4月



4月4日(水) 「涼宮ハルヒの分裂」
 ついにこの時期がやってまいりました。
 「ハルヒ」の新刊!
 これでジオンはあと10年は戦えますね!

 まだ読んでいないのですが、どうせすぐに読んでしまいます♪

 というわけで、今日はハルヒ新刊発売を記念して(?)、ハルヒのイラスト描いてみました。
 前回、web拍手で描いていたイラストなのですが、なかなか気に入っていたので色付けすることにしたのです。

 4月がいよいよ始まりましたね。

 私の仕事のピークも3月末でとりあえず終わったので、また4月からどんどん楽しめると思います♪

 そんなわけで、コンゴトモヨロシク・・・


4月6日(金) 「海を越える日本人」
 松坂、勝ちましたね〜。
 私は特に応援している球団はないのですが、それでも松坂の報道にはいちいちドキドキしてしまいます。
 これだけ期待されていて、それで結果を残せなかったらどうなるんだろう?などと、しなくてもいい心配をしてしまうぐらいです。
 それが、見事初登板初勝利!
 10奪三振の見事な投球だったのですが、それでも本来の松坂の力から考えるとまだまだ本調子ではなかったとの事です。
 結果を出す、というところが凄いですね。
 これからも要チェックや!

 さてさて、昨夜は食べ過ぎました。
 やはり焼肉はいいですね。
 人類の生んだ文化の極みです。

 おなかいっぱいで更新できなかったので(笑)、これからはちょっと抑えて食べていこうかと思います(笑)。


4月7日(土) 「星界の紋章」
 本日、ふらりとよった本屋にて「星界の紋章」を買いました。
 自称SFファンの私なのですが、今まで気にはなっていたのですが買ったことはなかったのです。
 表紙がなかなかいい感じですよね。内容も面白そうです。

 これでまた、しばらく楽しい時間をすごすことができそうです♪

 基本的に、性格の強い女の子ってすきなんですよ。最近はアスカが好きになってきているぐらいですし。

 そんなわけで、まだスカを描くほど好きになっているわけではないラフィールですが、そのうち好きになってきたら描いていくかもしれません。

 ・・・あ、私の中の「好き」ランキングでは、「スカを描くこと」が最高級の「好き」ですので〜


4月9日(月) 「東京都知事」
 選挙が終わりましたね。
 いろいろありましたが、終わってみたら面白くない結果になりました。
 まぁ、政治に面白さを求めてはいけないのかもしれませんが・・・個人的に、私が好きな政治家といえば田中角栄みたいな政治家なので。
 最近の政治家にはパワーと迫力が足りないと思います。

 そんなわけで、今回の選挙で、ある意味注目していたのは「無所属・外山恒一」でした(笑)。

 この男の政見放送は、まさに抱腹絶倒ものでした(笑)。案の定落ちましたが、インパクトは絶大でしたね。

 さぁ、次の選挙を楽しみに待つかな。
 どんな泡沫候補が出てくるのかと思うだけでも楽しみです。


4月10日(火) 「ゲゲゲの鬼太郎」





「ゲゲゲの鬼太郎」における猫娘の変化一覧♪
 今、ちまたで噂の「ゲゲゲの鬼太郎」アニメ第5期を見てみました。
 何が噂かというと、「あの鬼太郎が、萌えアニメ化している!」というのです。
 昔からの水木しげるファンの私としては、由々しき事態です。
 世の中がいかに「萌え」に向かって走っていこうとも、もっとも「萌え」から対極に位置する「水木しげる」作品に、まさか萌えの魔の手が侵食してきているとは・・・夢にも思いたくありません。

 ドキドキしながら見てみると・・・

 も、萌えている!

 あの猫娘が萌えている!

 というか、その猫娘に萌えている私がいる(笑)。

 というわけで、噂どおり、猫娘が萌えていました。
 しかし、ふと冷静になって考えてみれば、この猫娘よりも「萌え」ているキャラクターなんて、世の中にあふれています。それが何故、今回の「ゲゲゲの鬼太郎」の猫娘には萌えてしまうのでしょう?

 いろいろと考えてみたのですが、やはり、「ギャップ」に萌えてしまうのではないでしょうか?

「まさか、あの猫娘が!」

 と思ってしまった時点で、すでに勝負はついていたのです。

 とはいえ、完全に「萌え」ているわけではなく、妖怪化したときには必要以上に凶暴に怖く崩れているのですが・・・だが、それがまたいい!

 今回の鬼太郎には、ちょっと期待してみようと思っています♪


4月15日(日) 「スポール提督」
 一週間ぶりの更新です。いろいろ大変で、更新できませんでした。

 そんなわけで、今日のイラストは「星界の紋章」より、「スポール提督」です。
 いやぁ、この人はいいなぁ。
 星界の紋章の登場人物の中で、一番気に入りました。
 副官との掛け合いも最高です。まるで、漫才を見ているかのよう(笑)。
 皮肉屋で、気分屋で、わがままで、それでいて、有能な指揮官・・・まさに、仕えたくない上司ナンバー1ですね(笑)。

 提督の出番も増えるという、続編の「星界の戦旗」も買わなくてはいけませんね。楽しみ。

 さぁ、またSFの海に乗り出すぞ!


