Chaparral

プロローグ


 懐かしい魔力の流れに、思いもよらぬ機会が訪れたのを悟った。
 ふと、ある守護者を、□□□にとって無二ともいえる存在を思い出した。彼女の大切なものをまた一つ奪ってしまう矛盾に気づく。
 それでも、この決意が変わることはない。
 磨耗した記憶の中で、常に思い出すのは一つの誓い。それは、誰もが望む当たり前の理想。その為だけに、自分にある全てを賭して、世界さえも利用した。
 それが自己欺瞞だと知りつつも、叶えねばならぬ誓いであったから。
 ゆえに此処まで到ったのだ。
 完全に呼ばれるまでの僅かな時間、今も消えず甦るのは

――ある少女との記憶の欠片。


 初めての出会いは意味の分からないものだった。坂の途中で出会った銀の髪の少女。

「早く呼び出さないと死んじゃうよ、お兄ちゃん」

 すれ違いさま言われた言葉は、真実忠告だったのだろう。


 運命の夜。その再会の形は、俺と□□□の関係からすれば必然だった。

「それじゃあバイバイ。また遊ぼうね、お兄ちゃん」

 ただ、帰り際に残していった言葉はすぐに現実となった。


 その後、切嗣との因縁を知った。だから、その日の出会いは少しだけ特別なものだったのかもしれない。

「……そう、わたしが生まれた理由は聖杯戦争に勝つことだけど。□□□の目的は、キリツグとシロウを殺す事なんだから」

 この日、初めて名前を呼び、初めて名前を呼ばれた。


 期待はあった。今日もいるのではないかと。だから、公園で佇む□□□を見つけた時、嬉しかったのは嘘じゃない。

「うん! それじゃあ約束、明日はぜったいわたしから話しかけるからね!」

 そして公園は、二人にとって待ち合わせの場所となった。


 約束通り家に招待し、その後町を見て回った。最後はいつもの場所で別れた。

「じゃあねシロウ。また一人で出歩いてるのを見つけたら、その時も遊んであげる!」

 償う方法も、引き留める言葉も思いつかず、立ち尽くすしかなかった。


 どうにかして□□□に戦いを止めさせたかった。出された条件はサーヴァントになることだった。

「シロウのばかー! 女の子に恥をかかせるなんてひどいんだからー!」

 まだ、話し合いで説得できるかもしれないと、本気で思っていたのだ。


 セイバーを失った俺には、戦う手段がなかった。己の理想を貫くために、□□□に協力を求めた。

「シロウ――わたしの物になりなさい」

「分かった。――ただし条件がある」

 衛宮士郎に賭けられるものなど、この身一つしかなかったのだから。


 突如襲ってきた黒い影から、バーサーカーは俺たちを逃がすための盾となった。

「やだ――やだよぅ、バーサーカー……!」

 森を逃げる途中、遠坂たち合流できたのは僥倖だった。


 この日から、記憶はより曖昧となる。移植されたアーチャーの腕のせいだ。

「……シロウとアーチャーは特別よ。わたしもさっき判った。この二人なら、繋がりさえすれば持ち直すって」

 今なら特別の理由を嫌というくらい知っている。


 どうしても伝えずにはいられなかった。

「この戦いが終わった後、もし帰るところがないんなら――□□□。このまま、家で暮らさないか」

「それはキリツグの息子として?」

 ただ、悲しいのは彼女の答えが思い出せないこと。


 影の正体が桜だと知った。家族を見捨てられなかった俺に□□□は味方をしてくれた。

「そうよ。好きな子のことを守るのは当たり前でしょ。そんなの、わたしだって知ってるんだから」

 その言葉が迷いを断ち切り、どれほど救いになったことか。


 □□□を連れ戻すため、言峰に協力を求めた。

「ほんとに。こんなの、上手くいくはずないのに」

 本当に上手くいくはずがなかったと何度後悔したかわからない。


 聖杯戦争最後の日。それは、摩り切れるまで繰り返しても、色あせない記憶。

――ううん、シロウは死なないよ。だって、この門を閉じるのはわたしだから。

 それは。もう名前も思い出せない、誰かの声。

――ね。シロウは、生きたい? どんな命になっても、どんなカタチになっても、シロウはまだ生きていたい?

 頷けば、□□□が消えてしまうとわかっていたのに。生きたいとそう願うのを止められなかった。

――じゃあね。わたしとシロウは血が繋がっていないけど。シロウと兄弟で、本当に良かった。

 ああ、□□□が消えてしまう。名前を、名前を呼ばなければならないのに。磨耗した記憶は大切だった記号さえ、思い出せない。行くなと言うことも、名前を呼んで引き留めることさえできない。一緒に暮らすと約束したのに。

――ううん。言ったよね、兄貴は妹を守るもんなんだって。……ええ。わたしはお姉ちゃんだもん。なら、弟を守らなくっちゃ。

 久しく使われていなかったラインが繋がるのを感じた。此処に到っても、思い出せない□□□の名前。届かなかった思いだけが、ほとばしる。

「□□□――□□□、□□□、□□□、□□□、□□□、□□□、□□□、□□□――――――!!!」

 そして、――――彼女は、最後に。

――――目の前には銀の髪の白い少女。

「□□ヤ、イ――――リヤ」

 思い出した。彼女の名前。切嗣の本当の血縁。俺が横取りして、ずっと一人にさせてしまった幼い少女。
 俺より少しだけ年上の、銀の紙と赤い目をした――


――うそ。だれよ貴方――!?」


 呆然と見上げる見知った少女。その瞳に映るのは見知らぬ他人。その顔は微笑みなどではなかった。

「どうして、どうしてヘラクレスじゃないの――!?」

 何より響く声で絶望を叫ぶ彼女。原因は問うまでもなく、この身そのもの。

――判っていた。たとえ君に会えても、それは俺を知っている君ではないと。

 この行為は君を悲しませるだけだと。それでも、ここに到ったのは――

「開口一番それか。望んだものと違ったようだが、それは私の責任かね?」

 皮肉を込めた言葉にイリヤはうなだれて黙る。

「……でも、この触媒で呼べるのはヘラクレスだけのはずだもん」

 望んだ召喚に失敗したという現実に打ちひしがれている。

「ほう、かの大英雄を召喚しようとしたのか。それが、失敗したとなると、その触媒が偽物だったのか――

 その言葉に、イリヤは顔を真っ赤にして反論した。

「そんなことない! これはお爺さまが用意してくれたものなんだから!」

「なら、君に呼び出す力量がなかったのか――

 瞳を濡らす滴は、彼女が耐えていることを示していた。
 その姿に罪悪感を覚えながらも最後の答えを告げた。

――もしくは、君と私の間にそれ以上の縁があったのかもしれないな――イリヤ」

――――!?」

 名前を呼ばれ驚愕した表情で私を見つめるイリヤ。

――ああ、イリヤ。今こそ守れなかった誓いを果そう。その為ならば、君自身さえ欺こう。




index / back


Since 2006/06/20 Chaparral All Rights Reserved