3の467文庫
「入り口」 >>> 「トップ」 >>> 「文庫一覧」 >>> 「卜者型敬語系素直黙クール」 >>> 「あとがき」


卜者型敬語系素直黙クール あとがき

 お疲れ様でした。

 小さな声で朴訥としゃべる、いわゆる黙クールに挑戦してみました。
 黙クールは前から書きたいと思っていたテーマで、メイドさんだのファンタジー系だのいろいろネタを考えていましたが、とりあえずこういった形に落ち着きました。
 気に入っていただけたら幸いです。

 鼎のキャラ造型や占い(まあ作中のは全然占いではないと思いますが)というキーワードは「仮面のメイドガイ」という漫画の「寒桜」というキャラクターの影響を多分に受けています。
 常に藁人形を携帯しているような怪しいキャラというのは定番で、自分も好きな属性なのですが、鼎は可愛らしさを強調するあまり、呪術キャラっぽい怪しげな雰囲気がスポイルされてしまったのが、少し反省点です。

 キャラクターの名前は特に元ネタなどはありません。「浦内鼎」なんて、そのままですね。「芹住真」は思いつきです。
 最近は、名前を考えるのが大変になってきました。
 名字はまだ捏造が効くのですが(浦内は「うらない」ではなく「うらうち」と呼ぶのが一般的でしょうし、芹住はおそらく存在しない名字です)、名前が難しいです。
 ぱっと見で読めて、割と普通にある名前にしたいのですが、そういった名前は被ることが往々にしてあるんですよねえ。
 私は2chのエロパロ板の素直クールスレに投稿しているのですが、他の方の作品に出てくるキャラ名と被らないようにするのが大変になってきました。
 被ってるよ! というのがあったらごめんなさい。

 ではでは、読んでいただき、ありがとうございました。




「入り口」 >>> 「トップ」 >>> 「文庫一覧」 >>> 「卜者型敬語系素直黙クール」 >>> 「あとがき」
(c)2008- | 3の467