7月1日(Fri) オールキャラ(ヒーローズ感想含)
先日深夜、某様邸のチャットにお邪魔しまして。 ああ某様や某様や某様ともっとお話したかった、とか色々あるのですが 実感したことがあります。 その一。無頼はやっぱりパラレルが好きです。 行動 とか 台詞 とか まあはっきり言えばプレイ内容 とか より 状況に酔うタイプだから。 まあ、前者も大好きなんですけど、後者の方が主眼が大きいというか。 (だから**よりも金融の方が激しく惹かれるわけなのですよEさま。) コスプレとか 実は大好きなんじゃないだろうか。 それゆえか、海賊話は原作と他の方の書かれるお話で大分満足してしまうのです。 そして思いついてしまうんです、素っ頓狂な設定を。 そしてもうひとつ。 OnePieceのサイトを開いて思ったのですが カップリングとかハナが愛おしすぎとかゴムは心から惚れるとか  おいらもいろいろありますが OnePieceのファンって、そう言った突っ走りの要素も全て、 「OnePieceっていう物語が好きなの!」に 基づいている方が多いなあということ。 他のまんがやアニメとかでもそうなんでしょうけど、 OnePieceのほうがその熱が、明らかに濃い 気がします。 「ワンピはそれほど好きじゃないけど、**っていうキャラは好き」って人が、 あんまりいない、気がします。 気のせいかな。少なくともおいらがよく行くところはそうなんです。 そういうのって、 こういうところが好き、ここに惚れた、ってことを グダグダ語るのが無駄に大好きなおいらにとって、居心地いいったら。 他の人の惚れポインツを聞くのも好きです。 そっか、そうよね、やっぱりOnePiece最高だわねえ そんな感じで、一層OnePieceとキャラクター達が好きになって こりゃもう 楽しくて仕方ないのです。 ということで。 置き去りになっている噺たちを一つ一つ書き上げて、 海賊オールキャラを、いっぱい書けるようになりたいです。 大好きな、あの世界ですよ。あの世界。 そんなノリでヒーローズ→ 読み終わる頃にはあごひげチョパの違和感が少し消えている不思議 それはきっと もっと大きな不自然に直面しているからだ そう思いました。 ナミさんが教師になったらもっとアナーキーだろう算盤片手でさ、と思いつつ、 ウソップさんは「副キャプテン」にはならないと思うわ、とウソスキーとしてつっこみつつ。 ウソップはいつでもかわいいです。

7月2日(Sat) 色男(コミックス感想)
ずっとずっと貼りたかった。遂にこの日が来ました。 おもろすぎる戦士たち イリグチからも飛べます、素敵同盟ネオ。 いやあ、今回のコミックスは大好きです。 まず、表紙。 ああああ鎖ィいぃいぃいぃ・・・ 今回収録されているエピソードにぴったりです、この鎖。 噛み千切る船長にいっそさらわれたい。どうかな船長、今なら格安(黙れ) そして両雄。かっこええ!かっこええよ! ゴンベってドラえもんカラーですね。 ぺらっとめくって広がる世界もいい感じ。 ロビンちゃん欄が遂に黒くなった人物紹介。 でもはっきりと分けられてはいないのね。くうん。 本編。 CP9の電伝虫の柄はカリファ嬢を意識したのかしらと今更気付く。 とにかくナミさんとチョッパーがかわいい巻です。 ナミさんは強くてかわいくて、とっても健気。 トナカイチョッパーの鋭い目、たぬきチョッパーの丸い目、 そしてたぬきの丸い尻。ラブ。 「ボソッ」は素敵です。素敵です。 もうみんな生き生きしてて、すごくいい感じです今回。 何よりも。 33巻以降、全然笑うカットのなかったルフィが ナミさんの言葉を聞いて「よかった」って言ってるコマ ・・・笑ってるように見えます。くち。あんなんやけども。 そっからがすごい。ものすごい勢い。 ゾロがチョッパーと可愛かったり、サンジさんがアホ男前だったり 色んな仲間が加わってきたり。 逃げる列車を追う彼ら自身がアクアラグナなんだな。きっと。 そしてやっぱり船長が全ての突破口なんだ。 かっこいいなあ。ほんとかっこいいなあ。 ゆけ、全て奪い返しに! さて。オマケもいろいろ愉快でした。 プレイバック。「この図式のまま現在に至る」。 あははは、よくわかっていらっしゃる。 UGK、ゾロゴロウだったり マリモチャンピオンだったり 究極奥義だったり やっぱり男前すぎるゾロは落としてナンボだと思われ。 秋島デート。ウヘヘヘ。 秋島デート。ゲヘヘへ。 秋 島 デェトォォォ 今回もステキング設定をありがとう先生。 そして何気にここでもハナマユなかよしだー。嬉しいなあ。 ともあれ今こそ、大きな声で私は言う。   そ げ 。 業務中の私のソウルはインストゥルメンタルです。