4月18日(水) 「清流物語」
 昨日、仕事終わりにパチンコに行きました。ギャンブル大好きな私なのですが、パチンコに行くのは久々です。
 ちょうど、爆笑問題の田中が皐月賞で700万円以上あてたというニュースを見たもので、「ならば私も」と思ったのです。
 打つ台は「清流物語」
 あの歴史的名機「海物語」の流れを汲む作品です。

 結果。

 ・・・もう二度とパチンコには行きません(泣)。

 なんか気がついたら、三万円ぐらいお金がなくなっているのですが、なぜなのでしょうか?

 宇宙人の仕業?
 妖怪の仕業?

 ・・・

 おとなしく更新作業頑張ろう(泣)。


4月19日(木) 「男の武器はドリル」
 先日、チャットで「この春はじまったアニメの中で、面白いのは何?」という話をしていました。
 そこで、私的にはまったくノーマークだった「天元突破グレンガラン」というアニメが熱い!という話になり、話半分に見てみたのですが・・・

 これは熱い!

 まさに、漢(おとこ)のロボットアニメです!

 ドリルに、ロボットに、巨乳!

 男の子の欲する89パーセントのものはここに詰まっています!

 一目で惚れました。

 とにかく、カミナの兄貴の放つセリフが熱いんですよ!

「いいかシモン!
自分を信じるな!俺を信じろ!
お前を信じる俺を信じろ!!

「無理を通して
道理を蹴っ飛ばすんだよ!

「ケンカに勝つのは
熱いハートとクールな頭脳だ!」

「一度故郷を離れたからにゃ、負けねえ退かねえ悔やまねえ!
前しか向かねえ振り向かねえ!

「必殺!
男の魂完全燃焼キャンボール・アタック!!」

「お前のドリルは天に向かって掘るドリルだ!
逃げるためじゃねぇ!!

カミナ「アレやるぞ!」
シモン「アレ?なんだよアレって?」
カミナ「バカヤロー!アレってたら決まってんだろ?
合体だっ!!

「無駄無駄無駄無駄無駄
無駄あぁーーっ!!!

 ・・・製作者、絶対に「逆境ナイン」読んでますね(笑)。

 この春、ドリルが熱い!!!


4月20日(金) 「ヒナギク」
 桜も散ってきましたね。春も終わってきたのだと実感しています。
 春といえば、春アニメ。先日、グレンラガンにはまっていると書かさせていただきましたが、もちろん!「ハヤテのごとく!」にもはまっております。
 いよいよもう一人のヒロインともいえるヒナギクが登場するということで、なかなかドキドキワクワクしている次第です。

 というわけで、今日のイラストは「ハヤテのごとく!」の「桂ヒナギク」です。
 胸がぺったんこなのがまたいいですよね・・・

 胸が小さいのがいいのではない!
 胸が小さいことを気にしているのがいいのだ!


 ・・・

 ジャジャラさんから、素敵なイラストいただきました〜♪
 嬉しい嬉しい。
 「頂き物」コーナーにも展示させていただいたのですが、うちの看板娘たちである「変態姉妹」を、ジャジャラさんの素敵なイラストで描いていただきました♪
 ・・・これは○○○○できますね!

 ありがとうございました〜♪
 大・感謝です♪


4月21日(土) 「魔法少女リリカルフェイト」
 「リリカルなのは」にあいかわらずはまっている自分がいます。
 ストライカーズになって、お姉さんになったのも、またよし!
 ・・・しかし、もう「魔法少女」じゃなくなりましたよね。
 そんなわけで、今日のイラストは「フェイト」ちゃんです。
 ちなみに「エース」バージョンで。
 「ストライカーズ」バージョンはまた描きます・・・以前、「私にロリ属性はないので、フェイトちゃんをエッチには描けない」といっていたのですが、「ストライカーズ」では無事に成長してくれました♪

 これで、いける(笑)!


4月23日(月) 「朝比奈みくる」
 選挙が終わりましたね。今回の選挙は、やはり事件のこともあり注目していました。
 日本人はお涙頂戴に弱いと思っていたのに・・・意外な結果にびっくりです。
 政治を世襲させないという決断がこれからどうなるか、注目ですね。

 そんなわけで、今日のTOPは「涼宮ハルヒの憂鬱」から「朝比奈みくる」ちゃんです。
 ハルヒのメインヒロインの中で、ちょっと目立っていないかなぁ、と思うみくるですが、それはそれでマスコットキャラクターなのでよし!
 描いてて意外と楽しかったです。

 最近、エッチイラスト描いていないからどうしようかなぁ・・・描きかけの「マーテル姉さん」を描いた後、もう一回「ハルヒ」を描くか、それとも「変態姉妹」を描くかで悩んでいます。

