MC世論調査

 当HPで行ったMCに関するアンケート結果です。
 票数120〜250なので、サンプルとしては十分ではないですが、折角なので世の傾向を探ってみようと思います。
 質問もやや偏ったものが多いですが、キニシナイキニシナイ。

1:ゲームのタイプは?
 誤解は生まなかったようですが、ちょっと端的過ぎる質問でした。
 MC系のゲームをするなら、どういうタイプのゲームが良いか、という事ですね。
 SLGとADVが人気を二分していました。

2:プレイするなら主人公は?
 これは悪側が80%と圧倒的でした。
 MCというジャンルの関係上当然といえば当然かもしれません。
 むしろ、20%は正義が良い、と答えた事に注目するべきかもしれませんね。

3:好みの世界設定は?
 割りとバラけていましたが、一番強かったのは3割近くを占めた現代戦隊ものでした。
 この辺りはMCが好きな年齢層と、最近出ている18禁ゲームの影響があるのかもしれません。
 次点は中世ファンタジー。
 魔法とモンスターというどうとでも使える題材が魅力なのでしょうか。

4:ヒロインの胸の大きさはどれが理想的ですか?
 恣意的な質問その1。
 順当に適乳が過半数を占めました。
 何事もほどほどが肝心、という事ですね。
 密かにもっと極端な結果が出るのでは、と恐れていましたが。

5:MCされた娘の目の演出で一番目(二番目)に好きなものはどれですか?
  (クリックすると別ウインドウが開きます)
 割りと意見が割れるのでは、という予想通りの結果となりました。
 トップは3。
 続いて1となり、その後に2,6という混戦になりました。
 3、1は順当として、個人的には2,4にもう少し頑張って欲しかったところです。
 どの目が好みかで、その人のMCの原点を予想する荒業も可能、かも?

6:あなたが一番目(二番目)に好きなシチュエーションはどれですか?
 アンケートの原点とも言うべき質問。
 洗脳マシン強し!
 現代戦隊ものやSFには欠かせないMCアイテムです。
 次点は催眠術。
 これもある意味基本過ぎるといえるほど基本ですね。
 後から吸血や魔法が追っては来ていますが、ちょっと元気がない感じです。
 意外な事に、脳改造がかなり頑張っていました。
 恐らく、これは怪人改造派の強力なプッシュがあったからでしょう。

7:MCした娘に着せるとしたらあなたが一番目(二番目)に好みなのは?
 上の質問と並んで興味があった質問。
 結果、元のイメージを黒化、通称悪コスがぶっちぎりでした。
 戦隊系に限らず、応用範囲が広いのが勝因でしょうか。
 2位、3位のHな戦闘スーツやボンテージに比べて、非エロ派のプッシュを受けられたのも遠因に挙げられるかもしれません。
 普段と正反対の服装と紛らわしかったので、それがなければもっと圧倒的だったかもしれません。
 逆に票を集めなかったのはメイド服。割りと定番、という気もしたのですが。

8:MCされた娘の声は?
 恣意的な質問その2。
 必要が圧倒的でした。
 最近は声がついているゲームが殆どですし、当然の結果なのかも。

9:物語のオチは?
 ある意味、2の質問と重なる内容。
 バッドに一極集中するかと思いましたが、意外にも両方とも欲しいという声が過半数を占めました。
 やっぱり人間バランスが……と言いたい所ですが、恐らく本音は『ハッピーによりバッドが引き立つから』なのではないかと思ったりです。私が黒いだけでしょうか?