7月3日(Sun) のぁーみすぁーん(アニメ感想含)
若干アウトなんですが祝祭に噺アップ。7月いっぱいDLFです。 ささ、どうぞもう一献。 ナミさん、お誕生日おめでとう!! 冗談じゃなく、あなたは女神だと思います。 強く優しくうつくしい、少しでもあなたのようになりたい。 どうかみんなのいいお姉ちゃんでいてください!! ラヴ。 彼女は何があっても幸せになるでしょうから どうか迷うことなく みんなを導いてくれたらいいなと思うのです。 誰かに幸せにしてもらう人じゃないと思うのです。 いっしょに買い物に行きたいよ、面白いだろうなあ。 荷物もちはゾロウソッチョ。おやつはサンジ君。んーv ちょっと日が変わりそうなので っつーか寧ろもう変わってますので アニメ感想はとっとこ行きましょう。 パウりんの電伝虫の コスプレっぷりがかわいかったです。 血のあとを見て表情を失うナミ、麦わらを目深にかぶる船長にきゅーっとしました。 チョッパーのアングルがなかなかよかったですね。かわいかった。 特に屋上でのゾロとの遣り取りの、苦しい顔。 愛おしい子。 そして、今なら言える、ゾロだってあえて考えないようにしなきゃ 夜さえ越えられなかったんだろうな、と。 次はパンツVSルフィ。ああこっからますます状況が重くなっていくんだよ・・・ みんながんばれー!!(涙目)

7月4日(Mon) The HANAMICHI(WJ感想)
オー、日本之美学なタイトルにナッチマッタダヨ。 ジャンプショップで夏用グラスが発売になるらしいですね。 6人が1列になって座ってて(キャプテンが正面ロックオンv)、デカチョパがカクテル持ってる奴です。 いいなー、ジョッキかどっちか買って来よう。 メリー帰りに。 そんな情報込みのWJ。↓ カラー扉、着流し5人! こりゃあれですね、現在のストーリーそのもの。 彼らの視線の先に、オレンジ着流し+白い振袖?のハナハナふたりがいるんです。 "暫"ってタイトルで。ワッホウ! そう思えばいないことは辛くないもんねぇだ。 ちなみにかえるたちはガレーラ+フランキー一家。 峠をすぎたとみなしてよろしいか? 本編。 今週のあらすじ。 男前=サンジさん 可愛い=フランキー かわいそう=ネロ 美しい=ロビンちゃん 凶悪=ハットリ (すまぬHさま、でもあの顔は悪すぎるよ・・・) HERO=そげ様 以上! ウォーホー いちいち渋くて美しいサンジさんの横で、 逐一アホポーズを取ってるフランキー(注;結構な大人)が いちいちもっともお茶目で面白かったです。 サンジさんはやはり男前美人だなあ。 はじめからWJ派なら惚れていたかも知れん。いや今でも惚れてますよ素敵マユゲ。 "育ちが悪ィもんで"いいですね!サンジはチンピラでナンボだよ。 またこれで、ロビンちゃんを見かけてぱあぁって笑うのよこの人! 可愛いなあ。 外から回って コーギー倒してやってきたハナ&ハナ。 (・・・やっぱりオクトパクツを装着したのでしょうか。ロビンちゃん。 そしてコーギーを倒したのはどっちのハナでしょう。ぷぷ) ロビンちゃんの細腕に捕まるウソ・・・そげ様が愛おしい限り。 ずっと何だか意味深な表情を浮かべたままのロビンちゃん。 そげ様をハナハナ能力で突き飛ばしましたが これはきっと、サンジ+フランキーのところまで飛ばすことで 今からでもそっちから逃げられるようにしたんでしょうね。 「自分が消えることでしか人を幸せに出来ない」 なんて酷い表現でしょうか。 きっとロビンちゃん自身もそんなふうに考えてるんでしょう、今は。 まだ彼女が「リオ・ポーネグリフを求めている」「古代文字を読める」という能力が どういうものかの詳細はわかりませんが、本当にそうかなあ。 彼女の心の向かい方一つじゃないんでしょうか。 彼女は殺しておくべきだ、って言う考え、 ラーメン野郎もCP9も青キジも、そしてアイスのおっさんも言ってました。 どうなんでしょうか。 OnePieceの世界の中で、相当重要な謎のひとつになってきそうです。 ロビンの力と過去。 さあて、ヒーローがやってくれましたよ。 現場スローかも知れないスモークスターを撒き散らし 青キジからの奪還と同様、その俊足を見せてくれました!よっしゃー! ああああそげさまー! さ ら っ て ー !! サンジ君がウソップって言ってくれたよウホーvと思いつつ。 次号休載。気になるやんけー!