 もっとエロエロに〜


4月24日(火) 「性格診断してみました」
 なんだかんだいって、四月もあと一週間になりましたね。時間がたつのは早いなぁ。
 今日のイラストは、「魔法少女リリカルなのは」より「高町なのは」です。
 大鑑巨砲主義の私にとって、見ていてとても気持ちのいいアニメでした。また「連邦の白い悪魔(笑)」こと主人公の「なのは」は特にその傾向が強く、私を満足させてくれました。
 いいなぁ。

 そんなわけで、いつもお世話になっているinaさんのサイト「休みの国」の先日の日記にて、「エゴグラムによる性格診断」をされているのを見て面白そうだったので、私もやってみることにしました。以下がその内容です。


■性格■

性格に柔軟性が大きく、ストレスや環境の変化に対して、強い耐性を持つタイプです。激しいショックに遭遇しても、それを素早く吸収して仕舞う、柔構造建築物のようなものを、心の何処かに持っているタイプなのです。その替り、目標に対する志向力とか集中力に、多少の弱さがある事は否定出来ません。貴方は物事や人生を、総花式的な考え方で処理して行こうとするタイプなのでして、そこが貴方の長所でもあり、限界でもあるような気がします。

■恋愛・結婚■

多情多感なタイプなのですが、確かな判断力に裏打ちされた、冷静な計算を忘れてしまうような事は、殆ど無いタイプでも有ります。色事には非常に関心の高い方で有りながら、骨の髄から溺れたり、熱中したりはしないタイプです。相手さえ間違わなければ、かなり円満な家庭を築ける可能性が高いでしょう。

■職業適性■

性格面から見た職業の適応力は、かなり巾の広いタイプですが、最も向いていると思える職種は、芸能や芸術関係の様です。教師、文筆家、秘書、美容師、保母(夫)などにも適性が高いでしょう。不向きな職業は、治安関係や国防関係の公務員。科学者、エンジニア、キーパンチャー、コンピュータ技術者、各種の検査技師などが上げられます。

■対人関係■

人付き合いの面では、是れと云って大きな欠陥が殆ど有りません。強いて上げれば、もう少し自分を控え目にした方が、尚一層良いと思える点だけです。

■パターン別解析■

ぼんぼんタイプ(逆U型)

温かく朗らかな人柄で、考え方もまっとうなため、人に好かれるタイプなことはまちがいありません。しかし、いつもどこかが頼りなく、細やかな気配りに欠けており、ルーズなところと気ままなところが目立ってしまうタイプです。かた苦しい仕事では、長所よりも短所がもろに出てきてしまいますが、自分に合った自由業などでは、天真爛漫なところが買われて、成功する可能性も少なくありません。それにしても、もう少し物事にケジメをつけていくように心がけませんと、どれもこれもが中途半端に終わる可能性があります。


 こんな感じでした。  こんな感じでした。
 以下、自分で突っ込み。

■性格■

たしかに、柔軟性の大きさには自信があります。ストレスほとんど感じない性格なので(笑)。人生を総花式的な考え方をするということは、つまり人生舐めてるということでしょうか(笑)。当たってる(笑)。

■恋愛・結婚■

恋愛で我を忘れることはありませんね〜どこかで計算している所があるかも。色事に非常に強い関心がある・・・ええ、エロサイト運営しているくらいですから(力説)!

■職業適性■

教師、文筆家、秘書、美容師、保母(夫)ですか・・・どれもやったことないですね(笑)。ずっと営業一本やりですので

■対人関係■

自分を控え目にするのは無理です(自爆)。楽しまなければ人生損ですから。

■パターン別解析■

ぼんぼんタイプですかー。当たっているかも。あまり物事深く考えてませんから・・・いやいや、考えてはいるんですけどね、どうせ考えても無駄なんだから、なるようになるだろう、と(笑)。

 面白かったです♪


4月30日(日) 「らき☆すた」
 なんだかんだいって、四月も終わりますね〜。早い一ヶ月でした。
 月末は忙しいことは忙しかったのですが、なかなか数字が上がらなかったので営業としてはイヤーンな感じでした。
 来月は目標を修正して、成績をあげよう。

 そんなわけで、今日のイラストは「らき☆すた」から「泉こなた」です。
 いやぁ、ゆるゆるですね〜。
 チャットにて、「春アニメの中でもおすすめですよ!」と言われてたので見てみたのですが、このゆるゆるさ加減に惚れました。
 オープニングがいいですね〜。まるで「ハルヒ」みたいに動く動く・・・と思っていたら、同じ製作会社でした。納得。エンディングもいかしてます。というか、これは反則でしょう(笑)。平野綾って、歌うまいなぁ・・・いろんな意味で。
 とりあえずこの春、追いかけていくアニメになること決定しました。

 さぁ、このサイトもゆるゆるで運営していきます〜

・・・おまけ。
 この映像みて吹きました(笑)。世の中、ヒマ人・・・もとい、凄い労力を費やす人っているもんなんですねぇ。






戻る