同人情報 ■


■ 同人近況 
2020/01/19 こみっくトレジャー35
/東京ビッグサイト
ツ22a 
ジャンル:バーチャルYouTuber
C97新刊頒布の予定
2020/05/02-05 コミックマーケット98
/東京ビッグサイト
申し込み済み 
ジャンル:バーチャルYouTuber
詩子お姉さんのマンガ予定





■ 既刊情報 
過去の発行誌はこちら
過去の制作グッズはこちら





■ イベント参加履歴     
2019/12/28-31 コミックマーケット97
/東京ビッグサイト
参加 4日目K17b 
ジャンル:デジタル(その他)Vtuber
前回に続いて東館の使えない4日開催 風邪でぐったりして1〜3日目が参加できず不完全燃焼感。体には気をつけないとと反省
2019/08/09-12 コミックマーケット96
/東京ビッグサイト
参加 4日目ウ39b 
ジャンル:デジタル(その他)Vtuber
オリンピック絡みで4日開催&初の南館使用という今までに無かった感じのコミケ お隣の田島有紀先生とくっちゃべりつつ、手コキ先生とで仲良く売り子しておりました
2018/12/29-31 コミックマーケット95
/東京ビッグサイト
当落落ち 
ジャンル:デジタル(その他)Vtuber
ジャンル替え(転び)してから久しぶりの当落落ち
2018/08/10-12 コミックマーケット94
/東京ビッグサイト
参加 一日目(10日金曜) た15b 
ジャンル:VOCALOID
異常な猛暑が続いた夏で行われた夏コミ。幸いにも期間中猛暑日にはなりませんでしたが、特に三日目の参加者数が半端なく中より外の方が涼しいという事態になってました
2017/12/29-31 コミックマーケット93
/東京ビッグサイト
参加 一日目(29日金曜) エ32a 
ジャンル:VOCALOID
2017/11/19 鏡音しおり
/東京日本橋・綿商会館
参加 B7 
ジャンル:VOCALOID
 鏡音オンリーイベの中でも古参イベに初参加!
見て頂けることにいつも以上に感謝をかみしめました・・ 
お隣だった黄音さま・ぴよっぴさま、絵描きトークでわいわいしたふじちかさま、来て頂いたみなさま、本当にありがとうございました!
2017/08/11-13 コミックマーケット92
/東京ビッグサイト
参加 ジャンル:ボーカロイド
叶姉妹がサークル参加された事で話題を呼んだC92。こちらもサークルとして見習わなくちゃいけないところを再確認させられました。そしていろんな方に助けて頂いた、ホントにファビュラスなコミケでした。
2017/03/05 かがみねのお茶会 二席目
/京都みやこめっせ
参加 砲雷撃戦よーい!との合同イベントで予想を超えて賑わっていました!
謎?の名刺を配っていった作曲者様?ボカロP様?が妙に印象に残っております。
2017/01/15 こみっくトレジャー29
/インテックス大阪
参加 ジャンル:ボーカロイド
冬でも大阪は暖かいイメージだったのですが、大阪近辺では雪が降るほどの寒さに。ガクガク震えながらの売り子でした・・
2016/12/29-31 コミックマーケット91
/東京ビッグサイト
参加 三日目 め22b ジャンル:デジタル(その他)
今回から新しく東7・8ホールが追加に。新ホールは照明も新しく、おどろきの白さ!でした。
2016/08/12-14 コミックマーケット90
/東京ビッグサイト
参加 8/14(日) 西地区4階 m27b ジャンル:デジタル(その他)
初めての西3・4ホールを使っての開催。比較的暑さは落ち着いていましたが、それでも人がたくさんいると自然と暑くなるのでありました。
2016/01/18 こみっく☆トレジャー27
/インテックス大阪
参加 ク08b。 ジャンル:ボカロ
2枚目となるボカロハンカチタオルを持って参戦!