7月11日(Mon) かわいこちゃんがふたりと音楽(アニメ感想含)
噺トップにちょこちょこコメント加えました。 あんまり変わりませんが。 もし読んでない噺とかあれば、ご参考にどうぞ。 いつまでたっても晴れの時間が続かない日曜日。 洗濯物は諦めました。 おれ、蒸されております。 でもやっぱりコーヒーは飲んで たこ焼き食ってアニメ見ました。 その後帝国の逆襲見ました。 「がんばれ!ベイダー提督」的な4コマが見たいとふと思いました。 アニメ。 あああー可愛いよ、かわいいよ! サンジとチョッパー。このコンビ大好きなのです。 このかわいこちゃんめ! サンジさんのうなじは微妙だったけど許す。 不用意な優しさがどれだけ人を傷つけるか・・・という台詞をかましたお兄ちゃんに 遠慮がちに「えと、その、サンジ」となっちゃう チョッパーがかわいいのです。 大好きなんだよな、キャプテンのことが! そんで 「忘れ物、したっていってたよな」なーんて不自然極まりないきっかけを あえて作ってあげるサンジさんがかわいいのです。 大好きなくせに!キャプテンのことが! そういわれたチョッパー、こくこくしてるし。 最後の肩車がこれまたラブリーすぎでした。 そうよ、大きなわすれものがあるのよあの船にゃ。 ウソップがやられたことでパンツの喧嘩を買うルフィはやっぱりいいな! ナミさんとルフィの顔は微妙なのに 変態パンツは尾田絵と変わらないように見える不思議。 多分愛着の差なんですけど。 あと、オーバーアクションのハト氏がどうにも気になります。 くどいけどおっさんは若い娘にあえて言うよ。 女王、キャミを上げなさいキャミを。谷間がハレンチよ! さてさて、MY*MYのリリさまよりmusical batonをいただいていたので ご回答してみよう。わくわっく。 気付くの遅くなったのが悔やまれる・・・ Q1.パソコンに入っている音楽ファイルの容量 ⇒現状4つの規格が混在しているマイPC・・・  合計大体1.2G。 Q2.今聞いている曲 ⇒サンボマスター「愛しき日々」だいすきー!この曲。  シャッフルで聴いてたらこうなりました。  いずれにしろサンボマスター。  日記書いてるときはDVD横見してたりもします。 Q3.最後に買ったCD ⇒ヤッシャ=ハイフェッツのツィゴイネルワイゼン  J.S.バッハのコーヒー・カンタータ+農民カンタータ  を アマゾンで2枚いっぺんに購入。  浸ります。前者は聴いてて痛快ですよ。ホントに。濃い、いい酒呑みたくなる感じ。  後者はやわらかくて美しい。ソリストが素敵なんです。歌詞は下世話、無問題。  どっちもおもろいです。 Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 ⇒5曲!5曲だけ選べとな!  これ考えるので多分3時間ぐらい時間を潰せるんじゃないかと・・・  まあちゃっちゃと。 1.Riverdance"Caoineadh Cu Chulainn(lament)"  邦題;クーフランの哀歌。アイリッシュパイプ+ストリングスの静かで強烈な印象の曲。  胸に焼きつく感じ。  徒花にある噺"lament"はこのイメージで思いつきました。 2.BUMP OF CHICKEN"ダンデライオン"  ビール飲んでた初聴時、トド泣き。"K"と共に。  ギターがたまりません。イントロ聴くだけでその世界に入ります。  書きましたねぇコレも。もうどうしようもなく好きで好きで。 3.KEMURI"along the longest way..."  めちゃめちゃOnePieceだと個人的に思っている曲。  これをウソボーカル+ヤロウ共バックコーラスで聴きたい!  シャウトシャウト。男声になって私も叫びたい・・・  初回ルフィ誕はほとんどここから持って来てました。 4.Z.Kodaly"天使と羊飼い"  中学で合唱やってたときに、CDで聴いた曲。  当時で10年前の演奏だったかな?  腰が抜けた。突き抜けた透明な声、スケールがでっかくって!  公立中学の生徒たちによるその演奏が世界2位の称号を得たのだとか。  今でもクリスマスの朝にその他にひっそり聴いて、気を引き締めます。 5.C.Rachmaninov"ピアノ協奏曲第3番ニ短調"  映画"シャイン"にも出てきた曲です。  第3楽章が大好きなんです。  至福のクライマックスからなだれ込むラストがたまりません。フルオケ最高。 おまけ:少年隊"仮面舞踏会"  小学2年、アイドルに憧れ始めたきっかけ  大学3回、寮の同朋30人近くで照明浴びてオリジナルダンス  社会人3年目、同期7人でまたもジャージ着てオリジナルダンス。  おいらの人生にしつこく縁のある曲。  危険に味がありますのよ。これが。 Q5.バトンを渡す5名 ⇒既に大概のみなさまには渡ってしまってるかと・・・  欲しい方いらっしゃれば即渡しの方向で。 全部の曲がわかった人、是非友だちになってください。

