゃおしゃれできないんだって♪ ナミ、ウソップ、サンジ、ロビンがいなきゃおしゃれできないんだって♪ あああ美味しすぎる、オールキャラでもカプでも、何て美味しいんだ。 尾田先生ステキング設定をありがとう。 ***** アンケートご回答が当初目標を超えましたー! 皆様ありがとうございます。 無頼、めちゃめちゃ勇気付けられております。 当初目標どおり話が片付くかどうかわかりませんが、 全力でがんばりますゆえ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 はなっ♪




日々語リ一点交叉