2015/12/29-31 コミックマーケット89
/東京ビッグサイト
参加 31日 東地区 カ09b ジャンル:デジタル(その他)
前回のコミケで落とした、鏡音リント本で再挑戦!。
病んだリントっていいですよね。。。
2015/08/14-16 コミックマーケット88
/東京ビッグサイト
参加 日曜日(16日) 西"ゆ"34b ジャンル:デジタル(その他)
鏡音の派生チャラ、鏡音リント本で挑戦しようとしたものの、新刊落として轟沈。
夏冬コミケでは初めて新刊を落とした上、期待していた皆様には申し訳ありません…
2015/06/21 砲雷撃戦!よーい!十七戦目
/インテックス大阪
参加 D13a ジャンル:艦これ
SDFイベントと青ブーイベントが相成ってオンリーを超えた大規模イベントになっていて楽しめました!
2015/03/28-29 コミケットスペシャル6 〜OTAKUサミット2015〜
/幕張メッセ
参加 2日目C27a。 ジャンル:艦これ
5年に一度のコミケットスペシャルも3回目の参加となりました!しかも、地元!
 幕張では色々なことがありましたが、こうやって多様な本が並べられるのを目にして感慨深くなりまネ…。
2015/01/18 こみっく☆トレジャー25
/インテックス大阪
参加 5号館 ケ05a。 ジャンル:ボカロ
真冬の中でも、暖かい日のイベントとなりました。
遠征イベントに行く時は日帰りじゃない方がいいですね!←
2014/12/28-30 コミックマーケット87
/東京ビッグサイト
参加 火曜日(30日) 東4ホール ロ33。 ジャンル:デジタル(その他)
リンレンの大きな看板を作ったりして、ちょっと面白くサークルスペースを飾ってみました。
お隣のたまさんとくっちゃべってまったり楽しめました!
2014/08/15-17 コミックマーケット86
/東京ビッグサイト
当落落ち。 ジャンル:デジタル(その他)
久しぶりの当落落ち。ボカロジャンルは負けるですね(´Д⊂ヽ 一般でも楽しかったですけどね!!
2014/05/25 提督とズル休み(杜の奇跡22内イベント)
/仙台市情報産業プラザ
参加。ジャンル:艦これ
杜の奇跡内イベントと言うことだったんですが、艦これだけ別室に!
割と狭い空間に人がいっぱいでした。スタッフさんからの差し入れに大満足♪
2014/04/29 COMIC1☆8
/東京ビッグサイト
参加 う54b。 ジャンル:艦これ
初めての艦これジャンルでの参加。艦これが始まってから1年経つけど、3ホール使うコミ1で1ホールを埋めちゃうほどにまだまだ人気!あとラブライブも徐々に来てますね!!
2014/03/02 VOCALOID PARADISE 関西 3
/京都市勧業館・みやこめっせ
参加 B-49。 ジャンル:鏡音リンレン
初めての京都イベント。会場も平安神宮の近くで周りは良い雰囲気を出すたたずまいに囲まれて、すごい京都京都感を味わいました。
2013/12/29-31 コミックマーケット85
/東京ビッグサイト
参加 火曜日(31日)西き13a。 ジャンル:デジタル(その他)
VOCALOID(鏡音)での参加。厳冬が続く中、比較的ぽかぽかした3日間だったかと思います。前回も猛威をふるっていた艦これジャンルがフットーしてたよぉ…
2013/10/20 VOCALOID PARADISE8
/名古屋国際展示場(白鳥ホール)
参加 C35。 
初めての名古屋イベント! 当日は冷たい大雨でしたが、結構館内がにぎわっていて楽しかったです。あとアフターイベントもにぎわっていててWで楽しかったです!
2013/08/10-12 コミックマーケット84
/東京ビッグサイト
参加 月曜日(12日)ウ34b。 ジャンル:ゲーム(その他)
QMAでの参加。特に1日目2日目は40℃近い超絶酷暑の中での開催。車いすで運ばれる参加者をよく見かけ、惨状という言葉が相応しいコミケでした。
(ホントにみなさまお疲れ様でした…)
2013/06/16 COMIC COMMUNICATION 17
/インテックス大阪
参加。SP:C18a ジャンル:ボカロ
2年ぶりの大阪イベ。定期的に関西イベントも参加できればいいな
2013/04/28 COMIC1☆7
/東京ビッグサイト
参加"て14b" ジャンル:QMA
QMAジャンルでの参加、最近新刊出せずで申し訳ありません。。
2013/03/17 HARU COMIC CITY18
/東京ビッグサイト
参加。"ふ46a" ジャンル:VOCALOID
初めてのシティイベ!東1から6、西1から4とほぼ全館を使っての開催ですごかった
あとアナウンスのお兄さんの声が妙に印象に残ってますw
2012/12/29-31 コミックマーケット83
/東京ビッグサイト
落選。 ジャンル:デジタル(その他)
6年ぶりの落選。たまにはこういう事もあるよねー(´Д⊂ヽ
2012/08/10-12 コミックマーケット82
/東京ビッグサイト
参加。SP:イ08a ジャンル:ゲーム(QMA)
相変わらず夏コミは暑くて大変でしたが
来ていただいた参加者皆様のおかげで、とても楽しめました。
2012/07/01 杜の奇跡19
/仙台市情報産業プラザ
参加。SP:参加「A-08」 ジャンル:VOCALOID
東北イベント初参加!男性向けメインということで、東方サークルいぱーい!