7月12日(Tue) コミックバトンの巻
徒花に「おれの奇妙な天使」続きアップ。或る家の夜。 実は牛乳つけたらワンコインでは足りないという。 まあ、その辺はインストゥルメンタルで。 ジャンプがない。さみしい。 他の話は読んだ。ユートはあんまりな終わり方だと思う。 Tシャツ情報、またもいっちょ可愛いのが出て欲しい。 ええと、昨日のMusical Batonに続き 10月にゃんこのおくとばさまよりコミックバトンをいただいたので答えてみます。 とばさんありがとうv Q1.あなたのコミックスの所持数は? ⇒今の家には118冊。ありゃりゃ、思っていた以上にあるよ。  実家帰ったらドラえもんが60冊と手塚治虫が80冊などなど300冊ほど増えます。  家族で共同購入。 Q2.今読んでるコミックは? ⇒「今最新刊が出たら読む」のは、  OnePieceはじめジャンプ全般、NANA、20世紀少年、ガラスの仮面、リアル  "ここんところ読んでいるまんが"なら、家にあるまんが全部。 Q3.最後に買ったコミックは? ⇒20世紀少年の19巻。グータララー スーダララー♪ Q4.よく読む、または思い入れのあるコミック5つ ⇒OnePieceはいわずもがな。なのであえて避けて。 1)BANANA FISH(吉田秋生)  絶対好きだと思うんだよなこれーと思って立ち読み。  一週間立ち読みに通った挙句、あのラストを読み、  自転車で全速力で帰宅(通常40分弱のところ15分)、  居間でクッション抱えて号泣。  友だち複数に振り分けて誕生日プレゼントにしてもらいました。  スケールのでかい話が好きです。 2)火の鳥-黎明編-(手塚治虫)  クソ暑い物置でどっぷり読みました。  親父がでっかい判を買っててくれてよかったと心底思いました。  どれも好きですが黎明編・鳳凰編がずんと来ます。一番はじめってことで黎明編を。  この話を取り巻く形で色々な世界が展開するんですよね。  既に腐れ魂を養っていた自分には、ナギと猿田彦のハナチュウは結構な衝撃でした。  これは読むなら絶対、大判で!文庫サイズじゃもったいないですよ、ほんとに。 3)半神(萩尾望都)  たった16Pでこんなに心が苦しくなるとは。はあ。  悲しみということがずうんと深く響きます。素晴らしい。  野田秀樹が2時間超の戯曲にもしてました。  そりゃ出来ます。膨らむ、満ちる。それだけ深いのです。 4)こいつら100%伝説(岡田あーみん)  好きなんですよ。この言語感覚。  極丸と先生のやりとりや、危脳丸のパッション言語センスにしびれます。  ボクが散歩からカムバーック すると門の外にはアハハンベイビー  ちちさわり魔編は強烈でした。 5)ドラえもん のび太の大魔境(藤子不二夫)  うーん、鉄人兵団も鬼岩城も魔界大冒険も宇宙小戦争も大好きなんですけど  (小さな頃からオタクだった事実が偲ばれます)  ジャイアンの背中としずちゃんの機転でこいつを押します。  ジャイアンは大物だと思うよ。熱い友情万歳。  ちなみにおいらは中学3年まで毎春映画館に足を運んでいました。実話。 Q5.バトンを渡す5名 ⇒やっぱり回りまくってるようなので今回もストップで。  おもろない奴ですいません。 面白い!とか、いい!と思った話・音楽はたくさんありすぎるので "思い入れ"に注力したセレクトになってます。

7月13日(Wed) 愛しいものという救い
そううつ。So&UTs。 人間である以上絶対に逃れられないリズムではあるんですけど 無頼は昔からどちらも強烈に烈しくほとばしる人間だったらしく 周りの人間はおいらの喜怒哀楽についていくのが大変だったらしいです。 横断歩道の向こうの道にお父さん発見、うれしい ⇒片道3車線(歩道橋あり)の交差点を、赤信号の中よたよたと全力疾走  そんな5歳児。  後でおとんにぶっ飛ばされたそうです。 弟が誉められた、おいらだってがんばったのに くやしい ⇒正当な言葉を述べるだけ述べて  (と本人は固く信じているがきっとただのイチャモン)  半日は同じ空間にいない そんな小中高。長いな。 同級生の想定し尽くされた会話がたるくて仕方ない 内向的デブ当然恋もなく 空しい ⇒講義中に「ああ窓ぶち割って空へ飛び出したら何か変わるだろうかあははー」  と思いにふける3年間。  そんなハイスクールララバイ。もっと何かあるだろう・・・ 成長してねェよ。アハー。と今でも思うところ満載ですが それを何とか「パワーのある人だね」という、 まあギリギリ誉め言葉といえないこともないだろうラインまで 自己コントロールを覚えたのは、恐らく「すきなもの」のおかげでしょうね。 