10:MCされたヒロインの状態であなたが一番目(二番目)に好きなものは?
 ここからは二回目に実施したアンケートです。かなりマニアックな内容に。
 自我はあるが特定の思考に染まっている、自我はあるが完全な奴隷が合わせてほぼ過半数を占めました。
 人形化は10%強とかなり押され気味。
 普段は元通りだが、何かの合図でMC状態になる、というのもそれぞれある程度の票を得ており、後ろは団子状態といった所でしょうか。 

11:MCしたヒロインにあなたが一番目(二番目)にさせたい事はなんですか?
 定番シチュエーション、他のヒロインをMCしてもらう、が圧倒的でした。
 Hな事をしてもらう等は三番以降に甘んじ、MCフェチの特殊性(笑)が実に良く分かります。
 ちなみに、ワーストは恋人になってもらう、でした。

12:MCするならばどういうタイプのヒロインを一番目(二番目)に選びますか?
 気の強い娘に票が集まると思いきや、トップは世話好きで優しい娘に。
 客層の問題かもしれませんが、その他の結果も合わせてみると、おとなしい娘が悪に染まる様が意外に良い、のかもしれません。
 2位のクールで格好良い娘、3位の活発で元気な娘と、上位3位で丁度ゲームが作れそうなのも面白いところです。

13:MCするヒロインの年齢はどれ位が良いですか?
 いわゆるギャルゲー的年代、10代の後半、20代の前半に票が集中しました。
 もう少し高年齢に票が集まるかとも思ったのですが、意外にも順当な結果。

14:MCへのヒロインの抵抗度はどれ位が理想的ですか?
 かなりマニアックな質問。
 もう、ここら辺までくると一般人には質問の意図すら不明そうです。
 強いと普通がほぼ同票と相成りました。
 全般に強めの抵抗の方が良いようです。
 無論、この抵抗を打ち破れる、という前提があるのは言うに及ばず、でしょうが。

15:あなたが一番目に好きなMCの過程は?
 上の質問と似た内容。
 (複数回)手順を踏んで完全にMC、が圧倒的でした。
 上と同じく、適度な抵抗を愉しみたい、という感じでしょうか。
 完全にMC、がある程度MCを上回っているのは、やはり完全に手中に収めたい、という意識があるのでしょうね。

16:肝心のMCに入る前のお話の長さは?
 恣意的な質問その3。
 長くても構わない、とする意見が大半でした。
 冗長なのが不味いのは当然でしょうが、お話としてもある程度完成されていないと萎えてしまう、のかも。

17:あなたが好むMC作品の主人公はどういうタイプですか?
 これまでの結果からすれば、最強キャラに票が集中しそうですが、結果は一部を除き横並びに。
 これは、恐らくお話が作れなくなってしまうからでしょう。
 最強キャラクターは話の機微を台無しにしてしまいますからね。
 最強では逆説的に、抵抗を愉しむ事も出来ないわけです。

18:ヒロインの人数って何人が理想的?
 恣意的な質(以下略)。
 4〜5人がトップでした。
 これが主役級の人数だとすると、ちょっと多いかな、と思ってしまうのは私だけでしょうか。
 ギャルゲー的には良い人数なんですけど。

19:あなたが一番好みでないシチュエーションはどれですか?
 ちょっと意地悪な質問ですね。
 敢えて『なし』という項目を入れたのですが、殆どの人はどこかに票を投じたようです。
 ですが、結果はバラバラ。
 憑依・蟲・調教・脳改造が横一線でした。
 なお、脅威の0票は邪眼。質問6ではそれほど高得点ではなかったですが、嫌がる人が少ないという意味では悪くない選択肢なのかもしれません。

20:MC作品の中に自分の好みでないシチュエーションがあった場合、どうしますか?
 これは気にしないという人と、様子見、という二つの派閥にキレイに分かれました。
 MCのどれ位深みにいるかがここで分かれる、のかも。

21:同人でMC作品が出たとして、幾ら位が適正価格だと思いますか?
 恣意的(以下略)。
 1000円〜3000円に票が集中しました。
 なかなか良く相場を御存知、と感心するべきでしょうか。
 もう少し偏りがあれば分かりやすかったのですが、具体例が提示されていない以上、仕方ないところです。