2012/05/05 コミティア100
/東京ビッグサイト
参加。SP:え50a ジャンル:創作
超久しぶりのティアサークル参加。100記念でサークル参加者も一般参加者も人たくさん!
2012/05/01 COMIC1☆6
/東京ビッグサイト
参加。SP:か50b ジャンル:ゲーム(QMA)
QMAアロエ白蛇4コマで参戦!
2011/12/29-31 コミックマーケット81
/東京ビッグサイト
参加。SP:こ25b ジャンル:デジタル(その他)
寒空の中のコミケット、久しぶりに非始発で行ってみたり、ここんとこ年を感じざるを得ない(´Д⊂ヽ
2011/10/02 QMAKET Orchesrta
/都立産業貿易センター(台東館)
参加。SP:アクアマリン4b 
定期的に行われているQMAKET、アフターイベントもいつもので相変わらず楽しかったです!
2011/08/12-14 コミックマーケット80
/東京ビッグサイト
参加。SP:E12a ジャンル:ゲーム(その他)QMA
震災後初のコミケット。参加者同士の話題も震災についてが多かったと思います。
2011/06/05 COMIC COMMUNICATION 15
/インテックス大阪
参加。SP:とL13b ジャンル:ボカロ
3回目の大阪イベント! 鏡音リンのコスした方がなぜか印象的でした。
2010/05/01 COMIC1☆5
/東京ビッグサイト
参加。SP:と51a ジャンル:ゲーム(QMA)
アロエちゃんQMA復活記念本っぽいので参戦!
『魔法少女まどか☆マギカ』始めとしたアニメブームがすごかった
2011/02/06  サンシャインクリエイション50
/池袋サンシャイン
参加 カ06b ジャンル:ボーカロイド
50回記念だったのに新刊作れませんでした。ぐぬぬ‥
2010/12/29-31 コミックマーケット79
/東京ビッグサイト
参加。SP:31日(金) ル42a ジャンル:ゲームその他(QMA)
ボカロジャンル初挑戦!最近のボカロジャンルは歌い手さんのサークル参加が目立ちますネ
2010/08/13-15 コミックマーケット78
/東京ビッグサイト
参加。SP:13日(金) 西2ホール い14a ジャンル:ゲームその他(QMA)
去年に続いて西配置。開催日合わせて史上最高の参加者数だったそうなのですが、この年の夏は超暑くてみんな大変でしたねぇ
2010/05/04 Magic M@STER
/川崎市産業振興会館
参加。SP:カイル06 ジャンル:QMA
初めての川崎。またーりかなと思ったら、結構賑わっていてビックリ!まだまだQMA盛り上げるゾ!
2010/04/29 COMIC1☆4
/東京ビッグサイト
参加。SP:た34a ジャンル:ゲーム(ラブプラス)
コピー誌ならばちょっと凝ったのを作りたかった‥ 色紙とか色々使ってやってみたいなぁ
2010/03/21-22 コみケッとスペシャル5
/伊勢甚泉町北ビル・水戸市域
参加。SP:21日(日) 2階 A11b ジャンル:ゲームその他(QMA)
町おこしコミケット。町を挙げてコミケットと参加者を盛り上げ、盛り上げられて、町と一体感のあるイベントでした。
2010/01/17 十羽野祭
/都立産業貿易センター(浜松町館)
参加。SP:羽07 ジャンル:ラブプラスオンリー
2010年初のイベント。お隣のダニL様とラブプラス初通信!ドキリ!
