好きになるのに理由なんて要らないとよく言うけれど、香穂子が金澤を好きになったのは
空気を吸い水を飲むように自然なことで、そうなるのをまったく疑問に思ったことも無かった。
だから言われてはじめて気づいたのだった。
この恋が特殊なもの――世間では茨の道、と囁かれる類のものであるということに。

――♪―――――――――――――♪―――――――――――――♪――


「まずいんじゃないか、お前」
「何がですか?」
そのころの香穂子は柚木の厚意に甘えている状態だった。
ヴァイオリンが大事で―― 一度別れを経験したから、なおさら――大切に扱いたくて、「運ぶのが大変だろう、車で送ってやろうか」との柚木の申し出はもっともだと思ったし、有難いとも思ったのだ。
そう、柚木は優しい。
『本性』とやらを香穂子にあらわしてからこっち、口調こそぶっきらぼうになったが、言っていることは変わらず気遣いに満ちていた。
だから香穂子は、柚木のことをすんなりと受け入れてしまっていた。
「自分でわかっていないのか? ますますもってまずいぞ、それは」
「だから何がですか」
車の中で、ガラス越し(柚木曰く、防音ガラスらしい)の前の席に座る運転手を除けば二人きりの空間、柚木は隣の香穂子を見てやれやれ、とためいきをついた。
若干芝居がかったその仕草は、けれど柚木がやればとてもさまになる。
香穂子は綺麗だなと感動して、彼の言葉をちゃんと待った。
「……金澤先生が好」
「わぁっ」
そして香穂子は、言い出すのをちゃんと待ちはしたが、言い終わるのを待ちはしなかった。
「い、いきなり何言ってるんですかもお! びっくりさせないでください」
「違うの?」
「そ、そういうのは本人にしか言いません!!」
へえ、と柚木は意地悪に唇をつりあげた。
「告白するつもりなんだ?」
告白、そっか、告白か……それもいいかもしれない、と香穂子は思い、柚木の呆れたような声に我に返った。
「ひょっとして、今まで考えてなかったとか」
「あ、えっと」
「まったく、お前は本当にバカだな。ざるバカ」
「なんですかそれ」
「救いようの無いバカ、って意味」
「……そこまで言わなくてもいいと思いますけど」
「お前、今の自分の肩書きを言ってみろ」
「え? いきなり脈絡ないですよ」
「いいから」
「星奏学院普通科2年2組在籍、日野香穂子。何の因果かコンクール参加者に選ばれた16歳女子高生、目下の順位は6位4位3位」
「最初の部分を繰り返せ」
「星奏学院普通科2年2組在籍?」
「金澤先生の職業は?」
「星奏学院音楽教師」
「俺はお前が疑問に思わないのが疑問だよ。教師が生徒と付き合うのは、ご法度だろう?」
「あ……」
「なに、本気で気づいてなかったわけ?」
香穂子が金澤を好きになったのは、あまりに自然なことだったから。
それがいけないことだなんて、思いもしなかったのだ。
でも、そうしたら、この気持ちをどこにもっていこう?
香穂子の恋の木は、空気を吸って水を飲んで、元気いっぱいにすくすくと育っていたのに、すぐ上にあった天井の存在を、いきなり思い知らされてしまった。
これ以上は枝を伸ばすことが出来ない、向こうには届かない。
そう思ったら途端にいろいろなことが不安になってきて、自分は柚木の言うとおり、本当に救いようの無いバカだったと思った。
自分の恋に浮かれていて、天井を突き破られたら困る相手がいることを、ちっとも考えていなかった。
「先輩……わたしって、そんなにわかりやすいですか?」
「見てればわかるだろうな。お前が金澤先生のそばにしょっちゅういることくらい」
「噂になったりでもしたら、先生困りますよね……」
「淫行教師なんていう汚名を着せられたら、まあまずクビだな」
冗談めかしていう柚木に、香穂子の顔からさぁっと血の気が引いた。
「好きになるのも、ダメだったんだ……」
息をすることのように自然な――はずだったのに。
さっきまで出来ていたのに、どうやって息をしていたのかさえ、もう思い出せない。


――♪―――――――――――――♪―――――――――――――♪――


NEXT  BACK