「金澤先生の許可は取ってあるから」と柚木は言っていた。
だから柚木はきっと、そのときに金澤に放課後音楽室にいるかどうか訊ねたのだろう。
ノブに手をかける。
香穂子は油断していた。まったくといっていいほど無防備な状態だった。
だから、ドアを開けたときにかすかな煙草の臭いが――もちろん、ここで吸ったのではないだろうが――漂ってきたとき、歯止めはぱきんと壊れて、抑えるものを失った気持ちは一気に駆け出してしまっていた。
こうなってしまえば、もう止めることは不可能だった。

――♪―――――――――――――♪―――――――――――――♪――


白衣に染み付いた煙草、金澤のにおい。そこにあった背中。
どうしてここに? 柚木は知っていた? だとしたらどういうつもりで。
次にとるべき行動が見つからない。身体が動かない、声がのどに張り付いて出ない。
振り向いた金澤の目に自分の姿が映るのを見てしまって、香穂子は強張った身体をどうすることもできないまま、ただバカみたいに立ち尽くしていた。
「お、おっ? 日野じゃないか」
香穂子はこらえようと唇を噛もうとした。
「……っ」
ひとたび言葉を解放してしまえば、取り返しがつかなくなると知っていた。
だって、こんなの。不意打ちだ。
今までずっと我慢していたのに――我慢していたから、反動はものすごかった。
抗えない、自分の想いを抑える術が見つからない。
圧倒的な力の前に、対する香穂子は無力だった。
「そういや、最近会ってなかったよな。お前さんになんかしたかなと悩んだんだが」
避けていることはばれているだろうと思ってはいた。
今まで散々つきまとっていたのがぱたりと止めば、誰だって不信に思うに違いない。
「あ、責めてるんじゃないぞ」
この状況を、なにもなかったかのようにやりすごすには、香穂子は子どもすぎて、そして金澤に恋をしすぎていた。
「あー……、だから、なんつーかその……久しぶり……だな」
まるで照れているかのように言葉を捜す彼に、香穂子は最後の砦が落ちたのを理解した。
いけないと思うのに、感情とともに唇を開くのを止められなかった。
この人が好きだ。

「好きです」

たった一言。
4つの音でしかないそれが、なんて決定的な意味を持つことだろう!
そのあまりにも強い言葉だけが、香穂子と金澤の間にある宙に置かれて、部屋の空気の色でさえも変えてしまった。
金澤が目を見開いて、それからそらすのを、香穂子は泣きたい気持ちでただ黙って見ていた。
香穂子はきっと、初めからこうなることを知っていたのかもしれない。そんな気がした。
それでも言ってしまいたかったのだ。
「……日野」
その後に続く言葉も、香穂子は知っている。
一度してしまったことは、二度と元には戻らない。
チャンスは一度きりで、二度と来ないのだ。
そのことも、香穂子は知っていた。
金澤と香穂子は恋人にはなれない。この想いが成就することは無い。
「俺は、お前さんは可愛い生徒だと思ってる――だが、それだけだ」
金澤は、香穂子と目を合わせようとしなかった。それでいい、と思う。
きっと今、自分は涙をこらえて変な顔をしているだろうから。
そのまま見ないでいて欲しい。そのぐらいは願ったって罰は当たらないだろう。
声が震えないようにするのは難しかったが、うまくごまかした。
「ごめんなさい」
それだけ言うと、香穂子は柚木に言われた楽譜を探すこともできないまま、音楽準備室を飛び出していた。


――♪―――――――――――――♪―――――――――――――♪――


NEXT  BACK