2009/12/29-31 コミックマーケット77
/東京ビッグサイト
参加。SP:29日(火) 東1ホール め19a ジャンル:ゲームその他(QMA)
実は初めての西配置。シャッターを通り越して吹く風が寒くてヤバかった。
2009/09/20 GirlsLoveFestival2
/大田区産業プラザ・蒲田PiO
参加。M13 ジャンル:青い花
昨今の百合ブームはスゴいですね。
百合の華やかな世界に押し寄せる男の人波!
2009/08/14-16 コミックマーケット76
/東京ビッグサイト
参加。SP:15日(日) 東1ホール Z01a ジャンル:ゲームその他(QMA)
2日目は東方Projectジャンルがものスゴでした。
すし詰めになって流れる一般列は圧巻を通り越して怖さを感じマシタ‥
2009/05/04 QMAKET SPECIAL
/都立産業貿易センター(浜松町館)
参加。SP:Q9a ジャンル:QMA
キモーイ!!(アニゲー使いに対する褒め言葉)
2009/04/26 COMIC1☆3
/東京ビッグサイト
参加。SP:け40b ジャンル:QMA
初のCOMIC1参加、会場はすごい賑わいでした!
2009/01/18 こみっくトレジャー13
/インテックス大阪
参加。SP:L27a ジャンル:ゲームその他(QMA)
2回目のこみトレ参加。5年前と比べ人が増えててびっくりしました。
2008/12/28-30 コミックマーケット75
/東京ビッグサイト
参加。SP:28日(日) 東5ホール ピ21b ジャンル:ゲームその他(QMA)
三日間通して比較的暖かかったので、過ごしやすかったカモ?
2008/10/05 サンシャインクリエイション41
/池袋サンシャイン
参加。SP:S17a ジャンル:クイズマジックアカデミー
サンクリ10周年!おめでとうゴザイマス!
2008/08/15-17 コミックマーケット74
/東京ビッグサイト
参加。SP:日曜日オ25b ジャンル:ギャルゲー(オーガスト)
今回のコミケット開催は特に大変な状況下の中でしたが、
無事に終わることが出来て良かったです。
2008/05/03 RAG-FES17(都産祭内)
/都立産業貿易センター(浜松町館)
参加。SP:A 21 ジャンル:ラグナロクオンライン
初参加のRAGFES、アコたんハァハァなんて言葉は死語なのかしら
2008/02/10 サンシャインクリエイション38
/池袋サンシャイン
参加。SP:ヒ07b ジャンル:クイズマジックアカデミー
連れのささまる氏が初参加。
ぺらまんがでごめんなさい
2007/12/29-31 コミックマーケット73
/東京ビッグサイト
参加。SP:金曜日ネ28a ジャンル:クイズマジックアカデミー
初音ミクとリトバスがすごい人気だった。最近はネットの影響力がすごい
2007/10/08 サンシャインクリエイション37
/池袋サンシャイン
参加。SP:フ28a ジャンル:クイズマジックアカデミー
雨サンクリ。これがサンクリ
2007/08/17-19 コミックマーケット72
/東京ビッグサイト
参加。SP:金曜日ト12a ジャンル:クイズマジックアカデミー
すごい、何もして無くても汗がだらだら落ちてくる。夏コエー
2007/06/17 サンシャインクリエイション36
/池袋サンシャイン
参加。SP:ヒ06a ジャンル:クイズマジックアカデミー
6月サンクリでは珍しく晴れました。それでも蒸し暑さは‥
2007/05/03 Glassese -Second-
/都立産業貿易センター浜松町館
参加:「14」 ジャンル:まんが
お隣の月読屋さんとは楽しく過ごさせて頂きました。
イベントとしても勉強になったこともありました。
2007/02/25 みみけっと11
/大田区産業プラザ・蒲田PiO
参加:「う28」 ジャンル:こうもり娘リミリオ
大遅刻ぶっこいて申し訳ありません‥。嫌な癖は付けないように心がける次第です。
2006/12/29-31 コミックマーケット71(同人誌委託コーナー)
/東京ビッグサイト
参加:配置番号「6-003」 ジャンル:ギャルゲー-オーガスト・夜明け前より瑠璃色な
来年はいい年でありますように
2006/12/29-31 コミックマーケット71
/東京ビッグサイト
当落落ち ジャンル:ギャルゲー-オーガスト・夜明け前より瑠璃色な
2006/10/01 サンシャインクリエイション33
/池袋サンシャイン
サ06b ジャンル:QMAアロエとマロン本
涙雨とはいいますが、
2006/12/29-30 コミックマーケット69
/東京ビッグサイト
参加 日曜日 東地区 K-18b ジャンル:Leaf&Key-ToHeart2
天井が少しガスって見えるのコミケ雲っていうのですよね。
コミケSPではそこから発生した雨がPETボトルで売られていました。
2006/05/22 QMAKET2
/都立産業貿易センター(台東館)
ガルーダ寮16a ジャンル:QMA・サツキ
サークル切捨御免のBOSSとの合体サークル参加。
前回同様スタッフが熱すぎる。アフターイベントのクイズ大会はとても難易度が高かったです。
2006/04/23 サンシャインクリエイション32
/池袋サンシャイン
N03a ジャンル:Tarteひなたぼっこ本
雨サンクリ。小春新刊次こそはっ!
