管理人の雛子(ひなこ)と申します。

こちらは、ちばあきお先生の「キャプテン」(CP)・「プレイボール」(PB)をもとにした二次創作文章をひっそりこっそり置いているサイトです。

管理人の妄想にまかせて書いた文章ですので、いわゆる同人的要素が含まれています。ご了承のうえ、ご覧いただきますようお願いいたします。

 

 

 

「キャプテン」を知ったのは、確かスペシャルアニメででした。

それはおそらく再放送だったかと思いますが、とにかく管理人はそういう世代です。

見たのは青葉との地区予選決勝までのほうでした。「主人公のチームが負けてしまう」という結末にすごく驚いたことを覚えてます。

そして「負けてかわいそう」なのではなく負けたあとのすがすがしさに泣いてしまいました。

こういう泣きかたって初めてだった気がします。

当時は小学校5年とか6年とか、そんな年です。マンガを揃えるのは、おこづかい的に無理だったので、好きだった谷口キャプテン編を2冊、PBも2冊しか買うことができませんでした。

そうこうしてるうちに別のマンガやアニメに興味は移り、CP、PBのことも長らく忘却のかなたへと押しやられていたのですが…。

長い時を経て、今また突然のビッグウェーブがやってきてしまいました。「プレイボール」のアニメ化です!

…といっても、最近のアニメ事情にはまったく疎くなっていたため、放送が始まってから2ヶ月近くたってから気がついたんです。それでも深夜の地上波、アニマックスで1stは全話見ることができました。

 

 

CPは四代にわたるキャプテン達の物語ですが、私はとにかく谷口が好きだったので丸井編からはあんまり興味が持てなくて、実はほとんど読んでなかったんです。

今回、ビッグウェーブの勢いでCP、PBを文庫で全巻揃えて初めて読みとおしました。…そして目覚めてしまいました!倉橋というキャラに…。倉橋、かっこいいよ〜〜〜vvv

 

 

管理人は倉橋・谷口が一押しですが、谷口が愛されてればオールオッケーな人間です()友情以上、恋愛未満みたいな微妙な感じがストライクゾーンです。

そんな管理人の、なけなしの妄想から生まれた拙い文章ではありますが、楽しんでいただけると幸いです。

ご感想なんかもいただけると、とても嬉しいです。

 

それぞれのキャラについて、語りたいことはまだたくさんありますが、それはまた別の機会を設けたいと思います。

 

ではでは、ごゆっくりと、どうぞ。