log

ついった

つぶやき

今更感ですが、仕事のアナウンス用twitterアカウントを作りました。何しろアナウンス用なので、それ以外はあまりつぶやかないと思いますが、ご興味ありましたらよろしくどうぞ。

http://twitter.com/720110

ご感想ありがとうございます

つぶやき

ファイル 46-1.png

この現状がとにかくショックで、いつまでたってもなにかをする気力が回復しないので、1日気持ちを落ち着けるため、TV・twitter等から距離を置き、好きな灯台や馬の画像を眺めたり絵を描いたりして過ごしました。
お陰で、今日は起きてから気持ちの霞がだいぶ晴れた気がします。

そしてこのタイミングで今日、昨年描いた「近距離恋愛」のご感想が海王社さんから届きました。
まとめてたくさんのご感想をいただくというのは初めての経験で、そして短い文章に込められたお気持ちの持つ力というものを強く実感し、涙が出ました。今この時だからというのも手伝って余計に…
常々、雑誌に掲載されたものをまともに見る事ができず、大抵台詞のチェックくらいで流し見して閉じてしまうのですが、私にとって反省点ばかりで恥ずかしいものでも、こうしてなんらかの感情を動かしてくださる方がいらっしゃるのだということを知って、恥ずかしさは簡単に拭えないにしても、もっとちゃんと向き合わないと駄目だなと反省しました。
懐かしさを感じる、とか 絵が丁寧だと言って頂けて、話が駄目でもせめて見た目だけはと思って心がけていた事でしたので、救われるような気持ちです。
あと、伝えきれているかどうか心配だった二人のこれまでと現在の距離感についても、良かったと仰ってくださる方がいて、時間の経過の表現はいつも悩むところですので、この感覚は忘れないようにしたいと思いました。
先日描いた続編はご感想くださった方のお気持ちに添える物だったでしょうか。どんなお言葉でも結構ですので、豆に水をやる気持ちでご感想聞かせていただけたら幸いです。

とても興奮しているので取っ散らかった文章ですみません。本当にありがとうございました!おらがんばる!!

お見舞い

つぶやき

東北沖大地震で被害に会われた方へお見舞い申し上げます。

私は札幌在住かつ海川の近くでもないため、弱い地震を体感した程度で済みました。が、本州には身内始め友人知人が多くおり、またお仕事先もほとんど関東なので、不安な一日でした。
今夜は帰宅されず勤務先や避難所で夜を明かされる方も多くいらっしゃると思います。まだまだ冷え込む時期ですし、東北なら尚更厳しい事でしょうが、どうぞ手首足首を冷やさないように、お大事にしてお過ごしください。

私には直接的な被害はありませんでしたが、身の回りの被害や災害のニュースを見るにつけ、仕事の手が重い感じです。今つくっているプロットが暗めの話なので、どうも…地に足がつかないというか。気持ちを暗いほうへ持って行きたくないというか。

義援金の募集が始まったら、私も自宅からでも出来る協力として参加させていただこうと思っています。
イラストも漫画も、平和な地盤がなければお呼びでない仕事だと思うので、早く自由な妄想が出来る空気が戻ってくることを祈ります。

あけました

つぶやき

ファイル 41-1.jpg

すっかり明けきってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
昨年は思い返せば色々と変化の年でありました。右も左もわからないまま漫画のお仕事を始めさせていただき、毎回あばばばばとなりつつ、基本的には描きたいものを描かせていただいたと思います。
心の広い編集さんには本当に感謝です。
未だに向いてないなと思うこともありますが、踏み出した以上はもう少し先を見てみたいという気持ちでおりまして、今年は創作漫画方面を頑張ってみようと思っています。
なんとなく世間一般の平均的な成長からちょうど10年くらい遅れて生きているなと最近感じていて(まあそれだけぼんやり過ごしちゃった時間が多かったってことなんですが)10年後に成果が出ればいいくらいの気持ちで焦らずやっていきます。
今年もよろしければ暖かく見守ってやってください。

さて12/28~1/4まで東京へ行ってきました。
今回は姉宅が宿だったので、ホテルに比べてのんびりできましたし、途中で何度か洗濯を挟めるのが良かった。帰ってからのあれこれが楽!
で、かねてより一度行かねばならない約束の地と思っていた江ノ島の灯台グッズショップLighthouse Keeperさんへ行ってきました。
今更って言うかなんていうか、サイトの名前にも微妙に滲み出ててるように私は灯台が物凄く好きです。日本の岬にある灯台もいいですが、どっちかというとヨーロッパ方面の荒波に揉まれてる灯台が大好物です。

※参考動画
死ぬまでに一度イギリス・スコットランド方面の地の果て灯台を巡る旅に出たい。そのように日々夢想していますが、どうも日本においては灯台愛好はメジャーでないようで、グッズとか全然みかけないんですよね。アメリカあたりでは日本人が神社仏閣に感じるノスタルジーに似たものを灯台に感じると聞いたことがあります。それだけにグッズやら写真集やら一杯出ています。
うらやましい…ハンケチを噛みながら灯台グッズを求めてネットを彷徨うわたしの前に神々しく現れたライトハウス・デポ ジャパンさんのサイト…以来、あこがれの店であったのです。