ちっさい頃から歌うことは好きで 本読むのが好きで けれど同級生はどんどん私の興味から外れていく どうしたもんか そんな平凡万歳な地方都市からごったまぜの東京に行って 価値観が色々と突き抜けた友だちが男女問わずたくさん出来て 音楽聴いて 映画見て 芝居やって 歌って 話して話して 好きなものを「どれくらいすきか」って表現することに全力を注ぐようになって、 やっと人の話をまず聞くことが出来るようになりました。 まあ、必死だったんでしょうねえ。 力のやり場を間違えつづけ、怒られてばっかりだったから、 余計にめちゃくちゃ暴走してたんじゃないかなあと。 無気力な若者、を描写した映画や話って薄っぺらいなーと思います。 そんな人間が一人もいないとはいいませんが 人間の感情は本当は暴発するエネルギーのかたまりで 向けどころがなくなると 気力が失せるのではなく とにかく吐き出すところを求めて、無差別的な憎しみなんかに膨張する んじゃないのかなあと。 自分を振り返って思ってみました。 ワンピ読めばいいんだよ。正座して。 ということで、好きなものに思い入れが濃いです。 バトン系くるといつまでも語りたくなります。オタク丸出し。 ああミュージカルバトン、 ジャニスも林檎もこっこちゃんもみゆきちゃんもあったのに。 とかとか。 皆さんの思い入れを見るのが楽しいです。 愛しいものがあるっていいですね。やっぱり。

7月16日(Sat) ひとことだけ
愛してると何度言えばあの無力でひたむきな背中への滾る想いが 少しは私から離れてくれるのでしょうか。 それともどのみち 孤独を知り絶望を知り そしてなお 愛しきものを知っているその姿、 戦おうとする彼らの姿 から 離れることなど できないのでしょうか。 以上、今週のWJへのコメント。 詳細はまた明日。

7月18日(Mon) 愛★OnePiece(WJ感想含)
えーと、まずはWJ感想から。 今日はお買い物に行きます。 東京へ行ったとき フラグになりそなキャミを一丁。売っててー! ↓ ヨコヅナよりも 眉間に深いタテジワの鼻提灯が気になります。 個人的にこの人は猫だと思っているのですが (注;可愛くない方の猫ね。What's Michaelのニャジラちゃんみたいな感じ) 今回はシベリアンハスキーで。寝ながら苦悶。その実何も考えてない。 「やったァ」の3人がかわいらしすぎです。 そげさま、アゴ出すぎじゃないでしょうか。 しかし折角の機会も、CP9とロビンちゃん自身に崩されてしまいます。 ああ悔しい、悔しい。本当に悔しい。 コンカッセは鉄塊をも崩しかけたというのに。 サンジに迷いを生んだのがウソップの声だって所に 絶妙に不埒なときめき覚えつつも。 悔しいです。 膝をついて叫ぶサンジ君の気持ちに、痛いほどにシンパシィ。 自分がかつて目の前で見た悪夢、それが大切な仲間に及ぶことを考えてのロビンの行動。 彼女はナミさんとは違って、まだ「私と一緒に死んで」といえる距離に今はいないから 大嫌いな政府に従い、ルフィたちを逃がすことしか考えられないのかもしれないですね。 バスターコールの力が桁違いのとんでもないものだって身をもって知っているってのも あるかも知れません。 けれど。 ただの脅威じゃない、傷として記憶に残る恐怖。 それをサンジ・ウソップに知らせるとは、あのどこでもドアはやっぱり甘いです。 そんなんしたら、絶対彼らはますます立ち向かいますよ、 今一瞬は離れた車両に置いて行けたとしても。 それに バスターコールとロビンちゃんの関係を知らない時の言葉、 ぼろぼろと吐血しながら「大丈夫」と語りかけたウソップの言葉は 間違いなくロビンちゃんに届いてますから。 何とかなるんです。 絶対。(涙) 大ゴマアップに尾田っちの本気を見ました。 どんな気持ちで言ったんだろう、ウソップ。 船長から別れの言葉をもらった彼と、そうじゃないロビンの対比。 でもそれよりも、別れを経てなお「ルフィを信じろ」「大丈夫」 と語りかける、ボロボロの、けれど強い姿が愛おしくてもう。 「希望したってもう二度と 元には戻らねェチームもあんのによ」 歯がゆいだろうね、フランキー。 身を挺してその機会を作ってくれたんですね。 仲間を失った悲しみを知ってるから。うん、信じろロビンちゃん! ロビンをもう一度奪い返すのは、きっとこの後ルフィの仕事になるんだと思います。 そして再度略奪のニコ・ロビンを心身ともに仲間のところへ「戻し」て 「おかえり」って言うのは ウソップなんじゃないかなあと、思います。 いよいよロケットマン、合流です。 来ました。 じゃあ、締めくくりに。 エニエス・ロビーが見えたページを最後に開いてください。 そして歌いましょう。 "女は海ー♪" そしてそんなノリのままワンピバトン。 おくとばさんありがとうv Q.1 コンピュータに入ってるONE PIECE関連ファイルの容量 36.5MBだってさ。