2006/05/21 みみけっと14
/大田区産業プラザ・蒲田PiO
え15 ジャンル:オリジナルまんが
久しぶりのみみけっと、次回もがんばるぞー
2006/04/30 AuguasticHoliday3
/都立産業貿易センター(浜松町館)
ウ07 ジャンル:ミア本
すごい人の数でした。
以前の都産のオンリーはかなりまったりだった気が‥
2006/04/23 サンシャインクリエイション31
/池袋サンシャイン
ウ18a ジャンル:69-ゲーム・クイズマジックアカデミー
おそらくサンクリ史上最多数の参加者だった気がする。
ビックサイトクリエイションもそのうちあるのかしらん
2005/12/29-30 コミックマーケット69(同人誌委託コーナー)
/東京ビッグサイト
6-014 ジャンル:ゲーム@-オーガスト・夜明け前より瑠璃色な
同人誌委託コーナー、西でやっていた頃と比べて非常に盛況ですね
2005/12/29-30 コミックマーケット69
/東京ビッグサイト
当落落ち ジャンル:ギャルゲー-オーガスト・夜明け前より瑠璃色な
2年ぶりぐらいの落選。近頃下降気味か
2005/08/28 こみっく★トレジャー6
/インテックス大阪
参加、参加「I-26b」 ジャンル:Key&Leaf-To Heart2
初の遠征。大阪、同人が熱すぎる。遠征がこんなに楽しいだなんて!
2005/08/12-14 コミックマーケット68
/東京ビッグサイト
参加、日曜日(14日)東地区(東3ホール)"イ"ブロック-03b
 ジャンル:Key&Leaf-To Heart2
絵チャットの仲間達で楽しく東京観光。肝心の本の方はもっへりだぜー
2005/05/22 QMAKET
/大田区民ホールアプリコ
参加。スポーツ 9 ジャンル:QMAオンリーイベント
スタッフが熱すぎる。列整理だとか、なんだとか、そういうのも大事かもしれんけど
やっぱり第一に必要なのはパッションなんだよ!情熱なんだよ!
そんなことのたまっておきながら、新刊出せなかった拙者は死罪です!!
2005/04/24 コミックレヴォリューション37 Final
/池袋サンシャイン文化会館・ワールドインポートマート
参加。N 36 a ジャンル:Leaf(ToHeart2)
最後のレヴォ。閉会の最後の拍手とともに、目頭にこみ上げてくるものが‥
2005/03/21 コミケットスペシャル4・第一部
/東京ビックサイト
参加。"Q"ブロック-12a ジャンル:ゲーム(QMA)
24耐コミケット。参加して本当に良かった。あの一体感、一生忘れません!
2004/12/29-30 コミックマーケット67・木曜日(30日)
/東京ビックサイト
参加。"J"ブロック-02b ジャンル:Leaf・To Heart2
初日は雪でおそらく体調崩した人もたくさんいたかと、自分もそうだったり‥
何はともあれ、みなさまありがとぉ〜!
