* SEED最終回記念座談会 *

 

 

記者:今日は先週最終回を迎えたドラマ「機動戦士ガンダムSEED」で主人公キラを演じた大和吉良君、同じくアスランを演じた更科明日夏君、そしてラクス役RAIちゃん、カガリ役大和篝ちゃん、フレイ役有星鈴ちゃんのヒロインズに来てもらってます。うわー、僕どきどきですよ。なんて豪華なんだろう()
  :よろしくお願いします。
記者:こちらこそ。1年にわたるドラマが終わったわけですね、お疲れ様でした。
吉良:ありがとうございます。
明日:本当に疲れましたよ()
  :禿げるかと思ったくらい?()
記者:禿げるんですか()大変ですね。
明日:いやもう、しゃれになりませんよ。他の番組に出ても、ヅラとかってからかわれて。濡れ衣だー!
RAI :私もドラマ放映中に何度か音楽番組に出させてもらったんですけど、「あれ? 今日は桃太郎の衣装じゃないの?」とかって言われました。
記者:ラクスの衣装は結構奇抜でしたからね。他の人たちはどうですか? このドラマのせいで変わったこととかあります?
吉良:たまーに街で声かけられるようになりましたね。
  :だって吉良君、素で街に出るから。それは声かけられるよ、目立つもん。
記者:そうなんですか?
 :芸能人の自覚0なんですよ。
吉良:で、でも帽子はかぶるようにしてますよ!
  :甘いな、私ならグラサンもするぞ。
吉良:う……。
 :で、マスクもして、マフラーも巻いて……。
明日:それじゃかえって怪しいって!()
記者:ナイスツッコミだ() いつもこんな感じですか?
RAI :たいていは篝ちゃんがぼけて、明日夏君がつっこむんですけど、たまに二人ともぼけの時があるんですよ。
  :なにげに一番つっこみがうまいのはRAIだったりするよね。
吉良:そういえば現場でもよくツッコミいれてたね。
RAI :だってあの二人面白いんだもん()
記者:あの二人?
吉良:えーと、ムウ役の不破さんと、ディアッカ役の大君の二人です。
明日:めちゃめちゃ笑かすんですよ。二人でお笑いコンビ組もうかとか冗談みたいに言ってたけど、俺は結構いけると思う()



私が名前で呼んでって言ったんです(有星 鈴)



記者:お互いをなんて呼んでますか?
吉良:明日夏、篝、RAIちゃん、鈴さん、かな。鈴さんは、最初は有星さんって呼んでたんですけど。
 :こいつ鈴のファンなんですよ。
  () 私が名前で呼んでって言ったんです。私のほうが年下なのに、変でしょって。
記者:じゃあ鈴ちゃんは、吉良君のことはどう呼んでるの?
 :そのまま吉良君で。明日夏君も君づけで、RAIと篝は何もつけないです。
明日:俺は、吉良は呼び捨てで、女の子にはちゃんをつけて呼んでます。
RAI :私は吉良君、明日夏君、篝ちゃん、鈴ちゃんですね。
  :吉良、更科、RAI、鈴。基本的に呼び捨て。
記者:なんで明日夏君だけ苗字なの?()
 :男は苗字のほうが呼びやすくないですか? 吉良は弟だからいいけど。
明日:呼びやすさか――そういやRAIちゃんと鈴ちゃんは音が似てるから、ときどき間違えそうになるな。
  :あ、あるある。
RAI :ひどいなぁ() 確かに似てるけど()



現場はすごくみんな仲が良かったです(RAI)



記者:撮影の雰囲気はどうでした?
明日:さっきも言いましたけど、とにかく不破さんと大がいるときはすごく面白かった。
吉良:あと、ナタル役の橋本さんが来る回は、女の子たちがみんな橋本さん見てるんですよ()
RAI
:だってすごくかっこいいんです、橋本さん。男の人なんか目じゃないくらい。
 :そういう男どもだって、マリュー役の天上さんの胸ばっか見てたじゃん。
RAI :現場はすごくみんな仲が良かったです。でも本番になるとびしっと敵味方にわかれちゃう。それがす ごいなぁと。
吉良:スイッチが切り替わる感じだよね。さすがプロだよ。
 :アズラエル役の文太さんのアドリブが楽しみでした()
明日:そうそう、リハとかね。あれは才能だよね。
RAI :普段はすごくしっかりした方なのに、カメラが回ると人が変わったように弾けるんですよ。
記者:弾けるんですか()
明日:すごい弾けっぷりですよ()
吉良:あと赤城さんはめちゃめちゃいい人です。いいひとすぎて「さん」づけじゃないと呼べません()
 :人のいいサイよりもさらに人がいいんです。それってすごいですよね。
吉良:芳賀美里ちゃんもいい子でした、癒し系だし。
明日:あの笑顔がいいよね。
RAI :上智君とは以前一回歌番組で一緒になったことがあって、そのときから実は明るい人だなって思ってたんですけど、現場でもやっぱり明るい人でした。
明日:あ、それイザークのイメージ壊すから言わないでって勇に言われてなかった?
RAI :……記者さん、ここオフレコにしてください。
 :() ザフト組は仲良いよね。
明日:ザフトのために!!



一回一回が大事な思い出です(更科 明日夏)



記者:思い出深い回はどの回ですか?
吉良:うーん……やっぱり最終回かな? あとフリーダムをラクスに貰った回。
明日:最終回と、無人島の回と、ニコルが目の前で亡くなってしまった回と、父上に撃たれた回と……うーん、アスランが出た回はたいてい思い出深い。一回一回が大事な思い出です。
  :うわ、ずるい答え方() 私も無人島かな? あとルージュに乗った回、最終回に、種割れした49話、ソースかぶってドレスアップした回、父様が死んじゃった回、1話目も……あ、確かに全部思い出深いかも。
明日:ほら()
RAI
:フリーダム譲渡ははずせませんね。ラクス出撃の回も。あとは……「この子を殺すわ!」とか? インパクトが()
 :() 私は、最終回もそうですけど、46話、47話、49話が印象に残ってます。9話に10話に28話、31話、そしてはずせないのが16話。
記者:あの回はすごかったですね、反響が。
 :あの回は、放送直後のカミソリレターが一番来ました。
吉良:えっ、そうなの!?
  :「私の吉良君をたぶらかすなんて!」とか、「死ねこのメス豚」とか、いろいろと。
吉良:なんで言ってくれなかったんだよ!
 :なんで吉良君に言わなきゃいけないの?
吉良:なんでって……。
  :私はむしろ嬉しかったんですよ。だってそれぐらい私の演技にはまってくれてるってことだし。憎まれ役は嫌われるのが仕事なんです。
  :でも16話は、吉良のとこにもカミソリレター来てたよ。
  :え?
吉良:か、篝っ!
  :「僕の鈴ちゃんをよくも!」って書いてあったの見たもん。世の中にはいろんな人がいるよな。私も更科ファンからそういう手紙もらったし。
明日:実は俺のところにも来たよ。俺の場合はキスシーン後、篝ちゃんのファンからで、「穏やかな日に」のときはRAIちゃんファンから。
RAI :私は主役二人のファンから抗議、来ましたよー。ほっぺまでしかしてないのに! 不公平だと思いません?
記者:みんな来てるんですね。それだけみなさんに熱狂的なファンがいるってことじゃないでしょうか。
吉良:きれいにまとめましたね()
記者:ありがとうございます()





インタビューその2


モドル