病室の中に沈黙が立ち込める。香穂子はぎゅっと真っ白なシーツを握り締めた。
金澤の目が自分を見つめているのがわかる。
「なあ、日野」
その声がそっと香穂子を包んで、香穂子は、温かい、と思った。

――♪―――――――――――――♪―――――――――――――♪――


逡巡の後、ようやく香穂子はか細い声で言った。
「……ヴァイオリンを、壊されそうになって」
香穂子はひとつ息を入れた。
「屋上から捨てられるヴァイオリンを、気づいたら――追ってました」
言ってしまってから、香穂子は怖くなった。ああ、やっぱり言うんじゃなかったと後悔が襲ってきた。
知られたくなかったのだ。自分がどれだけヴァイオリンに依存している、みっともない女なのか。
香穂子は、ヴァイオリンがなかったら何も出来ない。魔法のヴァイオリンにしがみついて、贋物の力に頼って。
もし、金澤に軽蔑されたら――香穂子の心は、今度こそ立ち上がれないくらいに傷ついてしまう。
「お前さんは馬鹿だ」
ああ、やはり金澤は怒っている。
「……っ」
絶望が香穂子を染め上げていく。
恥知らずだと思われただろうか、それとも図々しいと思われたかもしれない。
最初から香穂子のものでなかった力を、手放すのが怖くて、怖くて、本当に浅ましくて愚かだ。
責められても、柚木に嫌われたのも、学校中がそっぽを向くのも、全て香穂子の自業自得なのだ。
それがわかっていても、まだ自分はヴァイオリンを弾くだろう。
香穂子の大事なヴァイオリン、大事な肺。苦しみから解放してくれる。
それは、香穂子が生きていく上で必要なものだ。
それは、香穂子が自分を表現するために不可欠なものだ。
そして、香穂子はヴァイオリンから離れられないのだ。
金澤の怒鳴り声が耳に響く。
「馬鹿だ! お前さんが死んだらなんにもならんだろう! たまたまこのぐらいで済んだから良かったようなものの、取り返しのつかないことになるかもしれなかったんだぞ!」
このひとは、何を言っているんだろう?
「でも……でも、あのヴァイオリンが無かったら、わたしは弾けなくなっちゃう……っ」
金澤は香穂子の両肩を掴み、香穂子の目を覗き込んでくる。そらしたいのに、それを許さない瞳。
「魔法が無くても、お前さんは弾ける」
「無、理……です」
「ヴァイオリンより、お前さんが……日野香穂子が。日野香穂子であることが、大事なんだ」
「……せ、んせ」
金澤が何を言っているのか、香穂子にはわからない。
香穂子は、たまたま選ばれてしまっただけで。大きな力に引き摺られているだけで。
あの魔法のヴァイオリン、香穂子自身の力などちっぽけで取るに足らないのに。
音楽の妖精……ひいては神様なんてものがいるとしたら、なぜ香穂子を選んだのだろう。
彼らの望みよりも、自分の望みを優先するような少女に、なぜヴァイオリンを託したのだろう。
彼らは――――なんて、なんて美しく傲慢なのだろう。
「日野」
金澤の声が香穂子を突き刺す。
「日野。あのヴァイオリンは」
香穂子が抱きしめて一緒に落ちた、あのヴァイオリン。
「あのヴァイオリンは、壊れたんだ」
音が無くなった。まるで真空状態になったように、息すら止めて。
真っ白になった頭が、それでもその言葉だけは反射的に紡ぎだす。
「……うそ」
呆然と、香穂子は呟いた。
「嘘じゃない」
そんな、じゃあ自分は、何のために? 金澤の言葉を認めることは、香穂子には死を受け入れるのと一緒だ。
「うそ、だって先生、さっきヴァイオリンは無事だって……!」
「それが嘘だ。ヴァイオリンは壊れてた。弦が全部切れて、がらくたみたいにお前の横に転がってた」
「やめて……!!」
耳をふさごうとするその手を無理やり掴まれて、手首が痛かった。
「聞け、日野! あのヴァイオリンはお前を助けたんだ! わかるか、ヴァイオリンは、お前を、助けたんだ! お前が壊れることよりも、自分が壊れることを選んだんだ!」
香穂子は雷に打たれたようにはっとした。
そうだ、自分は浮き上がるあの風、音の溶けた温かい優しい風を感じた。
そして魔法の力を使い果たしたヴァイオリンは……壊れた。
香穂子は見開いた目を瞬きもせずに、腕をつかまれたまま、浴びせられる金澤の声を受け止めている。
「本当に価値があるのは、ヴァイオリンじゃない、それを弾く人間なんだ」
「うそ……」
「嘘じゃない」
喉につっかえて、うまく呑み込むことが出来ない。
「そんな、だって、……だって、わたしは……」
「大事なのは、ヴァイオリンじゃなくて、日野香穂子なんだよ」
「わたし……」
続けようとした声は、金澤の唇に吸い込まれてしまった。
こくんと喉が鳴る。あまりにも驚いて、頭がついてこない。
開かれた唇の間に熱く柔らかいものが入り込み、歯列をたどって香穂子の舌はすぐに見つかってしまい、絡めとられる。
苦しくて、でも気持ちよくて、その甘さにくらくらした。
なんで嫌じゃないんだろう、なんで自分は抵抗しないんだろう。
なんでこの状況を受け入れてしまっているんだろう。自分は生徒で、相手は教師なのに。
それは、ずっと欲しかった言葉だった。


――♪―――――――――――――♪―――――――――――――♪――


NEXT  BACK