log

あけました

つぶやき

ファイル 41-1.jpg

すっかり明けきってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
昨年は思い返せば色々と変化の年でありました。右も左もわからないまま漫画のお仕事を始めさせていただき、毎回あばばばばとなりつつ、基本的には描きたいものを描かせていただいたと思います。
心の広い編集さんには本当に感謝です。
未だに向いてないなと思うこともありますが、踏み出した以上はもう少し先を見てみたいという気持ちでおりまして、今年は創作漫画方面を頑張ってみようと思っています。
なんとなく世間一般の平均的な成長からちょうど10年くらい遅れて生きているなと最近感じていて(まあそれだけぼんやり過ごしちゃった時間が多かったってことなんですが)10年後に成果が出ればいいくらいの気持ちで焦らずやっていきます。
今年もよろしければ暖かく見守ってやってください。

さて12/28~1/4まで東京へ行ってきました。
今回は姉宅が宿だったので、ホテルに比べてのんびりできましたし、途中で何度か洗濯を挟めるのが良かった。帰ってからのあれこれが楽!
で、かねてより一度行かねばならない約束の地と思っていた江ノ島の灯台グッズショップLighthouse Keeperさんへ行ってきました。
今更って言うかなんていうか、サイトの名前にも微妙に滲み出ててるように私は灯台が物凄く好きです。日本の岬にある灯台もいいですが、どっちかというとヨーロッパ方面の荒波に揉まれてる灯台が大好物です。

※参考動画
死ぬまでに一度イギリス・スコットランド方面の地の果て灯台を巡る旅に出たい。そのように日々夢想していますが、どうも日本においては灯台愛好はメジャーでないようで、グッズとか全然みかけないんですよね。アメリカあたりでは日本人が神社仏閣に感じるノスタルジーに似たものを灯台に感じると聞いたことがあります。それだけにグッズやら写真集やら一杯出ています。
うらやましい…ハンケチを噛みながら灯台グッズを求めてネットを彷徨うわたしの前に神々しく現れたライトハウス・デポ ジャパンさんのサイト…以来、あこがれの店であったのです。

前置きが長くなりましたが、つまり俺灯台コーナー(写真)が充実して嬉しい!!っていう話です。正確には灯台と馬コーナー。
ジオラマとスノードームは以前友達が買ってきてくれたもの、アラビアのムーミンマグは買い逃してガックリしてたら奇跡のご縁で頂いたもの。
今回はレンズのオーナメントと写ってないですが灯台が刺繍されたランチョンマット、ネックレスを買いました。荒ぶる灯台カレンダー2011も迷ったけど貼る場所ないから諦めた…
どこかで素敵な灯台柄のワンピースとか出してくれないもんですかねえ…馬も灯台もプリントものはほんとに見つからないです。素敵なものに出会ったら是非教えてください。

灯台ついでに、灯台の写真集といえばこれ。ヨーロッパの灯台(スコットランド・UK・フランス・スペイン等)がオールカラーでステータスと一緒にみっちり載ってます。写真がメインなので英語判らなくても全然OK。Philip Plissonさんの作品は荒れた海とか霧とか、地の果て感がたまらんのですが、この本でも全篇遺憾なく発揮されています。SUKI!!!
わたしにとっては墓まで持っていく珠玉の一冊。ご興味ありましたら是非開いてみてください。

img
Lighthouses of Europe / Philip Plisson
※これはAmazonですが、探すともっと安い中古が見つかったりするので、検索してみるのが吉です