2004/10/24 みみけっと11
/大田区産業プラザ・蒲田PiO
参加「う24」。
いろいろ挨拶回りしましたが、上がってしまって上手くしゃべれませんでした。
2004/10/03 コミックレヴォリューション36
/池袋サンシャイン
参加。
大雨。氷上状態と化した床で転倒者続出。一般サークルスタッフ問わず、雨は鬱です‥
2004/09/19 サンシャインクリエイション25
*合同本参加
/池袋サンシャイン
参加。初めて合同本での参加。いろいろ意見を出し合って作るのもおもしろいです。
サークル名:てりやきポテト で参加させて頂きました。
2004/08/13-15 コミックマーケット66・3日目
/東京ビックサイト
参加。
50部刷って初の完売。オーガスト様、べっかんこう氏、橘ちひろちゃん、そして来てい頂いた方に大感謝!
2004/06/20 サンシャインクリエイション24
/池袋サンシャイン
参加。イベントに来られなくてすいません。サンクリの熱気で台風なんかぶっとばせ!
2004/05/30 みみけっと10
/蒲田産業プラザPiO・1階大展示ホール
参加。
10回で準備会で記念突発本が頒布され、この中に描いた絵が載っています〜。(時間がなかったのでかなり雑)
2004/04/29 コミックレヴォリューション35
/東京ビックサイト・東1-3ホール
参加。
外の風も心地よく、中の雰囲気も気持ちよく、この季節のイベントはいいですな。
2004/04/11 Glasses6
/都立産業貿易センター(浜松町館)
参加。はじめての成年指定本の頒布。色々勉強になったことがいっぱいでした。
サークル名:れんげのしっぽ で参加させて頂きました。
2004/03/14 サンシャインクリエイション23
/池袋サンシャイン
当落落ち。
2004/02/29 猫祭2
/都立産業貿易センター(浜松町館)
参加。こういうまったりイベント大好きです。
猫祭の読み方が「にゃんふぇす」じゃなくなってちょっと残念
2004/01/25 サンシャインクリエイション22
/池袋サンシャイン
参加。リリスラウダ研究所さんの仲間入りを果たしましたw
2003/12/28-30 コミックマーケット65(委託参加)
/東京ビックサイト
参加。初めての委託参加。納品書と売れ残りが戻ってくるときがドキドキですね。
(自分はヘロヘロでした)
2003/12/28-30 コミックマーケット65
/東京ビックサイト
当落落ち。
2003/11/03 みみけっと9
/都立産業貿易センター(浜松町館)
参加。みみけっとも回をこなすごとにどんどん人が増えてます‥
2003/10/12 猫祭「にゃんふぇす」
/都立産業貿易センター(浜松町館)
参加。初開催のイベントで、まったりなにゃんこ会場でした。
サークル名:まにゃすたっふ で参加させて頂きました。
2003/10/05 コミックレヴォリューション34
/池袋サンシャイン
参加。初めての参加でした。貫徹こいてあの会場はなかなかきつかったです。
2003/09/23 サンシャインクリエイション21
/池袋サンシャイン
参加。
遅刻ぶっこきました。ご迷惑お掛けして本当に申し訳ありません!!><
2003/08/31 コミティア65
/東京流通センター
当落落ち。
2003/08/17 コミックマーケット64
/東京ビックサイト
参加。初のコミケット やっぱり人の数が違う
サンシャインクリエイション20 池袋サンシャイン参加。20回記念で充実していました。
コミティア64 東京ビックサイト参加。
みみけっと8 蒲田Pio参加。
サンシャインクリエイション19 池袋サンシャイン参加。
コミティア63 東京ビックサイト参加。コミティアはコミックに対する情が熱いです。
コミックマーケット63 東京ビックサイト当落落ち。2回連続の当落落ち、次は受かるといいな
みみけっと7 蒲田Pio参加。
コミックレヴォリューション31
/池袋サンシャイン
当落落ち。
2002/09/22 サンシャインクリエイション17
/池袋サンシャイン<
参加。
2002/08/09-11 コミックマーケット62
/東京ビックサイト
当落落ち。
2002/06/16 サンシャインクリエイション16
/池袋サンシャイン
参加。初の大規模イベントでした。
2002/05/04 みみけっと6
/蒲田産業プラザPiO
参加。
2002/04/14 コミックワールドin昭島94
/メッセ昭島
参加。春風が吹くのどかな場所でした。
2002/02/10 みみけっと5
/都立産業貿易センター(浜松町館)
参加。
2001/09/30 みみけっと4
/蒲田産業プラザPiO
参加。初のイベント参加。何もかもが初々しかった…





トップに戻る