** memo **



  【 i一年】 2017.10.9 
 
一年、経ちました。
師匠のいない一年は、とても寂しい。
この先も、ずっと寂しいのでしょう。

なんとか、仕事で気を紛らわせていた感じです。
社畜状態w
休みの日は気が抜けてしまい、なんとなく、昔、師匠と行ったところをふらついてみたり。
そんな一年でした。

先月、珍しく風邪をひいて寝込んだとき、師匠が「ただいま」って帰ってくる夢を見ました。
ちゃると一緒に、いてくれるのかなあ。
だとしたら嬉しいなあ。
ありがとう。
ごめんね。
師匠と約束した事、ほんのちょびっとしか実行できてないんだ。

がんばるね。
とりあえず、未だ片付けきれない部屋を、なんとかします。




  【 誕生日】 2017.7.7 
 
お久しぶりすぎです、すみません。
前回の日記から、半年が経ってますね…。
引越ししたり、リアル仕事が忙しかったりで、師匠との約束が果たせてません。
いっぱい絵を描くねって、約束したんですが…。

今日は、師匠の誕生日なのです。
毎年、誕生日は晴れないと言っていた師匠です。
…今日、晴れてるよ、都内…。
師匠の好きだったビールと、柑橘系のタルトを買ってきました。
一緒に食べようね、って声かけて、これからいただくところです。

時々見に来てくださっている皆様、ありがとうございます。
更新も出来ず、日記もなかなか書けずで、申し訳ありません。
時間が出来たら、ゆっくりですが、何かできればなあと思ってます。

ではでは、これから師匠と夜中のケーキです。
きっと太る…(笑)




  【 季節はずれではありますが】 2017.1.9 
 
引越し等の準備で忙しく、色々と手付かずです。
捨てるものの選別がなかなか大変です。
師匠のペン画や下描きなど、本人は捨てろといいましたが、無理です。
捨てられるわけないですね。
師匠の絵、大好きだなあ。

最後に師匠が描いていたものを、リサイズしてみました。
いけるかな?
季節はずれで申し訳ないです。
去年の夏に、一昨年と同じくシリーズ物として上げるつもりだった、D5絵です。
確か、サンジェルマンさん?
ピサロ氏の絵が、塗りかけでして。
さすがに色付けは出来ないので…。

ぽちぽちしてくださる皆さん、ありがとうございます。
日記もなかなか書けず、スミマセン。
見に来てくださり、ほんとにありがとうございます。




  【 あれから】 2016.11.19 
 
もう、一ヶ月以上過ぎました。
一ヶ月と十日かな。
色々とやらなきゃいけないことが多いのに、どうにも動けません。
いつも、師匠に尻を叩かれながらの行動開始だったもので。
部屋の片付けも、引越し先を探すのも、まだ殆どが手付かずです。
時分のものは殆ど捨てていいから、思い出にって残さなくっていいからって言われても、そんなの無理だよ。
いろんなものを見つけるにつけ、色んなことが思い出されて、ずっと泣いてます。
そんな状態です。

寂しいなあ、師匠と話せないのが寂しいなあ。
そして、毎日があまり楽しくありません。
家族や職場の人と話したり、テレビや本やゲームや動画や、色んなものを見聞きして笑ったりもするけれど、師匠と一緒だったらどんな話をするかなあとか、そんなことばかり考えてます。
ひょっとしたら、後ろにいて、話しかけてくれてるのかなあ、なんて。
でも、そういうの見えない人だからなあ(心霊体験皆無)

片付け、引越しもそうですが、契約してるプロバイダーさんが、HP用のスペースのサービスを1月末で終了しますというメールがきてました。
そのスペースを使ってるのは、エルダーゲートだけだと思うのですが…。
そこは、以前から師匠が「もう移動はできないなあ」と、そのまま放置していたところなのですが、既に攻略情報もほぼない古いゲームで、時折手に取った方が見にきて下さっているので、なるべく残しておきたかったのですが、1月末で削除されてしまうようです。
私の力量では、再構築もできません。
残念ですが、消えるに任せるしかないようです。

あとは、このHP内のメールシステムが、結構前から機能していない模様です。
うう、色々とスミマセン…。


師匠が亡くなった日に、持っていく絵とか印刷しながら刀やってたら、貞ちゃんきたんだよ。
丁度、戦力拡充イベの時だったね。
この報告も、本人に直接したかったなあ。
妹が、「連れてきてくれたんじゃない?」って言ってくれました。
大事にするよ、大事に育ててるからね。

艦これ廃な妹ですが、刀アニメを見て感想をくれます。
ゲームの方は、艦これで手一杯なのでとのことですが。
先日プレイ画面を見せたところ、結構楽しんでくれてました。


どうにも文章がまとめられません。
読みにくい文章で、本当にスミマセン。

師匠が描いてた絵、ここで上げるには、ちょっとリサイズしないとかな…。
色々ためしてみますね。




  【 ご報告】 2016.10.12 
 
トップでも報告させていただきましたが、2016年10月9日の午前9時前に、当サイトのメイン管理人である、秋月まことが亡くなりました。
こんな形の報告をしなければいけなくなってしまい、残念で仕方がありません。
これまで、当サイトをご贔屓にしてくださっていた皆様には、秋月に変わりまして御礼を申し上げます。
これまで、本当にありがとうございました。

葬儀は昨日済みました。
心に穴が開いたような状態で、この文章を打っております。
読み辛い部分がありましたら、ご容赦ください。

先月10日の明け方に救急車で病院に運ばれ、緊急入院してから丁度1ヶ月。
亡くなった原因は、癌でした。
運ばれたときには、既に手の施しようが無かったそうです。
1ヶ月にわたる、いわゆる終末医療での痛みを軽減させるだけの入院生活。
相当辛かったことと思います。
それなのに、逆にこちらの心配をしてくれて。
その精神力と我慢強さには、頭が下がります。

毎日、仕事帰りに面会時間ギリギリまでの1時間と、土日はなるべく長く顔を見せて、お世話をさせてもらいました。
少し具合が良いときは、もしかしたらこのまま良くなってくれるのでは、と思いましたが。
9日の朝、前日から病院に泊まり、その日の夜も泊まるつもりで、その用意のために一度家に戻ろうとしたバスの中で、看護士さんから「心拍、血圧が下がってきています」という電話を受けました。
すぐにタクシーで病院に引き返した時には、20秒に一度脈が振れるかどうか、という状態で、医師の死亡宣告には間に合いましたが、はたして本当に間に合ったと言えるのか。
ほんの30分の間でした。
その場を離れるべきではなかったと、後悔しています。

とても我慢強い人でした。
我慢のし過ぎが、今回の原因の一端ではあったと思いますが、一番近くにいた私が、もっと気をつけてあげれば良かったのだと、本当に後悔しかありません。

師匠の絵が、もう見れないのが残念です。
まだUPしていないもの、描きかけのもの、たくさんあるんです。
上げられそうなものがあったら、この日記でちょっとずつお見せできれば…、と考えております。

私に色々なことを教えてくれていたのに、ごめんなさい、サイトの更新関係は全て丸投げ状態だったので、これまで通りの更新は難しいようです。
なんとか、更新作業が出来るまでに持っていければ良いのですが…。
ちょっと頑張ってみますね。

最後に。
いままでありがとう。
あなたは私の大切な親友で、師匠で、奇跡のように同じ価値観を共有できる最高の相棒でした。
ゆっくり休んでね。
そして時々でいいから、夢の中で萌え話で盛り上がりましょう。