第6話



カモが来て3日がたった。

ネギの使い魔となったカモだったが、はっきり言ってたいした戦力にはならなかった。

本屋こと宮崎のどかと仮契約させようとしたり、アスナと仮契約し、茶々丸を二人がかりで倒そうとしたが失敗に終わった。

そのうえ、実のところは下着ドロして逃亡してきたのだと言う。

茶々丸を襲撃した次の日、このかが出かけた隙に3人と1匹はアスナたちの部屋に集まっていた。

「お前、何しにきたんだよ?」

呆れて言う機龍。

「ダンナ〜、そりゃきついでっせ」

「でも、本当じゃない」

「ぐわっ!!」

アスナにドドメをさされる。

「とにかく、絡繰くんを襲撃したことがマクダウェルに知られたらマズイ」

「そうっスね。報復に来られたらカタギの衆にも危害が及ぶ可能性が………」

「!! ちょっ、ネギ!!」

突然叫んだアスナの見ている方を向くと、ネギが杖で窓から飛び立とうとしていた。

「!! ネギ先生!!」

「うわあぁ〜〜ん!!」

窓から飛び立つネギ。

と、

「でりゃあぁぁぁーーーー!!」

なんと機龍は窓からジャンプしてネギの杖の後ろを掴んだ。

「神薙先生!?」

「なんて無茶な!!」

そのまま飛び去るネギと機龍。

「大変!! 早く追わないと!!」

「合点っス!!」


「ネギ先生! 落ち着いて!!」

「もうほっといてください!!」

言い争いながら飛んでいる二人。

「逃げたってなんの解決にも………って、前、前!!」

「えっ!?」

言い争いに夢中になり、目の前に迫った木に気づかなかった。

「うわっ!?」

「うおっ!?」

激突し、落下する二人。

「くっ!!」

とっさに機龍は左手でネギを掴み、右手で手近な木の枝を掴んで落下を防ぐ。

「ふ〜〜……」

一安心の機龍。

が、次の瞬間、ベキッと音をたて、枝が折れた。

「いい!!」

「えっ!?」

再び落下する二人。

「うわ〜〜〜!!」

「お約束〜〜〜!!」

幸いなことに、川に落下したため怪我を負うことはなかった。

「ぷはっ!! ネギ先生、大丈夫ですか?」

「ゲホッ、ゲホッ、な、なんとか」

山の奥地にしか見えない秘境の森の中に落ちた二人。

「まいったな〜(汗)」

「あうぅ、杖もなくしちゃった。……どうしよう」

「とりあえず、その辺を見てみましょう。何か役にたつ物があるかも」

辺りの茂みをあさってみるが、何も出てこない。

「何もないな………ん!!」

「どうしました?」

「何か近づいてきます………」

「ええっ!!」

慌てて機龍の後ろに隠れるネギ。

機龍はマグナムを取り出す。

しかし………

「!! しまった! 湿気てる!」

「ええっ!!」

川に落ちたとき、火薬が湿気てしまったようだ。

なおも接近する気配。

そして、影が茂みから現れた。

「ひっ!!」

「くっ!!」

と、その影が話しかけてきた。

「おや? 誰かと思えば……ネギ坊主に機龍殿ではござらんか」

「! 君は」

「な、長瀬さん!!」

3−Aのクラスメイト、長瀬楓だった。

「うわ〜〜ん、助かりましたーーーーッ」

思わず楓に抱きつくネギ。

「おとと、よしよし。先生、落ち着くでござるよ」

「なんにせよ、助かった」


楓の修行場へと案内された二人。

ネギの様子を心配した機龍は一日ここで過すことにした。

「すまんな、突然やってきて不仕付けな願いしちまって」

「かまわないでござるよ、ニンニン」

「………君、忍者なのかい?」

「なんのことでござるか?」

白々しくとぼける楓にそれ以上追求しない機龍。

(………ま、いっか)

いいのか!!

「それでは、修行開始でござる」

その後、機龍たちは楓の修行に付き合い、一日を過ごした。

川で魚を取ったり、山菜を取ったり(楓が分身してた)、絶壁の上のキノコを取りに行ったり、ハチミツを取ろうとして熊に襲われたり(機龍がキ○肉ドライバーで撃退)した。

なんだかんだありながら楽しく過ごし、ネギに笑顔が戻ってきた。


「湯加減はどうですか? ネギ先生」

「はい、とってもいいです」

「それはよかったでござる」

日が暮れたころ、楓の入れた露天風呂ならぬドラム缶風呂にネギは入っていた。

ちなみに、機龍は薪をくべ、楓は火加減を調節している。

「あれ? 薪が残り少ないな。ちょっと取ってきますね」

「あ、機龍さん!」

森へと消えていく機龍。

「大丈夫でござるよ。機龍殿なら」

「でも………」

「それよりもネギ坊主」

「はい?」

「拙者もフロに入らせてもらうでござるよ」

「えっ!!」


森の中で薪拾いをする機龍。

と、気配を感じ振り向くと楓が立っていた。

「長瀬くんか。どうかしたか?」

「お主、何者でござるか?」

「………なんのことだ?」

目を鋭くする機龍。

「お主の身のこなしは戦う人間の動き………それも自衛官などという平和ボケしたようなものではなく、まるで昨日まで戦場にいたような者のものでござる」

「…………」

「もし、お主がネギ坊主に危害を加えることがあれば………」

クナイを手に構える楓。

「拙者が相手になるでござる」

睨み合いが続く。

と、機龍は肩をすくめるとため息をついた。

「やれやれ、まいったな。安心しろ、そんなことはしないさ。俺は子供は結構好きなんだ」

「本当でござるか?」

「俺の名にかけて誓うぜ」

楓を見据えて言う機龍。

「わかったでござる。どうやら、信用できそうでござるな」

「そう言ってもらえると、助かる」

「では、御免」

ボンと音をたて消える楓。

「分身か………鋭い子もいたもんだ」

薪を持って森を出る機龍。


「おまちど〜」

「ご苦労様でござる」

「………………(赤面)」

「ネギ先生、のぼせたんですか?」

赤面しているネギを見て言った。

「い、いえ!! なんでもないです!!」

「はあ………??」

「ニンニン」

その後、ネギと楓はテントで、機龍は外で寝た。(楓がいっしょでいいと言ってきたが、断った)


一夜明けて………

「ん………朝か」

朝日で目を覚ます機龍。

と、先に起きていたのか、ネギが杖を持って佇んでいた。

その顔は爽やかな笑顔だった。

「ネギ先生」

「あ、機龍さん、おはようございます」

「吹っ切れたみたいですね」

「はい。僕、がんばります!」

「その意気ですよ。いざって時は俺も手を貸しますよ」

「はい、ありがとうございます」

「それじゃ、帰りますか」

「はい」

杖に乗り、飛び立つ二人。

その様子を楓はテントの隙間から窺っていた。

(行くでござるか………)

「魔法使いって本当にいるんでござるなー、拙者も人のコトは言えんでござるが」

(機龍殿………頼んだでござるよ)


途中、遭難しかけてたアスナとカモを拾い、二人は麻帆良へと戻った。


決戦の時は近い………


NEXT


前へ 戻る 次へ