病室の中に沈黙が立ち込める。金澤は辛抱強く香穂子を見つめていた。
項垂れた香穂子の、その小さな肩を抱きたい。
「なあ、日野」
出来ないから、せめて言葉だけでも優しく抱くように、そっと。

――♪―――――――――――――♪―――――――――――――♪――


逡巡の後、ようやく香穂子はか細い声で言った。
「……ヴァイオリンを、壊されそうになって」
金澤は急かさずに、ただ続きを待つ。
「屋上から捨てられるヴァイオリンを、気づいたら――追ってました」
だから飛び降りたというのか。
自分を省みずに、ヴァイオリンを護ろうと、ただそれだけのために、一歩間違えば死ぬかもしれない危険に身をさらしたのか。
金澤だって、その可能性を考えなかったわけではなかった。ひょっとしたらそうではないかと思ってもいた。
だが、はっきり香穂子の口からそれを聞いてしまった今、金澤の心にはっきりと像を結んだのは、怒りの感情だった。
「お前さんは馬鹿だ」
だから、強い口調でそう言った。
「……っ」
香穂子が目を見開いても、金澤に同情心は浮かんでこない。
そんなことのために。
たかがヴァイオリン――――そう、どんなに貴重な魔法がかかっているか知らないが、たかがヴァイオリンだ。
人の命と引き換えになるようなものでは絶対にない。
そんな、たかが魔法のヴァイオリンのために、金澤から愛しいものを奪おうとした香穂子自身に、金澤は怒りを抑えられなかった。
ヴァイオリンなんて、香穂子と比べることも出来ない。
そんなもののために、なぜ香穂子が犠牲にならなければならない?
そんなもののために、なぜ金澤が香穂子を失わねばならない?
そしてなぜ、香穂子にはそれがどんなに理不尽であるかわからないのだ。
激情のまま金澤は怒鳴った。
「馬鹿だ! お前さんが死んだらなんにもならんだろう! たまたまこのぐらいで済んだから良かったようなものの、取り返しのつかないことになるかもしれなかったんだぞ!」
金澤の剣幕に怯えたのか、香穂子の瞳が揺れた。
「でも……でも、あのヴァイオリンが無かったら、わたしは弾けなくなっちゃう……っ」
金澤は香穂子の両肩を掴み、その目を覗き込む。そらすことは許さない。
「魔法が無くても、お前さんは弾ける」
「無、理……です」
「ヴァイオリンより、お前さんが……日野香穂子が。日野香穂子であることが、大事なんだ」
「……せ、んせ」
もう金澤にははっきりとわかっていた。
全ての元凶は、柚木でも彼の取り巻き連中でもない。ましてや香穂子自身では決してない。
あの魔法のヴァイオリン、それこそがこの事態の中心にある。全部がそれに繋がっている。
音楽の妖精がいて……ひいては神様なんてものがいるとしたら、なんて残酷なことをするのだろう。
年端もいかない少女に、なんて重いものを背負わせたのだろう。
彼らは――――なんて、なんて美しく傲慢なのだろう。
「日野」
金澤は香穂子にわからせなくてはいけない。
「日野。あのヴァイオリンは」
ありえない弦の切れ方をしていたあのヴァイオリン。
「あのヴァイオリンは、壊れたんだ」
音が無くなった。まるで真空状態になったように、息すら止めて。
ようやく聞こえた声は、そうでなかったら聞き逃していただろう。
「……うそ」
呆然と、彼女は呟いた。
「嘘じゃない」
金澤は言い含める。口に入って呑み込めるまで、何度だって教えてやる。
「うそ、だって先生、さっきヴァイオリンは無事だって……!」
「それが嘘だ。ヴァイオリンは壊れてた。弦が全部切れて、がらくたみたいにお前の横に転がってた」
「やめて……!!」
耳をふさごうとするその手を無理やり掴んで、金澤はやめなかった。
「聞け、日野! あのヴァイオリンはお前を助けたんだ! わかるか、ヴァイオリンは、お前を、助けたんだ! お前が壊れることよりも、自分が壊れることを選んだんだ!」
言葉に出した今、金澤はそれをはっきりと確信した。
そうだ、奇跡は、本当に奇跡だった。
そして魔法の力を使い果たしたヴァイオリンは……壊れた。
香穂子は見開いた目を瞬きもせずに、腕をつかまれたまま、浴びせられる金澤の声を受け止めている。
「本当に価値があるのは、ヴァイオリンじゃない、それを弾く人間なんだ」
「うそ……」
「嘘じゃない」
金澤はさっきと同じ言葉をもう一度繰り返した。
「そんな、だって、……だって、わたしは……」
「大事なのは、ヴァイオリンじゃなくて、日野香穂子なんだよ」
「わたし……」
それ以上何か言うのを許さず、金澤は香穂子の口を塞いだ。
呑み込めるまで、何度だって。金澤がヴァイオリンではなく、どれだけ香穂子自身を想っているか。
開かれた唇の間に舌を差しこみ、歯列をたどって、探り当てた熱く柔らかい部分を絡めとる。
ん、とくぐもった震えが伝わって、金澤はその甘さにぞくりとした。
頭の隅では何をやっているんだという思いはあった。
自分は教師で、相手は生徒なのに。
けれど止められないのが、恋というものだ。


――♪―――――――――――――♪―――――――――――――♪――


NEXT  BACK