うちいくつかはサイトの関係ない写真とかですが 引き算めんどくさい。 Q.2 今気に入っているONE PIECEキャラ クルー7人+ビビカルーは言わずもがな。 キャプテンに関しては言わないが無難。ほら、1年語り続けてなお終わんないから。 そうだなあ・・・トムズ・ワーカーズの皆さんとパウりん。 無邪気でお仕事大好きで、大層かわいらしい。 Q.3 最後に萌えたONE PIECEの場面 WJネタバレ→ルフィを信じろ これに尽きます。愛してる。 Q.4 よく(誰かに)語る、または特別な思い入れのあるONE PIECEのセリフを5つ 五つかあ・・・何とまあ難しい・・・ 1.おれはこの村が大好きだ・・・みんなを守りたい・・・!(ウソップ)  たとえ信頼を得てなくても、傷つけられても  それでもそれが愛しいものなら、出来ることを全てしたい!  泣きながらの、その強く健気な決意。  無頼、打ち落とされた瞬間。その想いの強さにロックオン。 2.お前の声なら おれたちに聞こえてる(ルフィ)  何をおいてもぶっちぎり大好きな台詞。  あのルフィの復活、ビビ救出、全員集結のあたりは今読んでも鳥肌が立ちます。  これがあるから、OnePieceの展開がどんなに辛かろうと  信じていられると言っても過言じゃないかも。  おれたちに、ってところがミソです。  仲間の絆、その辺の恋愛なんか駆逐するくらいのその強さ。憧れです。  つうかマジ抱いt(以下略) 3.笑ってやしねェだろ 立派だと思うから手を貸すんだ(ゾロ)  ドラム編と迷ったけどこっちで。  強くなることが至上の興味のゾロが、  ウソップのとんでもないお人好しぶりに、震える脚を踏みしめる恐がりで強い彼に  投げかけた言葉。ゾロのこういうところに惚れました。  ゾロウソ、黎明編。この後奴は、この健気なお人好しの前に  道に迷いもせず颯爽と現れます。 4.だっでごの世に 治ぜない病気はないんだがら!!(チョッパー)  ヒルルクの遺志をそのまま継いだ言葉。  泣きながら傷つきながら、それでも立とうとする姿がとても好きです。  海賊旗に掲げた気持ちがルフィにぶつかり、仲間となり、国を変えた。  これって凄いことなんじゃないですか。 5.あいつらたった4人でね・・・イーストブルーを救ったの!(ナミ)  アホで無謀な男連中への、これが彼女の想い。  あの時立ち上がって迎えに来てくれたことを、きっと彼女は一生忘れないと思います。  切羽詰った状況でのさらっとした一言だけど、何や無性にうれしかったのです。 番外5種:おい、お前 お嬢様を殺すな!(最強船長)   →物凄い衝撃でした。    あの時の私、キャプテンと同じ顔してた。   :職種にゃ時代の要求(ニーズ)ってもんがあるからな(ゾロ)   →えええ?ニーズ?ニーズ?お前ほんとにロロノア??(←失礼な)    読み返してミルキー発言@27巻と同じくらいびびった代物。   :アレはもちろんああだしな(ゾロ)/ああ、アレはもう最初っからナシの方向で(ウソップ)   →大好きです。大好きなんですこの掛け合い。最後の砦ー!   :なあウソップ どう考えたっておれの勝ちだ(ゾロ)   →・・・なんでそこで真っ先にウソップさんなんだい?ええ?   :よお(サンジ)/お、ウソップ(サンジ)/なんだ、ウソップか(サンジ)   →・・・よく気がつくのね、サンジさん。 Q.5 バトンを渡す5人 ゆっくり回るのを楽しみに今回も傍観。 ああ、今年の夏は熱いなあ。 ちびぃ様作成のそげうちわが欲しい。フランキうちわも。 真剣に。きっと一層夏がヒートアップ。

7月19日(Tue) M*O*E
退職日が半月延びました。 月末月初、忙しすぎるからあと少しだけ上司の力になってあげて と 上司の上から言われたため。 お蔭で、有休全消化。 最初は諦めていた夏休みまで、5連休で取れました。 あは。 7月8月、楽しみます。 さて、vin de pailleのはむさんからいただいた、萌えバトン。 萌って、何だっけか・・・頓珍漢になっても、ご愛嬌。 ■ 萌え属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか) 義兄弟属性。 血の通わない兄弟、恋人の兄弟、兄貴と俺、私と舎弟。 幼馴染の兄ちゃんとぼく、気付けばおれの背を越していたあいつ。 まあ、うん。好きです。 強気になり得る対等な位置、かつ絶妙な距離、濃さが。 歳は近いほうがより一層好きです。 ■ 萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか) 袴!はかま! 凛としたあの雰囲気が大好きです。剣道の面をとった姿とか、いいです。 男は素足の似合う袴ね。裃は要らないので、凛と。 あ、女の子の白着物+朱色の袴もいいです。