前置きが長くなりましたが、つまり俺灯台コーナー(写真)が充実して嬉しい!!っていう話です。正確には灯台と馬コーナー。
ジオラマとスノードームは以前友達が買ってきてくれたもの、アラビアのムーミンマグは買い逃してガックリしてたら奇跡のご縁で頂いたもの。
今回はレンズのオーナメントと写ってないですが灯台が刺繍されたランチョンマット、ネックレスを買いました。荒ぶる灯台カレンダー2011も迷ったけど貼る場所ないから諦めた…
どこかで素敵な灯台柄のワンピースとか出してくれないもんですかねえ…馬も灯台もプリントものはほんとに見つからないです。素敵なものに出会ったら是非教えてください。

灯台ついでに、灯台の写真集といえばこれ。ヨーロッパの灯台(スコットランド・UK・フランス・スペイン等)がオールカラーでステータスと一緒にみっちり載ってます。写真がメインなので英語判らなくても全然OK。Philip Plissonさんの作品は荒れた海とか霧とか、地の果て感がたまらんのですが、この本でも全篇遺憾なく発揮されています。SUKI!!!
わたしにとっては墓まで持っていく珠玉の一冊。ご興味ありましたら是非開いてみてください。

img
Lighthouses of Europe / Philip Plisson
※これはAmazonですが、探すともっと安い中古が見つかったりするので、検索してみるのが吉です

いろいろUP

つぶやき

ファイル 28-1.jpg

いやもうほんと描けないところが多すぎる。
右向きも一発で成功するのは10%くらいです。

ほっとくといつまでもやらないので、意を決して絵をいろいろあげてみました。しかし手間の割にはそれほどの数でもないような。
一日で終わらすのは厳しいので、しばらく続くかもしれません。

私自身は、一般向け(?)いわゆる普通のイラストの仕事も、BLとかマンガ・アニメ系っていうんでしょうかそういう方面の仕事も、お金を頂いて描いてる以上同じ比重で考えていますが、閲覧される方はどうなんだろうなあと…
世の中はおたくが自分で思うほどそういうことを気にするものではないと感じつつ、一応仕事の絵はカテゴリ分けしてみました。めんどくさくなったら合体します。

作業に当たって少し昔の絵とか見返すと、最近ちょっとゆるみすぎたかなと反省しました。意識してこだわりとかガチガチしたものを緩めて、素材として使い易い方向に目を向けてみたんですが、人間すぐ慣れてマンネリするのが常であり…
8月に入ったら近所の公園でスケッチ100本ノックでもしますかね。

雑記

つぶやき

ファイル 9-1.jpg

なんとかかんとか激烈に忙しい一月を乗り切りまして、ひきこもった反動で連日街へ狩り(バーゲン的な意味で)に出かけたりしているのですが、画材屋さんもオール20%オフなんて素敵な事をしていて、今回の作業中に気になっていたものとか買いました。

ここ数年ゼブラの丸ペンと私は相性が悪いんではないだろうかと疑っており、そう思いながらなぜ延々とただれた関係を続けているのだろう? と真面目に考えてみたら、随分前に画材を処分する友達からごっそりグロスで貰ったのが今の今までなくならなかったからという話でした。貧乏性なもんで、茶碗の裏で研いで使ったりするからなかなか減らないのですな。
で、そのペン先をしまってある箱をひっくりかえしたら、いつ買ったか定かでない日光のがあって、久々に使ってみたらばまあ描き易いのなんの…
そういうわけで日光の丸ペンと、こないだちょっと試したらいい感じだったので日本字ペン用のペン軸(スタビロの木製の細い奴にプニュグリップを装着)背景描くのにやたら使い易いピグマなんかをホクホク買いました。
ICの原稿用紙5冊セットで2300円も大変揺らめいたけどそのあと人と会う予定があったため断念。セール中にもう一回行こう。

今とても漫画を本当に頑張りたいと思っています。
未熟な部分をモンヤリと塊りで見てしまうとその巨大さに無気力になっちゃうんで、作業中特にひっかかったところを今回はメモしておきました。
時間のあるうちにちょっとでも改善出来るようにがんばりたい。夏休みの宿題ですな。

今後のこと

つぶやき

現在15日の引越へ向けていよいよダンボール充な状態。
いい加減サイトの引越もしっかりせにゃあなあと思い立ち、宙ぶらりんなままほってあったのをなんとか完成という形にしてみました。突貫工事なので、表示がおかしい部分もあるかと思います。まだFireFoxでしか確認していない!
致命的なミスがあれば、メールフォームからでもそっと教えていただけると嬉しいです…

当初、今までのイラストのお仕事とマンガ系のお仕事のブログは分けようかと思っていたんですが(BL系など抵抗のある方もいらっしゃるでしょうし)どっちも私にとってはがんばってしてきた仕事に違いないので、もう全部まとめてご報告する事にしました。
あと、いくつもブログがあると管理できずに全部滅亡するというパターンが容易に想像出来るというのも おおいに あり…(駄目人間)
基本は自分メモかねた履歴の更新用ですので、あまり日記的なことも愉快な事も書かない気がしますが、どうぞよろしくお願い致します。

さて今後の予定ですが、今年は漫画や漫画系イラストのお仕事を当社比で5倍くらい頂いています ありがたやー!
3月下旬ごろから自分の尻をピシピシしながら駆け抜ける予定です。無事完成のご報告できるようにがんばります!

  • << New
  • |
  • Past >>