「きょ、や」
「え?」

「きょ…や?」


聞き返したことに不安を覚えたのか、彼はもう一度疑問系で呟いた。
僕の側でちょこんと座り込んでいるスクアーロ。
自然と小首を傾げる仕草は、それでも大人か、と聞きたくなる。

口にしたのは多分、僕の名前だろう。
何処かで耳にしたのだが、「外国人は長音が苦手」というのは本当だったらしい。
拗音は発音できているものの、「う」が抜けていて、
僕は「きょ、う、や」とゆっくり言い直した。

「きょう、や?」
「うん、そう。」

「きょうや、きょうや、きょうや…」

何回も繰り返し言う彼は可愛くて、少し僕には照れくさい。
そして初めて呼ばれた名前に、どうして突然、と聞いてみた。


「跳ね馬が、そう呼んでるだろぉ?」
「あぁ、そういえばそうだな」
「ちょっと対抗してみた、んだぜぇ…?」

上手く発音出来なかったけど、なぁ…

普段僕の名前を聞く機会なんて滅多にないのだし
間違ってもおかしくないと思うのだけど、彼は少し俯きがちだ。


「呼んでくれたことの方が僕は嬉しいよ」
「きょうや?」
「うん、これからもできれば、名前がいいな」
「…別に、そのくらい…いいけどなぁ…?」

赤くなって、目線を逸らして
もう、本当にこの人は…


「僕も貴方を呼ぶ機会、増やそうかな」
「べ、別に増やさなくていいぞぉ!」
「照れるから?」
「う゛ぉぃ…意地悪ぃぜぇ…」


それでも目が合うと、くすり。
彼は笑うから、そんなに悪い気はしていないらしい。


すくあーろ、スクアーロ、スクアーロ

呟くたびに幸せで、心はふわふわ浮かんでく。

今度僕も呼んでみようか
何度も何度も彼の名を。














----
東 椋さんへ捧ぐヒバスク。

名前呼び。ちょっとさせてみたかったのと、
スクが少々片言だったらかわいいなぁ、と思ったので…(笑
お互いツンテレ。目が合うだけで赤くなっててもいいな、とか…←どこの乙女!
二人はとってもかわいいと思います。お互いかわいいと思ってると思います。

よろしければ相互祝いとしてお受け取り下さいませ。


『そしていつか、お互いの名を上手く呼べるようになればと』

執筆 07/08/08 UP 07/08/09