紺袴+ブーツも好きです。 でも明治の書生的な着崩れた絣袴も捨てがたし。 とりあえず地方成人式で見かける小僧共の 戦隊もんのような袴は滅ぶがいいと思う。 ■ 萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか) スパナ。でっかいの。 ごつごつした手にあるとドキドキしませんか。スパナ。 手フェチ心に響きます。職人ソウルにも。スパナ。 自転車屋のおっちゃんとか、憧れだったなあ。 大工仕事の似合う男が好きです。ボンタンは着なくていい。 や、首輪も眼帯もだぁいすき♪ですけども。 BANANA FISHでシンが着けてたチャドル(エセ)も好きだった。 カラダのパーツを引き立てるものが好きなんだな。きっと。 ■ 萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいって場所) 緊張感みなぎるところ。 舞台の上、裏。天井の高い教会、と付属の長い冷たい廊下。 戦の陣中。夜のオフィス。 ビリビリする空気の中で、寄り添いあうのが好きです。 目で会話 とかされたら多分脳がアデュー。 まあゾロウソだったらどこでもいいんですけど。 そしてサンウソサンならそんな中でもあったかい場所がいいんですけど。 ■ 5人にまわせー ・・・やっぱりみなさんまわってるよね?? ということで、えー今回は先人にちなみ萌え行動を5つ。 1)だっこ!正面からね。こう、きゅうううっと。 2)瞼にチュウ。誓いの口付けはここに。 3)おでこをくっつける。・・・ウソップさんには難易度高。 4)殿方の胸を撫でる。そーっと、そーっとね。  薄いのも、厚いのも。それぞれに味。 5)ぱああっと笑う。こう、何というか、ぱああっと。  19巻、ケムリンがルフィに「今回だけだ」といった時のゾロの顔。ありゃやばかった。  サンジさんもこう、シブ仮面をとりさってにっかーと笑うのがいいです。好きです。  ウソップさんは「お前最近不幸らしいな!」で既にやられてました。 こんな感じでした。 分析するとどうなんだろう、おいらの方針。 いわゆる萌でもやおいでもないけど、 割と普通に少女マンガだよな。

7月22日(Fri) なんじゃもんじゃなにもんじゃ
ルウソリレー小説、書き上げました! はむさん、アップありがとうございます。 イリグチのラブラブミニバナーより飛んでやってください。 3人の味を最後にミックス・・・できてたら、いいなあ。 わー、オマツリ男爵DVD来ました!わーい。 でも映像特典が、レンタル版と一緒・・・ ケースは素敵なんだけどね。ちょっと残念。 まあいいや、今度職場の 「OnePiece嵌りすぎちゃって人生がスーパー前向きになりました おいおいそれってちっとカルトなんじゃねェの」連合 にて上映会をします。 えーと、占い流行っとりますね。 一気に色々載せてみましょうか。 *カバラ* 占うにはこちら ◆あなたの誕生数 1 (天地創造を司る栄光の王) ◆長所 意志力、情熱、外向的、自尊心、独立心、正義感 公明正大、寛大、包容力(・・・なんか攻っぽい) ◆短所 誇大妄想(あははは)、高慢、狂信、短気、 頑固、お人好し、無鉄砲、浪費、派手好み、虚栄 ◆備考 野心家で独立心に富んでいる。 ------------------------------ カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する) ◆あなたの姓名数 9 ◆あなたの印象 よくわからない人物。他人を感化する才能がある。教師や牧師等に向く。 ------------------------------ あなたの2つの願望 ◆外面的願望(子音数 7) 価値のあるものを創造したい、精神的愛を広めたい ◆内面的願望(母音数 11) 理想を実現したい、能力を限りなく発揮したい ------------------------------ 簡易性格判断 ◆名前の最初の子音 すべての能力において強力である ◆名前の最初の母音 おおらかで思いやりがある。自己の信念に堅い ------------------------------ 性格や能力の傾向 ◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か 4 : 6 -- やや左脳型 ◆行動型か思索型か 2 : 8 -- かなりの思索型 ◆熱中型か分散型か 3 : 7 -- 分散型 *感想* おいらはいったいどこのカリスマですか。 誇大妄想の左脳型・思索型、しかも信念を持っていて分散している って。 ものすごく性質悪いんじゃないか? *ヒロイン傾向占い* 占うにはこちら 無頼さんは 癒し系 ヒロイン型です! ● 礼儀正しい上に積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。 それ故、どこに行っても人気者で、周りに自然と人が集まります。 又、柔らかい貴方の発言には説得力があり、安心感を与えます。 (↑注;無頼は会話では7割ツッコミです) 【ヒロイン的傾向】 相手に安心感を与える達人です。 貴方の微笑みを糧にその日一日を過ごさんとする人もいるでしょう。 (↑まあ、ウケは常に狙います) 荒んだ心を貴方に癒して欲しいと願う者は後を立ちません。 それ故、貴方の周囲は常に貴方争奪戦の嵐、嵐、嵐。 しかし根本的に争いとは縁遠い貴方は、その争いさえも微笑み一つで鎮圧出来るはず。 友人のポストに就くのは容易いが、恋人のポストに就くのは容易ではありません。 貴方の知らない所で、貴方を巡る争いが冷戦の風を吹き荒ばしているでしょう。 大きな過ちが起こってしまう前に、異性の友人の見回りを実行しましょう。 ●好相性● 鬼畜、天然。 ●無頼さんのラッキープレイスは、交番です! *感想* ラッキープレイス。いやじゃ! やだわぁ、喧嘩はやめてぇみんなぁ。(←棒読み) おいらはどこのエンジェルさんですか。 とりあえず鬼畜ヒロインが気になります。 天然じゃなくてよかったです。 天然って私の志す方向の間逆にあるのですよ。 そんなおいらは山羊座B型神経質なゾウ金星人(+)しかも霊合。 とりあえず錯乱しているというので充分か。

7月23日(Sat) メリーに乗ってきます
パーマネントもかけました。 (失敗ではないはずだが明日朝の形崩れが恐怖) チケットばっちり持ちました。 地震と台風の迫りくる中、 そげ王への愛を 鬼畜だったり天使の面かぶり悪魔だったりするヒロイン達と、叫んできます。 おいら癒し系。 がんばれ、東名高速。 がんばれ、近鉄バス。 がんばれ、メリィィィィーーーー!! 何かおもろいことがあれば板に残しに来ます。 ではでは!

7月27日(Wed) もどりました
帰ってまいりました。ただいまです。 レポ書いております。 終わりません。 ネタが多すぎて。 とにかくめちゃめちゃ楽しい旅でした。 同志と共に大きな声で「ウソップ愛してる」と言えることは 途方もない幸せだと思います。 ウソップさんモテまくりでした。 レディ人気高かろうサンジさんや、ヤロウ人気高かろうロロノアさんや ジャリ人気高かろうチョッパーさんを置いて、はるかに。 思い起こすだけでいろいろシュールな出来事でした。 船はやはりみなさま是非時間見つけて乗ってください。 楽しいですよ。

7月28日(Thu) 兵どもが夢のあと(WJ感想含)
はー、おいらはもう社会に適応できないんじゃなかろうか と真剣に悩んだ一日でした。 だってやる気しないんだもの。 あ、メリーで元気に働く兄ちゃんの姿に乾杯 で購入した チョッパークッキーは結構好評でした。 「声掠れてるね、風邪なの?」ときかれ 「いえ、ちょっと冒険のしすぎで」 と返す、そんなおいらを温かい目で見守ってくれる職場 愛おしいです。もう辞めるからこそ。 さて、レポまとめるのが大変っぽいので先にWJ感想を。 山手線車内で堂々読破。そんなレディが3人。 んん、シュールな旅です。 早売り購入してくれたうめちゃん本当にありがとう! ↓ 「存在する事は罪にならねェ!!!」 言うたって。言うたって。もっともっと。 かつて自分が 船を否定してトムさんから投げられた言葉を 今度はフランキーがロビンちゃんに言うんですね。 どうだろうロビンちゃん、後をついで船大工やらんか?? 結構真剣。 でも遂に パッフィング・トムはエニエス・ロビーに到着しちゃいました。 スゲェ美人、ニコ=ロビンと お子様のようにあしらわれるフランキー。 橋の架かっていない不思議なその入口には何か深い意味を感じます。 スパンダと他のCP9の方々、強いんだろうけどとにかく、イロモノ・・・ こいつらとサンジが戦うんじゃないだろうな。 サンジさん、いつも戦う相手がイロモノだから心配・・・ 一方、ロケットマン。 たのしそー・・・ 「私、航海士!!」のナミさんがイかしすぎます。かっこいいよ! こっち見てたら、全然負ける気がしないです。 去年の負け負け状態とえらい違いだわ。 ココロさん拉致と勘違いし、ロケットマンをその突きで ソドムとゴモラからぶっ飛ばしてしまったヨコヅナを ココロさんがなだめます。おお、見事ヨコヅナもご同行。 カエル寄りにうんうんと頷きつつ。 あとはメリーだけなんですけどね。来ないかなあ、メリー。 そして来週、いよいよロケットマン組とそげさま+サンジの邂逅です! うおー! 船長。 「サンジ・・・と アレ、誰だ?」 期待を裏切りません。あんた最高だ。 カツ丼で手懐けられたアンラッキーズがかわいすぎです。 もう寝なきゃー。 メールのお返事は明日しよう・・・




日々語リ一点交叉